« あれっ!? | トップページ | 入っちゃいました! »

2006年6月13日 (火曜日)

津軽弁紹介9

津軽弁紹介の9回目です。

今回も対話形式ではなくて、ひとつひとつの言葉を紹介したい

と思います。

     

①オイラが勤め先から帰る時に発する言葉ですが、『えとまが』

  これを標準語にすると、「ちょっとの間」という意味なんですが

  例えば、津軽弁で『さぁ、終わったッきゃ!せば、えとまが

  寄っていぐべし!!

  標準語にすると「やっと、仕事がおわったぜ! じゃー、

  ちょっとだけ寄っていこうか!!」        

  ※会社帰りにチョイト寄り道していくときの後景を思い出して

   ください。

             

②次は、温泉にいったときに、こんな状態のときもあります。

  『 うだで 』

  これを標準語にすると「気持ち悪い」「気味悪い」という

  意味です。

  例えば、津軽弁で『あんまり、温泉で、ぬぐだまてらきゃ

  うだでぐなってきた!』

  標準語では「あんまり、温泉であったまっていたら、気持ちが

  悪くなってきちゃったよ!」

          

今回も如何でしたか? 難しいというか、やはりPrince_course

理解不可能だったんじゃないですか!?

|

« あれっ!? | トップページ | 入っちゃいました! »

コメント

   
◇tamachiさん

ありがとう、すっきりしてもらってうれしいです。
津軽弁でわかんないことがあったらまたどうぞ!!

投稿: 酔うさん | 2006年6月15日 (木曜日) 午前 09時30分

そーです!

「ジャンボ」!
(注:スワヒリ語ではありません;)

“ジャンボ刈ってあずましい!”

ずぇったい他の土地の人は分からないですよ!

有難うございました、すっきりしました(爆)!

投稿: tamachi | 2006年6月14日 (水曜日) 午後 04時42分

  
◇salmonさん

北海道弁とおおいに共通しているとおもいますよ!
だって、昔は言葉文化も青森経由流れていった筈ですから!?

特に、函館あたりは殆んどそっくりですよね!?

投稿: 酔うさん | 2006年6月14日 (水曜日) 午前 06時39分


◇tamachiさん

おはようございます ^^

>「頭(髪の毛)刈ってもらって、気持ちいい」って表現
>なんだけど・・・・お分かりですか?

んーーっ!?
床屋にいくときは、ジャンボ刈に!っていってました。

気持ちいいは、仰せのとおり、あずましい!ですから、
「ジャンボかって(もらって)あずましい」ですかね!?

投稿: 酔うさん | 2006年6月14日 (水曜日) 午前 06時36分

津軽弁は~難しいですね。
でも、北海道弁と共通する部分が多いと思う。
単語を短く言うんだよなぁ似てる似てる~

投稿: salmon | 2006年6月13日 (火曜日) 午後 08時04分

すっごくウケた津軽弁があって・・・標準語訳だけ憶えていて、肝心の津軽弁の方を憶えていない。多分、上級者編だと思います(笑)。

なんだっけ、

「頭(髪の毛)刈ってもらって、気持ちいい」

って表現なんだけど・・・・お分かりですか?

「あずましい(=気持ちいい)」とかいう言葉は覚えているんですが。
お答えいただければ幸いです(笑)。

投稿: tamachi | 2006年6月13日 (火曜日) 午後 07時35分

  
◇hirorinさん

>メルマガ・・・メール打つ間?
>うだでひかる・・気持ち悪いい宇多田ヒカル。

アハハ 中々おもしろーい。解からない人が聞くとそう聞こえる
かもね!?


>これって普通にみんな使えるんですか?

はいーっ!地元では、皆使っている方言でーーす。(自慢、自慢)

投稿: 酔うさん | 2006年6月13日 (火曜日) 午後 05時21分


◇アスパラさん

津軽弁は、かなり年季が入ってないと中々たちうち
できませんよ!(笑)

「津軽弁」だけは、東北の他県の人でも、わからないと
いうくらいによく言われますが、オイラにとっては
「だから自慢になる方言」として生きています。

福島弁も味があっていいですよね!

投稿: 酔うさん | 2006年6月13日 (火曜日) 午後 05時15分

メルマガ・・・メール打つ間?

うだでひかる・・気持ち悪いい宇多田ヒカル。

全然わかんない。難しい・・
これって普通にみんな使えるんですか?

投稿: hirorin | 2006年6月13日 (火曜日) 午後 04時45分

今回は 分かりませんでしたね~
津軽弁 奥深し・・・

うちの旦那の実家では 「疲れた」の事を
「こわい」っていうんですよ
最初聞いた時は??でしたけどね~
お年よりの方が使いますね

あっ ちなみに実家は福島です

投稿: アスパラ | 2006年6月13日 (火曜日) 午後 02時47分

  
◇まるさん

津軽弁の語尾に「ハ」は、多分あると思いますね!
女性の方の言葉によくででくるとおもいます!?

まるさん、ある程度でもヒヤリングできるなんて凄いですね!

投稿: 酔うさん | 2006年6月13日 (火曜日) 午後 12時11分

近所に青森出身の人と、秋田出身の人がいる環境で育ったのでイントネーションとかのヒヤリングはけっこう出来るつもりでいたのですが、「うだで」など細かい方言になると知りませんでした!
青森って語尾に「○○って言ってやったんだぁ、は!」とか「は」を付ける印象があります。

投稿: まる | 2006年6月13日 (火曜日) 午前 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/10272299

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁紹介9:

« あれっ!? | トップページ | 入っちゃいました! »