« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金曜日)

抹茶ふすれ

和の香り「抹茶すふれ」です。

これも酔っ払って帰ったオイラにはとても心地よいデザートで

したね!

餡子と白玉とスポンジがうまく調和していて、良かったです。

Img_5729

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月30日 (木曜日)

塩プリン

これ「塩プリン」です。

さぁて、どんな感じのプリンかなと思って、スプーンでパクッと一口!

甘くなく、さっぱりとしているような感じのプリンでした。

何回も食いたいとは、思わねーケド、たまにはいいかも知れません

ね!

Img_5726  Img_5727

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(86)

今日、福岡で初めて食べた珍しいうどんです。

ちゃんぽん風!?のうどんでしたが、スッゲー美味かったです。

峰松本家の市外にあった支店でした。

九州の旧友Hさんのお奨めで、O田さんと3人で行きました。

このお店は元々蒲鉾屋さんだったようで、始めに蒲鉾もいただいた

のですが、それもとっても美味しかったです。

HPをみると天神にもあるようなので、福岡へいったら話の種に

なると思いますよ!!

Img_5719  

 

 

 

 

       

これが、蒲鉾です。

Img_5718

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火曜日)

愛すシリーズ<26>

アイスパフェ「チョココーヒー」です。

冷蔵庫からの出したてだったので、入れ物は霜降り状態でした。

チョコ味とコーヒー味が入り混じったアイス!

冷たいので、美味しかったです。

Img_5669

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月曜日)

2007松島基地航空祭

昨日は、毎年行っている松島基地の航空祭見物でした。

天候にも恵まれ、見物者は昨年以上だったとか!?

なんせ暑かったですね!太陽がほぼ真上にいる状況の中

ブルーインパルスも太陽に向かって上昇していったりするので

写真撮影は眩しいし、暑いしで楽ではなかったです。

というか、眩しすぎて後でみたら殆んど撮れてなかったです。

Img_5630 Img_5638   

 

 

 

   

ここからが、ブルーインパルスです。

Img_5656 Img_5658 Img_5659 Img_5664 Img_5663 Img_5655 Img_5660 Img_5666  

 

 

                

         

遠くから飛んできて視界を通り過ぎていくときの、ジェット音は

ズッシリときて、迫力満点!!とても良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日曜日)

泉区の花火

昨日は、オイラが住んでる泉区の区民ふるさとまつりへ!

7時からの花火大会(5000発)を久々に近くで見物する事が

できました。

また何枚も撮ったのですが、でもやっぱり難しいですね、花火の

撮影は・・・!?

だから、ほんの少しだけしか載せられませんです。。。。。

Img_5506_2 Img_5505  

 

 

Img_5509 Img_5510 Img_5511 Img_5529 Img_5533 Img_5561 Img_5572 Img_5532

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土曜日)

旅の土産(菓子編11)

湯本駅で購入した「たまご饅頭」!

たまご形のまんじゅうの中に黄味餡が入っています。

結構売れているようで、商品棚には最後の一個だけだったので

おもわず買っちゃいました。

たまには、渋いオイラが、渋いお茶を飲みながら、こういう甘いものを

食べるのもいいもんです。 (=^^=) ゲヘヘヘ 

Img_5499 Img_5500

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(85)

○○そば
今日は、いわきの湯本で、そばとうどんの両方をいただきました。

それも昼食で!

「玉よし」(福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-157)の

合せせいろ@900円也

普段は、そばだけしか食べないオイラですが、今回は欲張って

二種類を頂きました。

うどんもしっかりしているし、そばも細めでコシガきいているしで

とっても美味かったです。

ここんとこ蕎麦が食べれていなかったので、今日は満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木曜日)

待ち合わせ場所

待ち合わせ場所
今日は久々に同期のT吉君と新橋で待合わせて一杯やりました。もう○○年ぶりなんで話は盛上がるし、飛ぶしで、さっき次会を予定して別れたところです。段々少くなってきた友なので大切にしようと意見が合致しました。ダネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水曜日)

久しぶりの都市対抗野球

P506ic0015008003c  

 

 

 

 

 

 

     

       
○○年ぶりの都市対抗野球観戦になります。
すっごく楽しみなんで、また載せまーーーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火曜日)

すきなお茶(30回目)

Img_4452   

  

  

  

  

  

  

  

    

      

       

ボトルも中の液体も赤いので、紅茶みたい・・・と思ってよくみたら

お茶なんです。それも烏龍茶です。

KIRINの「アイティー」(赤い色素の健康茶)です。

赤いので、飲むときは本当に烏龍茶かなって疑心暗鬼でのみました

が烏龍茶でした。(当たり前か!エヘヘ)

「健康」という文字に引かれるオイラなので、これも時々買って飲み

そう!?

アッハッハ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月曜日)

津軽弁紹介17

津軽弁紹介も本当に久しぶりになります。

紹介するオイラ自身も、そういう気分に中々なれずに、5ヶ月も

投稿していませんでした。

他にも、シリーズもので何件か載せてないものがありますが、それらについても

気分が乗ったら載せようとおもいます。

  

で、今回は 「ねぷりかげ」 と 「びろ」 です。

「ねぷりかげ」 は、「居眠り」 のことで、

「びろ」 は、「よだれ」 のことなんですが、こういうふうに使います。

「あのわらすッ子、ねぷりかげしながら、びろ垂らしてるきゃ!

よっぽど、めー物でも食ってる夢みでるんだびょん!?」

を標準語でいうと=

「あの子、居眠りしながら、よだれたらしてるぜ!余程、美味い

物でも食べてる夢をみてるんじゃないか!?」

 

これでいいと思うけど、どうかなぁ!?ハハハ

     

今回も如何でしたか? Luffy_2

やはり簡単ではなかったですかね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日曜日)

おおひら万葉まつり

長かった盆休みもあと残り2日にImg_5294_3

なった昨日は、おおひら万葉祭りに

いきました。

今回の盆休みは、思いがけず

「ねぷた」も観れてラッキー

だったオイラでしたが、昨日は

前から観たいと思っていた「秋田竿燈」も

観れて大満足しました。

撮った写真は相変わらずたくさんあったのですが、ここにはその一部

だけ載せたいとおもいます。

   

まず、<万葉おどり>の様子です。

Img_5302 Img_5305 Img_5306 Img_5310 Img_5312 Img_5314 Img_5316 Img_5319 Img_5323 Img_5326 Img_5327 Img_5331 Img_5332 Img_5341 Img_5346   山形県村山塾の<股旅舞踊>です。

Img_5362 Img_5363 Img_5367 Img_5371 Img_5372  

 

 

 

楽しみにしていた<秋田竿燈>の様子です。

軽快なお囃子にのって、普通に立てるだけでもやっとの竿燈の

竿を継ぎ足していくんです。

Img_5375 Img_5400 Img_5433 Img_5438 Img_5436 Img_5437 Img_5418 Img_5431 Img_5428 Img_5426 Img_5424  

 

 

 

 

  

  

今回、秋田から来た竿燈は大小あわせ3竿ですが、これだけでも

圧巻でした。

本当に見応えがあって素晴らしかったです。ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土曜日)

ゲームセンター

昨日は断続的に雨が降っていたので、自宅でゆっくりしようと

朝食を終えた直後から朝寝で午前中を過ごしてゆったりのんびり!

昼食を終えたあとは、衛星放送をみながらゴロゴロしていたのです

が、○のH香ちゃんが行きたいとせがんでいた(西友の2階にある

=徒歩3分)ゲームセンターに夕方からいってみました。

    

ゲームセンター内は夏休み中なので、当然のことながら子どもは

ウヨウヨいたのですが、驚いたのは人生の大先輩方も結構いた事

ですね!?

(そういえば町内のある老婦人が言っていたのを思い出しましたよ

・・・ゲームをやると楽しくてすっきりリフレッシュします・・・って

ね!?)

  

オイラも始めはズーーーッと見ていたのですが、その内にオイラの

体内奥底にしまっていた博才の炎が燃えだしてきて ・ ・ ・ 

気がついたら ・ ・ ・ 夜に!?

エヘヘ いつの間にか本気になってしまってました!!

アーー イカンイカン、アッハッハ!!

Img_5289

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金曜日)

やっと雨が・・・

昨晩にはチョット降ってきたかな!?と思う程度の雨でしたが

早朝からは断続的に結構まとまった雨が降り、午前中には

庭にもこんなに水溜りができるほどになっています。

Img_5282c  

 

 

 

 

 

          

        

気温も例年より低くなって、昨日までの暑さはどこへいってしまった

のかと思うほど過ごしやすくなりました。

休日も今日を含めてあと3日ですが、今日は自宅でゆっくり過ごし

たいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木曜日)

YOSAKOI&ねぷたinとよさと【ねぷた編】

Img_4725_2昨日に続き、今日はYOSAKOI&ねぷた

祭りのねぷたを中心に載せます。

 

 

  

 

        

             

昼にゆっくり観ながら写真に撮ったねぷたですが、夜になると全く

違う幻想的な感じにみえてあらためて感動しました。

これをご覧の皆様も是非鑑賞してみてください。

        

<昼のねぷた展示>

Img_4701 Img_4703 Img_4704 Img_4706 Img_4707 Img_4708 Img_4709 Img_4710 Img_4711_2 Img_4712 Img_4713 Img_4714 Img_4715 Img_4716 Img_4717 Img_4718 Img_4719 Img_4720 Img_4721  

 

 

 

<夜のねぷた運行>

Img_4997 Img_4999 Img_5001  

 

 

餅まきでは2人で14個もゲットしました。

Img_5012 Img_5013 Img_5021 Img_5022 Img_5026 Img_5029 Img_5033 Img_5036 Img_5040 Img_5043 Img_5047 Img_5048  

 

 

段々、暗くなってきて・・・

Img_5053 Img_5056 Img_5063 Img_5061 Img_5067 Img_5075 Img_5079   

  

  

オイラ的には、これが最優秀賞のねぷたですね! Img_5090 Img_5092_2 Img_5098      

 

 

 

 

         

暗くなってからは・・・

Img_5111 Img_5117 Img_5119 Img_5128 Img_5131 Img_5135 Img_5143 Img_5138 Img_5145 Img_5147 Img_5152 Img_5162  

 

 

夜のねぷた・・・弘前ねぷたとは、またチョットちがっていましたが

これが豊里文化のねぷたなんだとあらためておもいました。

この日はとっても楽しかったし、感動した1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水曜日)

YOSAKOI&ねぷたinとよさと【よさこい編】

昨日、豊里町まで行って見物したImg_4724_2

YOSAKOI&ねぷた祭りはなんと

500枚近く撮っちゃったので

今日と明日の2日間に分けて

載せたいと思います。

         

それで、今日はよさこい等の踊り

関連を中心に載せます。

これは、よさこい(よっちょれ)の間に

行なわれた踊り参加者全員での <総踊り> の様子です。

Img_4897 Img_4911 Img_4913 Img_4935   

 

 

 

 

   

<地元の豊穣おどり>

Img_4952 Img_4979 Img_4985

Img_4968  

 

 

 

 

 

メインの<よさこい踊り>の様子はこんな感じです。

Img_4836 Img_4833 Img_4832 Img_4831 Img_4779 Img_4730 Img_4727_2 Img_4722_2 

Img_4789_2 Img_4747 

 

 

 

 

 

   

<旗の競演>

Img_4837 Img_4839 Img_4853 Img_4880  

 

 

 

 

  

   

<出店の様子>

Img_4990 Img_5164 Img_5165  

 

 

 

豊里町は2年前に合併して登米市となりましたが、合併直前は

人口約7000人くらいの小さな町でした。

その町のお祭りがこんなに盛大だったのには、ビクリしました。

かあちゃんと2人餅まきで14個もゲットてできたし、本当に楽しめ

ました。

明日は、ねぷたの昼・夜の様子を載せたいと思っています。

 

☆しっかし、今日15日の仙台の最高気温は37.2℃だってさ!?

クソ暑ッッッッッヅーーーーイ

因みに、群馬県の館林は40.2℃・・・アホカ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火曜日)

ねぷた

ねぷた
これは、ねぷたです。でもこのねぷたは、弘前のねぷたではありません。今、宮城県登米市豊里町のYOSAKOI & ねぷた祭りを見物にきています。ねぷたと聞いて弘前出身のオイラは興味津々でやってきました。詳しくは明日以降、載せたいとおもいまーす。(なんせ500枚くらい写真を撮ったので、整理してからですね!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月曜日)

長沼はすまつり

今日はお盆期間中は丁度見頃という長沼のはすまつりを観に

いってきました。

湖上遊覧船@700円/人で観る湖面一面に敷き詰められている

蓮の花、最高でした!!

<全景と船着場>

Img_4695 Img_4626 Img_4688 Img_4687

 

 

 

 

 

<蓮の花>

Img_4638 Img_4686 Img_4680 Img_4654 Img_4670 Img_4657 Img_4668 Img_4642 Img_4669 Img_4639 Img_4674 Img_4677 Img_4679 Img_4684  

 

 

 

 

          

最後の花びらはオイラが採ったんじゃないですよ・・・船頭さんが

とって皆にみせて最後にオイラが貰ったんですよ。

このあと伊豆沼と内沼にも周って湖岸からみましたが、長沼のが

一番よかったような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日曜日)

今日は朝から雑草刈り

3週間ももいない間に庭の雑草が伸び放題になっていたので

かあちゃんから、せがまれて、このクソ暑いのに朝から雑草刈りを

してさっき終わりました。

ここにきた○○年前は、庭も綺麗な色花などを植えたり、家庭菜園

等もしていたのですが、いつの日からか殆んど手入れをしなくなって

しまい、今では雑草だらけの庭になってしまいました。

だから、年に3~4回くらいは雑草刈りをしないと虫達のよい住家に

なってしまうのであります。

毎回やる度にオイラは腰痛、かあちゃんは右腕痛がでて大変なん

ですが庭がチョトした芝みたい状態になるので、気も晴れてよしと

思っています。

庭は恥かしくて載せられないので、愛用の電動草刈機を載せます。

Img_4624_2  

 

 

 

 

 

           

            

でも、あーーーっ疲れたべーーーですわ!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土曜日)

蔵王のお釜

昨日は、お墓参り(昨年、青森から宮城にうつしました)をした後

蔵王のお釜でもみようということになって、いざ、蔵王へ!!

で、いったらこんな感じでした↓

Img_4610_2

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・んーーっ、平地では、天気がよくて、暑かったのに・・・!?

因みに、天気がよいとこんな↓感じなんです。

Okama  

 

 

 

    

もやってて、涼し過ぎっというか、寒かったので、とっとと降りてきて

1ヶ月前に予約してあった「宮城蔵王ロイヤルホテル」に泊まり

ました。

Img_4618

 

 

 

 

 

         

ここは、夕食もよくて、温泉も楽しめてなのでとっても良かったです。

さっき下界に着いたけど、しっかし○○暑゛゛゛゛゛づーーいワイ!!

オーイ、かあちゃん、冷たーーいビールをくれーーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金曜日)

今日から盆休み

今日から盆休み
オイラは、今日から盆休みです。少々長いかも知れませんが、結構予定が入っていて忙しいです。それで、これから出掛けるというのにもうこの暑さは耐えれません。○ッ○ン○ンになって水に浸かりたーい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木曜日)

ねずみ男汁

こんな飲み物もあったんだ!?

「目玉のおやじ汁」「ねずみ男汁」って、スッゲェー不味そう!?

というか絶対飲みたくない・・・

ですが、目玉の方がゆずはちみつ果汁で、ねずみの方が甘夏

みかん&はっさく果汁でした。

これは受けるし、珍しいので息子に土産であげたら喜んでましたよ!

皆様も如何!!

Img_4602 Img_4603

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水曜日)

上野へ

上野へ
仕事を終え、スーパーひたちで上野に移動中です。

車内で飲んだ缶ビールが、ヒャッコクてウッメーーでやんす。そんでもってナッツをポリポリ、幸せなひとときでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわきへ

いわきへ
只今、バスでいわきに移動中です。天気もいいので、気分爽快のドライブ気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火曜日)

横浜みなとみらい

8月5日(日)には、横浜みなとみらい21(MM21)の中のいろんな

所をみてまわりました。

朝10時前に住まいをでて、まず「横浜駅東口」からシーバスに乗り

MM21「ぷかり桟橋」まで行ってみました。

当然、乗るのは初めてです。(シーバスと中から撮った景色)

Img_4550 Img_4548_3  Img_4541 Img_4543 Img_4546 Img_4547

 

 

 

 

    

          

ぷかり桟橋を降りてからはクイーンズスクエア横浜の中を歩きながら

いろいろ見てまわったりして、その後は横浜ランドマークタワーへ!

地上273m日本一空に近い展望フロア69F「スカイガーデン」から

東西南北方向を展望しました。(69Fからの絶景です)

Img_4555 Img_4565 Img_4570 Img_4575  

 

 

 

               

※実は、この中にオイラの住いがうつっていますよ!

(1枚目・左上の写真のほぼ中央です、解かるかなぁ!?)

          

昼12:15からは、この日メインのレストラン船「マリンルージュ」に

乗船し、横浜港の景色を見ながら、船内でランチを楽しみました。

Img_4581 Img_4583 Img_4585 Img_4590 Img_4591 Img_4586 Img_4587 Img_4589  

 

 

下船後は、懐かしの山下公園を経由して観光スポット周遊バス

「あかいくつ」で赤レンガ倉庫へ!

Img_4597 Img_4596  

 

 

 

            

他にも、何ヶ所か行ったのですが、今回はこの辺で ・ ・ ・ 

おまけは、ランドマークタワーで撮ったとぼけた魚さんです。

如何っすか!?

Img_4561

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

掛川城を見学

オールスターサッカー前に見学した掛川城です。

掛川城の中の御殿と天守閣そして戦国の館・掛川の3ヵ所を

みてまわりました。写真は、天守閣を中心に撮りました。

<天守閣>

「功名が辻」の山内一豊・千代夫婦が約10年くらい住んでいた事も

あります。

Img_4466 Img_4471 Img_4479 Img_4475

 

 

 

       

 <御殿と戦国の館・掛川>

Img_4473

 Img_4469

 

 

 

         

         

<天守閣から撮った町並み>

Img_4474 Img_4477

  

  

  

 

        

<おまけで、駅前の奴さんからくり時計と二宮金次郎像> 

Img_4486 Img_4488

 

  

 

 

 

  

          

それから、昼食は城付近の「割烹やまと」というところでとりました。

食べたのは、これ!

刺身定食1260円也。新鮮でとっても旨かったです。

Img_4460

 

 

 

 

 

        

小さな町でしたが、とても気にいりました。又、行ってみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

昨日は、オールスターサッカー観戦

昨日、始めて行ったエコパスタジアムでの、オールスターサッカー

(入場者数:30,941人)は、J-WESTが、試合終了間際の

89分にFW大久保(ヴィッセル神戸)の逆転ゴールでJ-EASTを

振り切り、勝利(結果は3-2)を勝ち取りました。

小野選手のいるJ-EASTを応援しながら観たのですが、まあまあ

楽しめたのでヨシとします。

始めてのエコパ!!いっぱい撮った写真の一部を載せまーーす。

Img_4493 Img_4494 Img_4504

Img_4505 Img_4511 Img_4522 Img_4533 Img_4536 Img_4539

  

  

  

 

明日は、この試合の前に見学した掛川城の写真を載せたいと

思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土曜日)

エコパスタジアムに着きました

エコパスタジアムに着きました
やっとエコパスタジアムに着きました。

今晩はオールスターサッカー観戦!

今日は、楽しんで小野伸二のいるJ-EASTを応援したいと思いまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○○○そばが好き!!(84)

昨日、新千歳空港に着いたら結構強い雨脚で普段携帯していた

折りたたみ傘では、あっちこっちがビショビショになるくらいでした。

でも帰る頃には日も照ったりしてホッとしました。

       

昼食は、久々に蕎麦をいただきました。

そば店「 きた泉 」北海道札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20)

で食べた ひやし天@800円也

薄くて幅広のそばです。汁を上から満遍なくかけて、ズルズルーッ

と!!

冷たくてとっても美味しい蕎麦でした。

Img_4458

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金曜日)

再会

昨日は、久しぶりに仙台の飲み友と再会し、都内某所で盛り上がり

ました。

Img_4454c    

  

   

   

      

K藤さん、W部さんと三人の飲み会でした。

三人ともに今は在京していて、サッカー観戦や競馬(競馬はこれか

ら)等に行ったりと楽しんでいます。

K藤さんは8月1日で丸1年、W部さんは10ヶ月そしてオイラは

たったの4ヶ月です。

誰が一番早くまた仙台に戻れるかという話で盛り上がりましたが

多分、オイラが一番遅いと思います。

でも、結構帰れているので ・ ・ ・ マッ、しょうがないかなぁ!?

ハハハ

K藤さん、W部さん又飲もうね!

独り言でした!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木曜日)

部屋からの花火

昨日は、神奈川新聞花火大会を部屋から見物しました。

といっても、窓(外)にむかってかなり左側の方角に見えるので

部屋の右端に寄ってみないとみえなかったです。

それと、一杯撮ったんですが、やはり花火の撮影は難しいですね!?

その中でも、まあまあのものは、こんな↓感じです。

Img_4395 Img_4401 Img_4405 Img_4434 Img_4435 Img_4436 Img_4440 Img_4441 Img_4445

  

  

  

これは↓オイラの住まいの前で見学していた人々。

Img_4411 Img_4421

  

  

 

ついでに、窓ガラスに映った部屋の中・・・おまけ!

Img_4426c  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水曜日)

大井競馬

昨夜は、大井競馬に始めていってきました。

エッ、当然・・・・・大負けですよ!!ハハハ

でも、久しぶりの競馬場の雰囲気に、満足しました。

次は、絶対勝つぞっ!!

Img_4381

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »