« アートフラワー | トップページ | ○○○○そばが好き!!(13) »

2005年11月 3日 (木曜日)

いも煮会

今日は、いも煮会です。    (えっ!なにそれー!?)

そうですよね、東北以外の方はご存知ない筈なので、どんなもの

かっていうと、簡単に言っちゃえば「ワイワイ、ガヤガヤと皆で楽しく

肉入りのいも煮鍋を食べながらの懇親会」なんです。(ナーンダ!!)

東北でも山形県と宮城県くらいの南東北あたりの秋の行事です。

今日の会場は、仙台市青葉区の広瀬川淵のまつぶち会場!

広瀬川のせせらぎを聞きながら芋煮汁と美味しいお酒で・・・・・

あーっ考えただけで、ヨダレがでそう!! 

( ̄¬ ̄*)ジュル(きたねーつーの!)

ところで、味付けは二種類ありまして、これがまた、山形県と

宮城県では、違うのであります。

山形は、お肉は牛で醤油味付けなんですが、宮城は肉は豚で

味噌味付けときています。

どっちも、美味しいのですが、互いに譲りません・・・???

ンナー事はいいから、さっ!!今から行ってきまーす。

かあちゃーーん!行くぜ!

                                      

|

« アートフラワー | トップページ | ○○○○そばが好き!!(13) »

コメント

らら・ふらんしすさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
醤油メーカのコマーシャルですか?
オイラだと緊張して何もいえないと思いまする。
芋煮の味付け・・・今年は山形風を1回、仙台風を1回頂きました
がどちらもおいしかったですね。
良い風習だとおもいます。
また、いらしてくだされ。

投稿: 酔うさん | 2005年11月 6日 (日曜日) 午後 06時25分

芋煮会、お天気がよくて良かったですね。
しばらくやってませんが、以前某醤油メーカーのコマーシャルの芋煮会に出た事があります。
せりふもあったので、その時期自分の声がテレビから流れるのは映像より恥ずかしかったです。
ちなみにわたくしは、みやぎの芋煮をみそ味で作ったのをいただきながら、
「最後にお醤油を隠し味にいれるとおいしいんですよ」みたいな事を言ったような記憶。
若い学生の臨時バイトモデルさんたちは、わいわいと鉄板焼きを囲んで、山形風の芋煮を作っていました。
どちらも美味しいのですが、やはりみやぎの味になれてしまっているかなあ・・・

投稿: らら・ふらんしす | 2005年11月 6日 (日曜日) 午後 03時25分

sakanaさんへ

おはようございます。
昨日はどうも!
ブログ毎日はチョト大変ですが、今のところは
続いています。
今後ともよろしくおねがいします。
また、いらしてください。

投稿: 酔うさん | 2005年11月 4日 (金曜日) 午前 06時59分

今日はお疲れ様
帰ってから疲れてしまい
寝てしまいました。

ところで
教えていただいたブログに来て
びっくりデス。
毎日・毎日ご苦労様です。
私は毎日は書けません。でも・・・

時々遊びにきます。

投稿: sakana | 2005年11月 3日 (木曜日) 午後 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/6825970

この記事へのトラックバック一覧です: いも煮会:

« アートフラワー | トップページ | ○○○○そばが好き!!(13) »