« 10,000カウント達成!!! | トップページ | サービスエリアのラーメン屋 »

2006年3月27日 (月曜日)

東北ばん馬競技栗駒大会

3月26日(日)には、第31回となる東北輓馬(ばんば)競技

栗駒大会に、はじめて行ってきました。

始めはオイラの両親も誘っていたのですが、お袋の体調が

あまりよくないというので、かあちゃんと二人のドライブに!!

       

この大会には、東北各地から約60頭もの鍛え抜かれた

名馬が集まり馬齢別・積載量別に約130メートルの障害

コースを競い合う大会なんだそうで、迫力満点でした!!

     

朝、会場についてまず目にとまった馬の体格は、普段農耕馬

として活躍しているからだとおもいますが、足が太くて、ケツが

でかくて、とにかくガッシリとしている馬が一杯いたこと。

思わずカシャッ・カシャッ!!

_015 _020 _014 _022

  

   

            

     

                          

そして、競 争も迫力満点!男達の威勢よい激というか!?

ムチ裁き?にも、驚きでした。

_003 _006

 

 

 

 

 

 

_002 _007 _008 _012    

    

  

                         

いやーーっ!! 行って良かったです。

            

宮城県内でもう一ヶ所、来月は涌谷であるんだそうですが、

どうしようかな?

    

|

« 10,000カウント達成!!! | トップページ | サービスエリアのラーメン屋 »

コメント

  
◇salmonさん

こんばんは ^^

最近、チョト忙しいのであまりあちこち行けなくてざびしいのです。

>そりを引いて山を上がる・・・何だか可愛そうな気もする
>けど、・・・開拓の時にも活躍していたわけですよね

はじめ、馬はかわいそうなように見えましたけど、結局は人間
との共存です。
どちらも、助け助けられての同心だと思い直しました。

命がけの互いの最高のパフォーマンスですよ!!

投稿: 酔うさん | 2006年3月27日 (月曜日) 午後 10時15分

北海道の道産子に似ていますねこのお馬さん。
北海道でもばんえい競馬というのがあります。
そりを引いて山を上がる・・・何だか可愛そうな気もするけど、明治の東北や北海道でこの馬達は、開拓の時にも活躍していたわけですよね。

投稿: salmon | 2006年3月27日 (月曜日) 午後 08時39分

  
◇hirorinさん

競馬は福島競馬でよくみています(来月8日も行くし)が、
このばん馬は生まれてはじめてみました。

たまには、こういう競争もいいものとおもいました。

来月の涌谷もいってみようとおもっていますから、連絡しますね!!

投稿: 酔うさん | 2006年3月27日 (月曜日) 午後 07時13分

へ~、面白いね! 
なんだか普通の競馬見てるから、こういう馬のスタイル・・なんというか、素朴でカワイイ♪
走っている音もドタドタ~って・・?

また次行ったら報告してくださーい。

投稿: hirorin | 2006年3月27日 (月曜日) 午後 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/9190850

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ばん馬競技栗駒大会:

« 10,000カウント達成!!! | トップページ | サービスエリアのラーメン屋 »