« 愛すシリーズ<3> | トップページ | たまごかけごはん醤油 »

2005年12月15日 (木曜日)

今、読んでる本!

最近、読んでいる本のタイトル「教科書が教えてくれない日本

史」!!

_006                            

                            

                            

                              

中学生の頃から社会科は大不得意!

(社会だけではなく、他にもあんまり好きな教科はなかった・・・つまりほとんど

ダメっていう事ですな!)

その中でも特にイヤだったのが日本史、世界史・・・だったオイラが

ある歳になってから以降というもの、歴史に興味をもつように

なり

そして今、このようなものも読んでいる。

人って、かわれば変わるものなんですね?

この本の面白いところは、サブタイトルにあるとおり昔オイラ達が

習った内容(通説)は、ウソだった!?という点にある。

内容を紹介してしまうと、後に読む読者が詰まらなくなるといけない

ので割愛するが、是非ご覧あれ!!  面白いですぞ!

・・

|

« 愛すシリーズ<3> | トップページ | たまごかけごはん醤油 »

コメント

◇アスパラさん

>だいぶ前になりますが 前に「本当の童話
>の話はこうだ」だったかな?

えーそんな本あったんですか?
みてみたいなー!

>推理小説とかもいいけど たまにはこうい
>う感じの本も ひきつけられるものがあっ
>て楽しいかもしれませんね

いつもは、西村京太郎とか山手樹一郎等の
小説を読むんですが、確かにたまにはいい
ですね!
勉強にもなるし!しかも、楽しいです!

投稿: 酔うさん | 2005年12月15日 (木曜日) 午後 06時40分

訪問が遅れてしまって すみません

こういう本があるんですね
私も 歴史は苦手・・・
昔の事 勉強して何になるのさ!
てな感じでした
だいぶ前になりますが 前に「本当の童話の話はこうだ」だったかな?
しらゆき姫は実は こう終わる
読んでて なんだか悲惨でした
でも これって本当なのかな?ってな部分もありましたけどね・・・
推理小説とかもいいけど たまにはこういう感じの本も ひきつけられるものがあって
楽しいかもしれませんね
長くなって すみませ~ん

投稿: アスパラ | 2005年12月15日 (木曜日) 午後 04時43分

◇hirorinさん

三国志ですか!!
歴史は嫌いだったけど、中学のころ読んだ記憶がありますね!

>歴史って興味もつと意外と楽しいです。

確かに!トショリになると興味ありありですね!

>もうちょっと年齢行くと、今度はお寺めぐりしちゃいますよ!

もうちょっとすると、お寺を通り越して三途の川あたかな?
(すいません、きつい冗談でした!)

投稿: 酔うさん | 2005年12月15日 (木曜日) 午後 12時52分

社会に出ると、男の人って歴史モノが好きになる人多いんですよね。歴史上人物に自分を投影するらしい。
そういう私も、自分で仕事始めるようになったら三国志なんか読んじゃって・・
歴史って興味もつと意外と楽しいです。もうちょっと年齢行くと、今度はお寺めぐりしちゃいますよ!

投稿: hirorin | 2005年12月15日 (木曜日) 午前 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/7575169

この記事へのトラックバック一覧です: 今、読んでる本!:

« 愛すシリーズ<3> | トップページ | たまごかけごはん醤油 »