« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水曜日)

盛岡冷麺

盛岡といえば、冷麺ですが、盛岡駅ビル?の中にある

盛岡冷麺の店!!

「明明家(みんみんや)」 の普通盛り @950円

_006_6    

   

  

   

    

    

            

いやーーっ!?間違えましたよ、辛さ加減のオーダーを!?

中辛って!?

           

辛レーーーーーーーーーッ!!

もう、要らない!!

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火曜日)

キャンパス

某先生にお会いする為、久しぶりに岩手大学を訪ねました。

しかしここのキャンパスもいいですね!

今まで行った東北各県の大学キャンパスもそれぞれの趣きが

あっていいと思いましたが、岩大も最高です。

(今の学生は、幸せなりよ!)

              

ちょうど農学部の学生さん達が、植栽の手入れと庭掃除を

していました。

気持ちがいいね! ありがとう! そして、ご苦労さまです。

_011_6 _016_5 _017_1   

 

 

   

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おだまき(苧環)の花

オダマリ!! 美川憲一)では、ありません。

我が家の庭に咲いているオダマキです。

_014_4 _013_3

前はいろんな色があったのですが、今はこの色一種類

だけになっちゃいました。

         

ほっといても、毎年ちゃーんと咲いてくれる花で、まったく手が

かかりません。

そうか、そうだよね!?

見習って、オイラも手のかからないようにしなくっちゃ!?

なっ!かあちゃん!?・・・・・  (たのむわぁー!?)

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月曜日)

旅の土産(菓子編4)

_022_4 _023_1    

  

  

  

  

旅の土産(菓子編)の4回目は、 「神戸マロン」 です。

港町神戸に住んでいた外国人たちから、西洋文化や

洋菓子文化が伝わって、そしてこのような和風洋菓子に

育ってきたようです。

甘さをおさえたマロンあんと大粒マロンがしっとりとしたパイ皮と

あっていて、おいしかったです。

コーヒーが苦手なオイラ!ウーロン茶でいただきましたが

美味しかったでーーす。

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日曜日)

神戸(三宮)の街

_001_8   

   

   

   

   

   

_007_3 _009_4

   

   

   

26日(金曜日)に行ってきた神戸の街!!

この街は○○年も前から見ていますが、ハイカラないい街で

好きな街のひとつです。

            

今回は日帰りでしたので、行きたいところも行けませんでしたが

帰りは神戸空港を初体験できました。

でも、曇っていて神戸の夜景が見れなかったのが残念でした。

_010_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

楽天勝ちました!

527_002c   

  

    

昨日の楽天vs広島戦!(今シーズン二度目の観戦です)

フェルナンデスの逆転3ラン、逃げ切りの2連勝でしたよ!!

ワッハッハ!

527_007c 527_011c 527_043c

 

 

 

一場は調子がいまいち!替わって、ロッテから移籍してきた

川井がフェル、藤井、福盛等のお陰で初勝利となりました。

527_020c 527_032c

  

  

  

カラスコくん、勝ったぜ!!

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土曜日)

楽天対広島

楽天対広島

雨の予報が外れ、最高の天気の中、今日はフルスタで野球観戦してます。
三回表で1-1の同点です。
さあ、これから広島の嶋(東北高校出身)の打順です。
アッ!ホームランになっちゃった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツW杯出発前の全日本合宿をチョト拝見

昨日、ジーコシャパンがW杯の地ドイツへ向けて出発しました。

今大会に参加する日本は今までにない最強のチームだと信じて

います。

何としても、予選を突破して最低でもベスト8、いやベスト4まで

残ってもらいたいという想いと期待と願望と、そしてオイラ自身も

決意をしています。

             

ガンバレ!日本! _042c

勝つぞ、ジーコジャパン!!

           

              

この写真は、その直前に全日本代表23名が合宿したJヴィレッジ

での練習をチョト見てきたときの様子です。_026

_046c _038c _036c

  

   

  

(写真をクリックすると、今回はチョト大き目のサイズなのでよくみえますよ!!

珍しくデジカメをつかいました。)

         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金曜日)

つつじの花

_020_1 _018_2 _019_3  

 

 

 

 

 

 

 

白い花びらの中にピンク色の模様が混じっていて、思わず止まって

撮っちゃいました。

               

今の時期はどこへいっても、あちらこちらでつつじが満開ですが

このつつじの花は「私を撮って!!」って、囁いているような気が

したのです。(考え過ぎ・・・か?)

  

でも、綺麗ですよね!!撮ってよかったと、おもってます。

「とっても綺麗だよ、つつじさん!!」

           

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(31)

○○○○

地魚料理と手打ちそばの店 『竹むら いわき・ら・ら・ミュウ店』

(福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1)の

中とろ中おち丼セット@1050円

     

中トロ中落ちがたっぷりと乗ってるどんぶりと自家製の手打ち蕎麦

でなんとこの値段です。

中落ちの上から、わさび醤油をかけて、そいでもって箸に一口分を

乗っけてパクリ、味噌汁を一のみしてから!

お次は、ざる蕎麦を少なめにとってそばつゆに少ーーしだけつけて

ズルズルーーッと!

いうふうにして、全部食っちゃいました!

          

うっめーーっ!!(かったです)

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水曜日)

豚カツ定食

「 丸八とんかつ 」 (仙台市青葉区中央3丁目)の

豚カツ定食!@700円也

   

見た目は少々黒っぽいですが、味は最高で

したね! 美味かったっす!!

         

宮城県は、おいしいお米の出処です。

だから、どこのお店にはいってもご飯はふっくらしていて美味しい

んです。

豚カツも外はカリッとしていて、中はジューシー!!

旨いカツと美味しいご飯とそして、うまい味噌汁で大満足の

食事でした。

_005

   

   

   

   

   

(今回は写真写りが少々わるかったですね!すみません)

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火曜日)

お気に入りの花〔4〕

クジャクサボテンの花です。

これは実家のお袋が育てているクジャクサボテンです。

_067 _064_1     

  

  

  

  

  

    

   

今は、一輪しか咲いていませんが、つぼみがあと10こほど

あるのでこれからが楽しみです。

綺麗な女性をみて釘付けになるのと同じように、この一輪の花

にも釘付けになりました!!

_066 _063

 

 

 

 

 

 

            

                

                              

見事!!の一言しかありません!!

     

それにしても、家の植物と何がちがうのかなぁ!?

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月曜日)

仙台・青葉まつり(本まつり)

昨日は仙台・青葉まつり(本まつり)を、かあちゃんとオイラの

両親の4人でみてきました。

_023 _059   

   

   

   

   

   

   

オイラも久しぶりだったのと両親は始めてなので、さじき席券を

事前に購入!!

ということで、椅子席のまあまあ良い場所で見物できました。

    

青葉まつりも今回で第22回目、そして天気も最高ということも

あって、参加者も見物する人も過去最高(新聞情報)という事

でした。

写真では、その一部を紹介します。

 

まず、仙台消防団のはしご乗り隊の演技です。

_058 _057_1 _053_1 _052 _050

 

 

 

 

 

次は、仙台山鉾巡行です。

_005_6 _014_3 _025 _028 _033

  

  

  

   

そして、すずめ踊り大流しです。

_001_7 _004_5 _019_2 _022_2 _027 _039_1 _044_1

  

  

  

  

11:30~15:30近くまで、祭りの殆んどを見物したのは

始めてです。

今回、一番目にやきついたのは、何よりも2,3才の子の

けな気にも一生懸命踊っている姿でした。

楽しかったーーっ!  (と、同時に疲れたーーっ!)

  

おまけ!(騎手は息子の友達だそうです!?)

_037

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日曜日)

草津戦にボルジェスがハットトリック

昨日の草津戦!

_004_4   

  

    

     

                    

格下相手とはいえ前半1-1の内容は、観ていたオイラに

とっては不満な内容であった!!

(特に失点1は、またもセットプレーからの失点なのだ!)

_013_2   

   

   

   

   

   

                     

               

後半に入り、ボルジェスがハットトリックそしてチアゴネービィスと

4点を加点して、5-1の圧勝!!

(イヤハヤ!!大喜びの観戦になりました)

         

そしてボルジェスは、J2 得点ランキングのトップ(9得点)と

なったし、オイラも気分最高で帰ってこれました。

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土曜日)

ツンデレ (その2)

最近、ついにテレビなどでも認識され始めたツンデレですが

オイラも一応、男として好きなんだすよ!!

        

前にも言ったようにタイプの女性は、(かなり) いるんだすが、最近

タイプに加えたいのは 「ツンデレ」 なんだすね!!

         

エッ!?このエロガッパが!?   ハイ!!

 (((*´ε` *)(* ´З`*)))

んーっ!!でも、いいもんは良いって思いまする!!

        

ということで、手に入れたくて注文している本がこれなんだす。

かれこれ2ヶ月かかってますがまだ、手元にきません。

4861900328                       

                 

                    

                       

                       

いつ来るんだろう!?  

                                                                            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(30)

このお蕎麦と天丼は、先週 戦災復興記念会館内のレストラン

『 TOP 』に行った時に食べました。

513_007

 

 

 

 

 

 

 

 

               

                

正式オーダー名は、「天どんそばセット」 @780円

(そのまんまじゃん!?)

                

蕎麦汁は、なんかこう素朴な味で、麺も昔食べたような!?感じの

麺でした。

天どんは小さめの海老がかなり入っていましたが、もうチョト天汁を

かけてほしかったですね!!

でも、全体としては旨かったです。

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木曜日)

ベルト(吊りバン)

今度は 【吊りバン】 です!?  

今迄、【靴】 ⇒  メチャ編集した【顔】 ⇒ 自身の

横顔の【影】  【脚】までだったので、今度は

吊りバン/サスペンダーを載せてみました。

          

ただし、体型が体型なのでベルトがわりに殆んどがサスペンダー

です。

これで、オイラの輪郭!見えてきたのでは、ないでしょうか?

_012_4

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水曜日)

津軽弁紹介8

(第8回目)

久しぶりに津軽弁の紹介をします。_003_8

今回は対話形式ではなくて、ひとつひとつの

言葉を紹介してみます。

     

①オイラの自己紹介分にある 『 もつけ 』

  これを標準語にすると、「かわり者」「おせっかい」という

  意味です。

  例えば、津軽弁で『あのわらすこよ!もつけで皆のカバン

  持って歩いでらきゃ』

  標準語にすると「あのこども!かわっていて(おせっかい者

  で)皆のカバンを持って歩いているよ!」

          

②次は、オイラのいっつもの状態? 『 へずね 』

  これを標準語にすると「苦しい」「切ない」という意味だと

  思います。

  例えば、津軽弁で『わ、飲みすぎだじゃー、あー、へずね

  じゃ』

  標準語では「オイラ、飲み過ぎちゃったよ、アー、苦しい

  (気持悪い)」

          Luffy

今回も如何でしたか? 難しいというか、やはり

理解不可能だったんじゃないですか!?

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火曜日)

23人の日本代表

昨日、ワールドカップドイツ大会へ向けて、日本代表登録

メンバー23名がジーコ監督から発表された。513_011_1

          

ジーコ監督が選んだので特に言う

ことはないのですが、オイラ的に

残念だったと思う選手は2人!!

その2人は、ルマンに所属している

松井大輔と浦和レッズの長谷部誠である。

彼らはテクニックもあるし、ガッツも人一倍ある選手なので

今大会では、おおいに活躍するだろうと考えていたので、

少々残念に思う。

           

といいつつも、ジーコ監督が実績重視で検討に検討を重ねて

選出した23名だから、あとはベスト8目指して全力を尽くして

もらいたいし、オイラも全面的に応援したいと思っています。

ガンバレ日本代表!!

 

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年5月15日 (月曜日)

ブルーインパルスと奥松島まつり

昨日は、ブルーインパルスを見たくて東松島市の奥松島まつり

に行ってきました。

これがブルーインパルスの飛行ショーの写真です。(携帯なので

小さくてみずらくてすみません)

514_030 514_029 514_027 514_026 514_020 514_018

   

  

    

            

ジェット音を轟かせ上空を通過していくときは、凄いです。

          

他にも祭りの中でいろんなイベントがあったので、写真でご紹介

します。

○鼓心太鼓の演奏

514_045 514_042 514_041 514_035 514_033   

  

  

  

○鹿(しし)おどり

514_010 514_011_1 514_013

   

  

  

         

○東北大ジャグボーイズ

514_004 514_003

   

  

  

  

                      

○バンド演奏

514_001 514_002

   

  

 

   

                

他にはこんなのもありました。

514_015 514_032 514_023

  

 

 

 

 

晴れていたのですが、風が強くてとても最後までいれずに

昼でかえってきました。

でも、ブルーインパルスみれてよかったです。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日曜日)

昨日は東方落語民話寄席でした

昨日は、東方落語 民話寄席の9周年記念公演にはじめて

行ってきました。

513_016   

   

   

            

東方落語って、多分始めてお聞きになる方が大半だと思います

が、これは「東北弁というか、主に仙台弁による語り(民話)落語」

みたいな寄席でなんです。

513_017    

   

   

    

   

   

                     

昨日の演目は、第一部が出演者6人各々の漫才や語りで、

第二部は6人噺の「ばあちゃん的こころ」という内容でした。

  

テーマを方言で軽快に語りながら、顔やしぐさで表現していく

んですが楽しませてもらいました。

イヤーァ笑った、笑った!

そして泣きました。

        

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土曜日)

う~どんどんのきつねうどん

_003_7   

   

   

   

                

「う~どんどん(イービーンズ店)」(仙台市青葉区中央4丁目)の

きつねうどん@340円に、チョトこぶりの梅干しおにぎり@84円を

つけて計424円の昼食です。

(そして更に30円の割引券がついたので、なんかもうかったような気分に!!)

             

時間がなかったので、手っ取り早く済ませなきゃと思いながら

歩いていて、ノレンが見えたので久しぶりに入ってみました。

            

ここのうどんは太めでコシもあるし、汁味はいいし、ボリュームも

まずまずなので、昼は学生たちが行列をつくるくらいなんです。

美味かったです!!

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金曜日)

すずらん

我が家のすずらん(鈴蘭)の花も咲いてきました。

_012_3 _011_5

  

  

   

  

 

                     

耐寒性はあるようですが、暑さに弱い花なので、台所下の

場所が適しているらしく、たくさん群生して

います。_005_5

          

毎年5月に咲きますが、有毒植物なので、

観賞するだけです。

花の香りも強いですね。

_008_4 _009_3

 

 

 

 

 

 

 

  

                        

花言葉は「 幸福が戻ってくる、約束、純潔、謙遜 」

ということは、離れていこうとしている幸福が戻ってくるんです

よね!?

アッ! エッ!? 期待して、いいのかなぁ!?

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木曜日)

懐かしいねぷた!

これが我が家に飾っている【ねぷた】です。

_008_2  

  

  

    

  

  

  

  

   

             

               

              

懐かしくて今でも、我が家にかざっています。

           

そして、これが先月弘前駅で撮った小型の【ねぷた】です。

_008_3   

   

   

   

   

   

   

  

  

             

              

               

んで、これが実際の大きさの【ねぷた】です。

_170_1 

_172_1    

   

   

   

   

   

 

                 

                  

                  

毎年祭りは8月1日から8月7日までの1週間の間!!

「弘前ねぷたまつりは、三国志や水滸伝など勇壮で色鮮やかな武者絵が

描かれた大小約60台もの扇ねぷた(燈籠)と組ねぷた(人形)が、弘前の街を

練り歩きます。

ねぷたは、文禄2年(1593)藩祖為信が京都滞在中、盂蘭盆会で都人に見せる

ため、二間四方の大燈籠を出したのが始まりと伝えられ、また、ねぷたの語源は

「眠り流し」が「ねむた流し」となり、豊作業の妨げになる眠気や、怠け心などを

流すことが風流化したものといわれています。」

         

青森の「ねた」とか、最近では五所川原の立佞武多

(たちねぷた)に圧されて観光客が減ってきているようですが、

地元出身者としてはいまでも、このスタイルにこだわっています。

今年もあと3ヵ月、また行って太鼓をたたいてみたいなー!!

『やーやどーー!』

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水曜日)

開花した藤の花

我が家の藤の花が開花しました。

 _014_2 _019_1 _021_2

 

 

 

 

   

   

花言葉の「 歓迎 」と同じようにオイラ大歓迎です。

藤の花特有の甘い香りが充満し始めていて、なんとも心地よい

気分でーーす。

皆様如何ですか!?

香りがただよっていってませんか?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火曜日)

お気に入りの花〔3〕

トラデスカンティア・アルビフロラの花です。

トラデスカンティアは緑葉で白の縦縞の斑が美しいですね。  

_006_9 _005_4 _007_2

下垂した姿と色彩が、

やさしげなそして涼しげな

雰囲気!

性質は丈夫、優れた観葉植物

です。

もう○○年のお付き合いです。

          

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月曜日)

素敵な歌(8)

ベッツイ&クリス の 『 白い色は恋人の色 』

この歌は、1969年にハワイの可憐な少女デュオ!

べッツィ&クリスが、うたっていた歌です。

たどたどしい日本語だったんですが、清らかに澄んだ二人の

歌声は、親しみやすく爽やかな感じがしたものです。

             

この歌も、だーーい好きです・・・

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  ♪

    

花びらの白い色は恋人の色 なつかしい白百合は恋人の色
ふるさとのあの人の あの人の足もとに咲く白百合の
花びらの白い色は恋人の色

青空のすんだ色は初恋の色 どこまでも美しい初恋の色
ふるさとのあの人と あの人と肩並べ見たあの時の
青空のすんだ色は初恋の色

夕やけの赤い色は想い出の色 涙でゆれていた想い出の色
ふるさとのあの人の あの人のうるんでいたひとみにうつる
夕やけの赤い色は想い出の色

想い出の色 想い出の色・・・・・ ( ^0^)θ~♪」14

            

※このページをご覧になった皆様も、素敵な歌と思った歌があったら

   是非ご紹介ください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日曜日)

ベガルタ仙台VS湘南ベルマーレ

昨日の湘南戦は、今季2巡目の初っ端!!

_005_3   

  

   

  

 

 

              

前回(3月21日)は、アウエィで負けているがホームでの今回は

今のベガルタの実力では間違いなく勝てると思ってユアスタに

行ったのだが、2-2のドロー!!

それもロスタイムにフリーキックから押し込まれて追いつかれた

イヤーなドローになってしまった。

(負けたような気分で帰って来たのじゃ!!)

            

まっ!結果をこれ以上悔やんでもしょうがないが、ロスタイムでの

セットプレーからの失点はなくしてもらいたいとおもう。

_001_6 _003_6

    

  

    

      

    

      

              

第15節(5月14日)は、アウエィで失点3しかない横浜FC戦そして

16節(5月17日)も、アウエィで首位 柏との直接対決になるが

この2戦は必ず勝って、勝ち点100への弾みをつけてもらいたい

と願っている。

頑張れベガルタ!!

  

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月 6日 (土曜日)

ベガルタ対湘南戦

ベガルタ対湘南戦

今日は、前回負けた湘南をホームに向かえてのリベンジ戦で

あーーる!

当然、3-0で完勝さ!

みてろ湘南!!

(ユアスタからでした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花山鉄砲まつり

昨日は、290年以上続いているという伝統行事の『花山鉄砲

まつり』を見学してきました。

_001_5 _003_5 _005_2

   

    

   

   

 

この祭りは藩政時代、領主遠藤守信の奥方が幼君の病弱を

憂え健康回復を祈願。するとその効が顕著にでたため大いに

喜んで、12人の鉄砲組に祝砲を撃たせたのが起源とされて

いるそうです。

         

まつりの始めはパレードがあり、手踊り・幼児行列・子供鉄砲組

そして鉄砲組が練り歩きました。(獅子も一匹)

_006_8 _008_1 _011_3 _014_1 _017 _018_1 _020 _022_1   

  

  

         

まつりのクライマックスは、鉄砲組の古式技法にのっとった

火縄銃による演武でした。

           

発砲の轟きは、大地を伝ってオイラの体にドドーンと響くくらい

迫力満点で、感動・感動の大拍手!!

_032 _034 _035 _039 _041 _042 _044 _045

  

  

     

                     

帰り道には、道の駅【あ・ら・伊達な道の駅】の鯉のぼりと

花絵を鑑賞。

_049 _051   

  

  

   

  

          

そしてもうひとつ、5月2日はまだ見頃ではなかった三本木町の

菜の花まつりに、二度目のチャレンジ!

・・で、こんな感じになっていました。

お土産には「カリント」が、喜ばれるとおもいます!!

(6袋も買っちゃった、アハハ!)

_053 _057 _060 _062

  

  

  

     

イヤーーッ!本当に有意義な一日でした。

なっ、かあちゃん!

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金曜日)

5台目のテレビ

最近、ある方からテレビを頂きました!!

ということで、何と我が家は5台になったんです。

狭い家でどこに置くんかい?)

(エッ!? 居間ダベー、子どもの部屋2室ダベー、隣の和室ダベー、

ホンデ台所にダべー!?)

(そんなに置いてもだーれも見ねーんじゃねーの?)

(いやいや、そんな事はねーぇ!)

(単なる見栄に決まってらーな!?)

(ドキッ!?)

_003_3

  

   

   

   

                

まっ、どうしてもいらないようだったら実家へでももっていって

2階の客間にでも、置かせてもらいまーーす。

(はじめっから、そうした方がいいんじゃないの!?)

(はいッ!!)

         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木曜日)

藤の花

我が家の現在の藤の状態です。

_004_3 _007 _006_7

 

 

 

 

花言葉は、「 歓迎 」

藤の花が咲くと庭全体が藤の甘い香りがしてなんとも

いえない気分になります。

あと、1~2週間くらいはかかるんでしょうか?

待ち遠しいです ・ ・ ・ 。

           

アッ!今日は我が家の庭でバーベキューパーティーだった!

準備!準備!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水曜日)

昨日の美術展は盛り沢山!

昨日は、第70回目をむかえた河北美術展に行ってきました。

仙台市内のデパート藤崎本館で開催されているこの美術展!

日本画、洋画、彫刻の3部門で500点弱の作品をジークリ!?

と鑑賞しましたが、かなり見応えのある美術展でした。

             

オイラなりに気にいった作品を何点かご紹介します。

(雑誌の写真を撮ったので少々光っているとおもいます)

52_002 52_003 52_006 52_007 52_008 52_009 52_010

  

    

   

                     

                           

やはり、東北の春を代表するイベントという雰囲気のした

美術展でした。

52_001

昨日は、平日だというのに結構多くの

美術ファンが詰めかけて盛況でした。

           

久しぶりに盛り沢山の美術作品を鑑賞

しました。

行ってよかったです。 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火曜日)

三本木町の菜の花まつり

昨日は、三本木町の菜の花まつりに!

暖かいので期待して行ったのに、なんとこんな感じでした。

(まだ、全体の1~2割程度???)

_007_1 _005_1 _003_4   

  

  

  

  

このまつりは5月7日までなんですが、多分最終日あたりが

一番見頃なのではっていう感じですかね!?

    

何か、期待外れだったし時間もあったしということで、帰り道は

_011_4 大衡村昭和万葉の森にある

ふるさと美術館に立ち寄って

洋画家菅野廉氏と西塚晃・弘

親子の洋画作品を鑑賞!

                 

目の保養をした後は、

園内のレストランで軽食をして

帰ってきました。

_012_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

河北美術展

第70回河北美術展が、4月28日~仙台市内の藤崎本館

7、8階催事場で開催されている。

東北の春を代表するイベントということで、熱心な美術ファンが

詰めかけて、盛況のようです。

_001_4   

  

  

  

  

  

  

         

                                     

                    

今回の応募総数は計1201点(日本画、洋画、彫刻の3部門)

あったそうですが、その中から審査で選ばれた入賞作と入選作

428点と審査員、顧問、招待作家の作品等62点そして、開催

70回ということで、歴代審査員の作品27点も特別展示されて

いるそうです。

            

5月10日までなので、この9連休のどこかで、行ってこようと

おもっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »