« 久々の寅さん | トップページ | 栗ご飯 »

2006年9月25日 (月曜日)

お彼岸の供物といえば!?

お彼岸の供物といえば、オハギということで、実家のお袋が

毎回つくっては、電話がかかってくる。

Img_2933   

  

   

  

 

              

で、昨日はチョイト体調の悪いオイラに替わって、かあちゃんが

実家へもらいにいきました!!

帰ってきてテーブルに置いたオハギをみると、調子が悪いと

いいながらも、シッカリ2個いただきました。

甘すぎず、美味しかったです。

[おはぎの由来:ウィキペディアフリー百貨辞典より] 日本で彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもので、炊いた米を軽くついてまとめ、分厚く餡で包んだ10cm弱の菓子として作られるのが一般的である。これらの名は、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われる。

昨日は、1日中何処へも行かず、いつも訪ねてるブログにすら

訪問しないで、ゴロゴロしながらゆっくりしていました。

(ブログ友の皆さん、ゴメンチャイ!!)

|

« 久々の寅さん | トップページ | 栗ご飯 »

コメント

  
◇わさびさん

ご心配いただいて、どうもありがとうございます。

オハギも甘くなく少し塩味でも美味しいかもね!?

お袋とオイラのかあちゃんのオハギ・・・どっちも美味いです(立場上)

投稿: 酔うさん | 2006年9月27日 (水曜日) 午前 06時40分

体調良くなりましたか??

おはぎ。。美味しそう。。
少し塩味のきいたものが好きです。
酔うさんママのおはぎはどうですか??

投稿: わさび | 2006年9月26日 (火曜日) 午後 09時53分

  
◇ブルーさん

ご心配いただいて、ありがとう ^^ 

うちのお袋のオハギは、上品さはあんまりないと思うけど、味は
最高です。(息子なので)
やっぱり自家製手作りの味は幼かりし頃から馴染んでいるので
美味いんですかね!?
とっても、美味かったです。

家でゴロゴロしてたのでやっと昨日あたりから元気がでてきました。
また、頑張ります。

ブルーさんこそ早く元気になってくださいな!

投稿: 酔うさん | 2006年9月26日 (火曜日) 午前 06時44分

  
◇hirorinさん

そうね、偶には何もしないで、ゆったり気分もいいものです。
でも、オイラの場合そのままズーーーッとゆったり気分になっちゃっ
たりするからヤッパリ元気だして頑張ります。

お店のオハギも偶に蕎麦屋で食べますが、自前の手作りの方が
人情的には好きです。うちのお袋のオハギ食べてみますか??

投稿: 酔うさん | 2006年9月26日 (火曜日) 午前 06時37分

  
◇salmonさん

ありがとう、ゴロゴロしたのと、オハギを二つも食べたから
昨日あたりから元気になってきました!

投稿: 酔うさん | 2006年9月26日 (火曜日) 午前 06時31分


◇Ales Hemskyさん

アハハ大丈夫、食べ物は大事ですからそんなことはしません。
でも、横にあった財布がペッタンコでした!(元々だろう、ウヘェ!)

投稿: 酔うさん | 2006年9月26日 (火曜日) 午前 06時29分

酔うさん、大丈夫ですか?
私もなかなか元気いっぱいって感じに戻れず…
気候が安定すれば私達の体調もきっと戻りますね!
お母さんのおはぎってホントに美味しいですよね。
真心入りだものね!
酔うさんのお母様のおはぎ、小ぶりで上品な感じですね。
美味しそうだなあ!
あ、そういえば今回チョイのお母さんのおはぎ、食べてないなあ。
ちょっと催促しちゃおうかなー!

投稿: ブルー | 2006年9月25日 (月曜日) 午後 09時19分

自宅での手作りおはぎ・・いいなぁ~
昔はおばーちゃんが作ってくれたんだけど、今は買ってくるほうが安いし早いって、作らなくなっちゃったみたい。
家庭の味の方が優しい味なんですよね!

外出のお散歩をサボると太りますが、ブログ散歩はお休みしても太ることはないので、安心してゆっくりしてください(笑)

投稿: hirorin | 2006年9月25日 (月曜日) 午後 08時29分

僕もかあちゃんのおはぎが食いてぇ~・・・
「かぁ~~ちゃぁ~~ん!!」

酔うさん大丈夫だよ!二つも食べたら元気いっぱい!

投稿: salmon | 2006年9月25日 (月曜日) 午後 08時04分

あまりゴロゴロするとおはぎ潰しちゃい鱒よ!!!!

投稿: Ales Hemsky | 2006年9月25日 (月曜日) 午後 07時03分

  
◇アスパラさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
お陰様で今日は、だいぶ復調しました。
美味しいオハギを食べて、彼岸あけには元気一杯でまたいろんな
処に行ってきたいとおもいます。

投稿: 酔うさん | 2006年9月25日 (月曜日) 午後 12時28分

  
◇ちぇりぃさん

エッ!?知りませんでした。なんせ食べ物の調理には疎いもので
すいません。
いろんなオハギがありますケドお袋の味が一番ですね!

投稿: 酔うさん | 2006年9月25日 (月曜日) 午後 12時24分

体調 大丈夫ですか?
でも おはぎ2個食べれたのだから 
大丈夫かな?
愛情こめて作った おはぎ
美味しかったでしょうね~
涼しくなってきたので 体調には充分気をつけて下さいね

投稿: アスパラ | 2006年9月25日 (月曜日) 午前 10時05分

美味しそう~!
母の愛、ですね。

おはぎの事を”半殺し”と物騒な呼び方をしませんか?
もち米を半分搗くから。

お店でも彼岸には沢山売ってるけど、
手作りの味には敵いませんね!

投稿: ちぇりぃ | 2006年9月25日 (月曜日) 午前 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/12019993

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸の供物といえば!?:

« 久々の寅さん | トップページ | 栗ご飯 »