« 仙台にも秋刀魚が初入荷 | トップページ | ○○才になりました »

2006年7月14日 (金曜日)

津軽弁紹介11

津軽弁紹介の11回目です。

今回もひとつの言葉を紹介したいと思います。

  

仕事を終えて退社するときの、誘いと受けの言葉です。

津軽弁で 『 えとまが 』 と 『 ちょぺっと 』という言葉です。

標準語でいうと、「ちょっとの間」 と 「ほんの少し」という意味に

なるんですが・・・・・

   

例えば、津軽弁で

 A 『さあ、終わったじゃ、な、えとまが寄ってぐべし!』

 B 『えっ!せば、ちょぺっとだばな!』

これを標準語で言うと

 A 「さあて、仕事も終わったし、なぁ、ちょっとだけ寄り道

    していこうぜ!」

 B 「えっ!じゃ、ちょっとだけだったら!」

(ンーッ!これも、津軽弁の使い方が、チョトちがうみたいな!?) 

           

紹介しているオイラも、津軽を離れて○○年、両親と妹からは

「なんか、津軽弁のようで津軽弁でないよ!!」って言われます。

だから、たまに自信のもてない使い方があるので、お許しあれ!!

                

今回も如何でしたか? 難しいというか、やはりAce 

理解不可能だったんじゃないですか!?

|

« 仙台にも秋刀魚が初入荷 | トップページ | ○○才になりました »

コメント

  
◇hirorinさん

チョベリグでしたか!?失礼しやした。(笑)

投稿: 酔うさん | 2006年7月16日 (日曜日) 午後 06時22分

アタイはチョベリバではなく、チョベリグだと思ってました・・(笑)

投稿: hirorin | 2006年7月15日 (土曜日) 午後 09時56分

  
◇まる(まる日記)さん

津軽弁を可愛い言葉っていっていただいて嬉しいです。
また、次の励みになります。(笑)

投稿: 酔うさん | 2006年7月15日 (土曜日) 午後 07時07分

  
◇salmonさん

津軽弁を、ちょびっと分かってもらえてチョペット嬉しいです。

投稿: 酔うさん | 2006年7月15日 (土曜日) 午後 07時01分

  
◇アスパラさん

はい、津軽弁は奥が深いですよ!
オイラだって知らない言葉があるんだもん!?(笑)

投稿: 酔うさん | 2006年7月15日 (土曜日) 午後 06時57分

  
◇手毬さん

チョペットは以外とどこでも使ってるんですね!
エトマガはチョトマガともいいます。それだと分かりますか?

津軽に住んで津軽弁を使っている当時は、早いとは思った
ことがなかったのですが、外の皆さんにはそのように聞こえる
ようですね!?

投稿: 酔うさん | 2006年7月15日 (土曜日) 午後 06時52分

  
◇hirorinさん

そうか、チョペットは標準語だったんだ!?(笑)

チョベリバって、ヒョトして昔のhirorinどんそのもの!?(笑)

投稿: 酔うさん | 2006年7月15日 (土曜日) 午後 06時43分


◇ブルーさん

おっ!ひとつでも分かってもらえる言葉があって良かったーッ!

エトマガ選手・・・そうですね、アフリカあたりかもね!?(笑)

投稿: 酔うさん | 2006年7月15日 (土曜日) 午後 06時34分

「ちょべっと」はなんか可愛い言葉ですよね(笑)
「えとまが」は・・・「あっという間」って感じがしました!

投稿: まる | 2006年7月15日 (土曜日) 午前 08時55分

ハイハイ!「ちょべっと」・・・確か北海道では「ちょびっと」と、
言ってた様な気がします。
まったく同じ意味で使ってましたね。

投稿: salmon | 2006年7月14日 (金曜日) 午後 08時02分

私も『ちょべっと』はなんとなく分かりましたが『えとまが』は想像つきませんでした
まだまだ知らない言葉あるんでしょうね
奥が深い地方のお言葉・・・

投稿: アスパラ | 2006年7月14日 (金曜日) 午後 04時47分

『ちょぺっと』・・・使いましたよ。
中・高生になってもね。
        o(*'∇')oウフフフフ♪

『えとまが』・・・分かりませんね。
津軽弁は早口ですよね。
よく小学生の頃は毎年ねぶたには おばの家に泊りがけで遊びに行ったものです。
(低学年の頃は市内に住んでいました。)
おばは早口でね・・でも話は通じていました。今では 想像も付きませんが・・・・。


投稿: 手毬 | 2006年7月14日 (金曜日) 午後 03時23分

わたしもちょべっと、わかる。
ちょびっと・・とか使うもん。
そういえば、チョベリバ。。なんて言葉が昔ありましたわね。。

投稿: hirorin | 2006年7月14日 (金曜日) 午後 01時14分

『ちょべっと』はちょべっとわかったよ!(笑)
『えとまが』はどこかのお国のサッカー選手にいそうな感じがします。

投稿: ブルー | 2006年7月14日 (金曜日) 午前 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/10917765

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁紹介11 :

« 仙台にも秋刀魚が初入荷 | トップページ | ○○才になりました »