« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水曜日)

国際結婚!

私の知人のS藤さんは国際結婚をしました。

S藤さんによると、日中自宅以外にいる時などは日本語で会話

しているのだが、家に帰った瞬間から外国語での会話になって

しまうそうである。

かなり難しいことを普通にやっていることに感心すると同時に

(互いの努力とはいえ)異文化を理解しあい共生していっている姿も

素晴らしいことだとおもいます。これからも頑張って!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火曜日)

囲碁の相手!

将棋も好きですが、将棋よりどちらかというと好きなのは囲碁です。

ただ、相手がいないのです。

もちろんご近所とか、会社関係などにはいるのですが、実力が違いすぎて

あまり面白くないので、避けているのが現実!!

実力が近いと思われるのはただ一人!!

埼玉にいる中学生の甥だけ!!

(受験勉強、頑張ってるかー!今度又、やろーぜーv(^^)v)

※かなりヘボ碁をうつ、酔うさんでなのでした。

999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月曜日)

商売繁盛!

春夏冬、二升、五合。

んっ!?なんだ、この中途半端な短冊は?

某ホテルの和食店で、昼食を食べようと座った席で、目にとまった短冊である。

で、その意味は?

春夏冬の秋がない、ということは=商い(あきない)

二升、ということは一升の倍つまり=商売(しょうばい)

五合、ということは一升の半分つまり=繁盛(はんじょう)

そうなんです。

商い、商売、繁盛。ということでした。

中々考えてますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日曜日)

逃げないトンボ!

今日、某所に行った時の話。_024

トンボが何処からともなく飛んできて、かあちゃん(妻)の帽子に着地。

そのままズ〜ッととまっていたのでカメラを向けたんですが、逃げない!?

フラッシュをたいても逃げないトンボでした!

(後記)撮られたかったのかな?そういえば、なんとなくカメラ目線か!!p506ic0002752759.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土曜日)

昼過ぎにみた空!

昼食も終り、居間の窓辺から昼寝でもしようかと思い横になってみたら、空はきれいでござった。p506ic0000590075.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイスショット!!

ゴルフやらなくなって、もうかなりになる

ティー・グランドでティー・アップして、打ったボールがフェアウェイの

真ん中目掛けて飛んでいった時は正にナイスショットであった

 ・ ・ ・ ・ ・ が、何故かやらなくなってしまった。

本音をいえば、スコアがわるい=つまり下手ッピなのです!

6~7キロものコースを歩くのがイヤ=つまりメンバーの1.5倍くらいの

コースからそれた所を歩いたり、走ったりしていました!

その頃に別な趣味をやりつつあった!等々でやらなくなったのです。

でも、いつか又再びプレーすることがあるかもしれないとも思っている。

けっして、嫌いではないからなのです。999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白い名の商店街!

なっ!何!?
むにゃむにゃ通り商店街!?
広辞苑によると「訳の分からない言葉を口の中で言う事」って書かれていました!
人々がむにゃむにゃ独り言を言いながら通っていくんですかね!?
(商店街の方、すみません)p506ic0000327929.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金曜日)

新しい携帯!

携帯を新しいものに替えました。

今までのは251タイプなので、古い方で、写真を撮っても写りは

あまりよくありませんでしたが、今回のものは195万画素なので

かなりよく撮れると思って期待しています。

特に植物とか景色とかが、きれいに撮れるといいなと

おもってます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(4)

今日は県サッカー場(利府)の近くにあるお蕎麦やさんで、冷しおろしそば750円をいただきました。ボリュームもあり味もよし、更にはリーズナブルな価格と三拍子揃ってました。
熱心な味そば処『やぶ星』利府町青山2-20-1p506ic0000131318.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水曜日)

1000カウント達成!!

1000カウント達成しました。

このページご覧頂いている皆様には、感謝し

あらためて御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

これからもどうか、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡の街

今日午前中は、盛岡でした。この街はオイラが好きな街の一つ。
午前だけだったので、狙っていた盛岡冷麺が食えんかったワイ。残念!!

※写真は新幹線の車窓から。手前が北上川です。p251is00513.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火曜日)

釣り場

そういえば、何年か前まではかなり行っていた海釣り!!

釣りキチといえるくらいだった。週一回、そう、年間50回以上は

行っていたんです!!

初めのうちは、軽い気持ちでいっていたんですが、その内に

あそこも、あそこにもと行きたい場所が増えていって、なんと南は

福島県の相馬あたりから北は宮城県の気仙沼あたりまで日帰りで

いっていたのでした。

_003 _001

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年8月22日 (月曜日)

なかなか面白い競走馬の名前

エースデヨバン(ピッチャーで四番?) コイントス(サッカーの先攻、後攻を決めるの?)

ミハルザクラ(福島県三春の有名な桜?) コクシムソウ(マージャンの役満?) 

シャバダバタ(なんかの歌?) ユメノシルシ(エッ!できちゃった?) 

ヒノトリ(馬じゃないんだ?) カンペキ(丸暗記でテスト完ぺき?)

ゴックン(エッ!飲んじゃったの?) ・ ・ ・ ・ ・

かなりユーモラスな名前ですよね!! 

これ皆サラブレットの名前なんですよ!!

あーあ!昨日、一昨日ともに残念じゃった。 (-_-#

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日曜日)

天皇杯宮城県予選(サッカー)

今日は、天皇杯宮城県予選のウ゛ィーゼ塩釜V仙台大学戦を観戦。
今日勝ったチームが、JFLソニー仙台と宮城県代表の椅子をかけて、来週最終試合をする事になっている。頑張れ!塩釜!!p251is04098.jpg_008 _003

※結果は、1-2(延長Vゴール)で負けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土曜日)

どうも、ありがとう!

本日23:13現在で888カウントです。

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今晩は横浜のカズを見るのじゃ

今日のベカルタ仙台V横浜FC戦は、結果も大事だが、横浜のカズ見たさもかなりある。(前に見たのは神戸V鹿島の時だから随分と前になる)
アッ、撮ったけど、動いてる、止まれ、無理か?
分かりますか、11番カズ?(手前)

p251is03339.jpg

_005 _007 _011 _012

※結果は0-0でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数え方

先日、W辺さんから頂いた頭の倍以上もあるスイカ一個? 

いや一玉かな?summer_sanji  ありがとうございました。

アッ、西瓜の話ではなかった。

そうそう数え方についてなのだ。

そういえば、オイラも何気なく使っている数え方!!

普段は、ほとんど気にもせず聞きながしてしまっているのだが

考えてみると数え方がある筈なんですよね!?

そんなに多くはしらないけれど、例えば、象は一頭イカは一杯

ウサギは一羽鯛は一尾あわびは一盃だんごは一串・ ・ ・ ・ ・んーあとは、思いつかない!?

数え方!大事だとおもうのですが、中々難しいですね。

でも、よくわかっていないので一度調べてみますか?

(誰に言ってんだ!?)  (でも、いつになるやら!?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金曜日)

ユースサッカーをみて!

今日は休みをとって、宮城スタジアムカップサッカーU-18を観戦に県サッカー場(利府)へいってきました。

地元宮城県からは高校・クラブ各2チーム(計4チーム)と全国から強豪12チームが招待され、計16チームの大会ということで、期待していったのですが、国見高も、市船橋高も、藤枝東高など(その他にも)思っていたほどの(ブロック予選の)結果ではないようでした。

その中でも活躍が目立ったのは、青森山田高でした。圧倒的な強さでDブロック1位!!

明日からの決勝トーナメント戦もこの調子だと、優勝するのではないでしょうか。やはり、全国高校総体優勝(初制覇)の実力は本物のようですね。(結果は未だでていないので早すぎるか、ハハハ)

今日は二試合を観戦!!_001 _002

明日夜も、J2 ベガルタ 対 横浜 戦の観戦だし(横浜のカズと城のツートップが見れるか?)、

明後日午後も天皇杯県予選でヴィーゼ塩釜 対 仙台大学 戦を観戦する予定だし、この2~3日は忙しいッチャ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木曜日)

今日も外れたロト6

さぁ!今日は当たったかな?いや、当たってる筈、いや、きっと当たる・・・と、決めてみたロト6!!
本数字は、02、06、13、22、32、33 んで、ボーナス数字は、12 ナヌーー! 一個も該当数字なし!!
又かい!?
しかし、かすりもせんとは?
又又残念賞でした。

まっ!自分で盛り上げるしかないかっ!
ハイッ! ハイッ! ハイ ハイ ハイッ!! ○○探検隊!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

盆すぎたら

お盆が終ったら、もう秋桜が一斉に咲く時期です。今朝、一足はやく咲いていたコスモスを見つけたので撮ってみました。
9月に入るともう涼しいというか朝晩はめっきり寒くなります。p251is03841.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水曜日)

元にもどりました!!

皆様、私のブログまた前のように元にもどりました。

今後ともよろしくお願いします。

今日のワールドカップサッカー最終予選も日本はイランに2-1で勝ち1位になったし、良かった良かった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花!めっけた。

帰り道に咲いている花!撮っちゃいました!!
百合かな?ほとんど散って残っていたうちの一輪ですが下向で綺麗です。(携帯から)p251is00260.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー残念

昨日(16日)の15時頃より自宅のパソコンで私のブログだけみれない状態です。(トホホのホ)
楽しみが一つ減ったような、寂しい気分です。
いま、ブロバイダーに確認・アドバイスをお願いしています。
そんな状況ですので、コメントへの返答をしてない方には申し訳けありませんが、もう暫しおまちあれ。(携帯からでした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火曜日)

地震!!

午前11:46ころ、大きい地震がありました。

震度5~6でした。(かなり長い時間でした)

まだ、ドキドキしていまする。

_192 _193

※新聞はその日の夕刊です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねぷた

_158 _163 _172 _160 _165 _159 _161 _166

8月15日弘前の津軽藩た村を見学。

津軽をまるごと堪能しました。

館内には、ねぷたの館の他にも、津軽塗り、こけし、陶芸、凧、こま遊び、そして最後は津軽三味線と大満足でした。一人500円の入村券料は安い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月曜日)

陸奥湾

いま、(青森市内)アスパムの14階です。
陸奥湾を眺望!
チョー最高!!
(現地からでした)p251is02563.jpg

_185 _187 _184 _189

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽弁2

津軽地方のソフトクリーム屋さん!!
「目室」???ではありません。
答えは『お店屋さん』でした。p251is06913.jpg※くだらない!?失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日曜日)

津軽弁1

「(鯉の)屁、でけえー」では、ありません。
意味は『(お金を)入れて下さいなぁー』でした。

※くだらなくて、すみません。p251is06914.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○○○そばが好き!!(3)

今日はかぁちゃん(妻)の先祖のお墓参りで黒石市にきたので、前にも来たことがある蕎麦やさんで、昼食をとりました。今日のオイラのオーダーは天もりそば@1250!!

美味かったー。

青森県黒石市浅瀬石字川合189-2 『禅味そば処ひさお庵』p251is06658.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欠かせないテレビ

毎日みている!!

NHK「ファイト」にでてくるサラブレットといえば

サイゴウジョンコ!!

そのジョンコに天才ジョッキーの 武 豊 さんが騎乗するって

先週?の夕刊に載ってました。mini_luffy

競馬ファンのオイラとしては、その日のテレビ放映

待ち遠しいです!!

明日から楽しみ楽しみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土曜日)

お墓参りの留守宅まもる?花

一昨日からお墓参りで帰省中の両親の留守宅に様子を見る為訪ねました。

玄関横で目立ったので撮ったんですが、オイラも昨日からのお盆休みでゆったり気分なので、より綺麗に見えるんですかね?
留守番ご苦労様です。(携帯からでした)p251is06402.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金曜日)

ありがとう600!!

カウンター600!! ありがとうございます。mini_sanji

皆様のお蔭です。 (*^-^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本棚の所在

宮本輝、松山善三、山本周五郎・・・・・etc.の本等で二重、

三重になって腹一杯になっている状態の本棚!!

他の本棚には、趣味(釣り、花、絵手紙、ゴルフ・・・・etc.)

の本等があり狭い家の中にどーんと居座っている。

ピアノは何年か前に子どもたちの了承を得て、その所在が

無くなった次に考えているのが本棚である。

でも、これらはオイラ自身の意志次第なのですが、さ~て

どうすっかなーッ!!  こまった、困った!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たらない宝くじ!

毎週買っている ロト6  ミニロト !!

(持ってても何の意味も無いのに)随分前からなので、かなりぶ厚くなりました。 

昨日のロトも残念!! (x_x)

5等(ロト6)ですら、一回も当たったことがないのです

やはり一口しか買ってないからかなぁー???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木曜日)

入る前には、『○○○○!!』

むかーし昔、駄菓子屋さんに入るときには、『ケーヘー!!』って

言ってから店に入るのが当たり前だと思っていたオイラ

(全国というか)近くの地域でもカナリ違うことを発見したのです。

みなさんのところで駄菓子屋さんに行ったときに、店に入る前の

掛け声(なんと言って入りますか)は、何と言ってましたか?

因みに、仙台っ子で友達のW部さんのところは、『もうしー!!』でした。

他の人に聞いているのではありませんよ!?

あなたも答えてくださいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水曜日)

tree

近くの公園の木を撮ったものです。

落ち着きますね。木って!!p251is02821.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火曜日)

佐々木対清原!

今日は、巨人対横浜戦がフルスタ宮城でおこなわれている。

今、ピッチャー佐々木がでて、清原との対戦である・・・・

2エンド1から、フォーク勝負で、清原三振!!

今季限りで引退の佐々木投手に対し、『ご苦労さま』と申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

健康状態は?

今日は健康診断受診の日です。

7月に胃はカメラでチェックしたばかりなので、OKなのですが

その他の検査項目については、カナリ自信がありません。

果たして今回は、どんな診断がでるのか!?    |(- -)|

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月曜日)

ヤリマシタ!!

やりました。カウンター500!!皆様ありがとうございます。これからも、何とぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しりとり遊び!!

津軽のしりとり遊びは、無限に続くんです!?????

うし君   : エッ!だって『ん』で、終れば、しりとりはおわりじゃ

         ん!?

かえる君 : いーえ!!終わりませんのだよー。

         じゃー試スにやってみようか。 いーかい、いくよ!!

     めから、めっ!めだか・・・かっ!かっぱ、ぱんだ、

        だるま、まつり、りす、すずめ、めんたい、いず

       み、みかんーっ・・・んっ!?・・んみ(海)・・・

       ミミズ・・ずっ!ずきん・・・んっ!?・・んま(馬)・・

       ・?  ほら、!?     終らないんだってばー

      っ!!

うし君    ???・・・ ┌|∵|┘     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日曜日)

フルキャストから

今日は、楽天対ソフトバンク戦です。
内野席からの観戦です!!が、さっきから、で開始が遅れているんです。
ピッチャー有銘と新垣の対決です。p251is05633.jpg※結果、勝ちました。有銘の完投勝利でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土曜日)

ようこそ!!

ようこそ、ここへ!!p251is05123.jpg

今日、ついに待ちに待ってた新車がきました。

ETC車載器は、前の車からバトンタッチ。これからもよろしくね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太平洋横断の続き

太平洋を横断した飛行機の実物大のものらしいです?p251is01025.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金曜日)

太平洋横断

この碑、何の碑気になる碑!!これは【太平洋無着陸横断飛行記念之地】の碑ですって。1931年にアメリカの青年2人がミスビードル号?で太平洋横断に成功した記念の地が三沢なんですって!!今は簡単なのに昔は大変だったんですね!?p251is04866.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深い温泉!???

エッ!!思わず車をとめてカシャ!!んっ!深い温泉??立って入らないといけないのか?それとも、足がつかないくらいだから、泳いでなくちゃならないのか?マサカ・・ァ!?
※答えは日本一深く掘った温泉でしたとさ。p251is04610.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六ヶ所村からの太平洋

今日は、青森県六ヶ所村方面に日帰りでした。
天気も上々で気分爽快・・・と、いってもかなり暑かったですね。
海の手前に写ってるものは、六ヶ所のシンボルかなぁ?
(投稿は八戸駅からでした)p251is04097.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木曜日)

モスッ!!小さい頃はガキ大将だった!!

今は、メガネ(近、乱、老眼?)をかけて、おとなしそうに!??見えるかもしれないけれど

小学校の頃は、ガキ大将だったんでがす。

喧嘩しても負けたことはなかったし、 それに弱いものいじめも、しなかった!

て言うかむしろ、いじめるやつらは、オイラがひとにらみすれば平和が保ててたんだす。

(カッコエエスギルぞーーってがっ!!)

それが今は正義感もうすれ????

(悲しいかな、人生経験の中で弱くなってしまったかもね!?)_093

電車の中で何かあって

言わなければならない状況にあっても、言えないオイラになっている。

 どうなっちゃったんだろーね。 淋しいね。かぁちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水曜日)

変なおじさん!!

昔から好きだったドリフターズ!!取り分けカトチャンファンだったけど、後から入ってきた変なヤツって言えば志村けん。はじめの頃は何だコイツと思ってみていたけど、段々と味をだしはじめ、結局ドリフは志村なしでは、はじまらないドリフになってしまった。

そうなんですよね。はじめは中々理解されないけど、その内に、見た人の心に残されいく。これも文化なんですね。 

                  _116

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火曜日)

まったく、すっきりしない

2-2・・・納得いかないゲームだった???p251is04097.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終って

前半終って、1-1。今日の主審のジャッジ納得いかない!?
ウィークディなのに90%近くの観客です。p251is03339.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れベガルタ、後がない!!

前回のアウエー福岡戦も2-1で負け計2敗と良いところがないベガルタ。今日、勝たなければ昇格争いには置いてかれる!!何としても、勝点3をもぎ取って声援に応えてほしい。シルビーニョよ!あんたが頼りゾーッ!!現場からでした。p251is02305.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月曜日)

街中の庭園

街中を歩いていて見つけた庭園です。小さいながらも、そして手前にはがあります。街中のホット一息つける空間でした。p251is03842.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

○○○○そばが好き!!(2)

○○○○そばが好き!!第2回目。仙台市内の蕎麦屋さん。ここの冷し花そば@680円!!オイラ大好きなのだ。 ※昨年の今頃は、両親もつれて行きました。
『きそばあさひ本店』青葉区一番町3丁目2-9
現場からデシタ。p251is01282.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »