« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土曜日)

職場がかわるので・・・

長く親しんだ仙台を離れ、4月から東京に転任する

ことになりました。Mini_uso_1

(といっても、休日は仙台に帰ってきます・・・)

       

このブログを始めて1年と8ヶ月くらいになりますが、内容は

ともあれ毎日続けてこれたことが、ひとつの励みでした。

でも、これからは環境が変わるので毎日続けられるかどうか

解かりません!? ・ ・ ・ が、できるだけ頑張って今まで

通りにしたいと思っていますが、続けられないことも考えられる

ので、その場合はゴメンチャイです。 

(誰にあやまっとるんかなぁ!?)

       

ただ、このブログだけは続けていくつもりですMini_sanji_1

のでここに来られる皆様、今後ともよろしく

お願いいたします。

☆新居はインターネット環境になるのに少々時間を要す為

 当分の間は携帯投稿になると思いますので、皆様への

 レスが遅れることをご了承ください。

(他の3つのブログの続行については検討中です???)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金曜日)

すきなお茶(19回目)

JTの『 天晴(あっぱれ) 』

煎茶・かぶせ茶の茎を使用し、少し濃い目に煎れた本格緑茶

「天晴」!!(3月19日より全国で新発売)

      

チョイト濃い目というんですが、オイラにはあまり濃く感じません

でした。

でも美味しいお茶だとおもいましたね!!

Img_0333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木曜日)

これはこれは、珍しいラーメンなり

この鉄の鍋に入っているのは、ラーメンです。

Img_0716     

  

  

  

   

              

                  

『 らあめん花月嵐Bivi仙台店 』(仙台市宮城野区榴岡2丁目1-25)

(仙台駅東口 ビビの中にあります)

 焼きラーメン(スープ付き) @660円なり

豚骨醤油スープが麺とからんだ「焼きトロ食感」をどうぞ!って

メニューに書いてありました。

生まれてこのかた食べた事がないし、珍しいので

一発挑戦!!

       

ーーーーーーーーーーーーーーーーっ!? 

美味いっっかも!?  いや、うまいです。

でも普段、麺がスープの中というラーメンでドープリ浸かっている

のでイメチェンができませんが、なれたらかなり食べるかも・・・!?

・・・イヤ食べないかな!? (難しいよー!?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水曜日)

機種変

機種変
機種変といっても変えたのは息子の携帯です。
今日movaからFOMAに変えました。
で、オイラのはというと相変わらずmovaのまま(1年7ヶ月)です。
2年たつと無料で電池交換のサービスがあるというのでまだまだ使いまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火曜日)

世界水泳100m平泳ぎ決勝

昨日の北島康介、惜しかったですね!!

ハンセンにほんの僅か及ばずで、銀メダルでした。

でも、完全に復活したような泳ぎをみて、次の200mは狙えると

思いました!!

Img_0642 Img_0651 Img_0658 Img_0666_1 Img_0668_1 Img_0669

  

  

  

  

オイラも高校までやっていた競泳なので、この世界選手権は興味

深深です。

頑張れ水泳ニッポン!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月曜日)

三陸丼

時々昼食を食べに行く 旬彩飯肴や『 うるし山 』

(仙台市青葉区一番町2-2-13仙建ビルB1)

の三陸丼@860円です。

Gg_001c_1    

  

   

   

   

            

             

この海鮮のどんぶりの他に、たぬきそばと茶碗蒸ともやし和えと

漬物までついてこの値段です。

ボリュームも丁度いいし旨いと思ったメニューです。

このお店、お昼はいっつも混んでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日曜日)

2スポーツ(フィギア&サッカー)の最高プレイ

昨日の、世界フィギア・女子フィギアスケートのフリー、遂に逆転

しましたね!

安藤美姫さんは初V!浅田真央さんも2位!と史上初の快挙。

おめでとうございました。(最高)

Img_0532ccImg_0529_1      

    

   

   

   

      

                          

それから、キリン・チャレンジカップ(国際親善サッカー)の欧州から

招集された中村俊輔(セルティック)と高原直泰(フランクフルト)

さすがでしたね!

中村俊のフリーキックと高原の絶妙なトラップ&シュート・・・

とても素晴らしいプレーでした。(最高)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月24日 (土曜日)

昨日は女子カーリング選手権

昨日は、見たいテレビ番組が一杯でした。

女子フィギアとシンクロ、それに女子カーリングと3つもです。

一番見たかった女子カーリング(N○KB S1録画)を7時から

観戦!!

決勝トーナメントに残れなかった日本代表のチーム青森ですが

力の入る試合をみせてくれました。

残念ながら、カナダに負けましたがカーリングの魅力を改めて

感じましたね!!

Img_0364c Img_0369c Img_0375c Img_0422c Img_0431c Img_0447c Img_0450c Img_0468c Img_0472c  

 

 

 

その後は、女子フィギアのショートプログラムをみましたケド

安藤美姫さんは2位!!浅田真央さんチョト残念!!

今日のフリーでは、是非とも逆転優勝の演技を期待して見たいと

思いまーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金曜日)

すきなお茶(18回目)

Img_0204   

 

 

   

   

   

   

    

   

   

             

キリンの『 生 茶 』

玉露入りのこの生茶。お茶の甘みはお茶の贅沢。

甘みのために、茶葉と火入れと搾りまでこだわったという

一品です。

とっても、まろやかで美味しいお茶でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木曜日)

津軽弁紹介16

またまた約2ヶ月半ぶりの津軽弁紹介になりました。

今回で16回目!!

今回は 「け」 だけです。

でも津軽弁の「け」には、いろんな意味があります。

ひとつは、「ちょうだい!」

次に、「食べて!」

3つ目は、「かゆい」

そして、「毛」と「粥」

だから、け、け、け・・・は、を頂戴!食べて!!    

チョット無理っぽいかな!?アハハ   

         

今回も如何でしたか? Sanji_c_1 

やはり簡単ではなかったですかね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水曜日)

ソメイヨシノの開花はいつ!?

今日の河北新報 朝刊の記事によると、仙台管区気象台が

20日に今季初めてとなる東北地方の桜(ソメイヨシノ)の開花

予想を発表。

それによると仙台も、6日早く4月上旬には開花しそうだ!!

Img_0272c     

  

  

  

  

  

  

   

   

   

   

   

   

               

        

            

          

         

桜まつりで有名な弘前公園は例年だとゴールデンウィークの

頃あたりが見頃だが、今年は葉桜見物となりそう!?

         

桜が早いということは、他の植物達も早くなる筈だから

休日には、あっちこっちに行っては花を楽しもうと思います。

気にいった花を見つけたら、撮って載せますのでお楽しみに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火曜日)

ホッとする朝の風景

Img_0267cc Img_0268c

  

  

   

  

朝、七○○川を左手にみながらゆっくりと土手の道を歩いて

行くと見る風景です。

○○ガモ!?の親子らしい一家が悠々と泳いでいる姿をみると

ホッとします。

でも、この風景も 4月からは滅多に見れなくなると思うとチョット

寂しい気もします。

    

4月からは、生活環境が変わるため毎日の投稿は難しくなると

おもいますが、可能な限りアップしたいと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月曜日)

朝起きたら又々

朝起きたら又々
今朝起きたら又々こんな感じでした。
3月になってからというもの例年に逆戻りしたようです。
今も綿雪がまっています。

もっとも週末あたりからは暖かくなるようなので、待ちどおしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日曜日)

どんぐりの木

どんぐりの木
子ども達が小さい頃拾ってきた「どんぐり」を庭に蒔いておいたら、こんなになっちゃいました。
かあちゃんは、早く切れっていつも言ってたんですけど、結局こんなになっちゃいました。
もう切れません。アハハハ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土曜日)

興味をひくブログ

1年8ヶ月前にブログをやり始めてからというもの、

いろんなブログを訪問することが多くなりました。

         

Luffy_4

そこで感じるのは、皆さんそれぞれに

結構工夫していて魅力的なブログが

かなり多いなぁと思うことです。

そんな中でも憧れというか、興味をひくものも

あったりしてパソコンを開く度に訪問するのが本当

楽しみなブログもあります。

それらのブログのタイトルは、差し障りがあるので

あえて公表しませんが、突然終わることのないよう

に、これからもズーーッと続けてもらいたいと祈る

ばかりです。

         

オイラ自身のブログは、とてもそういう真似は出来ませんが

オイラなりに少しづつでも工夫したブログにしたいと思っています。

    

このブログをご覧になった貴方(貴女)!!

これからも互いに頑張りましょう!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金曜日)

紫の舞 オキザリス ・トライアングラリス

昨年8月にも載せたオキザリス ・トライアングラリスです。

※ブルーさんに花の名前を教えてもらいました、アリガトウ。

別名を、 『紫の舞』 と言うんだそうです。

葉色が紫色で葉形が三角形をしたレグネリー種のオキザリスです。

             

今年も新しい花が咲くようになりました。

叔母からもらって、我が家にきて始めて咲かせました。

ウイークディは、朝と晩しか見れないのですが、その間は葉っぱも

花もまだ開いていません。

オイラがいない日中、太陽光を浴びると綺麗に咲いたり、開いたり

しているんだって!!(見れなくて残念)

Img_0229

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木曜日)

職場から見た仙台駅

職場から見た仙台駅
今日の仙台の予想最高気温7℃、晴れ後曇り!

この景色は職場からみた仙台駅(写真の真ん中の奥・オレンジの看板辺り)です。

滅多にジックリと見た事がなかったのですが、結構いい景観だったんですね!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年3月14日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(74)

Img_0218  

 

 

 

 

 

 

            

            

とんかつ 生そば『 とん松 』 (仙台市泉区市名坂)の

天ざるそば@1100円也

豚カツも美味しいのですが、蕎麦もこだわっているお店です。

天ぷらもカラッと揚がっていて、野菜天から食べるように順番

されているのは、この蕎麦屋のこだわりなんでしょうか!?

とても美味しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火曜日)

ツルツル

ツルツル
今朝の通勤時の路面です。
陰ってるところはスケートができるくらいツルツルで歩くのにも一苦労でした。
転んで怪我しないといいのだケド・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すきなお茶(17回目)

Img_9969    

  

   

   

   

   

   

                

  

       

キリンの『 極烏 (ごくう) 』です。

こだわりの茶葉は、広東省産100%!更には、抽出の仕方にも

こだわっているというこのお茶、さっぱりとしていてとてもいける

お茶でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月曜日)

3月の雪

3月の雪
ここのところ例年の気温に戻ったようで、昨夜からは雪が降り今朝はこんなになってました。
5cmくらいは積もったでしょうか!?今も又降りだしました。
明日は、息子のスクーターの納車日、だから雪が溶けて欲しものです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

○○○○そばが好き!!(73)

Img_0210   

  

   

   

   

   

          

    

         

そば処 『 三津屋本店 』 (山形市上町1丁目1-75)の

冷し納豆そば@800円 の他に、にしん@450円を追加。

納豆をガッチリかき混ぜてから、そば汁を加えて更にまたかき混ぜた

ところに、すくったもり蕎麦をチョイトだけつけてズルズルーッと勢いよく

いただきました。美味いっ!!

更に、ニシンをかじってから蕎麦と一緒に食べるとこれもまた

旨いっ!!

いつ行っても繁盛しているこの蕎麦屋さんは、お薦めです。

一緒にいったT田さんも満足したようでした!! 花丸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日曜日)

社会福祉協議会の町内活動

昨夕は町内の社協(社会福祉協議会)の打ち合わせでした。

Img_0221cc     

         

      

         

           

この企画は、町内のコミュニケーションが更に深められればとの

想いと高齢化している町内の福祉のあり方を考え実践するべく

設立したのですが、まだヨチヨチ歩きしたばかりなので手探りしながら

進めていこうというものです。

まずは、町内にコミュニケーションの場を提供して、それをベースに

すすめていくことになったのですが、オイラも発起人のひとりとして

協力していこうと思っています。

うまく軌道にのってくれることを祈りつつ ・ ・ ・ ・ ・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土曜日)

ヘリテージング【2】

この建物は、東北大学の片平キャンパスにある建物です。

Img_0203

   

   

   

   

   

              

                         

この片平キャンパス内には、結構古い建物があってここを通ると

何故か懐かしい気持ちになって、落ち着きます。

こういう文化遺産はいつまでも保存してほしいと願うばかりです。

    

☆「ヘリテージング」は、明治、大正、昭和(戦前)に建造された日本各地の「近代遺産(ヘリテージ)」を観光の対象として楽しむ新しいレジャーの提案です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金曜日)

愛すシリーズ<23>

Img_0174c最近、泉パークタウンに出来た

お茶の井ヶ田/喜久水庵の

抹茶ミックスソフト@200円

  

抹茶とバニラのミックスソフト

ですが、バニラ味の方がチョット

勝っているかな!?

とても美味しいソフトクリーム

でした!!

             

レストランが満員だったので

入れずに帰ってきましたが、今度ゆっくりと食事をしたいとおもい

ます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木曜日)

たまには、こういう処もいいかも!?

店に入った瞬間、バックミュージックは昭和40年代頃のものと

思われるミュージックが流れていました。

(殆んどテレビコマーシャルソングでした!?)

Img_0193 Img_0195c Img_0199

 

 

 

 

奥の片隅に置かれたレトロなテレビにはカネゴンが放映されて

いてこれも興味深々。「ジックリ見たいよー!!」

Img_0198 Img_0196

Img_0200_1   

  

 

 

 

昨日は、K澤さんとS藤(T)さんの3人で、こんなレトロなお店を

初体験でした。(青葉区内某所)

とっても良い雰囲気で、短い時間でしたケドオイラ的には落ち着

いた気分になれました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(72)

Img_0165   

  

  

                  

そば処 『 前谷内屋 』 (仙台市泉区寺岡4-15-8)

の天付きもりそば(えび天2尾、野菜天各種)@1450円也

Img_0172   

  

 

  

  

 

                  

               

評判の蕎麦屋さんらしく、かなり混んでいました。

オーダーした蕎麦はとても美味かったです。

天ぷらもカリッとしていてとても、美味しい天ぷらでした。

ヤッパ混んでるだけの蕎麦屋だと感じましたね。

花丸です!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火曜日)

沢乙温泉・内海旅館 6

Img_0159_1 Img_0164 Img_0162   

 

 

 

一昨日の利府祭りのあといった温泉です。

「沢乙温泉・内海旅館」 宮城群利府町菅谷字明神沢1)

この温泉は約1200年前の開場と歴史のある温泉でした。

   

玄関を入ると直ぐ左横に受付があって、呼び鈴を押すと「はーい」と

若女将らしい人がでてきたので、「温泉に入りたいんですケド」と

言うと「はい、500円になります」と気さくに応対してくれました。

温泉は内湯と露天風呂が一つづつであまり大きくはないのですが

湯量が豊富で内湯の方は結構熱くて、二度目に入ったときは

数分で逆上せるかな!?と思ったほどでした。

ここも、家から20分ほどでいける近さ!また行きたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月曜日)

利府の祭り

今年も、利府町の浜まつりに行ってきました。

Img_0152Img_0153

         

             

             

               

                                                                     

    

             

天気は曇りだったのですが、風がなかったため寒くもない感じで

丁度よいくらいでした。

昨年も思ったのですが、ここの祭りは他の祭り会場と違って

こじんまりとした会場です。各コーナーを見て歩くのにもそんなに

時間もかからず直ぐに終わってしまうくらいの会場です。

でも、県内各地からの物産品等を販売していて結局、漬物等

かなり買い物をしちゃいました。

景品付きの餅まき大会があったんですが、後ろの方だった為

一個も取れずに残念でした。

ちいさいケド親しみがわくお祭りという感じでよかったです。

Img_0154 Img_0155 Img_0156 Img_0157

               

              

                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日曜日)

Jリーグ開幕

昨日からJリーグが開幕しました。

出かける予定がないので、朝から庭木の伐採(時期はずれ)を

したあと、車の掃除も少々やって、13:00からは早速テレビ前に

陣取って、ベガルタ仙台対湘南ベルマーレ戦(J2)を・・・・・

そして16:00からは浦和レッズ対横浜FC戦(J1)を↓観戦

しました!!

Img_0102c Img_0116c Img_0127c Img_0134c   

 

 

 

結果は、応援しているJ2ベガルタも、J1レッズもともに2-1で

勝利したのですが、ベガルタの試合は何となくスッキリしないし、

レッズの方も動きがあまりよくないし連携がまだまだという状態

でしたね!?

でも、初戦白星スタートということで、まずはおめでとうです。

     

(レッズ永井のドリブル突破のシュートも良かったケド、横浜FC

久保の30メートルを超す豪快なシュートには、ビックリしました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土曜日)

愛すシリーズ<22>

雪印のアイスバー 『 練乳ミルクバー 』 の第二段!!

Img_0025_1 Img_9961    

  

        

         

         

          

     

                            

                                          Img_0022_1

今回はいちご味の練乳です!

そして今回も、アイスの中を

しょうかいしちゃいます→

とてもマイルドなミルク味で

美味いんです。

値段も手ごろ、これは当りでした!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金曜日)

卒業式

昨日は、三男坊の卒業式に夫婦で出席!!

Img_9973c Img_9977c Img_0018c

 

 

 

中学の時の前例があるので、今回はどんなパフォーマンスを

するのか少々期待もしながら行ったのですが、普通に何にも

なく卒業証書を授与して終わりました。

まっ、それはそれで別にいいんですけどね!!

(でもヤッパリ何故か悶々!?)

    

4月からは希望していた某大学の入学も決まったことだし、取り

敢えずは本人だけでなく、親としても安堵しています。

まっ、これからの学生生活をしっかりエンジョイしながら、将来の

夢を目指して頑張ってほしいものです。

頑張れ三男坊!!

   

あとは、親も子離れの卒業をしないといけないのかな・・・!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木曜日)

お気に入りの花〔9〕

オリヅルランの花です!!

日当たりがよい窓越しなので暖かい為、ランナー(走り茎)の

途中から花が一斉に咲き始めました。

でも、咲ききっていない(満開でない)花びらの方も好きな

オイラ、この途中状態がなんともいえず好きなんです。↓

Img_9914c Img_9912c Img_9916

  

  

   

   

オリヅルランはランナー(走り茎)が伸びて、その先に折り鶴の

ような小苗をつける姿が、また面白いですね!!

Img_9923   

   

   

  

         

我が家のは2種類(葉の中が白線のものと葉の外側が白線のもの)

あります。

もう春の兆し、これからが楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »