« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(8)

今回は、船岡駅から歩くこと15分くらいのお蕎麦やさんです。
冷やしとろろそば700円。そばを食べた後とろろがのこるのでご飯をいれてもいいかも?生そば『和(かず)』宮城県柴田郡柴田町船岡東2-15-46p506ic0016515333.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友!

会社における上下もありません!

町内の近所付き合いでもありません!

学校時代の先輩・同僚・後輩でもありません!

同郷、幼なじみでもありません!

そんな友達もいます。大切な友です。

これからも、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木曜日)

本物のロケット!?

ワーオ!!これは本物のロケット!? ・ ・ ・ といってもいいのです。

だって、大きさは一緒なのです。

_002 _006 _008 _004

1994年2月に打ち上げられた純国産のロケットH-Ⅱロケットの実物大の模型でした。

全長49m、直径4mで、実物の重さは130tonなんだって!!すごいですね。

種子島での本物の打ち上げの瞬間をみてみたいですね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水曜日)

飲み方

酒類の好きなオイラですが、段の晩酌は、ビール(発泡酒)が

中心なのである。

かなり前には、ビールばかりってぇ時もありましたが、数年前あたり

からは、ビールの次は焼酎か日本酒というふうに変わってきました。

ところで、そのビールなんですが、オイラの場合は泡があまり

好きではないとです。

ビールを注いで泡ばっかりが多いと、なんか泡ばっかり飲んでいる

ようでなんかこう飲んだような気にならんとです。

だからやっぱビールは、つめたく冷したヤツを出来るだけ泡なし

グラスに注いで、そいでもってゴクゴクッと飲む! 

ウッマーッ!! (*^O^)ノ□ プハァー

これがオイラの好きな飲み方ですたい!! 

(誰も、んなこたぁ聞いてないって!)

                    ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火曜日)

津軽弁紹介3

第3回目の今回も、いくつか紹介してみます。

友と久しぶりにあった時の第一声 ⇒ 津軽弁では、「おろぉ!」とお互いに言いあいます。

因みに、似ていますが「おろぁ~!」は、驚いたときの発声ですね。

それから、別れるときにいう「じぁーまた!」のことを津軽では、「へば!」と言って別れます。

だから「おろぉ! へば!」は、「よう久しぶり! じゃーまた!」となるのでした。

おまけで、馬のことは「ま」、では牛のことは う ではなくて、「べご」っていいます。

大丈夫かなぁ!?chibi_zoro 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月曜日)

昨日は盛り沢山!!

しかし昨日はすごかったですね、スポーツ盛り沢山で!!

午後はテレビの前に座りっぱなしでした。

1時からは、楽天のホームゲーム(対ロッテ)最終戦!岩隈投手

10勝は消え、負け試合になりましたが、途中までは結構面白

かったゲームでした。

3時からは、宮城県利府ゴルフ倶楽部で行われた、ミヤギテレビ杯

ダンロップ女子オープンゴルフ!横峯さくらさんと全美貞さん

(韓国)がプレーオフまでいったんですが結果は、横峯さくらさんの

優勝で終わりました。

5時からは大相撲秋場所千秋楽の優勝の行方!これも朝青龍

琴欧州の優勝決定戦までいきましたが、残念ながら応援して

いた琴欧州関が負てしまいました。

かぁちゃんと見ていて、これにはオイラも一番、力が入りました。

そして、7時からはベルリンマラソン!

野口みずきさんが日本新記録で優勝しました。

フーーッ!ε= (++ )・・・休みだったのに、疲れましたよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日曜日)

綺麗な花に感激!!

昨日、ある花屋さんにいったときに気に入った綺麗な花

接写撮影してみました。

さすが花屋さん!こんなにいっぱいあるのでびっくり!!

オイラん家の庭にはこの時期4~5種類の花しか咲いて

なかったので感激でした。

_011 _017 _009 _005 _002 _014 _007 _003 _019 _008 _001 _016 _004 _010 _020

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土曜日)

目指せ横綱!

日本人だから横綱は日本人じゃなきゃ!って、気持ちはオイラにも

あったが、もうそんな時代ではないと思うんです。

関取は確か42人くらいかな?

その中の12人くらいが外国人力士になっている現在、そんなこと

ばかり言ってはいられないとおもうのです。(誰も言ってネーヨ!)

という事で琴欧州には是非とも目指してもらいたいですね。

応援してます。

昨日は、残念ながら負けましたが、琴欧州関 頑張れ!!ファイト!!

p(#^▽゚)q ファイトッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐中時計

もう20年以上も愛用しているオイラの懐中時計です。

左利きなので、左にうで時計をしたくなかったオイラが選んだ

のがこの友。

もう周りが錆びてかなりヨボヨボですが長い間ずーっと一緒の

お気に入り時計です。p506ic0011075606.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金曜日)

アッハッハ当たりました千両!!

さぁ!今回こそは当たってるかな? ・ ・ ・ と。

本数字は、07,15,29,30,39,40。

んでもって、ボーナス数字は11。

ほーっ!! 5等だ、1,000円!!chibi_uso アッハッハ

ロトを買い始めてから、初めて当たりました。\(^o^)/ワ~イ

嬉しゅうござる。

なんかこれから運が、ウンとついてきそう・ ・ ・ な気が!?

んなことはないか?

ても、ありがとさん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木曜日)

民謡

_004 _003

NHKFMラジオで以前入っていた「日本の民謡」「昼の民謡」を毎週聞きながらテープにとっては楽しんでいました。

その時のテープですがずーっとケースに入っていたため取り出しましてみましたが、かなり懐かしいものばかり。

オイラ自身は民謡は唄えないものの、聴くのは大好きでかなり凝ったものでした。

今でも一人で車を運転してるときなどラジオでたまに聞いてます。

ヤッパー変わってますかねーオイラ! m(0m0)m

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水曜日)

これは綺麗!

今の携帯になって被写体10cmの距離まで接近して出来る接写撮影で、はじめて花を撮ってみました。
ピント合わせがポイントですが、目の悪いオイラですからどうですかね?
でも、綺麗ですよね!?p506ic0010420246.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火曜日)

前に書いた絵手紙

_001>絵が好きならば上手い下手は別で描いてアップされては?

という、浜辺の月さんのアドバイスにより以前書いていた絵手紙

(今は一枚だけ)を載せてみました。

下手すぎて、(/◇\*)ハズカシ~なり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月曜日)

便利なETC車載器

昨日から、法事で埼玉に行って先ほど帰ってきました。

8月6日にかえた新車で東北道と外環状を往復(約800キロ)。

そこで活躍したのがETC車載器!!です。

高速に入るときも、また出るときも停止をしなくてもよいのです。

隣の車線では、一旦停車してカードを取ったり、支払いをしたりして

いるのをみて、やっぱり着けてよかったなーっ!!

と思いました。mini_zoro

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

仙台カップ国際ユースサッカー大会

ブラジル・クロアチア・日本・東北のU-18が集う仙台カップ

国際ユースサッカー大会が9月15、17、19日の三日間で

開催されている。

_003

昨日は日本代表VSブラジル代表戦を観戦。

惜しくも2-3で負けたが、今回の日本は

まずまずの戦いをしていたとおもう。

昨年は東北代表にも負けて最下位(4位)

だったから今年は優勝を狙ってきたと思うが

残念ながら優勝はなさそうだ。

ただ、森本はじめ期待できそうな人材はかなりいたので

今後がたのしみですね。

~~\\(^-^) (^-^)//~~ ~\(^-^)/~ フレ~♪フレ~♪

_005 _001 _004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(7)

今回は蕎麦ではないんですが、盛岡で夢叶って食べれたんです

冷麺(900円)が!

タクシーの運転手さんに聞いて行きましたが、美味しかったー。

 (゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イーです!!

盛岡でも有名なお店なんだそうで場所は盛岡駅の側でした。

因みに、横の真っ赤な辛いのは苦手なので殆どたべていません。

『盛楼閣』 盛岡市盛岡駅前通15番5号p506ic0008912921.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

中秋の名月

中秋の名月(十五夜)といえば明後日18日。
昨日はきれいなお月さんがみえていたのですが、撮り忘れたのでこの写真になりました。空の真ん中にお月さんがあると絵になるんじゃないかなぁ!?
想像してみて下さい。p506ic0009175077.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木曜日)

欧州チャンピオンズリーグサッカー開幕!

13日に開幕された欧州CLサッカーで、スペインのレアル・マドリード

がフランスのリヨンに0-3で完敗!!

4季ぶりの優勝など狙える内容ではないレアル。前半だけで3失点

だった。

スター軍団といっても、結局はチームプレーがかみあってない証拠。

今のままのレアルでは、到底優勝など無理だとおもう。

金があるからといって、スターを集めても所詮はチームとして

機能しなければ思うように勝ちはとれないだろう。

今の巨人みたいなものですね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水曜日)

オイラの晩酌!!

まず、ビール!!

と言いたい所だが350缶の発泡酒なのです。

でも、我が家ではビールと言っている。

そいでもって冷えているビールをグラスに注いで、一気に飲み乾す。

ウッマーッ!! (*^O^)ノ□ プハァー

ちゃぶ台には、美味しそうな摘まみが2〜3品。

テレビは「第一村人発見・・・」なんか見ながら!!

2本目のビールもじっくり味わう。

もう少々いきたい時などは、ナポレオン(といっても下町のナポレオン)

を水割りで1〜2杯。

そうするってーと!!

ほろ酔い気分になってるオイラなのでした。 (=^~^)o∀ウィー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(6)

今日は、仙台大学の近くにあるお蕎麦やさんです。○司さんお奨めだったので行ってみました。
天ざるそば780円也。値段も手頃で美味しかったです。
手打ちそば『いっぷく亭』柴田町船岡東3-3-22p506ic0008716309.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勝ってよ高見盛!!

また負けたロボコップ?こと高見盛!!

同じ出身県なので、かなり応援に力が入っているのですが

思うように勝ってはくれないのです。昨日も負けてしまった。

あんたー 前頭5まい目ですぞ!! @(;・ェ・)@/反省…ホントカ!?

もうひとつ、初日に、朝青龍もはじめての土。 

強さへのヤキモチも手伝ってこのまま負けてくれればと

思う(卑屈な)オイラでしたが、さすがに実力者、昨日は

勝ちました! (ノ_-;)ハア…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月曜日)

津軽弁紹介2

第2回目の今回も、2つ程紹介してみたいと思います。sanji_c

食事の時「食べなさい」って言い方は ⇒ 津軽弁では「けっ!」と言います。

因みに、けっ!「食べなさい」の他にも「かゆい」「ください」とかにも使ってたと思います。

もうひとつ、食べた瞬間に発する「まいうー/美味しい」のことを津軽では「めっ!」 と言います。

(注)怒っているのではありません。

だから「けっ!めっ!」は、食べてーっ!美味しいーっ!となるのでした。

ヤッパ今回も理解不能ですかね!?  (A゚∇゚)ハテッ?ナノラ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月11日 (日曜日)

@メールが開かない

@メールが開かなくなってかなりたつ。8月の終わりころから突然?開けなくなったのです。テクニカルセンターに問い合わせて対応しようとしていますが、何せこちらも素人の素人ですから解からないことだらけ、こんな時は、助けてくれる体制というか、そういう人がいたらいいなって、つくづく感じているオイラなのでした。

メールもかなり溜まっているし ・ ・ ・。  (w_-; ウゥ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のレッズ!

昨日のレッズ、また下位チームのトリニータに負けてしまった!

なんで下位に弱いのじゃー!?

これでは、首位は遠のくばかり。(レッズサポータとして)ガックシ!!

いや、ここで弱音はまずい。

何としても来週以降は、勝ちまくってほしい。

来週18,19(日,月)はせっかく埼玉へ行くのに、レッズはアウエイで

広島だし、埼玉で応援したかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内の花壇

町内の花壇です。

班毎に、この夏植えたのですが、きれいですね!

そういえば先月、○班のS路さんが、ここの手入れ、ごみ拾いを

していました。ご苦労様でした。p506ic0008519703.jpg

_003 _004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

1単位!

学校での単位の事ではないんです。食品の1単位=80kcalの事。ご飯だと茶碗の半杯程度、鮭は切身の2/3切くらいとか一応の目安がある。因みにオイラは1日に1800kcal以内ってご指導がありました。
守れてたかなぁー???p506ic0008323090.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金曜日)

仲間!!

ひょっこりひょうたん島の皆の中で、特にお気に入りは _002

博士ドン・ガバチョとそしてダンディの三人。

アッ!もう一人いた。サンデー先生も好きでした。

これらの仲間は、この間まで携帯につけていたんですが

もったいなくてやめました。

今は、オイラのパソコンの側にいて見守ってくれています

※はじめて、リンクをつかってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 8日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(5)

今日、六ヶ所へ向かう途中で立ち寄った「道の駅みさわ」(青森県三沢市、斗南藩記念観光村の隣)の、手打ちざるそば600円、手打ちらしく太めでつなぎは使ってましたが、美味しかったですね。p506ic0008060948.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キリンチャレンジカップ2005(続きの続き)

昨日は、キックオフして間もなく2点取られたときは、どうなることかと

思いましたが、終わってみれば、結果良し。

楽しませてもらいました。

しかし、ホンジュラスの選手のスピードはかなりのものでしたね。

2005_018 2005_012 2005_008 2005_010 2005_009 2005_021 2005_013 2005_014 2005_022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水曜日)

キリンチャレンジカップ2005(続き)

キリンチャレンジカップ。全日本対ホンジュラス戦、5-4で日本勝利。
45,198名の入場でした。
ヤッター!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンチャレンジカップ2005

今日は、宮城スタジアムでキリンチャレンジカップがあり観戦。全日本対ホンジュラス戦なのであるが、南米諸国に勝ててないので、今日は是非とも勝って気持よく帰りたい。
高原・柳沢、まずは1点取ってくれー。p506ic0007405587.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りキャップ!

_002 _001

この夏もかなり活躍してくれたオイラの帽子

使い分けはその日の気分

ある通販雑誌をみて、衝動買いしてしまった代物ですが

かぶってみてフィットした瞬間から、更にお気に入りになりました。

日差しの強い日などは手放せませんでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火曜日)

かえるの行水!

カエルではなかった。ごめんなさいよー。

からすの行水でした。つまり、オイラのこと。

何ですかねー、遺伝なのか、短腹なのか、家で湯船に浸かるのは

毎度一回こっきり、あとは浸かっている性質では、ないんでがす。

温泉にいっても、だいたい同じようなもんで長く浸かっていると

フニャけて、シワ爺さんになってしまうのがイヤなんですかね。

この年になっても、こどもみたいな、よく解かってない自分を

感じるオイラなのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月曜日)

東北ダービー!!

luffy 昨日は、山形との東北ダービー。結果は0-0のドロー。

京都は別格として、2位の福岡(勝ち点51)そして、3位の

札幌(46)ともかなり差がついているベガルタ仙台(38)。

あと14試合を残して、この位置は、3位を狙うにしてもかなり

厳しい位置にあるとおもう。

しかしながら、気持ちを入れ替えて次節以降も頑張ってもらいたいと

祈るしかないのだ。

がんばってくれー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日曜日)

今日は町内でご長寿を祝う会!

今日は、町内でご長寿を祝う会がありました。
小さな町内ですが70歳以上の方は52名おられるそうです。
先輩の皆様!おめでとうごさいます。
末永くお元気で!!
※主催側として出席したオイラでした。p506ic0005439736.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土曜日)

酔っぱらい!好きです。

旧盆で、弘前に行った時に購入したお気に入りの

酔っぱらいこけし

皿の上に真っ直ぐに立てて、頭の上の楊枝で傘ゴマを回して

遊ぶだけの単純なこけしなんですが

表情がなんともにくめない!!

つーか何故か気にいってますp506ic0005243125.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康状態は?の結果がでたのです。

この間?受けた健康診断の結果通知がつきました。 | (- -) |

毎年のこととはいえ、少々気落ちする結果でござったのじゃ!!(@_@)

脂質、肝臓系、代謝系があまりよくない ・ ・ っと。

 ・ ・ ・ 脂質 ⇒ 運動不足 ⇒ 肥満 ⇒ 動脈硬化!?

 ・ ・ ・ 肝臓系 ⇒ アルコール ⇒ 肝臓、胆道の障害!?

 ・ ・ ・ 代謝系 ⇒ 血糖 ⇒ 糖尿病!?

毎年この時期、摂生せねば!! ・ ・ ・ とおもうオイラでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金曜日)

津軽弁紹介1

以前は恥ずかしくて声にだすのもかなり抵抗があったものだが、年を

重ねると懐かしさもあって喋ってみても言いかな!?なんて思うよう

になっているオイラ!!

津軽地方以外の東北育ちの人々からでさえ、今でも「解らな

い?津軽弁」と言われている方言なのである。

だからといっては何だが、このブログで津軽弁を時々、紹介しようと

思った訳である。

今日は、その第1回として、2つ程紹介してみたいと思います。

先日写真で掲載した逃げないトンボ!⇒津軽弁では「ダンブリ」と

言います。

もうひとつ、散髪のことは「ジャンボ」で、理髪店にいく時には

ジャンボかりにいってくる」と言ってましたね。

んーーっ、ヤッパ独特の言葉文化ですかね!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木曜日)

昨日のベガルタ!

昨日のベガルタは徳島との今季三戦目で2-2の引き分けでした。

もう、今年のJ1復帰の可能性は、ほとんどないでしょう。

でも、のこりの試合は頑張ってひとつでも多く勝利してもらいたいものです。

ところで、昨日はいつもとチョット違う場面を撮ってみました。

831_023 831_006 831_026 831_025 831_034 831_015 831_027 831_007

最後の写真はオイラの靴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »