« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金曜日)

暑ーい日に、熱ーいワンタンメン

あつ゛゛゛ーーい麺を、ズルズルーーっと!

暑ーい日は、熱ーーいワンタンメンを食う!?・・・と言いながら

前に食ったのいつ頃だったっけ!???

忘れるくらい記憶に、なーーいのであーる。

汗っかきなので、この時期は滅多にあつ゛゛゛い物は、召し上がり

ません。

食ったら最後、汗が中々引かないのでありまーーす。_007_5

クダグダ言いながらも、S藤さんが

是非行きたいというかなり有名な

ワンタンメン屋の 「 満月 」 

(山形県酒田市東中の口町)に

入り、意を決して(大袈裟バイ!)

チャーシューワンタンメン 

@850円をいただきました。

_008_8    

   

   

   

      

     

                  

                         

でーーっ!? 結果は!?・・・・・旨かったーーーーーっ!!

たまには、暑い日に熱い食べ物もいいもんですなっ!!

ヾ(@^▽^@)ノ ワッハッハ!

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木曜日)

西友がOPEN!

昨日のあさ9時、西友仙台泉店がオープンしました。

我が家からは、徒歩1分くらいのところにあって、まさに冷蔵庫

代わりになるくらい便利なところにあります。

         

実は、同じところに昨年まで、○イエーがあったのですが諸般の

事情で閉店してしまい、町内のみなさん(結構、ご高齢な方が

多く、遠出ができない方も多いので)も、我が家も、困っていた

のでした。

それが、今回の西友進出ということで、待ちに待ったオープン

でした。

オイラは、当然朝からいけなかったのでこの写真は↓ 帰りに

とったものです。

Img_0781c Img_0782c Img_0783c

      

      

    

    

   

まだ、店内はみていないので、休みの日でもゆっくりみてみたいと

おもいます。

いやーーっ!!でも、本当によかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水曜日)

津軽弁紹介10

津軽弁の紹介も、今回で10回目になりました。

今回も対話形式ではなくて、ひとつひとつの言葉を紹介したい

と思います。

     

①何にもしたくないオイラの態度をみたかあちゃんが言うのです。

  こんなふうに 『からっぽねやみ』

  これを標準語にすると、「無精者」とか「無精なヤツ」という

  意味になります。

  例えば、津軽弁で『わいはぁ、わんつかでも、手伝って

  ければいっきゃー!からっぽねやみなんだはんで!

  標準語にすると「あれ、ちょっとでも、手伝ってくれたって

  いいんじゃなーい!無精者なんだから!」        

   (んーっ!津軽弁の使い方が、チョトちがうかな?)     

                        

②次は、たまーーに、こんな状態のときもあります。

  津軽弁で 『 おたる 』

  これを標準語にすると「へたばる」「疲れる」という意味

  なんですが、

  例えば、津軽弁で『わらはんどど、はけでらっきゃ、おたって

  しまったじゃー!』

  標準語では「こども達と、かけっこしてたら、すごく疲れて

  しまったよ!」

 

今回も如何でしたか? 難しいというか、やはりPrince_course

理解不可能だったんじゃないですか!?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火曜日)

カルミア(アメリカしゃくなげ)

実家の庭木(常緑低木)のカルミアです。

この名前は、スウェーデンの植物学者「カルム」の名前にちなんで

つけられたのだそうです。

Img_0467c600     

   

   

      

          

            

花言葉は、にぎやかな家庭なんだって!?

んじゃー、まさに我が家そのものだーっ!!

Img_0463c500 Img_0466c500   

   

   

  

          

花が、五角形の珍しい形をしていて、とっても綺麗です。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月曜日)

第20回多賀城跡「あやめまつり」

昨日は、多賀城跡あやめ園で開催されている「あやめまつり」に

いってきました。

Img_0706c300_1      

Img_0682 Img_0666

    

   

   

                              

天気は曇りがちで、帰りにはすこし霧雨のような天候でしたが

大勢の人が、いろんな種類のあやめをカメラ撮りしたり、じっくり

見たりして楽しんでいました。

我が家も、短い時間でしたが、花をみたり、演芸をみたりで

楽しんできました。

これが、アップした一部のあやめです。

(写真をクリックすると、大きくなりますよ!!)

Img_0667 Img_0668 Img_0670 Img_0673 Img_0679    

   

   

それから、園内のステージでやっていた演技の一部です。

日舞やバトントアリングなどでしたが可愛いくて良かったです。

Img_0686c240 Img_0688c340 Img_0705c350    

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日曜日)

お気に入りの花〔5〕

咲き始めました、サボテンの花!!

Img_0587c500     

     

     

     

     

     

                   

         

我が家のサボテンの花は小さくて可愛いのですが、

アップするとこんな感じで、綺麗です。

Img_0576c_1   

     

         

         

           

   

                     

               

           

何ともいえない綺麗なピンク色!最高です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(34)

そば処てづくりの味『 こむら 』(泉区将監1丁目5-14)の

いか天ざるそば @780円

_016_8   

   

   

   

   

   

   

  

                                    

イカの天ぷらが三枚、なすとピーマンの天ぷらがそれぞれ一枚!

蕎麦は、固めで細めなので、ツルツルーッとのど越しよく入って

いっちゃいます。

これで、この値段は安い!!

        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金曜日)

扇子とウチワ!

オイラが、いつも使っている扇子とウチワです。

_019_4     

    

    

    

    

     

                    

                        

これからの季節、汗っかきのオイラにとっては必ずといって

いいほど、お世話になる代物!

          

ウチワは、弘前ねぷたの絵が画かれたお気に入りのものを!

扇子は一年中、カバンの中に入っていていつでも使えるように

しています。

両方ともに、竹の素材でできているので扇いだときの風がなんか

やわらかいというか、優しい風のようで!!だから気に入って

使ってます。

          

| | コメント (10) | トラックバック (0)

残念!

残念!

WC F組の日本-ブラジルは、1-4の結果で日本は予選落ちと

なった。

思うに今回は初戦から、悶々とする内容が続いた証だと思う。

残念な結果ではあるが、現実をしっから受けとめたい。

    

そして、WC残りの決勝トーナメントのスーパープレイを楽しむ

事に切り替えます。 (切りかえ、ハッエー!!)

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木曜日)

友達がたくさん!!

こんな諺が!?  【袖すり合うも他生の縁】

(説明)全く知らない人とのふとした出来事も前世からの縁が

あっての事。 他生とは、現世とは違う時代の事で前世を指す。

ここで出会ったのも、もしかすると前世からの縁!? (^^)

          

他の辞典の説明では、道ですれ違った知らない人と袖が少し

触ったくらいでも、それは前世からの縁によるものだと言うこと

から、人と人との関係は偶然ではなく全て前世からの深い縁に

もとづいていると言うこと。

Mini_luffy

 

 

・・・・・という事は!?今ブログで交流しているみんなとは!?

前世からの深ーい縁=つまり親友なんだ?

グわぇーーッ!?? 大切にしなくては!!

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水曜日)

ほおずき

家の東側に毎年でてくる鬼灯(ほおずき)です。

花びらは、白!

Img_0379c600 Img_0373c350   

  

  

  

          

  

毎年、結構大きめの果実(袋状の萼(がく)の中に実ります)が

できます。

こども達が小さいころは、よく果実の中味をとって風船みたいに

して遊んだものですが、今は眺めるだけでほーっておいてます。

んでも、これから成る紅いのが、好きなんです!!

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火曜日)

楽し実な「すぐりの実」

弘前の叔母から送ってもらった「すぐりの木」が、実家の庭で

やっと少しばかりの実をつけていました。

Img_0456c500 Img_0460c300

   

   

   

   

   

                           

小さかったころスグリの木から、熟した実をとってよく食べて

いたのが懐かしくて、また食べたいと思い、叔母に無理をいって

送ってもらい、実家の庭に根付かせたものなんです。

Img_0458c500 Img_0462c350

   

   

   

  

                          

この実で、ジャムをつくる方もおられるようですが、オイラは

そのまんまをパクッと食うのが好きなんです。

熟した実や、まだ青っぽい実(カナーリ酸っぱい)を又食べれると

思うと待ち遠しくて・待ち遠しくて、たまりませーーん!!

(早くこねーかなぁ~~~)           

       

【すぐりの説明】

すぐりは、冷涼地に育つ、ユキノシタ科スグリ属の落葉低木です。枝に棘の

あるスグリと棘のないフサスグリ・マルスグリなど品種があります。

英語では「カラント」と呼ばれる赤い粒のものを、日本ではフサスグリと呼んで

いるようです。

日本原産のものは東北・北海道でのみ生育しており、絶滅危惧種に指定

されているそうです現在、種苗店に並ぶ苗は、アメリカ・ヨーロッパ産のもの

です。日本には1873年渡来とあります。(山と渓谷社・日本の樹木による)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月曜日)

杜の都の音楽会

昨日は、仙台吹奏楽団の第45回定期演奏会に行ってきました。

Img_0445c200 Img_0446c350    

   

  

この仙台吹奏楽団(通称:仙吹)は、仙台市で活動している

アマチュアの吹奏楽団で、高校生から大学生、社会人の

幅広い年齢層で構成されているのだそうで、長い間団員の

自主運営で活動をくり広げてきた演奏団体ということで

演奏会のチケットも、800円という格安でした。

C700_1    

演目は、二部構成となっていて、第一部はクラシック中心!

そして第二部は、ジャズや歌謡曲等で、とても楽しめた演奏会

でした。

Img_0429c350 Img_0440c350

   

   

   

         

                 

年1回の発表会の晴れ舞台!!

普段、仕事や学校の授業を終えてからの少ない時間での練習を

しながら、よくここまで楽しませる演奏会になったと大拍手で

称えたいと思います。

仙吹のみなさん!ありがとう、良かったです!!

    

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月18日 (日曜日)

前半は、川口のお陰

前半は、川口のお陰

イヤーーーァ!

前半は、川口サマサマでしたネ!

後半、決めろよ日本!!

   

【後記】

結果は0-0の引き分け!  もう後がない!

        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日の、まつばぎく

昨日の仙台は、良い天気で夏日になるほどの気温でした。

           

我が家の軒下南側の日当たりの良い場所に咲いている

松葉菊(サンプランサス)です。

これが、日が燦々とあたっている時のまつばぎく(↓)です。

Img_0396c600 Img_0399c450 Img_0398c450

  

  

   

   

そして、これが水をかけた後のまつばぎく(↓)です。

Img_0363c500 Img_0366c300   

  

  

  

   

  

水をかけた方が生き生きしているような感じにみえるのは

オイラだけだろうか!?

やっぱり、生きてる物には水が一番ですね!!

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土曜日)

小名浜で昼飯

昨日は、いわき市小名浜の

市場食堂の焼き魚定食(吉次)@1500円をいただきました。

_005_10     

         

        

      

      

          

               

                  

吉次の他に、刺身・いかの塩辛・ひじきがついていて

内容もボリュームもある定食でした!!

その中でもやはりメインの吉次の塩焼は最高!

ご飯のおかわりがしたいほど(食いすぎないよう我慢)美味かった

です。

久々の魚定食、満足の昼飯でした!!

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(33)

黒川郡大衡村の昭和万葉の森公園の中にある

つるばみ苑『万葉茶屋』の万葉そばセット@880円

このお店の特製そば、蒸練麺(食感が冷麺に、にているそば)

と野菜天ぷらのセットです。

         

見た目はそばなんですが、食感は冷麺を食べているような

感じでした!?

天ぷらも野菜だけでしたのでチョト物足らないような気がしましたが

美味しかったです。

_002_7      

     

        

     

       

        

    

                        

                       

                    

(この写真は、6月11日のものです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木曜日)

すきなお茶(5回目)

このお茶もいいのですよ!!

_016_4             

          

          

            

              

            

           

       

                    

                   

オイラの好みとしては、伊藤園のお茶系が圧倒的におおい

のですが このお茶も珍しいお茶ですがよかったです。

一度ためしてみてください。

         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水曜日)

入っちゃいました!

6月初めに、入っちゃいましたよ!

仙台シティセールスサポータの会』に!!

(これは、以前載せたオイラの研究会一人じぁーないっすよ!)

このシステムって良いのかどうかまだサパリ解かりませんが、まずは

行動と思いまして、入っちゃいました!!

Img_0258c_1                     

                  

               

                     

                  

                     

                         

                  

                                       

                                                                         

んで、その活動なんですが「仙台の魅力を口コミでつたえる、

祭りやイベントへの参加・協力、来仙者へのおもてなし」なんだ

そうですが、「自分なりにあの手この手で応援!」でいいって

いうんで入っちゃいました!

     

まっ!はっきりいって今のところ何ができるのか、なーんも頭の

中にはありませんが(普段から、カラカラの状態だっちゃね!)おいおい

出来ることをしていこうと思ーチョリまーす。

                

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火曜日)

津軽弁紹介9

津軽弁紹介の9回目です。

今回も対話形式ではなくて、ひとつひとつの言葉を紹介したい

と思います。

     

①オイラが勤め先から帰る時に発する言葉ですが、『えとまが』

  これを標準語にすると、「ちょっとの間」という意味なんですが

  例えば、津軽弁で『さぁ、終わったッきゃ!せば、えとまが

  寄っていぐべし!!

  標準語にすると「やっと、仕事がおわったぜ! じゃー、

  ちょっとだけ寄っていこうか!!」        

  ※会社帰りにチョイト寄り道していくときの後景を思い出して

   ください。

             

②次は、温泉にいったときに、こんな状態のときもあります。

  『 うだで 』

  これを標準語にすると「気持ち悪い」「気味悪い」という

  意味です。

  例えば、津軽弁で『あんまり、温泉で、ぬぐだまてらきゃ

  うだでぐなってきた!』

  標準語では「あんまり、温泉であったまっていたら、気持ちが

  悪くなってきちゃったよ!」

          

今回も如何でしたか? 難しいというか、やはりPrince_course

理解不可能だったんじゃないですか!?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あれっ!?

オーストラリアに負けちゃったよ!?

なんで!?

てか、みててよくわかったね。

高さだけではなくて、速さ(カウンター)とテクニックもあったので

悔しいけど、結果は受け止めるよ!

厳しい予選だが、次を勝ちきるしかないのだ!!

がんばれニッポン!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月曜日)

雨に濡れたマリーゴールド

昨日の雨の時に新しいデジカメで接写撮りしてみました。

雨に濡れたマリーゴールド(万寿菊、クジャク草)です。

Img_0167_1                         

新しいデジカメなので、少しずつ撮り方を確認しているのですが

使いこなすまでには、まだまだかかりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日曜日)

シャクヤクまつり

昨日は、オイラの両親とかあちゃんの4人でかっぱのふるさと

色麻町の愛宕山公園内にあるシャクヤク園にいってきました。

Img_0145c Img_0149c _005_9

     

     

    

                                                     

昨日の10日と11日は、シャクヤクまつりとなっているから

でしようか? 大勢の人が来ていました。

ここは、以前息子たちのサッカーの試合がある度に訪れていた

のですが、シャクヤクをみる為にきたのは、始めてです。

満開は、なんと一昨日(9日)だったようですが、昨日もそれなりに

咲いていて楽しめました。

Img_0142c Img_0137c Img_0139c Img_0144c

 

 

 

近づくとシャクヤクの香りがして、鼻利きやさんのお袋は盛んに

「うわーっ!香りがきつーい!!」と言ってました。

公園内には、紫陽花園もあるので見頃にはまた行きたいと

おもいます。

           

この写真は色麻町のシンボル「かっぱのブロンズ像」です。

愛宕山公園のレストラン「ステーキハウスふるさと」の手前に

あります。

Img_0151c Img_0152c

   

   

   

愛嬌があって親しみやすい顔をしていますよね!!

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土曜日)

静岡といえば・・・

突然ですが、静岡といえば富士山、お茶 そして清水次郎長                       

というわけで、木曜日にNHKで放映されている清水次郎長!

_002_6 _008_7 _009_7 _003_13

   

   

   

   

      

なんていうかな、無鉄砲な(馬鹿!)男気のある(無邪気!)

次郎長の番組は、オイラの毎週の楽しみになってます。

今回で二回目だったんですが、心意気を感じましたね!

           

テレビを見た後は、オイラも次郎長に成りきっちゃって・・・

「おーーい、かあちゃん!なんか欲しいもんないのかい!?」

「バカお言いじゃないよ、給料日まで後二週間あんだよ!」

「あっ、そうだな  ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー 」

※お断り:これは、現実の会話ではありません。

                

==静岡つながり==

hirorinさん、salmonさん、ブルーさん!!

いつもコメントを頂いてありがとうございます。(敬意)

これからも、よろしくです。

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金曜日)

愛すシリーズ<8>

森永乳業 の 『 涼風堂栗入りあずきモナカ 』

ふっくら煮上げたあずきあんに、栗粒まで入ってあずき好きの

オイラも大満足の和風モナカアイスです!                         

             

食べると口の中で栗粒入りあずきの甘さとアイスが絡み合って

とっても旨いんです。

チメタクて、まろーやか~~                                    

_006_10 _003_11   

  

  

  

  

   

                    

袋に「和の風、ゆるり」 ・・・ と!?

そうか、このアイスモナカを食べると和やかな涼しい風を

ゆるりと感じるんだ。

味わって食べようっと!!

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木曜日)

一重カーネーション?

我が家の東南の日当たりの良いところに毎年咲くのがこの

花です。_009_6

カーネーション(一重)(又は撫子)だと

思うのですが、この花も毎年殆んど

ほっといても咲いてくれます。

      

_008_6              

           

             

              

              

             

               

            

        

                                        

                                         

ピンクの花びらの中奥に濃い赤紫の斑があって、とても

綺麗です。

       

それから、これは北側に芽生え始めた茗荷です。

我が家のはチョト早い種なのでもう少ししたらもっと増えて

その内に花が咲くとおもいます。_012_6 _013_4

今年も、とれたての茗荷を

きざんでソーメンを早ーく

食べたいなーーーっ!!

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水曜日)

今度はこんな冷し中華を!

_005_7    

   

   

   

   

   

                                       

食事の時は、汗っかきなオイラ(^_^;)です。という訳で又又

冷し中華(ゴマ味)@800円を注文。

店名は「 東海一品香 」(仙台市青葉区中央)

             

パイナップルが乗っていて、トッピングも多くて、量も多くて、

サッパリしていて美味かったです。

デザートは、杏仁豆腐でした。

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火曜日)

10th大道芸フェスティバルinとおがった

6月4日の日曜日には、蔵王町遠刈田温泉街(蔵王通り)を

会場としておこなわれていた「10th大道芸フェスティバル」を

見にいってきました。

Img_0073 Img_0074

   

   

   

朝から行こうとおもっていたのですが、前日少々飲みすぎたお陰で

11時頃に自宅を出発、泉PAから東北自動車道を南進し、白石ICで

おりて一般道を遠刈田方面めざして12時頃現場に到着しました。

       

そんで、ついてから見た大道芸の数々の写真です。

_005_8 _003_12 _001_10

_025_1 _033_1 _034_1 _021_3 _018_3 _016_6  

_036_1 _035_1  

 

 

 

               

特に注目したのが、この二つのパフォーマンスです。

そのひとつは、中国雑伎芸術団サーカス!

そして、もうひとつはウォーキングアクトUN-PAです!

迫力と面白さが伝わってきますかね!?・・・この写真から??

_012_5 _006_11 _009_5 _007_4 _027_1 _029 _026_1   

   

   

   

   

本当に行って良かったです。

また、来年も是非行きたいと思ったフェスティバルでした!!

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(32)

「当店のそば粉は、石臼挽き自家製粉です。当店は、手打ち

蕎麦と自家製麺の両方を提供させて頂いております。」という

前田屋分店手打ち蕎麦 『 嘉 泉 』(かせん)

(仙台市青葉区一番町1丁目)

_001_9   

  

  

  

  

  

  

  

                           

この蕎麦屋の「ゲソ天ざる」 @680円は、オイラのお気に入り

です。

昼は、結構ここに行くことが多くて、オーダーもこのメニューが

圧倒的に多いです。

汁に山葵をほんのチョイとといて、ネギを入れて一口目は蕎麦を

汁にチョトだけつけて一気に飲み込みます。

その次からは、大目の蕎麦に汁をタプリとつけてズルズルーっ

とね!!

そろそろ、ゲソ天を汁につけてバクッと豪快に一本食って噛み

ながらまた、蕎麦をもっていくのです。

     

美味いねーーっ!!

          

閉めは、少々のこった汁に熱っつーーい蕎麦湯を注いで、

ゆっくりとお茶みたいに飲むのです。

     

ごっつぉーさーーーん!!

       

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日曜日)

新しいデジカメ

新しいデジカメ

遂に買いました。新しいデジカメです。
今まで使っていたのはメチャ大きくて重くて、んで、持ち歩く時にもかさ張るしってんで買っちゃいました。んで、昨日サッカー観戦で撮ってみたんですが、解らないんだな!これが・・・?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土曜日)

素敵な歌(9)

ピンキーとキラーズ の 『 恋の季節 』

ピンキー(今陽子さん、当時16才)とキラーズは、1968年に

この歌でデビューし、爆発的なヒットを記録しました。

ピンキーとキラーズのトレードマークといったら、シルクハットと

黒のパンツスーツ・・・想い出しますね、懐かしい!!

           

当時、幼稚園児までもが♪わっすれられないのぉ~あのひとが

好きよ~と大人びたフレースを口ずさむほど浸透したんだそうです。

  

オイラも「わっすれられない人!」・・・沢山います!

豆腐屋のあんちゃんだろう、駄菓子屋のとしちゃんだろう・・・

んで!?・・・

(えーーっ、そういう意味かー??) (エッ、違った!? アハハ)

     

この歌も、だーーい好きです・・・

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  ♪

          

「忘れられないの あの人が好きよ 青いシャツ着てさ 

海を見てたわ

私ははだしで 小さな貝の舟 浮かべて泣いたの 

わけもないのに

恋は 私の恋は 空を染めて燃えたよ

死ぬまで私を ひとりにしないと あの人が言った 恋の季節よ

           

恋は 私の恋は 空を染めて燃えたよ 夜明けのコーヒー 

ふたりで飲もうと あの人が言った 恋の季節よ

・・・・・ ( ^0^)θ~♪」14

 

※このページをご覧になった皆様も、素敵な歌と思った歌があったら

   是非ご紹介ください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金曜日)

これからは冷し中華の季節!

_003_10 

 

   

   

   

                

                              

仙台も段々と暖かくなってきました。

食事(熱いものでなくても)をすると、汗っかきなオイラ(^_^;)は、

大変なんです(汗が次から次とダラダラ)・・・

という訳で!中国料理「 泰陽楼 」仙台市 青葉区中央の

冷し中華@800円をオーダー!

         

冷たくて、サッパリしていて、ボリュームもあって、味もオイラ好みの

味で旨かったです。

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木曜日)

すきなお茶(4回目)

今回はこれ!!

_010_3   

 

 

 

 

 

 

 

                  

                  

香ばしくておいしい韃靼そば100%。 伊藤園がだしている

「韃靼(だったん)純そば茶」 

     

韃靼そばというのは、別名 苦蕎麦と呼ばれていて、日本の

そばよりも天然ルチンを約100倍多く含んでいるんだそうです。

(ダッタン=中国北方の蒙古系民族の唐代から清代にかけての呼び名)

         

そばの味もチョトはしますが、全体としては、珍しい味?のお茶

でしたね。

(オイラの味覚が可笑しいのかな!?)

        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »