« 愛すシリーズ<14> | トップページ | 台湾民族楽器による音楽の調べ »

2006年10月21日 (土曜日)

ことわざ(2)

今回の諺は、オイラ自身に当てはまるなぁとつくづく感じさせる

諺を載せてみることにしました。Mini_zoro

    

①「手書きあれども文書きなし」

=文字を上手に書く人は多いが、文章を巧みに書く人はすくない。

アハハ、文字は下手だし、文章なんかになった日にゃー思うように

全く書けんわい!

    Mini_uso

それから、もうひとつ

②「習うより慣れよ」

=何事にもよらず、人に教えてもらうより、自分の努力によって

なれる方が上達する。

毎日のブログ更新だって、始めたころはできるのかなぁなんて

思っていたけど、結局慣れたらそんなに苦労ではないなぁ!!

    

ということで、オイラが勝手に思ったことは!?

「下手な文章でも、毎日書いていればその内、人並みに!?

書ける様になるのでは、ないかって結論

に落ち着きました!! ハッハッハ

|

« 愛すシリーズ<14> | トップページ | 台湾民族楽器による音楽の調べ »

コメント

   
◇浜辺の月さん

オイラも中々思うような文章はかけませんが、互いにがんばり
ましょう!!

投稿: 酔うさん | 2006年10月23日 (月曜日) 午後 05時36分

「手書きあれども文書きなし」ーな~るほどと思いました。
わたしも文字も下手で文章も書けません。
わたしも「全く書けんわい」と思ってます。
「習うより慣れよ」ーですね。自分で苦労して調べるより、つい聞いているわたしです。
そして聞いてそのことを忘れてます。
慣れるほど繰り返さないと身につかないのでしょうね。
わたしもブログをなるべく書いて文章が普通になるといいなって思います。

投稿: 浜辺の月 | 2006年10月22日 (日曜日) 午前 10時37分

  
◇ちぇりぃさん

それは、よかったです。
何でも、実践して、失敗とかしていく方が覚えますからね!
互いに、それなりに頑張りましょう!!

投稿: 酔うさん | 2006年10月22日 (日曜日) 午前 08時28分


◇まるさん

結局、耳で聞いてわかっても使わないと解からないですよね!
なんでも慣れることが、大事なんですね!

投稿: 酔うさん | 2006年10月22日 (日曜日) 午前 08時19分

仰るとおりです!

いつも酔うさんが褒めてくださるのを
とても嬉しく励みにしてますよ♪

今まさに【習うより慣れろ】
研修で習った事より、失敗しても実践で覚えた方がどれだけ身に付くかしみじみ味わっています。

ブログを読んだり書いたり。
ネタを探して写真を撮って文章にして。
適度な良い刺激になってまーす♪

投稿: ちぇりぃ | 2006年10月21日 (土曜日) 午前 10時51分

習うより慣れろ。私も好きな諺です(笑)
パソコンでも人から習うと覚えた気になるけど、意外と身になってないんですよね
本見ながら自分で頑張った方が覚えたものです・・・(^o^)

投稿: まる | 2006年10月21日 (土曜日) 午前 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/12104867

この記事へのトラックバック一覧です: ことわざ(2):

« 愛すシリーズ<14> | トップページ | 台湾民族楽器による音楽の調べ »