« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火曜日)

愛すシリーズ<6>

オハヨー乳業(岡山)の

『 生チョコがおいしい抹茶アイスバー 』

_007  抹茶アイスの中に生チョコが

埋め込まれているバーアイスです!

                                        

食べると口の中で抹茶味と生チョコ

味が絡み合って、これがまた美味い

んですね!!

                            

                       

オーーオ

(@⌒~⌒@) ウメッチャー!

                                

このページをご覧になった方も一度はお試しあれ!!

(但し、自腹です!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月曜日)

第19回やまもとホッキ祭り

昨日は、県南山元町のホッキ祭りに行ってきました。

_015 _006何年か前に行ったっき

りでご無沙汰していたの

ですが、ホッキ貝といえ

ば今がシーズン!!

(昨年は不漁で中止だったとか?)

_010 _007 _001 _008

 

 

 

  

                                           

ホッキ貝を一番美味しい今の時期に一番

美味しい食べ方で味わう祭りということで、体験・体験!!

  _005 _011 _004 _002 _003 _013

  

   

                      

 

                                                        

ホッキ飯も最高!! 焼きホッキもプリプリしていて最高!! 

お汁は牡蠣汁・・・これも最高!!

                

あいにくの天候(曇り~雨)でしたが、行って良かったです。

来年も行こうかな!!

              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日曜日)

今季のJ王者はレッズ

昨日のゼロックススーパーカップ(Jリーグ王者のガンバ大阪

対天皇杯王者の浦和レッズ)の結果は1-3(もっとも大阪の

1点は浦和のオウンコ゜ール)で予想通り浦和レッズの勝利で

終えました!!

                     

今季の浦和レッズの優勝を予感させる結果だったと思うし、

来週の開幕初戦カード(於:万博記念競技場)もこの両チーム

なんですが、何故か負ける気がしないんですよね!?

                 

ウィー、アー、浦和レッズ!!!!!

                     p506ic0106234110.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月25日 (土曜日)

キャンプ見学

昨日のこと!

_012 _010                      

      

      

      

       

                                  

折角、九州まで行ったのだから宮崎でキャンプをはっている

ベガルタ仙台の練習でも見てみようと思って宮崎県総合運動

公園へ行ってみたんですが ・ ・ ・ ・ ・ ? ? ? 

なーーんも声すらしないし、ガラーンとしちょるじゃないですか?

「エッ!?? ナンデ!???」

_011           

もひとり見学にきた方(まったく

知らぬ若者)と二人で、ガツクリ!

                 

(これは、正面入り口に張ってある

選手紹介のポスター!!)

                                               

                         

                                                                                                                        

ヨッシャ!! だったら(オイラ楽天サポータだけど・・・聞いてねえーよ)

読売巨人軍の練習でも、見てやろうじゃないかと同公園内の

サンマリンスタジアムへと行ったのであります。

_006 _009 

 

 

 

 

                             

                                                              

ウィークディだというのに、凄い数の人々であります。

幼稚園児たちが「原監督ーーっ!!」て呼んだら、振り返って

手ーー振ってましたよ!

(ファンサービスが徹底していますね、さすがにジャイアンツ!)

 

                         

で、その後は紅白戦ということでこんな感じでございました。

_003          

        

         

             

            

             

                           

                         

それから、ただでくれるっていうんで、こんなものも頂いて

まいりやした!

_031 _033

          

         

          

            

              

                                            

他の土産!!?

なんか花粉症のお土産をもらってきたみたいで、帰りの道中

くしゃみばかりでるんですよ!!

パソコンを打っている今も、鼻が止まりましぇーーん!!

                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金メダル

昨日の荒川静香さん最高でした。

今回のオリンピック!不振続きでみているオイラも気持ちが

ムシャクシャしていた時(1人の勝手な思い込みダス)だったので

昨日の朝は宿泊していたホテルで、思わずデケー声

出してしまいましたよ!!

それにしても、荒川さんは最高でした!ありがとう!!

_034 _036

       

           

 

         

                          

注目していた悲運の女王 ロシアのイリーナ・スルツカヤ

(Irina Slutskaya)さんも、今回の結果は3位!

ご苦労様でした。

_039

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月24日 (金曜日)

日向(九州)の街

昨日から来ている日向の街! この街には○年前から、

かなりの回数来ている。

この時期は、温暖だし食べ物は美味いし言う事なしだ!

小さいながらもいい街だと思う!

昨晩、某氏から「引越してきたら!」って誘われちゃった!

どうしよう!?p506ic0103940369.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木曜日)

お気に入りの花〔2〕

花月(金のなる木の方がわかりやすいかな?)

_013

これは実家のお袋が

育てている花月なんで

すが_009毎年、キチンと咲い

てくれるんだそうです。

なんでかな???

                   

我が家のは、その年によっては咲かない

ときもあります。

                         

何がちがうのかなぁ!?(エッ!愛情のかけ方だって!)

_012             

花月は生命力もつよいし、花が枯れても

葉自体が綺麗に広がってくれるので

とても、好きです。

できれば、我が家の花月は2mくらいの高さまで育てたいもの!

                               

                          

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水曜日)

ナースあおい

昨日のナースあおい(石原さとみさん主演)!!

ひょんなキッカケから見るようになった番組なんですが、

最近は必須!!

                        

そいでもって、エンディングのコブクロの「桜」もオイラが

好きな歌の一つで、着メロにもしているんですが、

「桜」のSpring Package をTSUTAYAで買っちゃいました!

                              

この番組 くさいケドどうしても見ちゃうし ・ ・ ・ ・ ・ 

好きですね!p506ic0102432794.jpg

                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火曜日)

ほたてラーメン

マリンゲート塩釜の向側に位置する 「らーめん はぜ家」

(塩釜市港町1-6-10)の店内の天井から吊るされている

ハゼの皆様です!!

このハゼで、出汁をとっているんだそうです。

美味いですよ!!

_005 _004

             

              

                  

                           

                     

といいつつ、食べたのは限定番の 「ほたてラーメン」

@630円也!

(相変わらず、食べ物については優柔不断なオイラ)

塩味好きなので、これに決定!

餃子も一緒にオーダーして、ゆっくりと味わって頂きました。

_003       

       

         

          

                   

美味かった~~~! なっ、かあちゃん!! (んだね!)

                           

食ったあとは、マリンゲート塩釜内のショップをじっくりと見ながら

買い物!!

特に気に入ったショップは、バリ島雑貨中心としたアジアのお店

Baliバリでした。(小物や、楽しめるものが一杯!!)

塩釜に行った時には一度よってみると面白いかも!?

               

             

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月曜日)

東二番丁通り

この通りはウィークディによく通る路である。

車道は片側4車線もあって市内の道路としては一番広いと思う。

_004 _003           

この二枚の写真

の間が車道

(8車線)です。

                            

           

両歩道ともに、かなり広く(車道2.5車線分くらい)とっていて

人と自転車が一応分かれて行けるようにしています。

                      

いつも何となしに通っている路なんですが、改めてよくみてみると

ゆったりしていて、いいもんですね!

                

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日曜日)

分散会

昨日は、町内で役員をやっているメンバーで、分散会と称して

(とにかく名目はどうでもいい)懇親会でした。

              

昨年の4月から一緒に町内に関するいろんな行事運営を

やっているんですが、なかなか皆でゆっくりとお話をする機会も

なかったことから、オイラの発案でやることとなり、S路さんに

一緒に幹事役になってもらいました。

           

会場はオイラの友達がやっている 「 紅 天 」 です。

お酒等持込の無理を聞いてもらって(○○窪さん、どうもね!

ありがとう!)1人あたり@3150円のコースで決定!

_003 _001

   

               

                

  

                                                               

皆で和気藹々、楽しく盛り上がった4時間でした。

の後の二次会もね!

楽しかった~!!!!!

S路さんご苦労様でした。 ┗(^ー^*) 

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土曜日)

カウントダウンH-IIAロケット9号機

今日は、気象庁の衛星「運輸多目的衛星新2号」(MTSAT-2)を

乗せたH-IIAロケット9号機の打上げが予定されています。

(打上げの時間帯は、15時26分⇒15時27分に変更)

                 

MTSAT-2は、2005年2月に打ち上げられた運輸多目的衛星

新1号(MTSAT-1R「ひまわり6号」)と同様、地上約36,000km

赤道上空で静止衛星として活躍するんだそうです。

             

オイラたち地球人の為に是非成功してもらいたいものです。

八(^□^*) タノム!!

                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金曜日)

2・16神戸空港OPENおめでとう

昨日2月16日は神戸の空の玄関となる神戸空港が開港しました。

神戸に○○年も深い縁のあるオイラにとってはとても喜ばしい

かぎりであるし、このブログをはじめて、お知り合いになった

兵庫県・神戸市の友には「おめでとう」を申し上げたいとおもいます。

                           

marineair_akashiohashi

plat marineair_sannomiya                         

       

          

                                               

今度行ったときに是非体験したいと思っていることは、海上に

あるこの空港(空港島)の旅客ターミナルビル展望デッキから

「神戸の1000万ドルの夜景」を海側から見てみたいと思って

います。今から、楽しみ!!

                        

改めて、

「タコスキーさん、いくみさん、utataneさん、そして神戸のブログ

友だちの皆様!開港おめでとうございます。」

                                         

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月16日 (木曜日)

ハンバーグ支倉

ハンバーグ支倉(青葉区一番町1丁目15-41)の

ハンバーグ定食 @1050円!!

ハンバーグの量は220g (この量は、丁度いいくらい!?)、

サラダ、ご飯、味噌汁がセットになっています。

                   

ハンバーグの中はギッシリなんですが、やわらかくて口に

入れた瞬間!!とろけてなくなるくらいの食感なんです。p506ic0099877153.jpg

昼時になると、行列ができる程美味しいハンバーグですから

お好きな方は、話の種に一度はどうぞ!

                   

なるほど・・・と唸ること、まーーちがいない!!

・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(21)

宮城県柴田町船岡にある

大名そば処『 陣屋 』の、にしんざる @840 を頂きました!

                        

細い麺で、量的に足りるのかな?なんて思いながら食べて

いったんですが、これまた以外と多かったです。

                   

ニシンを一口くわえて、そいでもって蕎麦をズルズルッと頂く

何ともいえない調和で美味かったーー!!

                            

ただ、混んでいるときは店の人をよんでも中々来てくれない

のが、少々気になりました!?

p506ic0085983280.jpg

                   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火曜日)

あんみつ

小学6年生の時、○HKのラジオ作文コンクール ・・・〔題名は、

確か? ○ばか○〕・・・ で、幸いに入選 したことから、弘前の

○HKスタジオでラジオ録音を終え帰宅のときに、喫茶店で

担任のプチ好き女先生に初めてご馳走になったのが、甘~い

あんみつでした。

                        

それ以来、あんみつはオイラにとっても大好物のデザート!!

とにかく何処へ行ってもあんみつがあると「オッ!食いたい!」

というほどです。

                             

これは、インスタントなあんみつですが、いつでも手がるに

食べれるのがすきです。

_008 _007            

                  

              

                 

        

         

                                 

実際につくっている工場を見学したときは、ワーーオ!

これみんな食えたら最高!!と、目の色がかわったのを

おもいだしました。

ハラー一いっぺい食いてぇーーってね!!

                    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月曜日)

たまには、うどん

そばの『前田屋扇町店』仙台市宮城野区扇町1丁目6-7に

行く前までは、蕎麦、蕎麦と決めていたんですが、メニューを

みて、写真をみて、えーーっと!

んじゃー!? 釜揚げうどん@880円を食べようかなっと!

( おーーい、優柔不断野郎  (。・_・。)ノハイッ! )

_004            

            

            

             

                     

太めのうどんをツルツルっと食べて、次に天ぷらも・・・

そして、ご飯と漬物と、お腹にはちょうどよい具合の

昼食でした。

                             

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日曜日)

第6回『うめえがすと鍋まつりin加美』

昨日は、加美町(旧、中新田)の鍋まつりへ行ってきました!!_003

_002

今回初めていったん

ですが、一言でいえ

ば、行って大正解!

  

                                                                      

まず始めに食事券売り場で400円の

食事券を買い求め、13箇所あるうちの各鍋汁のテントへ!!

といっても、どんぶり一杯@100円だし、そんなに食える訳は

ないので、前もって適当にチョイスして食い歩き、結局オイラは

4杯、かあちゃんは5杯の結果で満腹・満足と相成りました!!

_010 _008

      

     

     

                                                                                              

                                     

↓これご覧ください。もうかなりの人だかり状態でした。

_022 _019 _018                                

        

         

            

                   

オイラが食ったのは、お雑煮・薬莱鍋・とんこつ豚汁・かも鍋!!

かあちゃんは↑+ボルシチ風鍋!!

_004 _006 _005 _015 _017 _009

                          

               

                

 

                                          

来年も是非行きたいと思ったオイラでした。

・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土曜日)

これ効くかも!?

お酒は好きなんですが、年をかさねる毎に体力がおちてきて

いるオイラ!が、○○○用に今回飲んだのは、これ!?

_002 _001

         

         

           

                 

                                              

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・           

なんかすっきりしてきちゃったかも!?

効いたのかな?

            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金曜日)

素敵な歌(7)

ダ・カーポ の 『 野に咲く花のように 』

この歌は、1980年から17年間にわたり芦屋雁之助さん

主演のドラマ『裸の大将』の主題歌として歌われていました。

               

その裸の大将の台詞 : (多少違うかも・・・!?)

「僕は、おむすびが大好きで、亡くなったお母さんにおなかが

すいたら親切な人からおむすびをもらって食べるようにって・・・」

                                          

この番組を見ながら、野に咲く花のように・・・を聴くたびに

心がほのぼのとなるような、そんな気持ちにさせる歌でした。

                            

この歌も、感動もんです・・・  (´_`。)グスン

            

「 野に咲く 花のように 風に吹かれて

 野に咲く 花のように 人をさわやかにして

 そんなふうにぼくたちも 生きてゆけたらすばらしい

 ときには暗い人生も トンネル抜ければ夏の海

 そんなときこそ 野の花の けなげな心を知るのです

     (間奏)

 野に咲く 花のように 雨にうたれて

 野に咲く 花のように 人を和やかにして

 そんなふうにぼくたちも 生きていけたらすばらしい

 ときにはつらい人生も 雨のち曇りで また晴れる

 そんなときこそ 野の花の けなげな心を 知るのです

 ルルル・・・・・・・・・・ ( ^0^)θ~♪」14

                         

※このページをご覧になった皆様も、素敵な歌と思った歌があったら

   是非ご紹介ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(20)

昨日、米沢で食べた蕎麦!!

                 

そばや『 伝右ヱ門 』 米沢市相生町2-74_005

お店の方お奨めの伝右エ門そば@1600円

えび天、なめこ、とろろ、大根おろし、わらびの

5種類が蕎麦の上に乗っかっています。

蕎麦は、口に入れた瞬間コシのある歯応えで、

のどごしもよく5種類どれも美味しかったのです

が、その中でも一番蕎麦とあってたのは大根おろしでした!

           

最後のそば湯も濃くてオイラ好みで美味しかったです。

p506ic0097321222.jpg       

ここも花丸です!!              

           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水曜日)

上杉城下町⇒米沢

今日は、またまた豪雪地米沢への往復でした。_009

んでも雪量は思った程ではなかったです

ね!

むしろ途中の栗子峠の方がスゲーかったで

すね!!

                   

米沢は上杉家ゆかりの城下町、時間が

あればゆっくり見学したいところですが、

そうもいかないのでトットト帰ってきました。

(さすがに疲れたべし)

                         

この写真は昼時に米沢駅を撮ったものです。

_017 _010 _012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしい中華そば

日本蕎麦屋だとおもって入った「いろは」_009というこのお店!

中に入って聞いたら中華そばのお店

でした。

                  _012

鶴岡市内の

このお店!

店で一番よく

売れてるという

「中華そば(@550円)」を

いただきました。

待ちながら聞き耳をたてていると、確に来店する人の殆んどが

「中華そば」って注文してましたね!

_010                           

                               

                         

    

                                                          

中学の時、寄り道してたまに食ってた中華そばの味とよく似て

いたし、昔の味がする中華そばでした!

美味かったっけね!!

                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火曜日)

月山道の雪壁

今日、山形県の鶴岡(日本海側)まで行ったんですが、途中の月山道路の雪壁です。
一昨年の冬にこの道を走行した時は、夏ワイパーだったのでかなり怖い目にあいました。
だから今回は冬用ワイパーに換えて、快適走行ができました。p506ic0095748368.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛すシリーズ<5>

丸永製菓の 『 栗あいすまんじゅう 』

●小豆あんと粒栗の絶妙な食感

●北海道産小豆で作ったふっくら小豆あん

●栗の甘みを生かした上品なアイス

_017                

ふーーーむ! そうなんだ!?

じゃあ本当かどうか、食ってみっか!!

                       

オーッ

(@⌒~⌒@) ウメッチャネー!

 

                                                        

アイスを食っているんだけど、小豆あんが勝っているような!?

粒栗はチョト劣っているような!? 

んでも甘みとアイスは合っているようないい感じ!!

            

このページをご覧になった方も一度はどうぞ!!

(但し、自腹です!?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月曜日)

ラン展 (市農業園芸センター)

週末は、今年で13回目となる仙台市農業園芸センターの

 ラン展  へ行ってきました。

_002 _001

               

                            

                

                           

                                                         

今年は企画展示室で綺麗なランを更に美しくみせるような

光の演出あり、胡蝶蘭で埋め尽くされたランのパレットありで、

楽しませてもらいました。

_017 

_014 _015 _013 _012

       

           

          

           

                                                                                                                                                                    

大温室の中は暑くて半袖でもいいくらいの気温!!

歩いているうちに暑苦しくなって、パンツ一枚でみようかな!?

(みたくねぇー!) なんて思ったけど、それはさすがに理性が

_022  はたらいて1、2枚を脱ぐ

程度にすませて、楽しみ

ました。

                

いいっすね、ここって!!

冬なのに冬じゃないか

ら!?

              

             

               

                           

その他には、こんな植物たちも賑わしていました!!

_010 _029 _023 _028 _005      

     

    

     

                                

2月19日まで開催しているようなので、ごランになりたい方!!

行くと目と心の保養になりますよ!!

・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日曜日)

松島かき祭り

昨日は、毎年恒例の松島かき祭りへ!!_004

前日の天気予報だと、かなり荒れるの

かなと思っていたのですが、オイラの

普段の行ないが良い所為か

(へぇー!?そうなの!?)

天気は上々でござりました!!

_047 _046 _042       

     

     

                                                                                              

                                     

朝の開始時間に間に合うように行ったのに、もうかなりの

人だかり状態です。                               

今年は、無料試食会のコーナは2ヶ所(かき鍋、かき殻焼き)!?

(昨年は、ある事情で急遽 欠)

アレッ!?? 2年前に来たときはもう一つ、かき雑炊コーナが確か

あった筈と思いながら見回しましたが、今回はありませんでした。

(無いとおもうと、余計食いてぇー!!)

                       

無料試食ばかりでは、腹の足しにならんので有料炉端焼き

コーナーへ行き1人@1500円で牡蠣・帆立の炉端焼きと

牡蠣鍋汁を頂き満足・満腹!!

(しかし、牡蠣の殻は焼くと破裂して凄いですなぁ!!)

                          

また、来年も行きたいと思うオイラでした。

_037 _041 _040

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(19)

○○○○そばが好き!!も、もう第19回目!?

(なんじゃい!? きりのいいところで、言わんかい!?)

今回は、名取市内の蕎麦屋さん そば処 『 田舎 』

名取市上余田字千刈田478-1

(4号バイパス沿いデンコードー仙台南店付近)

                         

ここの田舎せいろそば@740円!!を頂きました!

p506ic0089718808.jpg

天ぷらは、海老と白身魚?と椎茸が各一品!

つけ汁は少なめなのですが、そばの量と丁度

いいくらい!

そして、最後に蕎麦湯をそそいでゆっくりと飲み干すと

満足、満足・・・こうなるのであります。

花丸ですね!!

・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金曜日)

鉛筆削り

ある道の駅で、見つけて思わず立ち止まって、ジーーット見て

即買っちゃいました!!

                       

何故か「こうてくりゃんせ!!」っていう目にみえたんです!?

_031 _030

                         

これ一応、鉛筆削り

なんですがそれと

して使うには勿体

無いので、オイラのパソコン机に置くことにしました。

いいでしょ!!

(エッ!? 気持ち悪ーいって!! ウッソー!?)

                  

名前は、○○○ ・ ・ ・? まだ、ありません!!

                         

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月 2日 (木曜日)

真似事のトランペット

以前日テレ系の所ジョージさんの番組で、高校生の吹奏楽部

での感動的な番組がありましたが ・ ・ ・ 

                                     chibi_uso

オイラも中学に入っての初っ端の時は親父にねだって

トランペットを買ってもらい、ご近所の迷惑も顧みず

よくラッパを吹いていたものでした。

あるトランペット奏者にあこがれてのことだったのですが、結局

夢に届くまでもなく、あこがれのままで終わりましたケドね!

でも、思いっきり吹いていた時のスッキリ感は最高でしたね!

ご近所の皆さんご迷惑をお詫びします・・・・・(今更、何を!)

                                 

今では、マウスを口元にもっていっても果たして音がでるのか

どうか、全く自信がありません・・・・・!?

T

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水曜日)

うんざーーり

エッ、アッ!?
またまた、雪なり!
もう、うんざーーりな今冬の雪だす!!
この分だと明日迄には、10cmは積もりそうな気配だす!!

雪よ!p506ic0089260286.jpg何で降るんだベランメー!!!

                           

| | コメント (5) | トラックバック (0)

○○○○そばが好き!!(18)

除雪した雪が、駐車場の雪壁となっている山形県寒河江市内

の蕎麦屋 『寒河江いろは支店』 店の方お奨めの、

冷たい肉そば@650円 を頂きました!

麺が汁の中に入っているのですが、コシがあるし、汁と肉も

とても合っていていて申し分ない!

美味しい一品デシタ!!p506ic0084607230.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »