« 当るかなぁ!?当ってよ!いや、当てるぞ~!! | トップページ | お気に入りのストラップ »

2007年1月11日 (木曜日)

ことわざ(3)

今回の諺は、オイラ自身の普段のあり方を反省させられる

諺を載せてみることにしました。Mini_zoro

    

①「余り物に福がある」

=常識的にみると、残り物にろくな物はないものだが、時には

 思いがけない福や利益をもたらすこともある。

そうなんですよね、最近は食べ物なんかも残すし、家庭にある物でも

使わない物だともういらないやって思っちゃうことが多いオイラです!

    Mini_uso

それから、もうひとつ

②「急がば回れ」

=急ぐ時には、危険でもついつい近道を通りたくなるのが人情だが

 それがかえって失敗をまねく原因になる。だから、多少手間が

 かかっても安全な方法を選んだほうが結局は得策であるという戒め

 の言葉。

最近、歳の所為で気が短くなったせいか、何をやるにしても近道を

(簡単な方)しちゃうことが多いオイラです!!

    

ということで、オイラが思った反省は!?

「食べ残しはしない!使わないものでも大切にして使う方に

わけて差し上げる!そして、もっと気持ちに余裕をもって行動

する必要がある

と思いました!! 心機一転、頑張ります。

|

« 当るかなぁ!?当ってよ!いや、当てるぞ~!! | トップページ | お気に入りのストラップ »

コメント

  
◇ブルーさん

ありがとうございます ^^
今年はオイラもできるだけ前向き志向でいきたいとおもいます。

ブルーさん互いに頑張りましょう!!

投稿: 酔うさん | 2007年1月12日 (金曜日) 午前 11時26分

  
◇ぴよさん

ぴよさんも、セッカチなんだ(笑)
互いに肝に命じないといけませんね!!

投稿: 酔うさん | 2007年1月12日 (金曜日) 午前 11時24分

  
◇tuyakoさん

オイラも実はせっかちタイプなんです。
やっぱり気持ちに余裕をもって何事もしないといけませんね!!

又、美味しい物ができたかのぞきに行きまーーっす!!

投稿: 酔うさん | 2007年1月12日 (金曜日) 午前 11時19分

  
◇まるさん

まるさんの姿勢も見習わないといけませんねーーっ!
ハハハ福良かね!?いいじゃないですか!

投稿: 酔うさん | 2007年1月12日 (金曜日) 午前 11時16分

  
◇hirorinさん

んーーっ!
hirorinどんを、見習わないといけないなーーっ!反省します。

食べ物を粗末にしない人・・・そういう人には必ず福がきますよ ^^

投稿: 酔うさん | 2007年1月12日 (金曜日) 午前 11時11分

なんだかここ何日かの酔うさんの日記はいつもにも増して前向きでよろしい!!
このところいまひとつ元気の出ない私にも喝が入って良い刺激です!

投稿: ブルー | 2007年1月12日 (金曜日) 午前 01時45分

こんばんは~。
ああ、実感のあることわざ、ほんと
こういう言葉を肝に銘じて過ごしたいですね。
せっかちで失敗する私なぞは、
『急がば回れ』・・・これを念仏のように
唱えなくちゃ・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年1月11日 (木曜日) 午後 08時29分

酔うさん。こんにちは!!このことわざなかなかいい勉強になりますね!!
つやこはせっかちなのであらためて、気持ちに余裕をもって行動せなあかんわ~(笑)
また長方形のアップルパイをつくりますんで
ブログのぞきにきてくださいませ~!!
ナハハ

投稿: tuyako | 2007年1月11日 (木曜日) 午後 07時53分

食べ残しは極力しないで
旦那の残したモノまで食べたら
結婚して5キロ太りました(笑)
ふくよか(福良か?)
・・・なーんて(^_^;)
洒落で誤魔化してみましたww

投稿: まる | 2007年1月11日 (木曜日) 午後 02時46分

いいな~私も残せる人になりたい。
ご飯は茶碗の中に一粒も残さず、蕎麦やラーメンも短くなっている最後の一本まで食べ、付け合せの野菜とかだとレストランで「お下げします」って言われてもまだ食べますって言っちゃうし・・・

あまりモノがないの。だから福が来ないの?

投稿: hirorin | 2007年1月11日 (木曜日) 午前 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/12902088

この記事へのトラックバック一覧です: ことわざ(3):

« 当るかなぁ!?当ってよ!いや、当てるぞ~!! | トップページ | お気に入りのストラップ »