« すきなお茶(12回目) | トップページ | ○○○○そばが好き!!(67) »

2007年1月20日 (土曜日)

本当に今日は大寒!?

仙台は今日も朝から好天です。

この冬はあまり寒いという感じがなくてビクリしています。

暦の上では、大寒だというのにね!?

今日と明日は大学入試センター試験なので、受験生にとっては

絶好の試験日和のようだから、まっ、いいか!

ガンバレ受験生!! ・・・アッ、うちのも受けてるんだった!!

【大寒の説明】大寒(だいかん)は太陽暦の要素を取り入れた古代支那における二十四節気の1つ。1月20日ごろ。この日から立春までの期間。1年で最も寒い時期を指すもので、実際は太陽暦の2月半ばにあたる。武道ではこのころ寒稽古が行われる。また、凍り豆腐、寒天、酒、味噌など寒気を利用した食物が仕込まれる時期にもあたる。

Img_8242 Img_8233c Img_8236c Img_8234c Img_8244c

|

« すきなお茶(12回目) | トップページ | ○○○○そばが好き!!(67) »

コメント

  
◇まるさん

そうなんですよね、日本は気候があまり良くない時期が受験です
からね!?
もう、チョット考えて実施してくれればよいとオイラもおもいます。

投稿: 酔うさん | 2007年1月21日 (日曜日) 午後 09時41分


◇hirorinさん

ありがとうございます ^^

親はこんなのでも、なんとかなるとおもいますよ!?
受かったら次に向かって頑張ればいいし、もしもだったら、それも
また頑張るしかないのでね!!ハハハ

投稿: 酔うさん | 2007年1月21日 (日曜日) 午後 09時38分

暖冬という感じが強いですよね
関東地方では千葉と横浜で初雪でした!
去年より半月くらい遅いそうです
でも、雪とか交通機関に影響が出る頃に
受験とかセンター試験とかやらんでも・・・
とか思うんですよね(^_^;)
私が受験の時も大雪で大変でした~

投稿: まる | 2007年1月21日 (日曜日) 午後 01時28分

>うちのも受けてるんだった!!
え~~~っ!ノンキにお父さん、ブログ書いてる場合じゃない。お参り行かなくちゃ(笑)
毎年大雪で時間遅れたり、前は新幹線止めちゃう話もあったり、話題になるけど今年はそういうこともないですね。
がんばれ、受験生!大学入試も耐えられないくらいでは、社会人になってから耐えられません(笑)

投稿: hirorin | 2007年1月21日 (日曜日) 午後 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/13587426

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に今日は大寒!?:

« すきなお茶(12回目) | トップページ | ○○○○そばが好き!!(67) »