« ○○○○そばが好き!!(51) | トップページ | 抹茶ミルク »

2006年10月18日 (水曜日)

津軽弁紹介14

津軽弁紹介の14回目になりますが、今回も簡単!?な言葉を

紹介したいと思います。

  

津軽弁で 『 のごろい(のごれ) 』  『 のめくる 』 

いう言葉ですが、

標準語でいうと 「心残り」  「つんのめる」 という意味に

なります。

   

津軽弁で、例えてみますと・・・・・

A 『うぃーっひっく、まだ飲みてじゃ、のごろいなぁ!

B 『そったらだに、飲めば、外さ出れば、のめくるよ!?』

これを標準語で、言いかえると・・・・・

A 『ういーっひっく、まだ飲みたいよ、心残りだよ!』

B 『そんなに、飲んだら、外にでたら、つんのめるぞ!?』

           

これからは、日本酒の、それも熱燗が美味しい季節です。

まだまだ飲みたい・・・心のこりだけど、足元はおぼつかない

・・・そんなこともあるのではないでしようか!?

そういう時に、つんのめる事のないようにしなくてはネッ!?

(アッ、これはオイラ本人が気をつけなきゃならない事か!ガッハッハ)

                

今回も如何でしたか? 難しいというか、やはり  Sanji_c

理解不可能だったんじゃないですか!?

|

« ○○○○そばが好き!!(51) | トップページ | 抹茶ミルク »

コメント

   
◇utataneさん

そういう、使い方でも構わないとおもいますよ!そんな時の雰囲気
だと飲みすぎちゃうかもね!?(笑)

投稿: 酔うさん | 2006年10月19日 (木曜日) 午前 08時58分

  
◇hirorinさん

使いますね!津軽弁は、短いし、イントネーション次第で意味も変わる
のでかなり熟達しないと難しいですね!?

投稿: 酔うさん | 2006年10月19日 (木曜日) 午前 08時56分

  
◇ブルーさん

エッ、名前表示されなかったって、又ココログの不具合なんですか
ね!?


>津軽弁聞きながら熱燗飲んだら、楽しくてよりお酒が美味しくなる
>ような・・・

アハハ、津軽弁聞いても多分、聞き取れませんよ!?
それだけで、キット悩んじゃうかも!?(笑)

投稿: 酔うさん | 2006年10月19日 (木曜日) 午前 08時50分

「のごろい」は恋愛関係に使ってもいいんでしょうか? 
「あの人のことが、のごろい」
なんて言いながら、熱燗を飲むんです。
ちょっと違うかな?

投稿: utatane | 2006年10月18日 (水曜日) 午後 08時35分

アレ?名前が表示されてない…
おかしいなあ…

投稿: ブルー | 2006年10月18日 (水曜日) 午前 09時53分

ひとつだけのごろいは、お酒を飲み残してきたことだ。
↑こんな風に使う??

のめくるって、「飲みまくる」ような意味かと思いました~ 相変わらず津軽弁は難しい~

投稿: hirorin | 2006年10月18日 (水曜日) 午前 09時33分

私お酒飲んでなくてもしょっちゅう、のめくってます(笑)
津軽弁聞きながら熱燗飲んだら、楽しくてよりお酒が美味しくなるような気がします。

投稿: | 2006年10月18日 (水曜日) 午前 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/12104855

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁紹介14:

« ○○○○そばが好き!!(51) | トップページ | 抹茶ミルク »