« 23人の日本代表 | トップページ | ベルト(吊りバン) »

2006年5月17日 (水曜日)

津軽弁紹介8

(第8回目)

久しぶりに津軽弁の紹介をします。_003_8

今回は対話形式ではなくて、ひとつひとつの

言葉を紹介してみます。

     

①オイラの自己紹介分にある 『 もつけ 』

  これを標準語にすると、「かわり者」「おせっかい」という

  意味です。

  例えば、津軽弁で『あのわらすこよ!もつけで皆のカバン

  持って歩いでらきゃ』

  標準語にすると「あのこども!かわっていて(おせっかい者

  で)皆のカバンを持って歩いているよ!」

          

②次は、オイラのいっつもの状態? 『 へずね 』

  これを標準語にすると「苦しい」「切ない」という意味だと

  思います。

  例えば、津軽弁で『わ、飲みすぎだじゃー、あー、へずね

  じゃ』

  標準語では「オイラ、飲み過ぎちゃったよ、アー、苦しい

  (気持悪い)」

          Luffy

今回も如何でしたか? 難しいというか、やはり

理解不可能だったんじゃないですか!?

   

|

« 23人の日本代表 | トップページ | ベルト(吊りバン) »

コメント

  
◇mermarbleさん

青葉まつりの準備大変ですね!21日の日は行ってみようと
思っています。

>もっけ=ご面倒をおかけして申し訳ない(もっけだごど~、
>とか言います)

ツが、ッになっただけで違いますね!?

因みに、津軽弁では「せづね」は、苦しいとか辛いという意味に
なります。

投稿: 酔うさん | 2006年5月19日 (金曜日) 午後 03時57分

もつけってそういう意味なのですか~。勉強になりました。
ちなみに私の郷里では
もっけ=ご面倒をおかけして申し訳ない(もっけだごど~、とか言います)
せづね=うるさい!の意味です・・・。

投稿: mermarble | 2006年5月19日 (金曜日) 午後 02時55分

  
◇ちぇりぃさん

神戸にいかれたので、尚更 懐かしいでしょうね!

津軽弁は難解なので、少しでもわかってもらう為に、また津軽弁の
紹介をしていきますよ!!

投稿: 酔うさん | 2006年5月19日 (金曜日) 午後 02時10分

あら懐かしい~!
津軽弁は結構難しくて、分からないのはよく通訳してもらいました。
懐かしいから、また津軽弁講座やってくださいね。

投稿: ちぇりぃ | 2006年5月18日 (木曜日) 午後 10時21分

  
◇hirorinさん

おはようございます ^^

ありがとう!全然わかんなくても3回も声に出して読んでくれて!!(笑)

そういう方を「もつけなオナゴ」!?って、いいます。

投稿: 酔うさん | 2006年5月18日 (木曜日) 午前 09時59分

全然わかんない!でも面白いから、ちゃんと声に出して読みました。3回くりかえしで(笑)
私みたいな人は「もつけなオナゴ」?

投稿: hirorin | 2006年5月17日 (水曜日) 午後 10時26分

  
◇アスパラさん

「めんこいなぁ~」は、「かわいいですね~」ですね!
津軽弁を一言でも知ってもらってて嬉しいです。


>津軽弁 楽しいなぁ~ なんだか新鮮だぁ~

ズーズー弁なのに、そう言って頂くと、なんだか、次の津軽弁
紹介の励みになります。ありがとうございます。

投稿: 酔うさん | 2006年5月17日 (水曜日) 午後 02時19分

津軽弁 楽しいなぁ~
なんだか新鮮だぁ~
うちの両親 実家が東北なんで 小さい頃
帰った時に会話聞いてて なんだかおかしくなった事 思い出しました
また 津軽弁 紹介して下さいね^^

「めんこいなぁ~」
って 何んて言ってるかわかります?
酔うさんには 簡単すぎるくらいかもな(笑)

投稿: アスパラ | 2006年5月17日 (水曜日) 午前 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/8467644

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁紹介8:

« 23人の日本代表 | トップページ | ベルト(吊りバン) »