« フクロウ | トップページ | すきなお茶(8回目) »

2006年9月 4日 (月曜日)

第18回日本一の芋煮会フェスティバル

昨日は、山形名物の日本一の芋煮会にいってきました。

18poster

    

    

    

    

    

    

              

              

ところで、その日本一の芋煮会フェスティバルってなんだ!?

日本一の芋煮会フェスティバル協議会の説明によると↓

『山形の秋の風物詩 「日本一の芋煮会フェスティバル」をご存知でしょうか。山形では秋になると家族や友人達のグループが集まり、河原で石を積んでかまどを作り、里芋、牛肉、コンニャク、ネギなどを入れた野外鍋料理を楽しみます。そんな芋煮の季節の到来を告げるのが、毎年9月の第1日曜日に山形市の馬見ヶ崎河川敷で行われている 「日本一の芋煮会フェスティバル」です。
これは、山形商工会議所青年部が平成元年に始めたイベントで、6mの大鍋に里芋3t牛肉1.2tコンニャク3,500枚ネギ3,500本、味付けの醤油700リットル、隠し味に日本酒50升砂糖200kg、そして水6tを入れ、6tの薪(ナラ材)で煮炊きする、おいしさもスケールもまさに日本一なのです。』

ということで、前からよくテレビ報道でみていた芋煮会でしたが、

実際にみた大鍋の大きさとか、ショベルカーを使ってどうやって

出来たものをすくっているのかとか一度見てみたかったのでした。

          

で、実際に現場にいって撮ったのがこの写真です。

こちらの芋煮は本場山形の醤油仕立てです。

Img_2660 Img_2664 Img_2658 Img_2661 Img_2662  

   

  

                                       

もうひとつ川の対岸では、種類の違う味噌仕立て味の芋煮が

中くらいの鍋でつくられていました。

Img_2675 Img_2676 Img_2674    

Img_2672_1    

   

  

                 

         

オイラ達が食べたのは、この味噌仕立ての芋煮鍋でした。

大きな鍋でたくさんつくった芋煮の味は、とても美味しかったです。

ただし、その芋煮を食べるまでに所要した時間は、約一時間以上

だったので、この点は改善してほしいですね!!

|

« フクロウ | トップページ | すきなお茶(8回目) »

コメント

  
◇hirorinさん

そふそふ、このショベルカー、新品で、中のオイルも食用油を
使ってたんですって!
やっぱり日本一で贅沢な企画だったんですね!?すごい!!
1日使って直ぐに新古車になっちゃうなんてね~!??

投稿: 酔うさん | 2006年9月 6日 (水曜日) 午後 07時26分

  
◇デメ子さん

ポスターのこの人本当に面白いよね!?
こういうデカイ鍋なんで、材料調達とか準備が大変なんで、
雨天でもやっちゃうんでしょうね!?雨だと味がうすまるから、
どうするんだろう???
炎天下のビール最高に美味かったです。

投稿: 酔うさん | 2006年9月 6日 (水曜日) 午後 07時17分

  
◇浜辺の月さん

>九州でも日本一の芋煮会フェスティバルの様子がTVで・・・

はい、オイラも初めていったのですが、規模のデカさといい、
人の多さといい、ビーークリでした。

あんなにおおいとテレビに映ろうにもチャンスが、ないですね!?
チョト近くの人がインタビューされてましたけどね!?
その時に「オイラ酔うで~~す」って言ったらよかったですかね!?
ハハハ

投稿: 酔うさん | 2006年9月 6日 (水曜日) 午後 07時08分


◇ちぇりぃさん

そうですか!?毎年変わっているようですが面白いポスター
ですよね!?多分、応援サポータでしょう(ハハハ)

山形も宮城もどちらの芋煮も懐かしいでしょう!?自宅で
作るのもいいですが、また、機会があったら是非やりましょう!

投稿: 酔うさん | 2006年9月 6日 (水曜日) 午後 06時48分

今日、新聞見てて初めて気づいたけど、このショベルカーは新品で、中のオイルも食用油を使ってるんですってね!
すごい!!
で、このためだけに使って、新古車になっちゃうなんて、すごい贅沢な企画だったんだ~

投稿: hirorin | 2006年9月 6日 (水曜日) 午前 12時07分

こんばんは。
ポスター、見入ってしまいました。
雨天決行なんですね。
もしも雨が降ったら、醤油と味噌の量を調節したりするのかしらん。
炎天下で待ちきれないお父さんたちのために生ビールも売られていたのですね。

投稿: デメ子 | 2006年9月 5日 (火曜日) 午後 10時16分

こんばんは、酔うさん。
ちょっと来るのが遅くなったけれども、九州でも日本一の芋煮会フェスティバルの様子がTVでありました。
ショベルカーでかき混ぜている所をみて、びーーくりしました。
あの芋煮会の様子を写した場所に酔うさんいたんだーーー。
何処にいたか分からなかったです~~~。
TVのカメラを向けられたら、「僕酔うで~~す」って言ってくれたらよかったのに~~。
でも本当に凄いですね~~。

投稿: 浜辺の月 | 2006年9月 5日 (火曜日) 午後 09時57分

このポスターがいいっ!
芋煮応援サポーターかしら!?

山形のも宮城のもどちらの芋煮も大好きです。
懐かしいなぁ。
川原で芋煮会する時はバーベキューもセットだった。
晩ご飯に懐かしさを込めて作ってみようかな。

投稿: ちぇりぃ | 2006年9月 5日 (火曜日) 午前 08時28分

  
◇Ales Hemskyさん

こんだけの鍋ですから、無料という訳にはならないようで、
一杯300円でした!
一杯当りに換算すると、チョイト高いかもしれませんが、想い出も
一緒なので、安いかもね!?

投稿: 酔うさん | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 10時23分


◇わさびさん

ええ、初めてでしたけど山形は近いので話の種にともおもって
いってきましたよ!
あづ゛がったー!鍋も天気もね!でも、良かったですよ!

投稿: 酔うさん | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 10時20分

凄すぎDES。ショベルカ~使うなんて迫力満点っすね~。

で、無料DES蚊???

酔うさんには鍋にこっそり蕎麦を入れて欲しかったっす。

投稿: Ales Hemsky | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 07時57分

私も今朝TVで観ましたーーーー!!
山形だから酔うさん行くのかな??
と、思ったら、やっぱり!!!

美味しそうですね!

投稿: わさび | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 07時46分

  
◇salmonさん

すいませんね!?オイラだけ先こしちゃってさ!!
まっ、地の利というやつなんで、ご勘弁を!!

でも、後からくる方が絶対美味しい筈!?
芋と牛が・・・イモモウいらないくらい大歓迎!?ガハハ

投稿: 酔うさん | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 07時39分

  
◇hirorinさん

これ作るのに約2時間だって!?その前には材料を運んだり
きったりしなきゃならないから、かなりの時間と労力が
必要なんだと思うね!?
確かに、作るまでは大変だとおもうケド昼過ぎても口に
入んないとイライラしてしまう勝手なオイラでした!!ハハハ

投稿: 酔うさん | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 07時28分

  
◇瑛美さん

えーーッ!?遠い九州の方でも、テレビで放映されていた
んですか!?スッゲーッや!?
秋は芋煮だよね、んで仙台は味噌仕立ての豚肉だよね!

オイラもこれからいろんなグループの芋煮会、楽しみです。

秋のサンマ祭りは気仙沼で、来週ですが、来週は定禅寺
ジャズフェスティバルがあるのでそちらを観に行く予定でーす。

投稿: 酔うさん | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 07時25分


◇ブルーさん

昨日の芋煮会参加者は昨年より3万人多い19万人なんだって!!
圧倒的に山形県以外からでビークリです!!
どういう方法で焚いてたかは解りませんが凄い鍋で熱かった
ようでしたよ!?
作る役の人は大変みたい?オイラは食べ専門でいいや!!

投稿: 酔うさん | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 07時18分

山形の日本一の芋煮会はこの時期毎年ニュースで紹介されるたびに、行きたいな~と思います。酔うさんいってきたのですね、うらやましい~しかも芋煮いっぱい食べちゃって~とにかくあの大きな鍋に圧倒されますよね!

い~も?んねぇ「いつか・・行く!」

投稿: salmon | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 07時13分

すごーーーい。
作るのにどれくらいの時間かかるんだろう?
材料切るのは手作業ですよね。考えたら気が遠くなりそう~

1時間以上待つのも我慢、我慢♪
だって、さっと出てきてさっと食べちゃったら、なんだかすごいことした感じしないもん。

投稿: hirorin | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 01時33分

昨夜ニュースで見ましたよ~!!
秋はやっぱり芋煮でしょう!!
山形は醤油仕立てで牛肉、宮城は味噌仕立てで豚肉、でしたよね。
コンビニで芋煮会用に薪を売り始めたり、スーパーなんかで大鍋のレンタルを始めると、「ああ…秋だなぁ」と思ったものでした。
松島の秋刀魚祭もそろそろかしら?
(気仙沼だったかな?)

投稿: 瑛美 | 2006年9月 4日 (月曜日) 午前 11時35分

うわー!すごい光景ですね。
人出も多いですね。
薪で炊くんですね?
近くはかなり暑いのかな?

材料刻むのも大変そうだけど、でも楽しそうね。
作る役をやってみたいな。

投稿: ブルー | 2006年9月 4日 (月曜日) 午前 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/11743376

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回日本一の芋煮会フェスティバル:

« フクロウ | トップページ | すきなお茶(8回目) »