« ホームに横浜をむかえて! | トップページ | ○○○○そばが好き!!(42) »

2006年8月24日 (木曜日)

ほおずきの実が赤くなりはじめました

6月21日に載せた鬼灯の実が赤くなりはじめました。

Img_1795 Img_1792

Img_2153   

   

   

  

  

もう少しするともっと紅くなって、赤い実がいっぱいとれると

おもいます。

そうしたら、家の中に飾って、楽しみたいと思います。

             

【・オレンジ色の実は、江戸時代には、七夕のお供物にされた。・夏は全国各地で「ほおずき市」が開かれるが、東京では浅草の浅草寺(せんそうじ)の「ほおずき市」が有名。毎年7月9日、10日に開催。・この実の中に、外側と同じオレンジ色の球形の”ほんとの実”がある。この実の中身を楊子などで掻き出して皮だけにしたものを口にして鳴らすことができる(らしい)。名前も「ほほつき」(頬突き)の意で、子供が口にして鳴らす頬の様子から。また、昔の方言で「オホ」という名前の亀虫がつきやすかったことから「オホヅキ」となり、それがしだいに「ホオヅキ」になった、とも。名前のふりがなは「ほおずき」としましたが、「ほおづき」でもよいようですね。】

|

« ホームに横浜をむかえて! | トップページ | ○○○○そばが好き!!(42) »

コメント

  
◇hirorinさん

鬼灯の魅力は、ふっくらとした袋になる実と優しい色では、
ないでしょうか!?可愛いし、癒されますね!

投稿: 酔うさん | 2006年8月25日 (金曜日) 午前 06時51分

なんでほうずきって可愛いんだろ?
色かな、形かな??
不思議な魅力ありますよね~

投稿: hirorin | 2006年8月25日 (金曜日) 午前 01時41分


◇ぴよさん

こんばんは ^^

この鬼灯1年だけのつもりで買ってきて、ここに植えてから、
何もしないのに毎年こんなに元気な実がつきます。
大きめでとってもいい色をしているので、親しみがわきます。

投稿: 酔うさん | 2006年8月24日 (木曜日) 午後 08時49分

こんばんは。
赤いほおずき、可愛いですね♪
家の中に飾って楽しむ・・・いいですね~。

昔、友達はみんな鳴らせたのに、
私は出来なかったなぁ。
この赤いほおずきを見ると、なんだか
なつかしいな。

投稿: ぴよ | 2006年8月24日 (木曜日) 午後 06時54分

  
◇手毬さん

懐かしいでしょう!?鬼灯って、結構想い出がありますもんね!

まだまだ、暑そうですから、体調を崩さないように、ご自愛ください。

投稿: 酔うさん | 2006年8月24日 (木曜日) 午前 10時37分

毎日 暑いですね。つい口から出る言葉は
これですぅ・・

『ほずき』子供の頃、まず周りを柔らかくして、中の種をあの小さな口?から少しづつ
取り出し、ブー・ブー鳴らして遊んだものです。
姉は種を取り出すのがとても上手で、私は何度も壊したものです。「ほおずき」でアノ頃に戻れました。種は薬だとか言われましたが
ほんとはどうでしょうね。
「す」・「つ」に濁点でどっちも同じ発音だものね。

投稿: 手毬 | 2006年8月24日 (木曜日) 午前 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/11457898

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずきの実が赤くなりはじめました:

« ホームに横浜をむかえて! | トップページ | ○○○○そばが好き!!(42) »