« ち気象 | トップページ | ことわざ(1) »

2006年9月15日 (金曜日)

お気に入りの花〔7〕

この花は、布袋葵(ホテイアオイ)の花です。

Img_2820実家で買ったんですが、数が多すぎた

ので、株分けして我が家に持ってきた

のがこれくらいです。

そして1週間経ったらこのような状態に

なりました。

Img_2814 Img_2816 Img_2822

   

   

   

   

   

  

実は自宅の花瓶で育てるのも始めてだし、咲いたのは当然

始めてです。公園のお堀等ではみた事はありましたが、この

ような環境下でも咲くとはビーークリです!?

とても見事です。素晴らしいです。

こんなに綺麗な花だとは知りませんでした!?

【この花の説明】池などの流れの少ない水面に浮かんで生育する水草。葉は水面から立ち上がる。葉そのものは丸っぽく、つやがある。変わった特徴は、葉柄が膨らんで浮き袋のようになることで、浮き袋の半ばまでが水の中にある。茎はごく短く、葉はロゼット状につく。つまり、タンポポのような草が根元まで水につかっている形である。水中には根が伸びる。根はひげ根状のものがバラバラと水中に広がり、それぞれの根からはたくさんの根毛が出るので、試験管洗いのブラシのようである。これはおもりとして機能して、浮袋状の葉柄など空隙に富んだ水上部とバランスを取って水面での姿勢を保っている。夏に花が咲く。花茎が葉の間から高く伸び、大きな花を数個~十数個つける。花は青紫で、花びらは六枚、上に向いた花びらが幅広く、真ん中に黄色の斑紋があり、周りを紫の模様が囲んでいる。花が咲き終わると花茎は曲がって先端を水中につっこむ形となり、果実は水中で成長する。(ウィキペディア フリー百貨辞典より)

|

« ち気象 | トップページ | ことわざ(1) »

コメント

  
◇わさびさん

>酔うさんのお花シリーズ大好きです!!いつも可憐なお花達で
>癒されまーす!!

ありがとうございます。
この時期なかなか気にいったのがないのですが、たまたまかって
来たものに綺麗な花が咲いてくれました。よかったです。

投稿: 酔うさん | 2006年9月17日 (日曜日) 午後 06時30分

  
◇浜辺の月さん

布袋葵は水に根を張ってバランスをとりながら浮いているんです。
薄紫の綺麗な花もとっても幻想的で好きです。

花のマクロ撮影、最近は綺麗に撮れるようになったので、結構
凝ってます!

投稿: 酔うさん | 2006年9月17日 (日曜日) 午後 06時23分


◇まるさん

お久しぶりです。お子様の誕生おめでとうございます。

布袋葵の花とっても綺麗ですよね!
初めて家にもってきてこんなに綺麗な花が咲いたのでビックリ!!
でもとても、嬉しかったです。

投稿: 酔うさん | 2006年9月17日 (日曜日) 午後 06時17分

酔うさんのお花シリーズ大好きです!!
いつも可憐なお花達で
癒されまーす!!

投稿: わさび | 2006年9月17日 (日曜日) 午後 05時49分

こんにちは、酔うさん。
布袋葵の花綺麗ですね~~~。
水中に根を張って生きているんですね。
そして、薄紫の綺麗な花ですね。
マクロ撮影が綺麗に出来ていますね。
布袋葵が綺麗に咲いてうれしいですね!

投稿: 浜辺の月 | 2006年9月17日 (日曜日) 午後 02時38分

布袋葵ってこんな花が咲くんですね!
園芸店、ホームセンターなどでよく見かけますが、知らなかったです~
鉢に入れて飾っても涼しげですよね(^o^)

投稿: まる | 2006年9月17日 (日曜日) 午後 12時51分


◇ちぇりぃさん

繊細で綺麗でしょう!
実は、買ったときは、泥水のような状態のところにあったの
ですが、買ってきてから綺麗な水に入れたら1週間でこう
なったんです。
布袋葵は実はきれいな水が欲しかったんですね!?

投稿: 酔うさん | 2006年9月15日 (金曜日) 午後 12時33分

繊細で綺麗なお花ですねぇ。
池に浮かんでいる緑の葉っぱしか知らなかったですが、こんなに綺麗なら育て甲斐がありますね。

酔うさんちの環境が気に入ったのかな?

投稿: ちぇりぃ | 2006年9月15日 (金曜日) 午前 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/11893363

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの花〔7〕:

« ち気象 | トップページ | ことわざ(1) »