« 愛すシリーズ<1> | トップページ | 秋保大滝 »

2005年11月20日 (日曜日)

津軽弁紹介6

(第6回目) 

昨日、実家のお袋と電話で話した一部です。chibi_zoro

津軽弁で

「あのさ、明日さ、秋保(あきゅう)方面にドライブに行ぐはんで!」 

「あ、んだがー!へば、温泉さ入るんだが?」 

「ン!朝から行って時間もあるはんで、温泉さ入ってがら

昼ご飯でも食べて来るべし!」  「ン、わがった」

今回は比較的に判りやすいとおもいますが、理解できますかね!?

                                  

上述の話を標準語でいうと、こういうことになります。

「あのね、明日、秋保方面にドライブでも行こうと思っているんだけど!」

「あっ、そう!それじゃ、温泉も入ってくるの!」

「うん!朝から行くので時間もあるし、温泉に入ってから

昼食でも食べてこようよ!」  「了解」

如何でしたか?

             

|

« 愛すシリーズ<1> | トップページ | 秋保大滝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/7075437

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁紹介6:

« 愛すシリーズ<1> | トップページ | 秋保大滝 »