« 東北の祭りは、今真っ最中なり! | トップページ | 仙台七夕まつり »

2006年8月 6日 (日曜日)

昨日は山形花笠まつり

昨日は、かあちゃんと始めて山形花笠おどりを見物に行って

きました。

駐車場の心配があったので、自宅を14:15ころに出発!

泉PAスマートインターから高速にのって、山形市内の祭り会場

近くの駐車場についたのが、15:25でした。

(祭りが、18:10からなので早過ぎたーーーっ!?)

時間つぶしにと思って、街のあちこちを散歩したのですが、結局

暑さと歩き疲れで、持参したイスに座って待つことにしました。

(約2時間もですよ!!・・・辛抱強い自分を発見、ガハハ!!)

                 

さーて、ここからが祭りの本番です。 

(写真を中心に載せます。各々クリックすると大きくなるよ!)Img_1317

Img_1332 Img_1318 Img_1412 Img_1414

  

   

   

   

  

            

全体のおどりの雰囲気ですが、感じとれますか!?

Img_1329 Img_1337 Img_1372 Img_1387 Img_1408 Img_1419 Img_1426 Img_1439 Img_1445    

    

   

   

これは、山車の一部です。(山形県出身のウド鈴木君も看板に!)

Img_1383 Img_1402 Img_1421 Img_1441 Img_1340

 

 

 

今回の参加数は47団体で、3,883人なんだそうです。

写真も全部で170枚ちかくを撮影したのですが、さすがに全部は

載せられないので1/10ぐらいにしました。

始めて見物しましたが、とても良かったです。

機会があったら今度は、飛び入りで踊ってみたいですね!!

で、帰路。自宅についたのが、22:00過ぎでした!!

|

« 東北の祭りは、今真っ最中なり! | トップページ | 仙台七夕まつり »

コメント

  
◇hirorinさん

だよね!?おどらにゃ損だよね!?
その日は踊れない分、声援はしたけどね、参加したつもりで!!

投稿: 酔うさん | 2006年8月 8日 (火曜日) 午前 06時40分

機会がなくても飛び入りで!!
お祭りは参加すると楽しさ倍増ですからね。踊りゃにゃソンソンって♪

投稿: hirorin | 2006年8月 8日 (火曜日) 午前 02時31分

  
◇mermarbleさん

花笠前にいかれたことあるんですか!?オイラ始めてだった
んでとても印象にのこりました。

投稿: 酔うさん | 2006年8月 7日 (月曜日) 午前 06時52分


◇cowgeeさん

山形の花笠おどりって一度はいってみてもいいかなって思う
まつりでした!

そうそう、特に女性の着物姿には惹かれますね!

東北のまつりはどれもみんな凄いようですよ!
是非一度如何ですか!

投稿: 酔うさん | 2006年8月 7日 (月曜日) 午前 06時49分

すごくきれいですね(*^_^*)
お子さんの踊り、とても楽しそうです!
最近は見ていないので、なつかし~。

投稿: mermarble | 2006年8月 6日 (日曜日) 午後 09時20分

いやー、スゴイ!花笠祭りってよく知らなかったんですが、壮観ですね。
特に着物の女性たちの踊りは、綺麗です。
東北地方のお祭って、みんなこんなにスゴイんですかね?

投稿: cowgee | 2006年8月 6日 (日曜日) 午後 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/11221702

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は山形花笠まつり:

« 東北の祭りは、今真っ最中なり! | トップページ | 仙台七夕まつり »