« エッ雨!! 明日の祭りは? | トップページ | やってまれー!! »

2005年7月30日 (土曜日)

お!!祭り

浜辺の月さんへ

おはようございます。この時期は全国いたるところでお祭り、お祭り・・・・!!多いんでしょうね。

私の住んでいる町内は、世帯も少ない(何百世帯という程度)為、毎年、皆で手造りの町内祭りをしています。外にお願いするのは、焼き鳥屋さん程度で、綿あめ、フランクフルト、とうもろこし、玉コン・・・などは皆で調理、販売してるんです。盆踊り、カラオケなども素人の方の司会で運営したり、小さいながらもまとまっているのが、いいところでしょうね。

因みに、私の故郷では8月1日からネタ祭り(ねたではない地域)がはじまります。

|

« エッ雨!! 明日の祭りは? | トップページ | やってまれー!! »

コメント

浜辺の月さんへ

こんばんは。

えーと、記事はTBしたと思っていたのですが、浅はかな私のこと、TBのやり方も未だ未熟もので、利用ができていないようで、浜辺の月さんがこちらで、見られるまで解からなかった訳なんですね。大変に申し訳なく失礼を致しました。(もっと勉強しまする)

お祭り!
お祭り当日は雨も降らず(前日には降ったのですが)大盛況でした。
もっとも、初めての司会体験は緊張しましたケド!!

620カウントから1000 気長に目指します。
みなさんと楽しく交流しながらが一番いいですね。

浜辺の月さんの絵、楽しみにしています。
色合いのよいナスおいしそうですね。
では!おやすみなさい。

投稿: 酔うさん | 2005年8月12日 (金曜日) 午後 11時04分

こんばんは~、酔うさん。
わたしのブログにカキコありがとう。
そして、この記事はわたし宛に書いてくれているの???
ありがとう!!!
来るのが遅くなってごめんなさい。
わたし宛の記事だなんて感激です!
わたしも「ねぶた」と「ネブタ」の違いが今一分かりませんでしたが、分かりやすい説明をありがとうございます。
酔うさんの町内はまとまりと一致団結をしていていいですね。
お祭りがほとんど全部手作りなんて凄い。
暖かみのある地区に根ざしたお祭りですね。
当日はあまり降らなかったですか?
こちらも少し降っては、止み、また降って止むという繰り返しでした。
花火まで上げられてよかったです。
酔うさんとこみたいに手作りのお祭りではないのですが、それはそれなりに楽しめます。

投稿: 浜辺の月 | 2005年8月12日 (金曜日) 午後 10時18分

さらさんへ
ようこそ。ネプタは弘前が8/1~7、ねぶたは青森で8/2~7の期間やってます。
全国的には青森の人形ねぶたが有名ですが、私の故郷の弘前は扇形のネプタです。楽しいでしよ!!

投稿: 酔うさん | 2005年7月30日 (土曜日) 午後 12時11分

はじめまして さらです
夏祭り各所で行なわれてますね♪

ねぶた祭
ネプタ祭
 ↑
違うのがあるの知りませんでした(笑)

投稿: sara | 2005年7月30日 (土曜日) 午前 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/5226083

この記事へのトラックバック一覧です: お!!祭り:

« エッ雨!! 明日の祭りは? | トップページ | やってまれー!! »