« 好きなお茶(1回目) | トップページ | ベガルタチアリーダーズ(ユース、ジュニア) »

2005年11月30日 (水曜日)

お袋の味

オイラの実家も、豪雪地青森市から仙台に引越してきて

12月で丸2年になろうとしている。

老夫婦にとって、一晩で落ちて来る湿った大雪を2階の屋根から

そして庭から除雪するのは大変な重労働となる為、意を決して

長年住んでいた地を引き払う気になったようである。

お袋いわく、「仙台は、楽で、らぐで!!」 が、感想の一言である。

今の実家は、オイラん家から車で約20分くらいのところになった

こともあり、かなり頻繁に嫁である、かあちゃんは(呼ばれて?)

行っているようだ!?

お陰様で帰りには、お袋が用意していた晩ご飯のおかずを

もらってくるのだが、オイラにとってはかなり懐かしくお袋の味

楽しめるという訳である。

良いもんですな、トショリがつくる年季の入った味は!!

・・

|

« 好きなお茶(1回目) | トップページ | ベガルタチアリーダーズ(ユース、ジュニア) »

コメント

◇odaさんへ

昨日からの雪で今朝は大変でした。
男性は以外と言わない人が多いかもしれないので、わかり
にくいとはおもいますが、許してあげてください!

◇浜辺の月さんへ

こんにちは、幾つになってもお袋の味は最高ですね!!
家内もお袋の味にはかなわないといいます。
でも、どちらにしても美味しいとおもいます。
出来るだけ長くどっちの味も楽しみたいと思っています。

投稿: 酔うさん | 2005年12月 5日 (月曜日) 午後 03時09分

おふくろの味。
そうですね、母の作るおかず、ご飯の味は離れていると特に懐かしく感じるでしょう。
離れていなくても、母の作ったものは美味しい、大好きなものが沢山あります。
同じ味、同じ美味しさにわたしは作れません。
近頃、母がわたしが幼稚園の頃食べたがっていて、いつも作っていたもののことを話します。
今のようになんでも売っている時代ではないので、作るのに苦労した話を聞きます。
母はいつまでもありがたいです。

投稿: 浜辺の月 | 2005年12月 5日 (月曜日) 午前 10時00分

酔うさん こんばんは
今日はとうと雪が降りましたね。

何も言わないのはおいしいから?
そうですか。ありがとうございます。
でも 料理は下手だから・・・。

投稿: oda | 2005年12月 3日 (土曜日) 午後 08時15分

odaさんへ

こんばんは、息子と娘では受け止め方が違うとおもいますね。
odaさんは支度をした方だからお母さんの味より、ご自分の
味の方が家族に覚えられていたかも、知れませんね?

odaさんの息子さん・・・何もおっしゃらないと思いますが、
それが一番美味しいという回答なのだとおもいますよ。

投稿: 酔うさん | 2005年11月30日 (水曜日) 午後 10時38分

こんばんは
「おふくろの味」いいものですか?
私の実家は商店でした。それで学校から
帰ると夕飯の支度をよくさせられました。
だから母が作ってくれたおかず 覚えているのは何品かはあるかな~?

今は逆に息子が単身赴任で行ってますので、
嫁も送っているようですが、
私も時々冷凍にして送っています。
やっぱり煮物が一番ですか。
美味しいとかまずいとか何も言って来ません。ただ「着いた」の一言だけ。

投稿: oda | 2005年11月30日 (水曜日) 午後 09時58分

谷中庵主人様

そうそう、田舎がむこうだったころは、帰って久しぶりのご馳走を
食べるのが楽しみでしたね!
「なんもねぇばって」って出してくれるのが、ご馳走ですたね!
(感情移入しているから特に美味すかったんですょうか?)

投稿: 酔うさん | 2005年11月30日 (水曜日) 午後 05時25分

 津軽出身なれど少年時代、仙台に2年半ほど住んだことがあります。八幡小学校卒業、長町中学校入学(どっちも健在だべが)。中1の夏から高校卒業までは弘前で暮らし、今も老親のいる弘前へ、正月にはなるべく帰って雪下ろしの手伝いをするよう心がけています(本当は食い物が目的だったりしての)。

投稿: 谷中庵主人 | 2005年11月30日 (水曜日) 午後 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/7379831

この記事へのトラックバック一覧です: お袋の味:

« 好きなお茶(1回目) | トップページ | ベガルタチアリーダーズ(ユース、ジュニア) »