« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水曜日)

お袋の味

オイラの実家も、豪雪地青森市から仙台に引越してきて

12月で丸2年になろうとしている。

老夫婦にとって、一晩で落ちて来る湿った大雪を2階の屋根から

そして庭から除雪するのは大変な重労働となる為、意を決して

長年住んでいた地を引き払う気になったようである。

お袋いわく、「仙台は、楽で、らぐで!!」 が、感想の一言である。

今の実家は、オイラん家から車で約20分くらいのところになった

こともあり、かなり頻繁に嫁である、かあちゃんは(呼ばれて?)

行っているようだ!?

お陰様で帰りには、お袋が用意していた晩ご飯のおかずを

もらってくるのだが、オイラにとってはかなり懐かしくお袋の味

楽しめるという訳である。

良いもんですな、トショリがつくる年季の入った味は!!

・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火曜日)

好きなお茶(1回目)

コーヒーがあまり得意ではないオイラです。

だから、好んで飲むのはどちらかというと、日本茶系なんです。

日本茶類であれば、殆んどなんでもいいのですが、その中でも

好きなお茶はウーロン茶ですね。

特に、このウーロン茶は一番好きですね。

_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月曜日)

秋の色

_023もう秋も終わりになり、山には

冬が到来してきていますが

近くの公園で見つけた鮮やか

な秋の色です。

きれいなので、思わずシャッタ

ーをカシャッ!!

バックの青空もいいですよね。

_020 _024 _022

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日曜日)

昨日のサッカーと相撲

昨日は、ベガルタ仙台対京都戦を観戦したが、物足らない結果で

少々腹がたっている。_001

あと残り1試合は必勝して、入れ替え戦に進出してもらいたい!

また、J1は混戦状態にある。1位から5位までの勝ち点差は2!

だから上位5チーム全てが残り1試合で優勝の可能性があるので

あるが浦和レッズにも、最終節はアウエイ新潟とだが、絶対に

勝って優勝してもらいたい!!

大相撲の琴欧州は、ついに大関を手中にしたと思うし、来場所

からは朝青龍の唯一の好敵手として、優勝に邁進してもらいたい

ものだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土曜日)

昨日は忘年会

昨日は、某温泉のニュー水○屋で泊まりがけの忘年会でした。

今回は総勢19名!!

温泉に入った後の忘年会では、盛り上がりました。

食事も美味しかったですね。

オイラにしては珍しく温泉に3回も入って、磨いちゃいました。

今日は又、I袋さんとK西さんの3人でサッカー(ベガルタ対京都

戦)の観戦と

応援です。p506ic0038535428.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金曜日)

むき甘栗

カネボウフーズの『 甘栗 むいちゃいました 』は、あまり間食を

しないオイラでも、よく食べるお菓子の一つです。

栗の効用は、風邪予防、疲労回復、ガン予防、便秘に効く、肝

機能の働きを助ける等聞くことがありますが、旅で新幹線・飛行機

等に乗った時なんかよく頂きますね!

美味いっす!!p506ic0037748755.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木曜日)

石巻かき祭り

昨日は石巻かき祭りにいってきました。

500g入りのむきがきパックが900円とお得だったので5パック

買うとピンゴケ゜ームが5つもらえ、10:30からのビンゴゲームでは

かあちゃんが見事賞品をゲット!!

結構楽しめた午前でした。

_007 _003 _005

午後は、ベガルタ対水戸戦の観戦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水曜日)

お気に入りの花〔1の続き〕

_003 先週16日にご紹介しました

お気に入りの花『シャコバ

サボテン』が咲きました。

まだ、全体の半分くらいしか

咲いてしませんが、ご覧あ

れ!!

ピンクの花が下を向いてて可愛い感じがいいですね!_001

もうひとつの方は、実家に

もっていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火曜日)

素敵な歌(5)

ジェリー藤尾さんが歌っている歌で、『 遠くへ行きたい 』という

タイトルの歌です!

哀愁に満ちた歌なんですが、こんな心境になる時だって

ありますよね!?  (エッ、かあちゃんと喧嘩した時なんか!?・・ウソ)

「知らない街を 歩いてみたい  どこか遠くへ 行きたい

知らない海を ながめてみたい  どこか遠くへ 行きたい

遠い街 遠い海 夢はるか 一人旅・・・・・・

愛する人と めぐり逢いたい  どこか遠くへ 行きたい

愛し合い 信じ合い  いつの日か 幸せを・・・・

・・・ ( ^0^)θ~♪」14

もの悲しい歌ですが、すきな歌ですね!

※このページをご覧になった皆様も、素敵な歌と思った歌があったら

   是非ご紹介ください。

・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月曜日)

昔かご職人だった!

昨日、秋保・里センターに行った時、 18日~20日までの3日間_005

だけのイベントで「森の作品展」というのが開催されていました。

_018

その中のアケビのつる細工コーナーでのこと。

親父が「昔、12年間程、かご職人だった・・・」と。

以前はなかなか自分自身のことは口にださな

かった親父だが、最近は折にふれては言う

ようになってきた。

そうだったな、そういえばある時期にお弟子さんを2人程教えて

いたっていう話を聞いたことがあったような気がする。

そのまま、職人を続けていれば・・・今頃は!??

                                 

館内の作品を何点か撮影したので、紹介します。

_016 _015 _009 _010 _012 _014 _008

あまり大きくない展示会場でしたが、楽しめ

ました。

良かった!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年11月20日 (日曜日)

秋保大滝

今日は、オイラの両親とかあちゃん(妻)の4人で秋保方面に紅葉狩りと温泉ドライブに来て_004 います。先程、秋保大滝に行った時には雪が舞ってましたが、今は温泉につかってポッカポカです。さあ、これから昼食!何を食べようかなっと!?p506ic0036241680.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽弁紹介6

(第6回目) 

昨日、実家のお袋と電話で話した一部です。chibi_zoro

津軽弁で

「あのさ、明日さ、秋保(あきゅう)方面にドライブに行ぐはんで!」 

「あ、んだがー!へば、温泉さ入るんだが?」 

「ン!朝から行って時間もあるはんで、温泉さ入ってがら

昼ご飯でも食べて来るべし!」  「ン、わがった」

今回は比較的に判りやすいとおもいますが、理解できますかね!?

                                  

上述の話を標準語でいうと、こういうことになります。

「あのね、明日、秋保方面にドライブでも行こうと思っているんだけど!」

「あっ、そう!それじゃ、温泉も入ってくるの!」

「うん!朝から行くので時間もあるし、温泉に入ってから

昼食でも食べてこようよ!」  「了解」

如何でしたか?

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土曜日)

愛すシリーズ<1>

愛すシリーズというのは、恋愛ドラマのシリーズもののことでは

ありません。

アイスクリームが好きなオイラが勝手にアイス=愛す

名付けてシリーズで紹介したいと考えているのです。

今日は、まずこれ!!

こだわりバニラ「あずき最中大納言」です。

バニラ最中の中にあずきが入っていて、あんこ好きのオイラと

してはこたえられない愛すです。

このページをご覧になった方も一度はどうぞ!!

(但し、自腹ですが!?)

_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金曜日)

あたりゃしねぇロトくじへの愚痴

_001まーーた、駄目だったわい!

もう、こんなに貯まったのじゃ、スカくじが!!

※因みにこの写真はミニロトの分だけでやんす。

                            

本数字、ボーナス数字ともにかすりもしないのは、何故か!?

選んだ数字が悪いのか?それともオイラの運がないのか?

いつになったらあたるのか?

いつになったら太っ腹な買い物ができるのか?

(体型は既にそうなっているのに!!)

ちーっとも、あたりゃーしねぇ!?

と、まぁ!愚痴ってばっかり言ってたってしゃーねぇので、

気を取り直してまた、買おうっと!!

次は、何としても当たってチョーさん、お願いします。

      <(_ _*)>

※買わねば所詮は当たらんのであるからのー!!

                                       

それにしても、昨日のボジョレーヌーボーは美味かった

・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木曜日)

昨日のキリンチャレンジカップ2005

昨日のキリンチャレンジカップ。

全日本対アンゴラ戦は1-0で日本勝利。

開始早々からかなりのシュートをしながら、中々入らない点を、後半

途中交代の松井が終了間際にヘッドで代表となっての初ゴールを

決めた。

決定力不足と言われている全日本!

高原と柳沢の2トップで望んだが結局のところ終了間際まで点が

とれず見ているオイラもイライラしたのは正直な気持ちである。

もっと決めれる選手はいないものか?

_004 _002

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年11月16日 (水曜日)

お気に入りの花〔1〕

オイラが丹精こめて育てているお気に入りの花『シャコバサボテン』です。
花の色は、ピンクで下を向いてて可愛い感じが好き!!今は、つぼみの状態ですが花が咲いたらまた載せたいとおもいます。
去年株分けして2鉢あります。p506ic0033751292.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火曜日)

ランチは豚カツ

久しぶりの豚カツです。

肉というと牛、豚、鳥等ありますが、オイラは豚肉党なので、たまに

豚カツが食べたくなります。

昨日は願い叶って、上ひれ@1365円なり。

ボリュームタップリで、おいしカツたです!

『とんかつ二木』岩沼市二木2-1-14p506ic0033620218.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月曜日)

ベガルタついに3位です!

昨日のベガルタ仙台対草津戦は1-0で勝ってついに今季初の

3位なりました。

J1との入れ替戦がある3位の位置以上は絶対確保して残り4試合

頑張ってほしいですね。

また夜7時から試合のあった福岡対札幌戦は3-0と福岡が勝った

ため2位福岡との勝ち点差も7のままですが、3位から2位への

望みは厳しい現実ながらも狙いたいもの!!

  必勝 ベガルタ仙台!!

_006 _003 _005

                                 

                                                                                                                                                                                   

                                                                          

                                                                

大相撲では、

九州場所初日の相撲は応援している琴欧州が一敗でした!

頑張れ琴欧州!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年11月13日 (日曜日)

競馬場内の空間

一日いても結構ゆったりと楽しめる空間だと思いますね。

_015 _005 _008 _014 _010 _001

                                                                     

                                                                                                                                                                                     

                                          

                                                                                                                                                   

                                                                 レストランもいい食べ物はあるし、コースの内側には子どもさんも

楽しめるところがあるし、天気のいい日は最高ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優勝遠のく浦和レッズ!

昨日のアウエイG大阪戦。

浦和レッズは連敗中だったG大阪に2-1で敗れた。

チャンスはかなりあったが、決めれなかった口惜しさ。

東京Vに勝ったC大阪にも追い抜かれて、ついに4位に後退して

しまったのです。

残り試合4なので、冷静にみて、この時点では、優勝が遠のいたと

いってよい。

ただ、まだ望みは無い訳ではないので残り4試合は必勝で繋げて

ほしいものである。 14   

    頑張れ!! うらーわレッズ!!

                                              

余談ですが、J2降格は神戸はほぼ確実で、あとは東京Vか柏かな?

11月26日第33節の15:00柏vs東京V戦は特に興味深深ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土曜日)

福島競馬場から!

今、福島競馬場にきています。
新幹線日帰り観戦パックでやってきました。
ヤッパー現場でお馬さんを見るのはいいっすね!
(結果は、さて置いて!!)p506ic0032440584.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は福島です

今日は福島方面です。

といっても、観光等で行くのではなくて福島競馬場なんです。

総勢7名の競馬キチが、仙台駅からの新幹線日帰り観戦パック

(競馬場B指定券付)というやつで行くのですが、何せ楽でいい

のが大きなメリットですね。

勝とうが負けようがサッサと帰ってこれるのはいいっすね!!

さぁ!今宵の晩飯は、家族みんなで寿司かな? 

それとも納豆かな??

では、行ってきまーす!!

・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金曜日)

札幌の街

○年かぶりの札幌です!_002

今日は、生憎の雨!

この街には新聞配達でためたお金で高校の時に、一人旅で

来たのが初めてでした。

食べ物も良いし、街も好きです!

そば党のオイラですが昨日・今日と昼は味噌ラーメンにしました。p506ic0031457536.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木曜日)

津軽凧絵

ファンも多いとは思いますが、オイラの大好きな津軽凧絵です。

家の玄関に飾っておいてるものですが、これをみてると何故か

落ち着きます。以前は弘前に行く度に小さいねぷたとか

湯呑みとか買い求めていたのですが、最近はあまり行く機会が

_002 なくなったので、大事にしています。p506ic0030605572.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水曜日)

素敵な歌(4)

確か?西田敏行さんが、ドラマ「池中玄太80キロ」でうたって

いた歌で、その番組の主題歌だったと思います。 

『もしもピアノが弾けたなら 

このミュージックが流れると、何かこう感動しちゃって・・・

(・ω・、)。。。

「もしもピアノが弾けたなら 思いのすべてを歌にして

きみに伝えることだろう 雨が 降る日は 雨のよに

風吹く夜には 風のように 晴れた朝には 晴れやかに

だけど 僕にはピアノがない  きみに聴かせる腕もない

心はいつでも 半開き 伝える言葉が 残される 

アア  アー  アア ・・・・・・・・  残される

・・・ ( ^0^)θ~♪」14

良い歌ですね!

※このページをご覧になった皆様も、素敵な歌と思った歌があったら

   是非ご紹介ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火曜日)

木象嵌(もくぞうがん)(木画)

神奈川の姉夫婦から、珍しい贈り物がありました。_001

7月に義兄の退職の慰労ということで、小田原まで行った

事に対する御礼の気持ちということで、頂いたのですが

木画知識のないオイラのこと、あまりよく解かりません ・ ・ ・?

けど、なんだかあったかく良い雰囲気の絵かな!

早速、家の中心_002の壁にさげて鑑賞しています。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月曜日)

大原美術館展

9月17日から宮城県美術館で開催されていた大原美術館展!

昨日で最終日を迎えた。

前売り券を買っていたのもあって先週、かあちゃんと行ってきました。

展示品は、大原美術館が所有するもの82点とのことでしたが

オイラの気にいった作品を何点か買ってきました。

といっても、絵葉書@100ですけどね。

_007 _008 _006

開幕からの入場者数は5万人を超えたんですって!!

(凄い人気だったんですね!)

本物の大原美術館へも是非いってみたいですね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日曜日)

ベガルタVS山形戦(現場から)

今、山形運動公園陸上競技場です。ベガルタ仙台対モンテディオ山形の試合は前半終って仙台が1点リードしています。p506ic0030277888.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アウエイ山形戦

東北ダービー今季最終戦の今日はアウエイ山形迄出向いての

応援です!

K西さん、I袋さん、W辺さんとオイラのいつもの飲み仲間4人で

のアウエイ応援です。

山形との今年3戦の結果は1敗2引き分けと勝てていないので

今日は絶対に勝って帰りたい。

なんとしても、自力で3位になりたい。

その一念あるのみ!で応援してきます。

皆さん10:30出発ですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土曜日)

楽しかったバスケ観戦

bjリーグ開幕戦は79対75で仙台89ERSの勝利!
歴史に刻まれました。
終ってからは、S藤さん行きつけの焼き鳥屋で一杯!
3人で楽しく静かに盛り上がってきました。

話題の中で、3人共通の意見だったのは、この辺の商店街は、

bjリーグに全く興味を示していない事。
商売ッ気がないのにチョト落胆したのでごさいました。

関西だったら有り得ないよね!

_012 _013 _018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスケ観戦(現場から)

今、仙台市体育館です。
bjリーグ開幕戦[仙台89ERS 対 埼玉BRONCOS]30対16でリードしてます。3人で観戦ですが会場は、かなり盛り上がってます。p506ic0029294866.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロバスケットの観戦

今日はbjリーグの開幕戦《仙台89ERS対埼玉BRONCOS》

仙台89ERSのホームである仙台市体育館で行なわれる。

15:00からの試合に先だち開幕セレモニーが、開催されるので

14:00に友人のS藤T則さん、W部さんの3人で待合わせました。

セレモニーの内容は、

○89ERSチアーズ&ティナのパフォーマンス
○AI(アイ)さんのパフォーマンス
 
(仙台89ERSのオフィシャルサポートソング「Once In A Lifetime」を歌っている)
○仙台89ERS全選手紹介
○MJQ WEDDING セレモニー
○国歌独唱

そして、本番の試合観戦です。

かなり盛り沢山です。楽しみ、楽しみ!!

昼過ぎには、自宅を出発したいと思いまーす。

                                 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年11月 4日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(13)

今回も、仙台市内のお蕎麦やさんです。

大正12年創業の老舗です。

特ざる580円を頂きました。

薬味に、うずらの卵と生姜おろしが付いています。

卵と生姜おろしを、つゆにいれてスルスルっと頂きました!!

うまいっす!!

『前田屋・本家』

仙台市青葉区北目町7-21p506ic0020906255.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木曜日)

いも煮会

今日は、いも煮会です。    (えっ!なにそれー!?)

そうですよね、東北以外の方はご存知ない筈なので、どんなもの

かっていうと、簡単に言っちゃえば「ワイワイ、ガヤガヤと皆で楽しく

肉入りのいも煮鍋を食べながらの懇親会」なんです。(ナーンダ!!)

東北でも山形県と宮城県くらいの南東北あたりの秋の行事です。

今日の会場は、仙台市青葉区の広瀬川淵のまつぶち会場!

広瀬川のせせらぎを聞きながら芋煮汁と美味しいお酒で・・・・・

あーっ考えただけで、ヨダレがでそう!! 

( ̄¬ ̄*)ジュル(きたねーつーの!)

ところで、味付けは二種類ありまして、これがまた、山形県と

宮城県では、違うのであります。

山形は、お肉は牛で醤油味付けなんですが、宮城は肉は豚で

味噌味付けときています。

どっちも、美味しいのですが、互いに譲りません・・・???

ンナー事はいいから、さっ!!今から行ってきまーす。

かあちゃーーん!行くぜ!

                                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水曜日)

アートフラワー

_001  おーっ、これは素晴らしい!!

知人の○司さんとそのお友達の○妻さんの

お二人の作品なんだそうです。

ひとつの作品に1ヶ月ぐらいは掛けて、愛情を

注ぎながら創作するんだそうです。

すっごく手間をかけて作ってるんですね。_002

\(^O^)/(*^_^*)\(^O^)/

_003 JR東北本線船岡駅の階段を上りきった右側

展示ガラスの中にあります。

                            

近くをとおる○○さん!

たまには足をとめて見てみてはいかがですか!

・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火曜日)

3000になりました

 3,000 になりました!!

今までも、日記をつけても続いた事がなかったオイラが

なんと、、、、、3,000カウント 達成とは!?mini_robin

スゲーッす!(自分自身を誉めてあげたい!)

すべて、このページをご覧いただいてる皆様のおかげです。

ありがとうございます。

これからもご覧いただければと祈っています!!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

心当たりばかりなり

何気に県政だよりを開いた瞬間、眼に止まった記事!

「食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足」全て心当たりありなのです。

こんな記事を読むと、いつもなんかしなくちゃって思うんです ・ ・ ・が

明日になると、たいてい忘れてるオイラ!?(忘れんなよー!)

何とかせねば!!p506ic0027656454.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »