« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月曜日)

まだ明けない!?

まだ明けない!?

関東以西は、梅雨明けしたというのに東北は、まだまだ明けるような感じがしない。
このまま秋、なんてことはないだろうなぁ!?
明日からネプタ祭りをかわきりに、東北の祭りのオンパレードだ!
一つくらいは行きたいな!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日曜日)

ゴムノキのとり木(株分け)

ゴムノキのとり木(株分け)

実家から欲しいと言われてゴムノキのとり木をしました。
木を環状に樹皮を剥いで、その部分に水ゴケを巻き付けてビニールで包みました。
2ケ月ぐらいで発根するので植えかえて実家にもって行こうと思います。
頼むよゴムノキ君!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(39)

_009_10          

         

               

            

               

          

               

             

今週、山形に行った時に入った 蕎麦処『 庄司屋 』

山形市幸町14-28 の 「さらしな天ざる」@1680円也

           

本場山形の蕎麦は、又格別なものでございました!!

山形といえば板そばが超有名なんですが、オイラは、板そばだと

どうも量的に多すぎる(この店の場合は、普通×1.8倍)ので、これ

にしました。

更科系なのでツルツルしていて、美味かったです。

花丸ですね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金曜日)

横浜の街

横浜の街

7月26,27日と行ってきた横浜の街!!_006_12

この街は、オイラが結婚した当時

住んでいた街でもあります。

当時と比べると、かなり変わりました

が、いつ行っても魅力的で、

ハイカラで、とても好きな街です。

この景色は、桜木町の○シ○ト○

ホテルから撮ったのですが、

港町横浜らしくて、とってもいい景色です。

      

こちらは、夜景↓(クリックすると大きくなります)

Img_1227c_1 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木曜日)

すきなお茶(7回目)

コーヒーがあまり得意ではないオイラです。

(毎度、同じ言い回しですいません!!)            

最近は冷たいペットボトル入りのお茶を、好んで飲むん

ですが、毎回いろんなお茶を試して飲んでいます。

ということで、今回はこれ!?

_004_6                                

                            

                        

      

         

    

     

                                               

              

サントリーの 「清流七茶」 です!! 

冷たーーーーーくして飲むと、のど越しがよくって美味いっす、

ですね!!

あーーー、チメタクテ、ウメーーーッ!? 

早く梅雨明けせんかいなーーーっ!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水曜日)

○○Fファンクラブから

○○Fのファンクラブに入ってもう、○年たちましたが、毎年

オイラの誕生日が近くなると送ってきていたバースディカードが

今年も又、つきました!!

Img_1193    

    

    

    

   

                  

(あれっ!?去年までは、オイラの誕生日前にきていたのに

なーーっ!?)

          

チョピリ嬉しいのと、この歳をして、コッパズカシイのと!!

・ ・ ・ かあちゃんからは、さーーーめた目で見ら

とります。

ガッハッハ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火曜日)

始めて中を通りました!

昨日の帰り!!地下鉄泉中央駅から、久しぶりにバスに乗った

ので高玉町で下車し6月28日オープンしてから約1ヶ月目で、

始めて西友仙台泉店の中を通って帰ってきました。

かあちゃんや娘達が言ってたんですが、オープンの時は混雑して

いた店内も1ヶ月くらいたった現在ではガラガラ状態だって言って

ましたが、確かに感じました。

だって、ウィークディとはいっても、こんな感じなんですよ!?

_012_9 _008_10 _009_9 Img_1182 Img_1185

                       

                 

             

     

                            

                                         

(原因は、どうも近くにもっと大きいスーパー街ができてそちらにとられている

ようですね!?)

          

でも、我が家にとっては、やはり冷蔵庫がわりになる西友なの

で、ずーーっと続けてもらいたいというのが、本音ですね!

ガンバレ西友!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(38)

先週、福島県いわき市に行ったときに入った蕎麦屋(兼酒房、

兼お好み焼き屋)です。

外から見たときも、中の雰囲気も蕎麦屋とは程遠い雰囲気の店で

したが、蕎麦は十割蕎麦とこっているお店でした。

_010_5    

    

    

    

     

     

    

   

       

                         

『 味細工 』 (いわき市小島町2丁目16-13)の

梅おろしぶっかけそば@660円なり!

横の天カスとネギをガバッとかけて、適当にかき混ぜて

それから、おろしと少々の梅肉を摘んで、そばと一緒に食べる!

すっきりして美味かったです。

(十割そば久しぶりに食べました)

          

そういえば、1年前の今頃このシリーズ「○○○○そばが好き!!」

をスタートさせたのでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日曜日)

 そうオイラの!?  (ヤッパ決まんネー!)

今迄、【靴】 ⇒  メチャ編集した【顔】 ⇒ 自身の

横顔の【影】  【脚】 ⇒ 【吊りバン】迄だった

ので、今度はを載せてみました!!

_009_2

                              

     

     

   

   

    

   

   

                         

                                                   

指は太くて、短くて、ズングリムックリしていて、あまり載せたく

なかったのですが、あと残っているのが胴体だけ??なので

しょうがなく載せちゃいました!?

(止めればよかったのにって・・・!?)

           

※ご意見のある方はどうぞ?・ ・ ・ ・ ・ モチロン、いませんよね!?

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土曜日)

対愛媛戦

対愛媛戦

結果は1-1のドロー。
アーーア何かスッキリしない試合だった!
悶々として、くたびれました。

大事な第3ステージで、こんな試合をしているようではJ1昇格は到底無理と思う。
(愚痴ですみませんでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田でのランチ

久しぶりの秋田で、ランチしました。

市場の海鮮居酒屋 「 無限厨房 」 

(秋田市卸町2丁目秋田まるごと市場内) で

稲庭うどんと牛しゃぶサラダ @860円を食べました。

_001_11

  

   

   

   

      

    

   

           

細くてツルツルしている稲庭うどんをツルツルーーッと、そして

牛サラダは葉っぱにくるんでシャキシャキッと!!

どちらも、さっぱりしているときてるから、ウメーーッ!!ちゃ!!

---んだすなっ!!(秋田方言)---

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金曜日)

秋田の街

秋田の街

昨日から来ている秋田の街には、小さい頃に一冬住んだ事があった。ある日、父親と映画に行き興奮して眠れなかった事は今でも記憶に残っている。確か宇宙戦争のような内容の映画だったと思う。
ソンナ想い出の街、好きです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木曜日)

昨夜はビアパーティー

_016_9      

   

   

   

                  

昨夜は、恒例の某社のビアパーティーに出席!!

仙台駅近くの某ホテルで、盛大に開かれたパーティーは

食事の内容もよくて、腹ーーーっイッペイ食べれたとです。

_014_5 _015_2

    

    

     

     

    

 

                                                             

たーーったひとつの心残りは、なんで当たんなかったんだよー

!?のビンゴゲーム。

同じテーブルにいた○上氏によると、1等賞は○万円相当かも

だって!? (ゲエーーーーーーーッ!!??)

   

○○ンビールさん、よかったですよ!!ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水曜日)

素敵な歌(10)

菅原兄弟によるユニットビリー・バンバン『白いブランコ』

【当時の説明】:愛をテーマに掲げた詞作に甘い歌声、温かいフォーク・ギターの

調べは、当時の若者のハートを優しく包み込んだ。

そして、今やカラオケの定番として知られるデビュー作「白いブランコ」は、ラジオ

でのオンエアがきっかけとなり69年に大ヒットした。

ビリーバンバンの世界は、愛をテーマに贈るソフトなアコースティックサウンドで

いつも変らぬ新鮮な感動を呼び起こしてくれる。まさに、癒しワールドである。

                  

この歌はオイラも好きでカラオケで、たまに歌ってます。

そういえば、ここんとこカラオケまったく行ってねえや・・・!?

(勝ってに行きなはれ!!) (ソーネ!? アハハ)

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  ♪

          

「君はおぼえているかしら あの白いブランコ

風にふかれて 二人でゆれた あの白いブランコ

日暮れはいつも 淋しいと 小さな肩をふるわせた

君に口づけ したときに やさしくゆれた

白い 白い ブランコ

君はおぼえているかしら あの白いブランコ

寒い夜に 寄り添ってゆれた あの白いブランコ

誰でもみんな一人ぼっち 誰かを愛していたいのと

冷たいほほを 寄せたときに 静かにゆれた

白い 白い ブランコ   (間奏)

・・・・・・・ ( ^0^)θ~♪」14

 

※このページをご覧になった皆様も、素敵な歌と思った歌があったら

   是非ご紹介ください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火曜日)

実家からもらってきた花

かあちゃんが、オイラの実家からもらってきた花です。

植え替えた ↓ ものと

Img_1080 Img_1081

   

  

   

  

      

          

              

鉢植えでサボテン類かな!?と ↓ 思われるものがありました

Img_1087_1 Img_1083

   

    

    

    

    

      

・ ・ ・ が両方ともに、図鑑を調べてみたのですが、名前が

サパリ分かりません!?

ご存知の方がいましたら、教えてください。 このままでは

消化不良で、悶々と悩み続け、昼も食べれないかも!?(笑)

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月曜日)

すぐりの実が色付いた

昨日実家にいったときに、気になっていたすぐりの実(6/20掲載)

を観たら色付いていました。

この写真で判りますか? (クリックすると大きくなるよ!)

Img_1103 Img_1105    

  

  

 

             

このままにしておこうと思ったら、お袋が「もう少し色付いたら落ち

るよ」って言うので、とって食べちゃいました。アハハ

色のわりには、甘酸っぱかったような!?アハハ

   

あと、1~2週間で殆んどの実が赤紫に色付くようですが、想い

こがれた念願が叶いました。

(今年はあと10個くらいなので、来年大収穫となる事を祈って・・・)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日曜日)

○○○○そばが好き!!(37)

今回は、以前一度載せました『 ワタベヤ中央店 』

(七十七銀行本店から近く、東二番丁通りと南町通りの交差点の北東側に

あります)

冷しかき揚げセット@650円

_003_14   

   

   

   

   

   

   

   

                

              

かき揚げに乗っかっている大根おろしの上から、汁をタプリとかけ

(ワサビの2/3は取り除いて)、かき揚げ天に汁がしみこんだ

あたりで、蕎麦と一緒にズルズルーっと一気に口に運びます。

美味ーーーい!!

お次は、イナリをパクッとくわえてタクアンと一緒にカリカリッと

食べるのでございます。

いい味だしてるーー!!

仕上げは、残ったお汁に蕎麦湯を加えて、ゆっくりと飲むので

ございます。

満足 ・ 満足で、ございました。

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土曜日)

○○才になりました

今日で、○○回目の誕生日をむかえました。14

(○○年前の17:35に生まれたんだって!!)

頭も、体型も、体重も変貌しヤバイので、

めでたくもないのですが明日、実家で

誕生会をやってくれるのだそうです。

    

今日の誕生石は、ルビー(情熱、威厳) そして誕生花は、蓮(雄弁)

で、今日は盆・盂蘭盆会(祖先の霊を供養する行事)そしてお中元!

【お中元の由来】

お中元は、もともと中国の星祭りの一つで、1月15日が上元、7月15日を中元、

10月15日を下元といい、これら三元の日には、庭で火を焚く行事などが行われて

いた。それが日本に伝わって、お盆の風習と結びつき、先祖の霊に供えると同時

親戚などに食べ物を贈るのが習わしとなっていったもの。

今でも、お中元は7月15日までに贈るものとされるのは、この由来からきている。

    

まっ!歳は重ねても、ブログ仲間の皆さんのようにいつまでも

若々しく!!Luffy_1

そして、目指すは「意地悪じいさん」

なーーーり!! アハハハ

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金曜日)

津軽弁紹介11

津軽弁紹介の11回目です。

今回もひとつの言葉を紹介したいと思います。

  

仕事を終えて退社するときの、誘いと受けの言葉です。

津軽弁で 『 えとまが 』 と 『 ちょぺっと 』という言葉です。

標準語でいうと、「ちょっとの間」 と 「ほんの少し」という意味に

なるんですが・・・・・

   

例えば、津軽弁で

 A 『さあ、終わったじゃ、な、えとまが寄ってぐべし!』

 B 『えっ!せば、ちょぺっとだばな!』

これを標準語で言うと

 A 「さあて、仕事も終わったし、なぁ、ちょっとだけ寄り道

    していこうぜ!」

 B 「えっ!じゃ、ちょっとだけだったら!」

(ンーッ!これも、津軽弁の使い方が、チョトちがうみたいな!?) 

           

紹介しているオイラも、津軽を離れて○○年、両親と妹からは

「なんか、津軽弁のようで津軽弁でないよ!!」って言われます。

だから、たまに自信のもてない使い方があるので、お許しあれ!!

                

今回も如何でしたか? 難しいというか、やはりAce 

理解不可能だったんじゃないですか!?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木曜日)

仙台にも秋刀魚が初入荷

仙台にも秋刀魚が初入荷

まだ梅雨だというのに、仙台に秋の味覚の代表・サンマが

初入荷っていうニュースが一昨日の河北新報夕刊に載って

ました。

エーーッ!?オイラの大好きなサンマが、もう魚屋にあるんだ?

で、値段は?  尾500円だって!

フン、食ってやるか!

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水曜日)

久しぶりに入っちゃいましたよ!

久しぶりに入っちゃいましたよ!

イヤーー!久しぶりに入っちゃいましたよ昨日(7/11)の大岡越前!

北大路欣也の名演技に感情移入したオイラは又もウルウルと・・・。

ダメっすね、どうも!?  歳なんですかね!?

んで、横見たら、かあちゃん覚めてヤンノ・・・f(^_^;

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火曜日)

すきなお茶(6回目)

コーヒーがあまり得意ではないオイラです。

(毎度、同じ言い回しですいません!!)            

だから、好んで飲むのはどちらかというと、日本茶系

なんですが、今回はこれ!?

_003_15                               

                            

                        

      

         

    

     

                                               

                                     

「おーいお茶 濃い味」ですよ! 「濃い味」!!

冷たーくして、渋ーーーいのが、オイラにとっては最高に

美味いっす、ですね!!

又、本人も渋いときているから合うしーー!?

(アッホ!?)    

                 

あーーー、チメタクテ、ウメーーーッ!? 

アンタも、壱杯ドーーーウ!!

 

PS.今日からココログメンテで丸2日間投稿できないのと、

外出で不在となるため、後日タイムマシン投稿となります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月曜日)

我が家の紫陽花

我が家の紫陽花も今年はこのように咲いています。

この時季は雨ばかりですが(雨も嫌いではないっす)我が家の

紫陽花はそれを楽しむかのように綺麗にさいてくれています。

   

我が家の紫陽花・・・・・如何ですか? 

こちらが「がく紫陽花」  (画面をクリックすると大きくなるよ!)

Img_0938 Img_0939 Img_0951 Img_0947

  

   

  

そして、こちらが普通の「紫陽花」です。

Img_0952 Img_0956 Img_0958 Img_0959    

   

   

仙台も梅雨明けまでには、まだあと2週間くらいかな?

明けたら、またあっちこっちへ行きたいとおもってまーーす。

  

PS.最近ココログが滅茶重いのですよ!?

(オイラの体重もですが!?ハハハ)

だから投稿にも一苦労しています。皆さんのところは、どうですか?

それに、ココログメンテナンスという事で、明日7/11 14:00~7/13 14:00迄

投稿等殆んど出来ないので、毎日更新のオイラにとっては凄く不自由

です。

だから、タイムマシン投稿になることをお許しください。

       

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日曜日)

今日は半日?

今日は半日?

昨夜は、I袋さん、W部さんとオイラの3人でベガルタvs神戸戦を観戦!結果はホームで痛いドロー。
んで、終了後には残念会?という事で某所で飲んで、歌って、踊って、帰宅が午前様でした。
で、起きたら昼!で、雨模様です。エーーッ!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土曜日)

丸1年たちました!

今日で、ブログに記事を投稿して丸1年たちました。

オイラにしては、珍しく1日も休まず365日続けられたのは

快挙です。

( ・ ・ ・ 雪なんど 降らんよね!?) 14_1

    

実は、2004年の2月?にホームページ開設

その時のがこれ)にチャレンジ、ある程度迄

つくって始めようとしたんですが企画だおれで

挫折、その後も中々進展しないままだった事がありました。

それが1年前に簡単なブログと出会い早速飛び付いて始めることに

したのでした。

        

今まで続けて良かったとおもっていることが、3つあります。

それは、

①読んでくれる人がいること!!

②コメントをくれる人がいること!!

③友達ができたこと!!             です。

   

で、ここまで続けられたのも、皆さんのお陰なので、素直に

喜びたいとおもいます。

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

     

そしてこれから先も、何時まで出来るかわかりませんが、出来る

だけ毎日更新したいと思っています。Prince_course_1 

できれば交流もしたいなーーとも思っています。                                                                 

明日からもこのページに是非どうぞ!!

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金曜日)

○○○○そばが好き!(36)

オッ!これはイケるぞ!!

そば処 『 一の一 』 (仙台市宮城野区萩野町1丁目) の

天おろしそば @1200円也

板そばに、エビ天2本とシソノ葉天1枚、それにおろしが

タップリ付いています。

モー、始めから最後迄とても美味しかったです。

_019_5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木曜日)

レンチャンなりよ!

一昨日、昨日とレンチャンで今朝は少々バテ気味なオイラ!

今迄、酒の席ネタは、出来るだけ遠ざけてきたオイラなんですが、

名前が名前なんで、これからはタマに載せたいと思います。

という訳で一昨日は、Y川、S山、W部、オイラの4人で「むろ」

(ママは釜南出)をかわきりに・・・(後は内緒なり)。

_011_7    

_015_3    

   

   

   

                  

んで昨日は、K藤、W部、オイラの3人が、「大人愚」をかわきりに

・・・(後は内緒)。

_009_8

  

_008_9   

 

 

 

            

イヤーッ!楽しかったっす!

(気力がなくて、記事これ以上は無理! ゴメンチャイ!)

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水曜日)

浦和レッズ

ワールドカップ真っ最中!スーパープレイも見ながら心は、

Jリーグの方に向いているオイラです。

早い試合は7/12のガンバ大阪対磐田戦ですが、これは

第11節分、正確には、第13節の7/19からとなります。

オイラ普段は仙台に住んでいるので、J2ヘガルタも応援して

いますが本来は、J1浦和レッズのサポーターなんです。

その証拠はこれ↓

019c    

   

    

    

    

             

 

今年こそは、優勝するぞ、ウラ~ワレッズ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火曜日)

市制施行117周年記念コンサート

昨夜も、(泉区)イズミティ21で、コンサートでした。

(入場無料:6月に往復ハガキで申し込みして当選)

今回は、仙台フィルハーモニー管弦楽団とタン・シヤオタンさん

(第2回仙台国際音楽コンクール ピアノ部門第1位)のピアノ

協奏曲の共演等本格的なクラシックの素晴らしいコンサート!

   

今年はシューマン没後150年、モーツァルト生誕250年という

事で、今回の演奏曲目も①モーツァルトの曲②シューマンの曲

③ラフマニノフの曲の三部構成でしたが、素人なりににとても、

とても素晴らしいコンサートだったと思います。

(何故かって!? だって眠くならなかったんだもんね!! オイオイ)

          

演奏中は撮影禁止なので、開始前と演奏後の写真しか撮れていません。

Img_0897 Img_0898

    

    

    

  

     

特に、ラフマニノフ作曲の交響曲第二番ホ短調(作品27)

(指揮:川本貢司さん)は、聞き入りましたね!

昨夜のコンサートよかったです。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(35)

100年伝統の味『 いろはや 』(中野中学校北となり)の

天おろしそば @850円也

_015_1      

      

       

         

        

         

     

                                                                 

大根おろしがたっぷり入っています。

きざみ海苔と山菜もたっぷりと、入っています。

そして、海老天もかなり大きいのです。

そこに、汁をタ-プリとかけていただきましたが、何と美味いこと!!

オイラ好みの味だったので本当に美味しくいただきました。

最後は、どんぶりに残った少々の汁に、蕎麦湯を入れて温かい

汁をいただきました。  美味い○2つです!!

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日曜日)

福島競馬場を見学!

昨日は、一度も行ったことがないというので、かあちゃんを

連れて福島競馬場に行ってきました。

Photo_2 Img_0857c

Img_0860 Img_0863c Img_0865c

   

    

                   

今回は、オイラが遊ぶというよりはむしろ、かあちゃんの見学を

重視!!・・・なので、家を10時出発、東北道を往復使用して

16時には帰ってきました。(余談ですがお陰様で、マイレージは

がっちり貯まってます)

といいながらも、何レースかは遊びましたけどね!エヘッ!!

Img_0870 Img_0871 Img_0856c

     

     

    

この写真 ↓ は、昔の福島競馬場の様子です。

大正7年と昭和10年当時ですよ、如何ですか!?

Img_0881c Img_0880c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前回王者ブラジル散る

先程迄みていましたが、前回王者のブラジルが前々回王者の

フランスに0-1で負けちゃいましたよ!?

Img_0886c      

史上最強といわれるメンバーで望んだのにね!

やっぱりサッカーは、何があるか解かりません

ね!?

これで、ベスト4はヨーロッパ勢だけになりました。

オイラの優勝予想は、ドイツですね!!

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土曜日)

陸上自衛隊東北方面音楽隊青少年コンサート

昨夜は、(泉区)イズミティ21で、陸上自衛隊東北方面音楽隊の

第30回青少年コンサートが開催されたので、行ってきました。

入場料は無料(入場整理券を事前入手)

Photo_1

このコンサートも初めていきましたが、良かったです!

一二部 で、全8曲。クラシック中心の吹奏楽でした。

Img_0832    

   

   

   

  

             

普段、自衛隊の音楽隊って行進のときとか、何かのイベントの

時しか演奏しないとおもっていたオイラ(認識不足でスンマセン)で

したので、結構感動しました。

もちろん、演奏もバッチリでした!!

     

帰りには、かあちゃんとチョト寄り道して、泉中央の炭火串焼き屋

大将で一杯やってほろ酔い気分!

X_006

いやーっ!!どっちも良かったーー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »