« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木曜日)

すきなお茶(23回目)

伊藤園のおーいお茶『 濃い新茶 』です。

これをのんだ時は天気もよくて気温もある程度高かったので

とても美味しく感じられました。

オイラ渋いのは、好きな方なのでこういうお茶がとてもすきで

ついつい買っちゃいます。

Img_2351

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(78)

昨日、一昨日と札幌にいました。

一昨日の晩は、本場のジンギスカンをいただき満足・満足!

ただ昨日の衣服には、その臭いがこびりついていて夕方まで

プンプンしていました。

Img_2660_2   

  

  

  

  

 

           

          

昨日の昼は、またまた美味しいお蕎麦をいただけて大変満足

しました。

そば切「 さか田 」(札幌市北区北13条西4丁目)のせいろ大盛り

@730円也

麺が細くて、こしもあってツルツルっと自然に入っていっちゃうような

そんな蕎麦でした。美味しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火曜日)

旅の土産(菓子編7)

Img_2580 Img_2582_1   

 

 

 

 

       

最近は仙台に帰ってくる度に買ってくる土産ですが、今回は

「東京の月」にしました。

スチームケーキの中にクリームが入っていて、とても美味しいので

家族にもうけました!

でも、毎回かってくるとその内に買うものが無くならないかなぁ!?

まっ、そんな心配は必要ないか、アハハ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月曜日)

サッカーとダービー

昨日のサッカー、みちのくダービーは、山形に2-0で快勝して

とってもいい気分だったのに、Img_2613_1 Img_2625c

   

   

Img_2643 Img_2640c             

   

  

   

  

   

日本ダービーは大外れでした!

クッソー!!・・・下品ですいません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日曜日)

朝食のデザートと午後の楽しみ

今日は、久しぶりに8:30に起床しました。

普段は5:30前後に起きているのもあって、チョト寝貯めを・・・と

いうか一昨日と昨日のアルコールが残っていた所為という方が

本当のところです。

だから、体調は元通りにもどってきました。で、朝食をたべた後の

デザートがこれです。

Img_2574c Img_2575c

  

  

  

                 

冷たくしていたので、なお更 美味かったです!凛としました!(笑)

  

ところで、今日は家で1日のんびりしたいとおもってます。

というか、13:30~はJ2サッカーのみちのくダービーがあって

2時間はテレビに釘付けだし、15:40~は本物の日本ダービー

(東京優駿G1)があるので、これまたテレビから目が離せません。

楽しみの多い、今日の午後になりそうです。

Img_2578c Img_2573c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土曜日)

かあちゃんの家庭菜園

オイラはもうしなくなっちゃいましたが、宅のかあちゃんが何年か

前から芽生えて???有用植物のトマト、明日葉等を家庭菜園

(今年)しています。

実がなったりして、食べごろまで育つと本当に嬉しいですよね!

Img_2553 Img_2559_1 Img_2554_1 Img_2558_1 Img_2555 Img_2557_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金曜日)

部屋に緑

この部屋に引っ越してきて、なーーーんか足りないなぁ!?と

おもっていたのですが ・ ・ ・ 解りましたよ!!

それは緑 ・ ・ ・ つまり植物だと気づきました。

で、買ってきましたよ!

ついでに我が家からもポトスをチョンギッテ持ってきて水栽培し

計3種類になりました。

もっと欲しいのですが、これ以上増やすとオイラの居場所が無く

なるので当分はこれで様子をみたいとおもいまーーす。

やっぱ、いいっすね、緑は!!

Img_2546_2 Img_2547_1 Img_2552_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木曜日)

今年も楽しみなスグリの実がつきました

実家にある最近のすぐりの木の状態です。

Img_2493 Img_2486

  

   

   

   

  

            

一昨年、弘前の叔母から送ってもらったすぐりの木が、実家の庭で

2回目の実をつけました。

7月の海の日過ぎあたりには、この実も色付いて食べごろになると

おもいます。                           

小さかったころスグリの木から、熟した実をとってよく食べていたのが

懐かしくて、また食べたいと思い、叔母に無理をいって送ってもらい

実家の庭に根付かせたものなんです。                         

オイラはそのまんまをパクッと食うのが好きです。

熟した実や、まだ青っぽい実(酸っぱい)を又食べれると思うと待ち

遠しくて、たまりませーーん!!アーーッ、後2ヶ月もあるーーッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水曜日)

石巻 日和山公園のつつじ園

石巻の日和山公園のつつじが見頃だというので楽しみに行って

きました ・ ・ ・ ・ ・ が、もう見頃を過ぎていました。

Img_2495 Img_2498 Img_2503_1  

 

 

 

         

折角なので、部分的にいいところだけを撮ってみて、自分なりに

満足!!

Img_2501 Img_2505 Img_2507 Img_2510 Img_2511 Img_2500

  

  

 

でも、なーーんか物足らないので、ランチだけは豪勢にとおもい

こんなもんを食っちゃいました。

石巻港「海鮮いちばレストラン」のまぐろ・鮭いくら丼@1570円也

(汁・小鉢・茶碗蒸し・漬物付き)

Img_2513

  

  

  

  

  

  

         

         

イヤーッ美味かったっす!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火曜日)

この休みに咲いてた花たち

今回帰ったときに庭に咲いてた花たちです。

藤の花はもうおわりかけで、見頃の時をのがしました。

(単身赴任で行って帰ってきても、花はまってくれませんからね!)

ツツジも鈴蘭もオダマキもみんな綺麗です!

一番左上の庭木の花は???です。ある時突然生えてきました。

多分、小鳥たちのしわざだとおもいますね!?

Img_2474 Img_2477 Img_2410_1 Img_2471 Img_2478   

 

 

 

             

              

昨日は休みをとって、3ヵ月ぶりに通いの内科へ行ってきました。

転任はしましたが、仙台にかえって来た時には健診に行くことに

しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月曜日)

昨日のベガルタ、不可解な判定に泣いた

昨日は、ユアスタでベガルタ対徳島戦を観戦!

結果は、1-2でベガルタ仙台の負けでした。

ただ、この試合を観戦していてスッキリしなかったのはオイラ

だけはないとおもう。

それは審判の判定があまりにも徳島有利になるように見えたし

あまりにもあいまい不可解すぎる判定で、試合自体の流れに

支障をきたした展開だったからである。

(オイラは、サッカーの試合をみにいったのであって、審判の

誤診劇をみる為にいったのではない!)

Img_2469 Img_2468 Img_2464 Img_2467   

 

 

 

今日の地元新聞○北新報にも、判定基準が曖昧!不可解な判定が

多くあった・・・判定を不服としてJリーグ事務局に意見書を提出!!

と載っていたが、チームとしては当然の行動だとおもう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月20日 (日曜日)

第23回仙台青葉まつり宵祭り「仙台すずめ踊り」

昨日の午前は雨模様。午後になって天気もよくなったので

予定していた「仙台青葉まつり・宵祭り・仙台すずめ踊り」を観に

いってきました。

祭りの時にはつきものの屋台が、沢山出ていて祭りの雰囲気を

盛り上げているような、そんな感じがしました。

Img_2413_1 Img_2416_1 Img_2417_1 Img_2419

 

 

 

定禅寺通りで、すずめ踊り宵流しが始まったのは16:15。

今回でているという63団体?の初っ端が桟敷席の近くまできたのは

16:50ころです!

Img_2421_1 Img_2422 Img_2425

  

  

  

  

「さぁ、これからが本番。楽しみ!!」とおもって見始めたころに

突然の豪雨が!?!?・・・直ぐに係りの人に頼んで買った雨合羽も

間に合わず洋服は半分くらいビショビショです。

それでも、楽しみにしていたすずめ踊り宵流しだったので、少々我慢

しながら見ました。

Img_2428 Img_2430 Img_2434 Img_2436_1 Img_2441 Img_2445 Img_2446 Img_2448 Img_2452 Img_2455 Img_2460   

 

 

18:45頃には、又も通り雨があって、体も冷えてき始めていたし

もう、我慢の限界だったので、心残りがあるものの会場を後に

しました。Img_2463 (オイラこの頃、行いが悪かったかなぁーー???)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土曜日)

仙台青葉祭り

仙台青葉祭り
今日午後は天気もよくなったので、「仙台青葉祭り」にきています。

この後、定禅寺通りで、「すずめ踊り宵流し」があるので、前売りで買ってあった桟敷席でみたいと思います。
(宵流しの様子は、明日載せまーす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(77)

○○○○そばが好き!!(77)
自遊庵『ねぎぼうず』(仙台市青葉区中央2-6-22森屋ビルB1)のもりそば(大盛り・豆腐・そば粥付)@980円也
石臼で挽いた手打ちそばです。
固さといい、太さといいオイラの好みのそばでした。お粥と豆腐もついてたし満足、満足!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木曜日)

レオナルド・ダ・ヴィンチ

東京に来て始めて本格的な美術展示を観ました。

それはレオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像(於:東京国立博物館)

です。

彼の作品は宗教的意味合いの深い作品ばかりですが、生涯十数点

しか画かなかったという数少ない絵画の中の「受胎告知」(日本初

公開)だというので、その一枚をオイラなりに鑑賞してきました。

うまくは言ませんが(エッ出来ないんだから、しなくていいって!)

とにかく観て(絵の解説を聞いて)凄い芸術だと思いました。

以前ある機会に「モナ・リザ」も鑑賞しましたがどちらも人生の想い出

にのこる素晴らしい体感をしたと思います。

できれば今度かあちゃんも連れて行きたいな!!

Img_2394 Img_2400c Img_2401 Img_2404c Img_2403

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水曜日)

大好きなあんみつ

大好きなあんみつ
相鉄ジョイナスの地下1階、軽食・喫茶プチレストランMADOMO(マドモ)で食べた クリームあんみつ790円 です。
最近アルコール漬けで体が弱ってる!?オイラにとっては、元気の源です。
イヤー美味かったッちゃ!だから少し元気になりました。モリッモリッ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火曜日)

久しぶりに

P506ic0008651138c   

   

   

   

   

 
昨日は、久しぶりに子どもの少年サッカー時代の父兄であって

飲み仲間のM藤さんと再会し、飲みました。

オイラが仙台に居た時には、M藤さんが単身していて帰仙すると

電話があって飲んで以来、○年ぶりの再会でした。

イヤハヤ盛り上がりましたよ!

オイラの為に来てくれて本当に感謝です。ありがとうM藤さん!!

(写真は、東急池上線旗の台でした)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月曜日)

ウーン残念!?

昨日は、愛知から帰って直ぐ埼玉スタジアムへ行きました!

そして浦和レッズ対ガンバ大阪戦を観戦!!

結果は、残念ながら1-1で引き分けに終りました。

(ある意味昨日のガンバの実力だとこれで良かったカモ!?アハハ)

Img_2370

Img_2372 Img_2387 Img_2390  

 

 

4月に東京赴任して始めて友達と行ったんですが、ヤッパリ埼玉

スタジアムはいいですね!盛り上がります、最高でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日曜日)

綺麗だった内海

昨晩は、あるイベントの後、愛知県知多郡南知多町内海の

「海の温泉・白砂の湯」で温泉に入ったあと某旅館に一泊!!

夕食には、海の幸が一杯でとても満足しました。

何十人もいたので、豪勢な夕食の写真は全くとれていませんが、

夕食前に撮った旅館からの海の景色はこんな感じです。

サイコウでした!!

Img_2363_1    

 

 

 

C

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土曜日)

最近の生活パターン

歳の所為なのか!? 日が早くなった為なのか!? 生活環境が
かわったお陰なのか・・・(イヤ、この全てが要因と言った方が正しい
かも!?ハハハ)・・・よく分からないのですが最近は、朝5時から
5時半位までには目が覚めてしまうのでございます。Luffy_5 


んで、それからおもむろに
起きて、朝風呂かシャワーを
浴びて、その後仕度等をしてから会社に行く訳です。
  
帰りは、早いときで8時前後かな!?遅いと午前様になって
しまいます。
何故かというと、飲み会がある為ですが、オイラ自身もきらいな
方ではないし、単身赴任なので、ついつい付き合っちゃって、
そんでもって特に今週なんかは、午前様になりがちが多くて、
ブロ友の皆様のところには中々行けず仕舞いになっています
すみませんm(_ _)mです。
 
今日も、朝早くから愛知県の知多半島に行って、泊まるんですが
当然夜は、懇○会になっています。
いろんな方々との始めての機会なので印象に残る懇○にしたい
のですが、さーーて何時に寝れるのかなぁ!?アハハ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金曜日)

今日はいい天気

今日はいい天気
今日の東京は、ホンノ少し靄がかかっていますが、いい天気です。ただ、かなり風が強くて飛ばされそう!(誰がジャ!?)
明日は名古屋でイベントがあるので早朝から移動します。多分メチャあづ〜い筈だから熱射病に気をつけよーッと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木曜日)

愛すシリーズ<24>

愛すシリーズ<24>
ロッテの『 Coolish(クーリッシュ) 』
-8℃飲むアイスです。
初めて食べました・・・ンッ・・・飲みました!?
バニラなので、とっても美味しかったです。
次は、イチゴ味でも食べてみるかな!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水曜日)

すきなお茶(22回目)

すきなお茶(22回目)
山本山のお江戸日本橋『 ほうじ茶 』です。
冷えたほうじ茶は、飲み心地もよくて美味しいです!
特に高層ビル上階から周りを見下ろしながら飲むってぇのは、最高です!!
田舎者のオイラにとってはベリーグットです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

GWに咲いてた花

天候に恵まれたGW中に撮った我が家の花たちです。

赤白黄色といろんな色の花たちが咲いてくれて嬉しいです。

Img_1960 Img_1983 Img_1986 Img_1996 Img_2002   

  

  

  

 

            

タンポポ(写真左)も多く咲いています。(雑草も伸び放題 エヘヘ)

藤の花(写真右)も、こんな感じです。

苺の花(写真下)も咲いていて、実をつけているのもありました。

Img_1998   Img_2153_2 Img_2008_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月曜日)

杜の都の音楽会 定期演奏会

昨日は、仙台吹奏楽団の第47回定期演奏会に行ってきました。

今回は、前回提出したアンケートの抽選により、招待券がきた

ので、チケット代800円/枚もナシで行ってこれました。

       

前にも書きましたが、仙台吹奏楽団(通称:仙吹)は、仙台市で

活動しているアマチュアの吹奏楽団です。高校生から大学生、

社会人の幅広い年齢層で構成されているのだそうで、長い間

団員の自主運営で活動をくり広げてきた演奏団体ということです。

        

第一部はクラシックを4曲。第二部はゲストの仙台南高校音楽部

合唱団との合同による演目とあわせ6曲でした。

Photo_34   

  

 

            

Photo_35   

  

オイラもGW最終日、にこういう素晴らしいコンサートを聴けて

本当によかったです。

よい、リフレッシュができました。仙吹の皆さんありがとうございました。

11月には又行きたいとおもいます。楽しみにしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日曜日)

今年の町内の花壇

GWも残り2日となった昨日は、実家に行って引き戸の修理や

玄関の目地補修等をした後、両親とオイラ達夫婦で昼食を食べて

帰ってきました。

帰ってきてからは、のんびりと町内を散策しながら、河川公園を

写真に撮ってみたりPhoto_32  

 

   

町内の花壇を写真に撮ってみたりしました。

Img_2070 Img_2073 Img_2074 Img_2075 Img_2076 Img_2077 Img_2080 Img_2078

  

  

 

休みも残り2日なので、心身を休めておきたいという気もあって

ゆったりとした1日を過ごすことができました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土曜日)

角田の菜の花畑

昨日の午後は、角田市の阿武隈川角田橋下流右岸河川敷の

菜の花畑(3.2ha)約250万本の菜の花を見にいってきました。

県北・三本木の菜の花は、何回か見ていますが、今年は県南・

角田の菜の花を是非とも見たいとおもっていました。

Img_2045 Img_2068

Img_2059 Img_2060 Img_2066 Img_2057  

 Img_2054_1 Img_2049 Img_2063

 Img_2051_2

 

  

  

  

   

一面、黄色に染まったジュウタンは、目に焼きつきました。

この日は、気温も高く半袖Tシャツで歩いていても汗ばむ程で

販売店のカキ氷(苺ミルク)が美味しかったーーーデス。

GW後半の良い午後の一時になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金曜日)

今季初黒星

昨日は、ユアスタでサッカーJ2 仙台VS京都戦を観戦

しました。

Photo_29   

  

               

今季負け無しの仙台ですが、前半は京都の徹底したプレスに

阻まれ、後半はやっと早いパスまわしができた仙台でしたが

京都のバックス陣に阻まれ、中々ペースを掴めないまま結局

京都に0-1で敗れてしまいました。

順位も4位に後退です。

Img_1971 Img_1966 Img_1977   

  

  

次節(5月6日アウエィ)の札幌戦は何としても勝って順位を

上げてもらいたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木曜日)

東京タワーのロケ地を見学

昨日は、リリー・フランキー原作 オダギリジョー主演の映画

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」のロケ地となった

旧細倉鉱山(宮城県栗原市鶯沢)の鉱山住宅跡を見学に行って

きました。

オイラ映画は見ていませんが、話の種に一回は見たいと思って

いたので、このタイミングしかないと思い、高速道を使い自宅から

約一時間でいき、ジーークリ見学をしてきました。

しかし、今でも有ったんですね、こういう住宅が・・・感心しまし

た!

懐かしくて、珍しいので、カメラのシャッターを何度もカシャッカシャッ!!

一杯撮っちゃいました!!

         

写真の中には、オカンの家もオトンの家もありますがわかります

か!?

Img_1868 Img_1871 Img_1895  Img_1877 Img_1883 Img_1886 Img_1889 Img_1894_1 Img_1890

   

   

   

               

オカンが勤めた居酒屋も写ってます。当時、焼き鳥一本10円

だったんですね!?

 

Img_1896 Img_1898 Img_1901 Img_1905 Img_1906 Img_1907 Img_1910c  

 

  

Img_1917 Img_1918 Img_1919_1 Img_1920 Img_1922 Img_1923 Img_1913 Img_1925c

    

   

   

   

   

                 

撮影場所が、この場所になった背景等説明文が載っています。

Img_1903c Img_1904c Img_1900 Img_1887   

 

  

  

しっかし、東京ではすっかり直っていた花粉症が、東北に帰って

きてからは、ぶり返しちゃって結構辛いです。ヘーーックション

 

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年5月 2日 (水曜日)

桜めぐり その2

30日朝、弘前の旅館を後にして、東北自動車道にのり南へ。

鹿角八幡平ICでおり、341号線を角館方面に向かいました。

途中の山越えでは雪の壁にビックリしたり、ダムの景観を楽しんだり

して、角館に入ったのは昼頃でした。

ここの名物「親子どんぶり」は、どこの食事処も行列ができていた

ので、あきらめて空いていたレストランに入り簡単なランチですませ

ました。

ランチの後はゆっくりと観桜してまわりました。

ここも一杯写真をとったのですが、その一部だけ載せます。

川堤の桜並木は満開!武家屋敷の枝垂桜は五分咲きくらいでした

かね!?

☆341号線からの景観

Img_1810 Img_1812 Img_1814 Img_1817

  

  

  

☆角館(桧木内川堤の桜並木)

Img_1825 Img_1822 Img_1828

Img_1829_1 Img_1832 Img_1833 Img_1835 Img_1836 Img_1839 Img_1841 Img_1842 Img_1846  

 

 

 

 

           

☆角館(武家屋敷の枝垂桜)

Img_1850 Img_1852 Img_1853 Img_1854 Img_1856 Img_1857 Img_1858 Img_1859 Img_1862 Img_1863 Img_1865 Img_1866   

  

  

この2日間、桜をみてとっても心が洗われました。

来年は、みちのく三大桜名所の残りひとつ岩手県の北上展勝地へ

いってみたいと思いまーーす!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火曜日)

桜めぐり その1

4月29~30日の2日間にわたっては、弘前と角館の桜めぐりを

楽しんできました。

今日は、まず弘前のさくらまつりの写真、そして明日は角館の

桜まつりの写真を載せたいとおもってまーす。

イヤーッどっちも素晴らしかったです。写真からその雰囲気が伝れば

いいのですが ・ ・ ・ !?

29日の朝、仙台を発って午前中に立ち寄ったのは、まず黒石

でした。

ここでどうしても食べたかった「つゆやきそば」(昨日のブログに掲載)

を食べました。

そして、黒石の歴史ある町並みを楽しみ、一路弘前へ!!

弘前はオイラとかあちゃんの育った街なので、懐かしくて二人で

ゆっくりと桜まつりをたのしみました。

昼のさくらと夜桜の2回・・・結構つかれましたね!!アハハ

でも、素晴らしい桜をみて感動しました。

この日の中濠と外濠は、ほぼ満開状態。本丸は、六分咲きくらい。

そして、期待していた桜のトンネルは三分咲きくらいでしたね!?

写真は一杯撮りましたが、これでもその一部です。

☆黒石の街

Img_1433 Img_1434 Img_1441_1 Img_1443 Img_1444_1 Img_1446 Img_1448 Img_1450    

   

   

   

   

         

☆昼の弘前さくらまつり

Img_1458 Img_1459 Img_1460 Img_1461 Img_1462 Img_1464 Img_1469 Img_1472 Img_1473 Img_1476 Img_1477 Img_1478 Img_1480 Img_1481 Img_1482 Img_1486 Img_1489 Img_1498 Img_1505 Img_1507 Img_1515 Img_1520   

   

   

 

☆弘前の夜桜

Img_1567 Img_1561 Img_1559 Img_1553 Img_1551 Img_1545

Img_1575 Img_1577 Img_1585_1 Img_1589 Img_1592 Img_1593 Img_1602 Img_1619 Img_1621 Img_1628 Img_1631_1    

   

   

   

  

        

☆オマケ(ねぷたと黒コンと津軽弁の看板)

Img_1454 Img_1453 Img_1493 Img_1491 Img_1492 Img_1494

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »