« ○○○○そばが好き!!(17) | トップページ | 太平洋 »

2006年1月11日 (水曜日)

津軽弁紹介7

(第7回目)

1ヶ月半ぶりの津軽弁紹介です。

かあちゃん(妻)との会話の一部です。chibi_zoro

その前にチョトお断りしておきますが、我が家は普段は

標準語ですからーっ!

                                

へば、津軽弁で

「わいはー、なんぼさびんだー!

これだば、そどさー、でるの、いやだっきゃー!」

「そういわねでー! はぐ、新聞かってきてけろじゃー!」 

「そらほんど言うんだば、自分でいげばいっきゃのー!」 

「あだれば(競馬)、山わげにするはんでさー!」

判りませんよね!?

                                  

上の会話を標準語でいうと、こういうことになります。

「ワーオ、すっごく寒い!これじゃ、外に出るのは、嫌だわ!」

「そう言わないで!早く、(競馬)新聞を買ってきてくんないか!」

「そんなに言うのなら、あんたが行けばいいじゃない!」

(そう言わないで)当たれば、山分けにするからさー!」

今回も如何でしたか? 難しいというか、理解不可能だったかな?

    

|

« ○○○○そばが好き!!(17) | トップページ | 太平洋 »

コメント

◇ぽぉぽぉたんさん

こんばんは^^
ようこそ!
津軽弁を年寄りの方が喋っていると確かに解からないかも
知れませんね!
普通でもわからないのに、かなり訛ってますからね!?
           

投稿: 酔うさん | 2006年1月19日 (木曜日) 午後 07時01分

津軽弁って、文字にするとだいたい想像力の世界で東北人のわたくしめには分かるのですが。これが、あのイントネーションで中年のおば様やおじ様にまくし立てられると全くもってわかりましぇ~ん。
ぜぇんぜぇん分かりましぇ~ん!

投稿: ぽぉぽぉたん | 2006年1月19日 (木曜日) 午後 05時50分

◇odaさん

こんにちは、コメント大変遅くなりまして、ゴメンなさい m(_ _)m

久々の「津軽弁」になったのは、普段使わないので、
これでいいかどうか載せる前にかなり悩むんですよ!!

>ウ~ン やっぱいいな~・・私だけ?
>青森の風景が浮かびます。(子供の頃のね)

昔を偲べれば私も載せた甲斐があります。
ありがとうございます。

また、次を目指して頑張ります。


投稿: 酔うさん | 2006年1月19日 (木曜日) 午前 11時29分

こんにちは
御無沙汰でした。
久々の「津軽弁」
いつ聞いても・・読んでもイントネーッションが頭の中をよぎります。
ウ~ン やっぱいいな~・・私だけ?
青森の風景が浮かびます。(子供の頃のね)


投稿: oda | 2006年1月16日 (月曜日) 午後 02時09分

◇浜辺の月さん

こんばんは、月さん^^

>以前のよりちょっと分かった気がしましたが、次に標準語を
読んでみて、想像していた>意味が違っていた分と大体合って
いたところがありました。

月さん^^ ありがとうございます。

オイラは九州弁大好き人間(というか方言好き)なので、ここで
津軽弁を聞いて(書いて?、知って?)頂いただけで、本望です。

月さんの絵がまた見たい!

投稿: 酔うさん | 2006年1月13日 (金曜日) 午前 12時20分

こんばんは、酔うさん。
津軽弁紹介7の津軽弁を最初読んでみました。
以前のよりちょっと分かった気がしましたが、次に標準語を読んでみて、想像していた意味が違っていた分と大体合っていたところがありました。
でも、実際津軽弁を普通の速さでそのイントネーションでしゃべると全然分からないかも?と
思いました。
特にその地方の方同士でしゃべると難しいかもしれません。
文字にしてみると分かる部分がありますけれどもね。
でも読むのが楽しいです。

投稿: 浜辺の月 | 2006年1月12日 (木曜日) 午後 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/7527121

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁紹介7:

« ○○○○そばが好き!!(17) | トップページ | 太平洋 »