« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日曜日)

○○○○そばが好き!!(66)

蔵王町めん処『 あおそ亭 』 (宮城県遠刈田群蔵王町の

JAみやぎ仙南特産品直売センター内))の

天ざるつるむら@1200円

Img_7318   

 

 

 

 

 

       

          

つるむら!??・・・知らなかった!!店の人はつるむらって

言ってたが、調べたらどうも「つるむらさき」が正解のようだ!?

温かいのにするとクセがあるようだが、冷たいザル蕎麦では

殆んど気付かなかったくらいでした。

麺の長さも、食感も、温麺(ウーメン)に似ていました。

当然、美味しかったです。

    

2006年も今日で終り、この1年いろいろなことがありました。

オイラにとってはチョト長く感じた1年であったような気がします。

今年1年の反省を踏まえ来年は新たな決意で望みたいと思います。

一年間、公私ともにいろんな皆様のお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

さて、大晦日・年越しの今夜は当然の事ながら、オイラの好きな

かき揚げ天ぷらそばで、しめたいとおもいます。

皆様、よいお年を!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土曜日)

愛すシリーズ<17>

愛すシリーズ<17>

今回もカップものです。

山田乳業(宮城県白石市)の『 フロム蔵王 』バニラアイス!!

甘すぎず、コッテリせず、コクのある、とっても美味いアイスでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(65)

一昨日は、仙台。そして今回は、青森の『 たか久西バイパス店 』 

(青森市大字新田字忍29-1) の 天板そば1080円也

Img_7317    

   

  

  

  

  

           

                

更科そばと藪そばの両方が板蕎麦としてのっかっていて

その他に海老天が2枚と野菜天が3枚ありました。

二種類の蕎麦と美味い天ぷらでとてもハッピーでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木曜日)

100人の弦!!

昨日は、街かどコンサートその8「師走だよ!100人の弦!!」を

鑑賞しました。

Img_7325c   

  

                     

入場整理券が17時から配布というので、フレックス退社!

Img_7327 Img_7339

  

  

  

Photo_25 Img_7360

  

 

 

Photo_26   

  

  

  

Photo_27   

  

  

  

         

このコンサートは、幼稚園児から社会人までの総勢100名を超える

音楽家たちと4人のウ゛ァイオリニストたちの大演奏会でした。

Img_7386   

  

  

   

  

                     

たった4奏曲でしたが、感動・感激・感涙の演奏会でした!

本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(64)

○○○○そばが好き!!(64)

蕎麦居酒屋『 ゆき 』 (仙台市青葉区一番町2-6-17-B1) の

カレー南蛮せいろそば@800円也

カレーの入った器のデっっカイこと!!

オイラ左利きなので先ずは蕎麦とカレーの位置を置き換えてと・・・

そのデカイ器のカレーに蕎麦をつけてと・・・

口に入れたら「うっまーい!!」

蕎麦は本場山形の板そばだし、カレーが入った器にもねぎ、にらなど

薬味がたっぷり入っていてこれだけでも腹一杯になりそうな量でした。

それともうひとつ嬉しかったのは、白菜の漬物がとッても合ってました。

醍満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火曜日)

ガラコンサート

Img_7271   

  

  

  

  

  

    

   

                  

               

             

昨夜はクリスマスガラコンサートに行ってきました。

このコンサートは東北放送の

主催なんですが、協賛会社のImg_7263_1

ヤマハは世界的にも有名な

ピアノ(2台)をこの為に提供し

運んできました。

  

Img_7264

Img_7265_2

  

  

  

  

  

        

           

はじめに若い浅野祥君(高2)による津軽三味線の演奏。

次いで郷古廉君(中1)によるウ゛ァイオリン演奏。

そして、それからはピアノによるモーツァルト作品等の演奏と多彩で

盛りだくさんなコンサートでした!!(約3時間くらい)

          

ガラコンサートの”ガラ”とは、”みんなでにぎやかに楽しもう”という

意味なんだそうですが、正直な気持ち・・・チョイト長過ぎて聞き疲れ

ちゃったかもね!?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月曜日)

06有馬記念

昨日の06有馬記念!やはりディープインパクトの楽勝でしたね!!

お陰様で、楽しませてもらって少々(昼飯代くらい)実入りもあったし

年末最後はまずまずでした(笑)

ディープインパクトご苦労様でした!!

   

【netkeiba.comの記事より】勝ったディープインパクトは父サンデーサイレンス、母ウインドインハーヘア(その父Alzao)という血統。デビューから7連勝で05年クラシック三冠を達成。続く有馬記念(GI)ではハーツクライの2着に敗れたが、今年は阪神大賞典(GII)、天皇賞・春(GI)、宝塚記念(GI)と3連勝。フランスの凱旋門賞(仏G1)は3位入線も、後の検査で禁止薬物が検出されて失格処分となったが、前走のジャパンC(GI)を完勝。今回、引退レースとして臨んだこのレースを勝利し、来年から北海道安平町・社台スタリオンステーションで種牡馬生活を始める。通算成績14戦12勝(海外1戦0勝、GI・7勝、重賞10勝)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日曜日)

○○○○そばが好き!!(63)

先日は山形そして福島。で、今回は岩手とあっちこっちの蕎麦を

楽しんでいます。

            

手打そば『 ごしょ野 』(岩手県岩手郡雫石町板橋74-2) の

田舎天ざる@1365円也

このお店、かなり凝ってます。

自家栽培のそば粉を使った十割そば(新そば)限定30食が

お奨めっていうんで、その一食目をいただきました。

蕎麦も天ぷらもとてもおいしくて、ここも花丸です。

Img_7235

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(62)

○○○○そばが好き!!(62)

石臼そば 『おか免や』 

(福島市丸子町頭 県立福島商業高校そば) の

天せいろ@1029円也

ここの蕎麦って、オイラ好みでした!!

揚げたての野菜天3点と海老天1本もシャキシャキっとしていて

とても美味かったです。

花丸です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金曜日)

愛すシリーズ<16>

今回は久しぶりにカップものにしてみました!!

江崎グリコ の 『 牧場しぼり 』

Img_7198c Img_7200c

ぎゅっとしぼった深い味わい! 抹茶仕立て!!

福島県浜通り地区の限定された酪農家によって搾乳され、生乳を

使用したアイスなんだって・・・んーーっわからん!?

甘すぎずに、美味しいアイスでした!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木曜日)

超ビックなシュークリーム

チョーーービックなシュークリームでした。

品名もそのまんま「BIGシュー」!!

Img_7202c    

   

    

   

     

                          

             

直径13cmくらいくらいはあるでしょうか!?

スッゲーでかいんですよ!!で、味はどうかと思ってガブッと

いったんですが、これまた美味ーーかったです。

値段は、130円(税込み)・・・安いでしょう・・・

なんか儲けた気がして、気分もウキウキです。 (小さな幸せ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(61)

○○○○そばが好き!!(61)

    

『 もと木そば 』 (山形市元木2丁目9-37) の

天ぷら板そば@1200円也

そばの本場山形にいったので、久しぶりに板そばを注文!!

板そばといえば普通ボリュームが1.5人前あるんですがヤッパリ

そうでした。

薬味は、ねぎと一味(ワサビは付いてないのです)!?

そば、天ぷら、漬物全て美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(60)

昨日までは、携帯投稿が多かった・・・何故かって!?

体調が悪くて、中々PCにむかいたくなかったのです!!

で、今日はPCで打ってます。

    

今回は、うどん屋さんの自家製石臼挽蕎麦です。

うどんの『 庄や 』(仙台市泉区市名坂字新道30-7)の

新そばをいただきました。

オーダーしたのは、庄やセット(ざる蕎麦+ミニ天丼)@900円也

Img_6991   

   

   

   

   

  

                       

                

凝っているのは、よーく解かりました。

蕎麦もこしがあって、汁も少々で本格的でしたね!!

天丼は天汁の色が濃いわりには味はそんなにしょっぱくなかった

です。

今度は、うどんを食べてみたいとおもいまーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月18日 (月曜日)

地下鉄脱線事故

地下鉄脱線事故

今日は、先週末休んだので、早めに出社しようと思って地下鉄駅迄行ったら車両基地内の脱線事故の影響で駅改札の入場が制限されてる始末。駅ホームもこんな状態でした。で、会社に着いた時は腰痛状態!どうしてくれんだよ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日曜日)

不幸通知

不幸通知

昨夜連絡が入り、今新幹線で移動している。

おじ(父親の実兄)が亡くなったので、歩けない父親に代わって線香をあげに行くのである。

今日の弘前は雪らしい!?
電車が遅れなければよいが!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土曜日)

苦しんだレッズ

苦しんだレッズ

今日の天皇杯!
90分で決着がつかず延長戦に突入し、苦しみながら3−0でレッズが勝利しました。

ポンテ、ワシントン、永井ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯・浦和レッズ対福岡戦

今、流行っているノロウイルスではなかったと思うが木曜日からの下痢は昨夜迄続いた。
今朝あたりからやっと落ち着いてきたが、一体、何だったんだろう!?

ところで今日は13:00〜天皇杯5回戦の残り一試合、浦和対福岡戦があるので是非TV観戦したいと思う。
先週の入れ換え戦でJ2降格が決まった福岡!・・・だからこそ、この天皇杯だけはとの思いで必死に挑んでくるに違いないと思うが、J1優勝チームの実力を発揮すればベスト8は必然のことと確信している。
レッズさん、天皇杯二連覇何としても頼みます!

今日は、かあちゃんが携帯をFOMAに換えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金曜日)

サッカークラブ杯、昨日の準決勝

サッカークラブ杯、昨日の準決勝

雨の中で行われた昨日の準決勝!
注目のロナウジーニョは、やはり凄かった!
味方の動きをみながらの絶妙なバックパス、
自分では打たずに味方に打たせるセンス、
そして芸術的なシュートは、とても見応えがあって最高でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(59)

蕎麦好房『 二十陸 (つとむ) 』(仙台市青葉区中央2-8-16

東京海上ビル地下1階) の

もりそば@900円 と いなり@50円×2個 也

ここの蕎麦の品書きには、「もりそば」しかありません。

というくらいに徹底的に、こってます。

で、その種類も笙幻(しょうげん)と玄華(くろはな)の二種類から

選んでオーダーするだけ!(詳しいことはここのHPを見てね!)

オイラがオーダーした種類は笙幻の方!!

蕎麦は、確かにこしがきいていて、汁は汁碗の1/4くらいしか

入っていません。濃い目(辛目)なのでチョトだけつけて蕎麦を

ズルズルーーッといただき、一気に平らげちゃいました。

(普通もりではチョイト足りないかもね!?いなりを食べて丁度

良かったくらいです)

Zs_003   

  

   

  

  

   

  

     

                                                       

蕎麦通として、本当にこだわりがある人は、一度は行く価値

有りかもしれません!?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月13日 (水曜日)

今年も感動的だった光ページェント

昨日から始まったSENDAI光のページェント!感動的でした!

とても良かったです。

Img_6542 Img_6568 Img_6578 Img_6582 Img_6589 Img_6587

   

   

   

   

            

今年は、青葉通りと定禅寺通りの両方を見て周りました。

昨年の20周年よりイルミネーションは少なかったようですが、でも

とても綺麗でした。

光の渦の中をゆっくりと散歩しながら楽しんで、久しぶりの外食も

して帰ってきました。

写真は、どうしても実態と違うんですが少しでも伝わるでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火曜日)

愛すシリーズ<15>

このアイスクリームは、10年連続金賞をImg_6525c_2 

受賞しているアイスなんだって!?

            

「モンド・セレクション」というヨーロッパで

開催されている国際的に権威のあるお菓子・

食品の世界コンテストで10年連続の金賞を

受賞した丸永製菓 の 『 あいすまんじゅう 』

Img_6523    

 

 

 

 

 

                

北海道産の小豆使用・まろやか仕立て・良質の小豆を使用した

冷たい和菓子・・・そして、九州名物!???

とっても美味ーーくて、やみつきになってしまいそうです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月曜日)

FIFAクラブワールドカップ

昨日から始まったFIFAクラブワールドカップ!!

Img_6517 Img_6518

  

  

  

  

            

6大陸のクラブチャンピオンが激突するこのカップはすっごく

楽しみにしていました。

Img_6447 Img_6460 Img_6465

 

昨日のアルアハリVSオークランドシティの試合でもオークランド

シティに所属している岩本輝雄が、J2ベガルタ仙台にも所属して

いたこともあって少しでも出てプレイする事を楽しみにしていました。

で、2点ビハインドでの岩本のフリーキックも決めて欲しかったなーっ!

(残念!!)  次は、金曜日の5位決定戦か!?

Img_6499 Img_6509

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日曜日)

お気に入りの辰だよ!

これ北海道旅行していた時に買った自分自身への土産の一つ

です。

約1ヶ月経って箱から開けて、テーブルに乗っけて飲みながら

楽しんでます!!

(因みにオイラの十二支は、辰年ではありません)

Img_6268_1 Img_6265 Img_6263 Img_6248

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(58)

そば処『 寿ゞ喜支店(すずきしてん)(宮城県多賀城市栄1-5-43)

いかげそ天ざる@880円也

余計な事だけど、支店ということは本店がどっかにあるんだろう

なぁ!?

イヤハヤ、ここの蕎麦屋のいかげその量ときたら・・・今まで見た

ことがないくらいの量でしたよ!(驚)

んで、そばの量も結構多かったので、満腹でしたバイ(笑)

揚げたての温かいげそ天とコシのある蕎麦とオイラ好みの汁と

たいへん美味しく頂きましたバイ!!

Img_6380

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金曜日)

冬の潤い

このヨーグルト冬の潤いをサポートしてくれるんだって!?

シルクプロテインって、シルクから抽出された18種類のアミノ酸が

含まれてる消化吸収のいいタンパク質(300mg)のこと。

そのプロテイン+コラーゲンで冬の潤いをサポートするんだって!?

Img_6281Img_6279  

 

 

 

 

         

歳の所為か潤いには縁遠くなっているオイラにとっては、頼もしい

一品ということで、バクバク食っちゃいました。

でも、あんまりオイラ好みの食感では無かったかも!?・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木曜日)

う~どんどんのうどんは美味い

ソバ党のオイラですが、ここのウドンは美味いので好き!!

5月13日にも載せたんですが「う~どんどん(イービーンズ店)

(仙台市青葉区中央4丁目)のうどんは、毎回食べてもあきませんね!

という訳で、懲りずに「きつねうどん@340円 と 紅鮭おにぎり

@110円」をいただきました。

Img_6272   

  

   

       

       

きつねうどんには、無料サービスの天カスとかつお節を好きなだけ

のっけました。

うどんを啜りそのまんま鮭にぎりをガブッとくうととっても調和して

いい味になるのが又最高にいいのです。

量もオイラには丁度よかったし、とっても美味かったです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水曜日)

すきなお茶(11回目)

サ○○スのガラス越しに「数量限定品」というのが見え

ました。

こういうのって、見てしまうと「弱いんだよな~!?」

だから、ついに取り出して買って来ちゃいました、エディで!!

でそのものは、これ!?

Img_6275                                      

                            

                        

      

         

    

     

                                               

伊藤園の 「 濃い 宇治茶 」 です!!

濃厚な旨み!  ・・・  んーーっ、多分そうかもっ!?

という感じの緑茶でした。

このお茶もオイラ好みの味わいだし、とっても美味しかった

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火曜日)

玉子焼きの味付け

毎朝食べる玉子焼き! (オイラ玉子料理大好きなんすよ!)

で、オイラん家では、つくっている段階では全く味付けをしません。

食卓にのって、食べる段階で、はじめて醤油など(他にはとか

マヨネーズ)で各自が好きなように味付けしてから食べるように

しています。

Img_6270c_1   

 

     

  

          

こういうのって、今迄も友達とか周りの方にも話したことがある

んですが「エーーッ珍しい!??」って言われます。

(何でーーっ、可笑しいかなぁ???)

このブログをご覧になった皆様もそう思われますか!?

     

(お知らせ)

ココログは、本日12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の

約53時間、メンテナンスを実施するそうなので、投稿・コメント等が

又できません。(長過ぎるぜ!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(57)

○○○○そばが好き!!(57)

『 松月庵 』 (福島市上名倉字河添23)の

天丼セット@750円也

土産を販売している松月堂と同じ経営なのか同じ建屋の中に

あります。

蕎麦はこしがあって美味しいし、天丼は甘目なのですが、これも

とても美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日曜日)

ウィーアーレッズ遂に優勝!!

昨日遂にJ1で、浦和レッズが悲願の初制覇を果たしました。

埼玉スタジアムで行われたJ1最終節!2位のガンバ大阪を

3-2で破り、ホームでの無敗記録も22に伸ばし優勝に花を

添えました。(G大阪は勝ち点66で3位)

        

前半21分にはG大阪に先制されましたが、6分後にポンテの

ゴールで追いつき、ワシントンが2得点し、G大阪の反撃を終盤の

1点に抑えての完全優勝です。

       

昨日は、62241人の観客が席を埋め尽くし既にJリーグ記録を

更新している今季の主催試合入場者数も77万人に達したんだ

そうです。

【浦和レッズは、日本リーグ時代の強豪 三菱重工が前身。Jリーグでは2000年にJ2に降格するなど低迷したが、04年に就任したブッフバルト監督指揮の下、当時2ステージ制の第2ステージで優勝した。昨季は天皇杯全日本選手権を制し、着実に成長。今季遂に優勝を手中に!!】

20061202_2035381   

スポーツ報知号外版

     

  

  

            

ウィーアーレッズ、優勝本当におめでとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土曜日)

昼重

4ug_019

腹が減ったら、突然ウナギが食いたく

なって青葉区国分町3丁目2-18の

『 うな貴 』へ入ってしまった。

で、オーダーしたのは昼重@1050円也

4ug_002   

 

 

 

   

      

          

まずは鰻に山椒をかけてーぇ、それから鰻とご飯を、箸で持ち

上げて大きく開けた口に運んでいって ・・・モグモグ・・・

美味ぁぁぁぁぁい!!

こんな感じで、たったの2分50秒で平らげちゃいました!

あっけない展開でした。でも、満足・満足!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金曜日)

昔の建物(弘前)

Img_3253 Img_3255_1 Img_3254   

      

 

 

 

 

この建物は、弘前にいった時に撮った青森銀行記念館です。

旧第五十九銀行本店として、明治37年に建築されたんだって!

日本の重要文化財として、大切に保存して後世まで残してもらい

たいですね。

※弘前にはまだまだ古い建造物が一杯あるのですが、また次の

機会に載せたいとおもってます。

          

最近、古い建造物をみてまわったりすることが、多いというか

好きになったというか・・・ヤッパ多いです。

歳をとって、自分自身も古くなってきて響命(共鳴)している所為

なんですかね!?

古い建造物は、懐かしいから心が安らぐので、時間さえ許せば

ジーーックリとみていたい気がしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »