« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木曜日)

仙台オクトーバーフェスト2006

昨夕、オイラの気持ちはチョイト複雑だったかもしれない!?

(なんでって?) たまたま、あるブログなまか(仲間=ナマカ

)の想いを観させてもらって、チィト人生ってものを考えさせられた

のでございます。

でも、結論としてはオイラ自身の人生をオイラがどう舞うのかは

いまのところ大体決めていて、人々に誤解されたくないのと

いろんな観点から考えるべきだとおもったので、あるブログへの

コメントは差し控えさせていただきました。(すみませぬ)

           

それでーーーっ!? ガラーーーッと変わりますが?

・・・昨日行きたかった祭りは、これです。

Ma様、そして久しぶりにあったI葉さん、良かったですよね、この祭り!!

そんでもって、チョイト雰囲気だけ通じればと!?

Img_2591 Img_2587 Img_2589   

  

  

  

 

このメンバーには、直接撮影を頼んで快く撮らせて頂きました。

ダンケ!!(さすが、外国の方ですっチャ!)

昨日の雰囲気は、こんな感じでーーーすた!(後半は、酔っているノダ)

Img_2582 Img_2586 Img_2598

Img_2600_1 Img_2604 Img_2613

Img_2618_1   

   

  

楽しかったでーーーーーーーっっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水曜日)

船の博物館

これも、青森の博物展示館です。

Img_2349 Img_2350 Img_2378 Img_2379 Img_2364 Img_2361 Img_2357 Img_2354 Img_2346

 Img_2355 Img_2363   

     

   

  

北前船「みちのく丸」は昨年11月10日に完成して、船卸をした

のだそうです。

Img_2374_1 Img_2369_2   

  

  

  

   

   

   

【チョト説明】北前船ていうのは、日本海海運の主力となった廻船で大坂(大阪)を

起点として年一往復で日本海沿岸と蝦夷地(北海道)の湊を結び、各地で物資を

売買して利益をあげる買積船として活躍しました。

         

以前は、このような博物館はなかったので、初めての訪問でしたが

ゆっくり時間をかけてみると、とてもオモロイかも!?です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(43)

蕎麦処『 小吟亭 西バイパス店 』(青森市内)

先週、青森にいった時に食べた「五目ちらし蕎麦」@1160円也

_005_11 _002_10

   

   

  

   

   

   

             

     

店内は、かなり混んでいて入り口を入ったところで何組か並んで

いました。順番に記帳して、待つこと5~6分すると○○さん!と

よばれ、案内された座席へ着席!

すると、始めに冷たい抹茶がでてきて、ビックリ!!

次に、オーダーした五目ちらし蕎麦のボリュームをみて、ビックリ!!

横の器に汁とネギをいれて、ワサビを溶いてから、全体に万遍なく

かけて、そばをいただくって訳ですよ!

食べてビックリ!!味は、最高でした!!

とっても、おいしくて大満足の昼食でございました。

花丸です。

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月曜日)

第52回松島基地航空祭2006

昨日は、松島航空祭にいってきました。

今回は、注釈なしで写真をみて頂きたいとおもいます。

多分、それでなんとなく雰囲気が伝わるかと・ ・ ・ ・ ・ !?

(つーか、ただたんに書きたく無いだけだろうが!? デヘッ!)

Img_2531 Img_2533 Img_2536 Img_2537 Img_2539 Img_2542 Img_2543 Img_2546 Img_2547 Img_2548 Img_2557 Img_2559 Img_2561 Img_2562 Img_2564 Img_2565 Img_2568 Img_2569 Img_2552 Img_2529 Img_2544 Img_2535

Img_2558 Img_2526 Img_2527 Img_2525 Img_2566 Img_2556 Img_2551 Img_2554   

   

  

如何でしたか!?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日曜日)

昨日は、蕎麦祭り・仙台万華鏡美術館・秋保大滝・泉区民まつり

昨日も、忙しかったです。

家を10:30過ぎに出発して、泉PAスマートインターチェンジから

村田ICを経由して村田町のそばまつりととうもろこし味来まつりへ

びっくりしたのは、知人のM川さんご夫妻、そしてE藤さんご夫妻も

きておられました。

Img_2412 Img_2405 Img_2410 Img_2413 Img_2416 Img_2417 Img_2421

     

    

            

その後、かあちゃんのたっての希望で、秋保大滝を見物!!

Img_2435 Img_2436 Img_2438 Img_2440

  

   

   

あっ!秋保大滝の前に、仙台万華鏡美術館に立ち寄って、世界の

万華鏡を見学したんだった!?Img_2524_1

館内は、撮影禁止ということだったんですが、

一枚だけ撮った後に知ったので、そのたった

一枚がこれです。 

(ぼかし無しのオイラだよーん!!)

Img_2431_1

  

   

   

  

        

              

そして、家に帰ってきて直ぐに泉区民祭りへ

で、これはその時に撮った花火です。

(一番初めだけ、会場から撮った 月の写真です)

Img_2449

Img_2460_2 Img_2481_1 Img_2487 Img_2509 Img_2520

   

   

          

いやはや、昨日も一日よーく周りました。アハハ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土曜日)

秋保大滝

秋保大滝

今、秋保大滝の滝壺近くに来ています。多分、マイナスイオンが

バッチリ!?

上から見たことは何回かありましたが、滝壺まできたのは始めて

です。

Photo_9 

  

  

  

  

今日は昼前に、村田町の蕎麦まつりに行って今、秋保大滝

そしてこれから泉区民祭りです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

青森ヒバ

今週、青森の某○シ○○ンホテルに泊まった時に目に留まった

青森ヒバの木です。

Img_2339 Img_2336_1

  

  

  

   

   

    

   

   

                  

                        

                

何故、ここにこの木をここに置いているのかって!?

その目的は、森林欲効果なんだって!?

ヒバの香りには、森林浴効果があって心身をリラックスさせ、

ストレスの解消などに、効果大なんだって!!

お陰様で、泊まった翌日は気分爽快、清々しいきもちでした!!

(あっ そうかい!?)

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(42)

蕎麦處 『 あおば 』 (仙台市宮城野区宮城野) の

山菜ざるそば @800円也

P506ic0223740244_1   

 

   

   

   

   

   

        

ビックリだったのは、ざる蕎麦の上に山菜が乗っかっていて、

その又上に海苔があって、コリャー食べづらいな!?・・・と・・・

まず、きざみネギを入れ、ワサビを溶いた汁に、この山菜と

海苔を入れてそこに、蕎麦をつけて具も一緒に箸でもって

食べたんですが、味はとっても良かったです。

麺も、細くてオイラ好みだし、ボリュームも丁度ってところ

でしたね!

         

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

ほおずきの実が赤くなりはじめました

6月21日に載せた鬼灯の実が赤くなりはじめました。

Img_1795 Img_1792

Img_2153   

   

   

  

  

もう少しするともっと紅くなって、赤い実がいっぱいとれると

おもいます。

そうしたら、家の中に飾って、楽しみたいと思います。

             

【・オレンジ色の実は、江戸時代には、七夕のお供物にされた。・夏は全国各地で「ほおずき市」が開かれるが、東京では浅草の浅草寺(せんそうじ)の「ほおずき市」が有名。毎年7月9日、10日に開催。・この実の中に、外側と同じオレンジ色の球形の”ほんとの実”がある。この実の中身を楊子などで掻き出して皮だけにしたものを口にして鳴らすことができる(らしい)。名前も「ほほつき」(頬突き)の意で、子供が口にして鳴らす頬の様子から。また、昔の方言で「オホ」という名前の亀虫がつきやすかったことから「オホヅキ」となり、それがしだいに「ホオヅキ」になった、とも。名前のふりがなは「ほおずき」としましたが、「ほおづき」でもよいようですね。】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

ホームに横浜をむかえて!

ホームに横浜をむかえて!

今夜は、ホームに横浜FCをむかえての観戦である。
カズは、サブからのスタートのようだ。
第3ステージが弱い仙台!
今日勝たないと後がないので、必勝が必須だ。
負ければ頭を全員まるめるくらいの覚悟で望め!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛すシリーズ<10>

第一食品のプレミアム最中シリーズ 『 贅沢最中 』

_001_14 _007_6

 

 

 

 

 

   

  

  

                     

大豆の中でも特に栄養素と薬効成分の宝庫である黒豆を

使った「黒豆きなこ」を、贅沢に練り合わせた和風アイス最中

です。

へーーっ、黒豆きなこってこんな味なんだ!?

最中アイスも大好きなオイラ!最中の皮?と中のアイスの調和が

なんともいえないのが、とってもすきなんです。

          

「黒豆きなこ」は、添加物なしの健康食品としてはもちろん、女性の老化や成人病を防ぐ働きがある「イソブラボン」が、最も摂取しやすい食品です。また、植物繊維やカルシウム・リン・鉄など現代の食生活では摂取が難しい重要なミネラルがたっぷり含まれているので、健康維持や体質改善にはピッタリの食品です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火曜日)

茗荷タケ(花茗荷)

6月8日に載せた茗荷でしたが、3週間ほどまえから茗荷タケが

とれるようになって我が家の食卓を賑わせています。

Img_1800 Img_1799 Img_1801

Img_1802   

  

   

   

  

  

  

               

特に、ソーメンを食べる時の薬味として最高の役目を果たして

くれます。

休日の時の昼食は、だいたいソーメンなので、ビール片手に

茗荷薬味のソーメン・・・・・楽しみです。 (ウッヒョッヒョーー!!)

            

【ミョウガは薬味野菜の代表ですが、薬効の記載があまり見られません。それどころか「物忘れ」の食物などと言われたりもしますが、それは釈迦の弟子が、ミョウガが美味しく、食欲が進み過ぎ、満腹のため眠気がさして、物忘れしたことによると言われています。ミョウガには大変な名誉毀損話です。花ミョウガ、ミョウガタケとともに特有の香気、色合い、辛味など、季節感のある薬味の王様です。つま物、吸い物、酢の物、揚げ物、漬物など多種多様の日本料理に広く利用されています。(塚本洋太郎総監修(佐藤和郎執筆)園芸植物大事典より)】

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月曜日)

おもしぇがらきてけさin富谷

昨日も、「おもしぇがらきてけさin」(面白いから、きてください)

ということで、泉区のImg_2185お隣りの富谷町の夏祭りへ行ってきました。

Img_2170 Img_2162 Photo_7

 

 

一昨日のおおひら万葉まつり程大きくはないものの、いろんな

イベントがあって結構楽しめました。

やはり、中心はステージでしたが、一番楽しかったのはサンバで

したね!! (本当は一緒に踊りたかったです)

Img_2195 Img_2197 Img_2218 Img_2219 Img_2252 Img_2236

  

  

  

  

         

他にも、バトントワリング、魚の掴み取り(子供たちだけ)、

ハワイアン そして、町民のみなさんのアトラクションと盛り

沢山の催し物を観て、結構満足して帰ってきました。

Img_2173 Img_2176 Img_2181 Img_2189 Img_2190   

 

 

 

最後は、町民のみなさんのアトラクションをどうぞ!!

Img_2263 Img_2265 Img_2266 Img_2268 Img_2272 Img_2273 Img_2278 Img_2281   

  

  

アッと、もうひとつ・・・

Img_2287 Img_2288 Img_2291

  

  

  

  

全日本カラオケグランプリ2005東北代表の高松達義くん(中1)

の演歌です。

これは初めて聞いたのですが最高に上手かったですね!!

オバチャンたち7~8人が、歌の途中にオヒネリをもっていって

ましたよ!

凄いなーー、今からもう・・・スター街道まっしぐらなんだ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

帰ってからも、忙しかった!??

昨日、おおひら万葉まつりから帰ってきたのが、18:15ころ!

おーーっ!?もう時間がないっていうんで、シャワーをサッサと

浴びたあと直ぐにテレビの前に!

で、観たのは、女子バレーボールの日本対韓国戦とサッカー

J1の浦和レッズ対鹿島アントラーズ戦、そして、もうひとつ!?

ラジオ(イヤホン)で、サッカーJ2のベガルタ仙台対コンサドーレ

札幌戦を聞きました。

(3つとも、7時からなんで、重なるといっつもこんな感じなんです)

Img_2155c Img_2089 Img_2085_1

  

  

  

                           

結果は、女子バレーは3-0のストレート勝ちで、2勝!

J1のレッズは、アウエィながらも、2-2のドローで、2位に!

J2の仙台は、アウエィで苦手の札幌に1-3で破れ辛うじて4位の

ままでした。

その後は、寅さんシリーズまで観ちゃいました。

Img_2104 Img_2118 Img_2144

    

    

  

アーーア、疲れたよ!!

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おおひら万葉まつり

昨日は、大衡村の「おおひら万葉まつり」を見物に行ってきました。

始めは茶会を体験、そして万葉衣装を着て撮影会(これは流石に

あづ゛゛~ぐてやめました。なので、人形で勘弁!)

Img_1954 Img_1963

  

   

  

         

その後はステージを中心に、観賞!?

ステージは、1部~3部までの構成で、1部が村内芸能文化

団体のみなさんが中心の演目、2部は万葉おどりコンテスト

(13団体が出演)、そして3部は、雅楽・韓国の古典伝統舞踊の

内容とかなりの盛り沢山でしたが、3部は家に早く帰って女子

バレーボールとサッカーを観戦したかったので、パスしちゃいました。

でも、1,2部だけで結構楽しめました。

Img_2004 Img_2005

   

    

   

                

まず、1部の村内芸能ですが、コーラス・郷土芸能・民謡等!

Img_1964 Img_1968 Img_1970 Img_1979 Img_1980 Img_1976

  

  

           Img_1987_2

           

              

そして、2部の万葉踊りコンテストは、

嵌まっちゃいましたね!!

(万葉踊りは、盛岡さんさ踊りがベースに

なってようです!?)

           

まず、子供の部(5団体)!

Img_1992 Img_1994 Img_1995 Img_2003 Img_2007

  

  

   

そして、一般の部(8団体)!!

Img_2011 Img_2016 Img_2021 Img_2025 Img_2009 Img_2034 Img_2039 Img_2042

  

  

  

いつの間にか、観ていたオイラも手が自然に動いていました。

(ハハハ)

そして、表彰式(写真はパノラマ合成)とフィナーレ!

Img_2053 Img_2051 Photo_6   

  

  

とっても、見応えのあるステージ(祭り)でした。

来年は、是非踊り手として出てみたいなーーっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土曜日)

バレーボール初戦突破!

昨日の女子バレーボール・ワールドGP初戦の対キューバ戦は

なんと3-0で日本が完勝しました。

Img_1882_1 Img_1894 Img_1934    

   

  

  

  

特に昨日は荒木絵理香さん、大山加奈さん、高橋みゆきさんの

活躍が凄かったですね。

キューバに勝ったので本当にスッキリ、気分爽快です!!

今日は、宿敵韓国戦ですが、なんとしても勝って波に乗ってもらい

たいものです。

Img_1919 ニッポンチャチャチャ!

ガンバレニッポン!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(41)

8月14日青森に両親を迎えに行った時、昼に立ち寄った

蕎麦屋『 長久庵 』(青森市大字駒込)(戸山団地近く)の

冷しぶっかけそば @800円也

_012_10   

   

   

   

   

   

              

                  

蕎麦の上に、大根おろしがたっぷり、黒ゴマもたっぷり、わかめも

たっぷり、とろろもたっぷり、大きな海老天、水菜は食べ易く切って

あってそして、ど真ん中には新鮮な生玉子が乗っかっています。

何と、こんなに多くの種類の具が入っているのは、初体験かも!?

ついているオタマと箸を使って、念入りに混ぜながら汁の味を

絡ませてそれでもって、ツルツルッと飲み込んじゃうんですが、とーー

ーーーっても美味ーーーいんです。

デザートにヨーカンがついているのも、始めてでした!?

これも甘過ぎずに丁度いい具合の味でした!

花丸です。

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木曜日)

田沢湖とたつこ像

14日朝に撮った田沢湖畔にたっている「たつこ像」の写真です。

(えれーェ、美人ダッチャー! ヤバッ、惚れちゃいそう!!)

Img_1827 Img_1826_1    

    

   

   

   

  

     

                      

【田沢湖畔潟尻にあります。美しさを永遠に保とうと、お告げ

どおりに湖の水を飲み続け、竜になってしまったたつこの像。

ブロンズ像ですが金粉の漆塗りで、1968年(昭和43)に完成】

                

そして、これは田沢湖の全景写真。

(パノラマ合成写真です)

Photo_5   

  

  

Img_1831 Img_1829 Img_1830_1

(深いので、とても鮮やかな青です)

(アレレのレッ!??)

(この湖には、魚がいない筈なのにウヨウヨ泳いでいる!?)

【田沢湖は、秋田県の中東部に位置して、

最大深度は423.4mで、日本一番深ーーーい湖です!!

(2位は支笏湖、3位は十和田湖)、世界だと17番目に深い湖。

(因みに、世界で最も深い湖はバイカル湖)】

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

お気に入りの花〔6〕

百合(別名:リリー)の花! とっても、好きな花です。

Img_1744 Img_1751_1 Img_1748_1    

  

   

      

                                     

百合の花は、オイラも密かに花の女王だと思っています。

Img_1747_1    

   

   

   

   

                         

                              

寒さにも強くて、だれでも簡単に咲かせられる花だっていうの

ですが、何回か失敗しているオイラです。

だから、この写真は弘前にいった時に撮ったものです。

綺麗ですよね!!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火曜日)

投稿のこと等徒然に

Img_1736c8/10、11の弘前往復は約730km!

そして一昨日、昨日と青森往復した距離は

約830km!今回は田沢湖等寄り道したので

この距離になりましたが、計4日間で約1560kmはさすがに

疲れました!!今日は、ゆっくり自宅で休養したいと思ってます。

    

ところで、このブログへのオイラの投稿パターンなんですが、

普段は、こうです。

【投稿】は、毎朝5時頃 ~ 7時頃かな!?

前日飲んだくれたりして体調不良の日などは、遅いと夜になる

ことも度々です。

そして【皆様のコメントへの返答】は、帰宅してからですが、やはり

飲み会なんぞで遅いときは、翌朝にしています。

(それ以外は内緒!!)14_2

そんな具合でやっておりますので、返答が

いつも遅いのはご理解よろしくというところ

です!!

      

今日は、61回目の終戦記念日!!

先ほど小泉総理がA級戦犯の祭られている靖国神社に参拝

したので、又韓国・中国等の諸外国から厳しく批判される事は

間違いないでしょう!?

(その事についての賛否は、色々あると思うのですが、さて置いて)

この終戦の日をむかえて思うことは、オイラも戦争をしらない1人

ですが、この地球上から1日でも早く戦争をなくし、平和な地球に

なるよう願っています。(祈)

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月曜日)

津軽弁紹介12

8月11日(金)に東北自動車道津軽(上り線)サービスエリアで

撮った津軽弁の看板!?です。

Img_1756   

  

  

  

   

   

   

   

   

   

                            

                                                      

ご覧になって、ひとつでも解った言葉がありますか!?

これらの言葉を使って、一言!!

「弘前だっきゃ、仙台より、ぬぐ(い)過ぎだじゃー!」

標準語 : 「弘前は、仙台より、暑つ過ぎるよ!」

これは、解りますよね!?多分!?

   

因みに、津軽弁では「ひとつ」のことを「ふとッつ」とも言います。

妹から聞いた話ですが、東京で「アイス、ふとッつ」と言ったら、

二つでてきたんだって!? ふたつに聞こえるのかなぁ!?

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日曜日)

今夜は田沢湖で

今夜は田沢湖で

明日、青森迄両親を迎えに行くので、14:00ごろ家を出発して先程、田沢湖畔に着いた。

湖畔からみる夕日も又格別なものである。

明日は、湖畔のたつこ像等をみてから、青森に向いその足で仙台に帰る強行スケジュールだ!

Photo_3 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫色の葉っぱ

Img_1773 Img_1735 Img_1734

       

   

      

     

   

      

                      

          

この植物、弘前の叔母からもらってきたんですが、名前が

わからないんですよ!?

葉っぱは紫色で三角の葉が三枚!花は小さく薄桃色の花びらが

五枚!

写真をとっていたオイラをみて・・・「持っていきなさい」ということで

貰ってきちゃいました。

           

Img_1780 Img_1779

        

         

    

                

                   

こっちは、もともとオイラのところにあった観葉植物で、紫色の

葉っぱの「シマフムラサキツユクサ」!!

これで二種類の紫の葉っぱになりました。

紫いろの植物も珍しいので、大事に育てたいとおもいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土曜日)

便利なエディ

最近、サンクス等のコンビニによくいって買うもの!?

それは、チメターイお茶とチメターーイアイス!!

Aboutedy_mobile

んで、支払いは

「エディでお願いします!!」

Header_edylogo_2

というと、支払いの感知器に

携帯をあててシャリーン

(という音)!?で支払い完了

なんですよ!!

お札と小銭入れのサイフ両方をもっているのと同じでとっても

便利です。

他にも、am/pm、マツモトキヨシ、ツルハドラッグ、ヨドバシカメラ、

コナカ等結構使える店が多いみたいです。

只、問題はツイツイ使いすぎる傾向があるオイラですから

野放図になるかもしれないのが、チイト怖くて ・ ・ ・ !?

  

因みに、もうひとつの「ICポケット」も使ってまーーす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金曜日)

愛すシリーズ<9>

江崎グリコ の 『 練乳ミルクモナカ 』

ワッフル型モナカの中にプレミアムミルクアイスがぎっしり入って

いて、そのまた中に練乳ソースとホワイトチョコが入っているので

冷たーーくて、とっても美味しいのです!                      

             

チメタくて、まろやか~~~

_002_8                                     

  

  

  

  

  

   

  

   

                     

                            

                                 

袋にエネルギーが表記してまして、1個あたり251kcalあります。

ヘルシーですね!この夏はこんなヘルシーで冷たくて、美味しい

アイスを食べてると痩せれるかも ・ ・ ・ !??

また買ってきてよ、かあちゃん!!

             

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木曜日)

オシムジャパンの第一戦

サッカーの国際親善試合である昨日のキリンチャレンジカップ

2006は、オシム監督になっての初陣でもあるので当然オイラも

テレビで観戦!!

相手は、ドイツWCに出場したトリニダード・トバコでしたが、

結果は、2-0で日本が快勝。(三都主の2点)

Img_1726c Img_1718c Img_1727c Img_1719c

 

 

 

  

今回の起用で、オイラが嬉しいのは、浦和レッズから7人選出

され、その内6人=田中(達)、長谷部、鈴木(啓)、坪井、闘莉王、

三都主が、スタメンとして入っていたこと!!

        

4年後の南アフリカWCまでには、選手も相当数入れ替わると

思うのだが、このメンバーの内からも勝ち残ってもらいたいと

願っている。

当然、日本サポーターとしては、J1(18チーム)と世界で活躍

しているメンバーからも凄い選手がでて、最終的に史上最強の

日本チームとして望んでもらいたいというのが最終的なオイラの

願いである。

ガンバレニッポン!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水曜日)

今回からみることに!

時代劇好きのオイラですが、今までは殆んどみることのなかった

桃太郎侍を今回の「新・桃太郎侍」(主人公・高嶋政宏)になった

のを切っ掛けにみることにしました!!

Img_1672c Img_1701c Img_1684c

     

   

人情に厚くて、涙もろくて、そしてめっぽう腕っ節が強い

浪人者の時代劇ドラマです。

Img_1671c Img_1686c Img_1700c

      

          

  

見ているとオイラの中にある何かが、桃太郎侍に乗り移って

いてその気になっちゃうんですよ!?

そいでもって、エイヤーっ!と悪者をやっつけちまうところで、

スッキリするってすんぽうですよ! (単純過ぎーーっ!)

笑いと、涙の人間ドラマ、来週からもおおいに期待でーーす!!

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火曜日)

遂につけちゃいました

今年始めてなんです。

_004c_1      

   

   

   

           

               

遂につけちゃいましたよ・・・ク~ラ~を~!

昨日、ブログのなまかブルーさんに公言したばっかりだっていう

のに!??  (意志ヨワ~~)

          

んでも、涼す~~~~~い~~~だすよ!_001c_1

イヤハヤ~これをやっちゃうとダメなんすよね!?

我慢ということを忘れてしまうので!

           

今年こそはゼーーータイに使うまい ・ ・ ・

と、思ーーてたのにね!?アッハッハ

アーア、多分これから毎日かなぁ!?

(本当に意志ヨワ~~)

             

雪よ、恋しいから早ーーく来てくれっちゃ!!

(スッッゲーーー勝手な性格してるぜ・・・本物の馬鹿ダワ!!)

       

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月曜日)

仙台七夕まつり

昨日から仙台七夕まつりが始まりました。

で、昨日早速観に行きました。但し、星の宵まつりをね!!

星の宵まつりというのは、市民の参加団体が仙台らしい

オリジナリティあふれるパフォーマンスを披露するまつりで、会場は

定禅寺通り(晩翠通り~東一番丁)(時間は午後5時~7時30分)で

おこなわれます。

今回も写真はかなり撮りましたが、その一部を載せました。

Img_1578 Img_1585 Img_1595 Img_1604 Img_1611 Img_1566 Img_1558 Img_1616 Img_1617 Img_1625 Img_1626 Img_1629 Img_1637 Img_1639

        

        

           

帰りには、チョトだけでもとおもい、和紙と竹でつくられた

Img_1640 Img_1647 Img_1649 Img_1650 Img_1651

   

   

   

豪華な七夕飾りを楽しみながら、帰ってきました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日曜日)

昨日は山形花笠まつり

昨日は、かあちゃんと始めて山形花笠おどりを見物に行って

きました。

駐車場の心配があったので、自宅を14:15ころに出発!

泉PAスマートインターから高速にのって、山形市内の祭り会場

近くの駐車場についたのが、15:25でした。

(祭りが、18:10からなので早過ぎたーーーっ!?)

時間つぶしにと思って、街のあちこちを散歩したのですが、結局

暑さと歩き疲れで、持参したイスに座って待つことにしました。

(約2時間もですよ!!・・・辛抱強い自分を発見、ガハハ!!)

                 

さーて、ここからが祭りの本番です。 

(写真を中心に載せます。各々クリックすると大きくなるよ!)Img_1317

Img_1332 Img_1318 Img_1412 Img_1414

  

   

   

   

  

            

全体のおどりの雰囲気ですが、感じとれますか!?

Img_1329 Img_1337 Img_1372 Img_1387 Img_1408 Img_1419 Img_1426 Img_1439 Img_1445    

    

   

   

これは、山車の一部です。(山形県出身のウド鈴木君も看板に!)

Img_1383 Img_1402 Img_1421 Img_1441 Img_1340

 

 

 

今回の参加数は47団体で、3,883人なんだそうです。

写真も全部で170枚ちかくを撮影したのですが、さすがに全部は

載せられないので1/10ぐらいにしました。

始めて見物しましたが、とても良かったです。

機会があったら今度は、飛び入りで踊ってみたいですね!!

で、帰路。自宅についたのが、22:00過ぎでした!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

東北の祭りは、今真っ最中なり!

最近、飲んだくれてばかりでページ更新が、遅くなってまーす。

昨夜も、メッサ遅ーーございました。ヘヘヘ

いつも、みていただいてる皆様、申し訳ありません  m(_ _)m

         

ところで東北は今、祭りの真っ最中です!!

8月1日からの ↓弘前のネプタ祭りをかわきりに

Neputa   

     

   

   

                  

2日~青森ねぶた祭3日~秋田竿燈まつり

5日~山形花笠まつり6日~仙台七夕まつり

(=東北4大祭り)とおまつり一色の今週・来週です。

           

だから、今日は未だ一度もみたことのない山形花笠まつりを

見物に行ってこようと思います。

記事掲載は、明日しまーす!!

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(40)

『 前田屋扇町店 』 仙台市宮城野区扇町1丁目6-7

(06.2.13にも掲載) の

冷たい三味そば @1000円

X_003

   

    

    

    

    

    

  

             

三味は、海老天となめこと鶉の卵をおとしたとろろですよ!!

海老天は、カリッとしていてとっても食感がよかったし

なめこはツルツルっと噛まなくても入っていっちゃうし

とろろもネバネバしているんですが、汁と調和していて

それぞれ、とっても美味しかったです!!

また、食いてーーーーーッ!!

          

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木曜日)

サマーフェスティバル

8月1日の日には、職場の皆でサマーフェスティパルに!

_004_9 _016_10

  

_001_13      

    

     

     

                

18:30からのショーを前にまず、ガッツリ飲んで、食って、んで

喋って・・・待つこと30分(といっても、アッという間でした)!!

_017_3 _022_3

_011_8

               

               

               

そして、ショーが始まったと同時にステージ前にはかなりの人々が

でて行って、思い思いに好きな踊りですよ!

オイラ達も、端っこにいって目立たないように踊ってました。

アハハ、楽しかったです!!

         

因みに、昨日(8月2日)やっと東北南部が、梅雨明けした

そうです。

(それでも、去年より2日早かったんだって!)

(ぇーーッ!?)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水曜日)

町内の第二花壇

昨年の記事にも載せた町内の花壇の第二花壇です。

Img_1253 Img_1256 Img_1257 Img_1259 Img_1260 Img_1258

   

   

   

ボランティアの方たちが、毎朝晩手入れされていて、頭が下がり

ます。

朝晩、たまにお会いするのですが「ありがとうございます」と

感謝をお伝えしても申し訳ないくらいです。

でも、本当にありがとうございます。

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火曜日)

帰り道で迎えてくれた花たち

昨日の帰り道に迎えてくれた花たちを、撮ってみました。

この花の前の家の方が、土手に植えて楽しませてくれているのだと

思うのですが、いい花ばかりで帰ってくるときは思わず止まって

観賞してしまいます。

Img_1237 Img_1241 Img_1242 Img_1245 Img_1246 Img_1248 Img_1250 Img_1251 Img_1252 Img_1247

    

   

    

梅雨の時期はこういう花に、和まされますね!!

どうも、ありがとうございます。楽しませていただいて!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »