« バレーボール初戦突破! | トップページ | 帰ってからも、忙しかった!?? »

2006年8月20日 (日曜日)

おおひら万葉まつり

昨日は、大衡村の「おおひら万葉まつり」を見物に行ってきました。

始めは茶会を体験、そして万葉衣装を着て撮影会(これは流石に

あづ゛゛~ぐてやめました。なので、人形で勘弁!)

Img_1954 Img_1963

  

   

  

         

その後はステージを中心に、観賞!?

ステージは、1部~3部までの構成で、1部が村内芸能文化

団体のみなさんが中心の演目、2部は万葉おどりコンテスト

(13団体が出演)、そして3部は、雅楽・韓国の古典伝統舞踊の

内容とかなりの盛り沢山でしたが、3部は家に早く帰って女子

バレーボールとサッカーを観戦したかったので、パスしちゃいました。

でも、1,2部だけで結構楽しめました。

Img_2004 Img_2005

   

    

   

                

まず、1部の村内芸能ですが、コーラス・郷土芸能・民謡等!

Img_1964 Img_1968 Img_1970 Img_1979 Img_1980 Img_1976

  

  

           Img_1987_2

           

              

そして、2部の万葉踊りコンテストは、

嵌まっちゃいましたね!!

(万葉踊りは、盛岡さんさ踊りがベースに

なってようです!?)

           

まず、子供の部(5団体)!

Img_1992 Img_1994 Img_1995 Img_2003 Img_2007

  

  

   

そして、一般の部(8団体)!!

Img_2011 Img_2016 Img_2021 Img_2025 Img_2009 Img_2034 Img_2039 Img_2042

  

  

  

いつの間にか、観ていたオイラも手が自然に動いていました。

(ハハハ)

そして、表彰式(写真はパノラマ合成)とフィナーレ!

Img_2053 Img_2051 Photo_6   

  

  

とっても、見応えのあるステージ(祭り)でした。

来年は、是非踊り手として出てみたいなーーっ!!

|

« バレーボール初戦突破! | トップページ | 帰ってからも、忙しかった!?? »

コメント


◇mermarbleさん

>万葉おどりコンテスト、結構評判いいんですよね。

そうですね、このお囃子を何となく聴いていたんですが、
仕舞いにはしっかりと耳朶につくほど残ってました。
踊りも、とってもよかったです。是非、次会は行かれると
よいと思います。

投稿: 酔うさん | 2006年8月22日 (火曜日) 午前 06時50分

万葉おどりコンテスト、結構評判いいんですよね。去年見に行った同僚も「良かったよー♪」って言ってました。
いつか私も見てみたいです。

投稿: mermarble | 2006年8月21日 (月曜日) 午後 11時24分

  
◇ブルーさん

そうか、ジージョくんは和太鼓だったんだよね!それも、是非
みたいなーっ!!

万葉の衣装ね、とっても暑くってダメでした!?また、今度ね!??

投稿: 酔うさん | 2006年8月21日 (月曜日) 午前 07時10分

いろんな踊りが見られるのですね!
楽しそうだなあ。
ジージョ、最近バンドが忙しくて、和太鼓をしばらく休ませてもらってるので、こうやってがんばってる団体の皆さんを見ると、早くジージョも和太鼓に復帰してくれないかなあと思ってしまいます。
あー、ここは暑くてもがんばって衣装着て記念写真撮ってもらいたかったなー!みたかった!ざんねんっ!

投稿: ブルー | 2006年8月20日 (日曜日) 午後 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/11519370

この記事へのトラックバック一覧です: おおひら万葉まつり:

« バレーボール初戦突破! | トップページ | 帰ってからも、忙しかった!?? »