« おもしぇがらきてけさin富谷 | トップページ | 愛すシリーズ<10> »

2006年8月22日 (火曜日)

茗荷タケ(花茗荷)

6月8日に載せた茗荷でしたが、3週間ほどまえから茗荷タケが

とれるようになって我が家の食卓を賑わせています。

Img_1800 Img_1799 Img_1801

Img_1802   

  

   

   

  

  

  

               

特に、ソーメンを食べる時の薬味として最高の役目を果たして

くれます。

休日の時の昼食は、だいたいソーメンなので、ビール片手に

茗荷薬味のソーメン・・・・・楽しみです。 (ウッヒョッヒョーー!!)

            

【ミョウガは薬味野菜の代表ですが、薬効の記載があまり見られません。それどころか「物忘れ」の食物などと言われたりもしますが、それは釈迦の弟子が、ミョウガが美味しく、食欲が進み過ぎ、満腹のため眠気がさして、物忘れしたことによると言われています。ミョウガには大変な名誉毀損話です。花ミョウガ、ミョウガタケとともに特有の香気、色合い、辛味など、季節感のある薬味の王様です。つま物、吸い物、酢の物、揚げ物、漬物など多種多様の日本料理に広く利用されています。(塚本洋太郎総監修(佐藤和郎執筆)園芸植物大事典より)】

|

« おもしぇがらきてけさin富谷 | トップページ | 愛すシリーズ<10> »

コメント

  
◇tamachiさん

>初めて茗荷が生えている様を見てどびっくりしました。

えっ!?tamachiさんも、知らなかったの?
それでは、勉強になりましたね!!(笑)

美味しい茗荷は、何の料理にもあうから、便利ですよね!

今は、自宅にあるから買う気がしないけど、でもやっぱり足りない
ので、高いんですがスーパーのも、かって色々使っています。

投稿: 酔うさん | 2006年8月24日 (木曜日) 午前 10時32分

  
◇アオトラさん

>そうめんも味噌汁も天婦羅もピクルスも♪キャー茗荷さまさま!!

やっぱし、茗荷ファンはおおいんだなぁー!オイラ幸せだね、自宅で
採って食えるんだもんね!!バンザーイ!!

投稿: 酔うさん | 2006年8月24日 (木曜日) 午前 10時14分

初めて茗荷が生えている様を見てどびっくりしました。
「え~!土から出てくるの~」
と、無知な驚き・・・でも、これは目にしないと分からないですよね、ね~!

ウチも出始めて日々何かしら料理に使っています。
薬味もいいし天麩羅もいけます。
旬の時期は短いですが、だからこそ楽しみなんですね。
スーパーではもっと長い期間出回っているのでしょうが、自分ちのものが一番かも。
(買うと、結構高いですよね)

投稿: tamachi | 2006年8月24日 (木曜日) 午前 08時00分

ダイスキ♪
そうめんも味噌汁も天婦羅もピクルスも♪
キャー茗荷さまさま!!

投稿: アオトラ | 2006年8月23日 (水曜日) 午前 10時55分

  
◇ちぇりぃさん

お帰りなさい。帰郷は、よかったようですね!オイラも
会いたかったなぁ!?(ハハハ)

茗荷って、結構使いますよね!?スーパーで買うと、チョトします
からね、発砲スチロールでも用意して、植えたら如何!?

投稿: 酔うさん | 2006年8月23日 (水曜日) 午前 10時13分

  
◇ぴよさん

おはようございます ^^

食べ物の話は世界共通ですから、すぐ加わる事おおいに結構!
いつでも混ざってください!
冷奴にビールなんて、最高ですね!のみ過ぎちゃいそうだなぁ!?

あたらしい家にまたどこかからもらってきて植えたらいいのに!?

投稿: 酔うさん | 2006年8月23日 (水曜日) 午前 10時08分


◇hirorinさん

おはようございます ^^

これは、茗荷ダケとか花茗荷っていっているけど、普通の
茗荷ですよ!生え方がこういう風になっているだけのこと。
誤解させてごめんなさい。

投稿: 酔うさん | 2006年8月23日 (水曜日) 午前 10時01分

いいですねぇ。茗荷大好き。
甘酢に漬けたのもいいし、キュウリと一夜漬けも。
お味噌汁に放しても良い香り。

でもスーパーだとまだ結構お高いのよね。

投稿: ちぇりぃ | 2006年8月22日 (火曜日) 午後 10時52分

こんにちは。
食べ物の話になると、すぐ加わる私です~(^_^;
茗荷、夏の味ですよね~、薬味にぴったり!
冷奴にも良いですし。
酔うさん、ビールがすすむでしょうね?

建て替え前の我が家の庭に、たくさん出ていて
料理に良く使ったものです。
(今は出て来ず、ちょっと残念)
勝手に生えてくれて、良かったなぁ!
天ぷらにするのが好きです~♪

投稿: ぴよ | 2006年8月22日 (火曜日) 午後 12時23分

タケノコみたいにみえるけど、薬味に使える味なんですか???
想像つかない・・どんな味なんだろう。

投稿: hirorin | 2006年8月22日 (火曜日) 午前 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/11457827

この記事へのトラックバック一覧です: 茗荷タケ(花茗荷):

« おもしぇがらきてけさin富谷 | トップページ | 愛すシリーズ<10> »