« 昨日のベガルタ! | トップページ | 健康状態は?の結果がでたのです。 »

2005年9月 2日 (金曜日)

津軽弁紹介1

以前は恥ずかしくて声にだすのもかなり抵抗があったものだが、年を

重ねると懐かしさもあって喋ってみても言いかな!?なんて思うよう

になっているオイラ!!

津軽地方以外の東北育ちの人々からでさえ、今でも「解らな

い?津軽弁」と言われている方言なのである。

だからといっては何だが、このブログで津軽弁を時々、紹介しようと

思った訳である。

今日は、その第1回として、2つ程紹介してみたいと思います。

先日写真で掲載した逃げないトンボ!⇒津軽弁では「ダンブリ」と

言います。

もうひとつ、散髪のことは「ジャンボ」で、理髪店にいく時には

ジャンボかりにいってくる」と言ってましたね。

んーーっ、ヤッパ独特の言葉文化ですかね!?

|

« 昨日のベガルタ! | トップページ | 健康状態は?の結果がでたのです。 »

コメント

pinzaruさんへ

こんばんは。
ほんのチョトの紹介で反響があるということは、方言は
大事だと、勝手に理解した次第。
pinzaruさんの地方は九州でも代表的な地域だし、全国的に
知れ渡っているから何故か普通に受け入れることができる
方言になっていると思いまする。
九州の言葉文化!!すきですね、私は。
では、また、

投稿: 酔うさん | 2005年9月 3日 (土曜日) 午前 12時13分


ダンブリにジャンボ・・!
これはさすがにわかりませんねぇ~(◎o◎)
実家は理髪店なんだけど「ジャンボ屋」になるんですか?
TVで津軽弁聞いたりするけど、味があっていいですね!
私のところでわかりやすい方言というと・・
バッテン 訳は「そうだけど」かな?
日常生活でもなかなか方言使わなくなってきたなぁ~
おもしろいっちゃけどね。 ←(ちょい方言)

投稿: pinzaru | 2005年9月 2日 (金曜日) 午後 06時01分

ようこそ、谷中庵主人様

「全国方言WEB ほべりぐ」サイト知りませんでした。
さっき見ましたケド、面白いですね。
私は津軽を離れてかなりになります。
実家も今は仙台に引越してきたので、津軽には行く機会が
すくなくなりました。残念です。
また、私のページにおいでください。へば!


投稿: 酔うさん | 2005年9月 2日 (金曜日) 午後 05時25分

初めまして。ワも津軽弁のネイティブ・スピーカーです。「全国方言WEB ほべりぐ」というサイトをご存じですか? 全国の方言別のデータベースや掲示板が見られます。投稿数NO1は断然、津軽弁。一度のぞいて見へ。

投稿: 谷中庵主人 | 2005年9月 2日 (金曜日) 午後 02時23分

藤田チエ様

おはようございます。
津軽の言葉って、やっぱりわかりにくいですかね?
でも、今の私は結構気にいってます。
チエ様のところの方言も今度ひとつ教えてくださいな!

投稿: 酔うさん | 2005年9月 2日 (金曜日) 午前 10時09分

シャッポって帽子の事だと思っていました。

投稿: 藤田チエ | 2005年9月 2日 (金曜日) 午前 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/5746914

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁紹介1:

« 昨日のベガルタ! | トップページ | 健康状態は?の結果がでたのです。 »