« すきなお茶(15回目) | トップページ | 第7回うめえがすと鍋まつりin加美 »

2007年2月11日 (日曜日)

大数

大数って知ってる!?  (んっ!?)

一、十、百っていう数でしょう!!  (そうそう!!)

でも、兆、十兆、百兆、千兆くらいまでは数えられるケドその上は?

(えっ、知る訳ないじゃん、必要ないもん!)

はい、殆んど使うこともないので必要ないんですが、興味があるので

チョイト調べてみました。

千兆・・・十15乗Chibi_nami_1

百穰・・・十の30乗

正 ・・・十の40乗

恒河沙(こうがしゃ)・・・十の52乗

那由他(なゆた)・・・十の60乗

不可思議(ふかしぎ)・・・十の64乗

無量大数(むりょうたいすう)・・・十の68乗

もっと、これ以上があるようなんですが、読み方が!???

普段、使わないとはいいながらも結構あるもんなんですね!?

ビックリしました。  (だから、なんなのって!?)

|

« すきなお茶(15回目) | トップページ | 第7回うめえがすと鍋まつりin加美 »

コメント

  
◇まるさん

普段使わないからそうだよね、どういうふうに表現するんだろう!?

投稿: 酔うさん | 2007年2月13日 (火曜日) 午前 07時09分


◇hirorinさん

数の事典で調べたんですけど、面白かったです。
はまっちゃったね!!

投稿: 酔うさん | 2007年2月13日 (火曜日) 午前 07時08分

兆、穰、正 までが一文字で
いきなり3文字になるんですね!

1那由他円とか言うのかな?
どんな量なのか想像できませーん

投稿: まる | 2007年2月12日 (月曜日) 午前 09時01分

無量大数は私も知ってる。なんだよ~無量大数って~これって最後はオチがあったのかよ~っていう感じがしたものです(笑)。

急に思い立って調べちゃうあたり、酔うさんらしい♪

投稿: hirorin | 2007年2月11日 (日曜日) 午後 08時43分

   
◇わさびさん

これって、確かに普段使わないけど、覚えていると尊敬
されるかも!?(笑)・・・ヤッパ必要ないか!?(ダハッ)

投稿: 酔うさん | 2007年2月11日 (日曜日) 午後 05時50分

へー!へー!へー!!
「無量大数」はなんとなーく聞いたことありましたが
その前が「不可思議」という単位だとは。。。。
じゃ「7不可思議」(ななふかしぎ)とかって言うのかな?

その単位聞いたら、不可思議ーって思っちゃうよー(笑)。

投稿: わさび | 2007年2月11日 (日曜日) 午後 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/13865477

この記事へのトラックバック一覧です: 大数:

« すきなお茶(15回目) | トップページ | 第7回うめえがすと鍋まつりin加美 »