« おおひら万葉まつり | トップページ | すきなお茶(30回目) »

2007年8月20日 (月曜日)

津軽弁紹介17

津軽弁紹介も本当に久しぶりになります。

紹介するオイラ自身も、そういう気分に中々なれずに、5ヶ月も

投稿していませんでした。

他にも、シリーズもので何件か載せてないものがありますが、それらについても

気分が乗ったら載せようとおもいます。

  

で、今回は 「ねぷりかげ」 と 「びろ」 です。

「ねぷりかげ」 は、「居眠り」 のことで、

「びろ」 は、「よだれ」 のことなんですが、こういうふうに使います。

「あのわらすッ子、ねぷりかげしながら、びろ垂らしてるきゃ!

よっぽど、めー物でも食ってる夢みでるんだびょん!?」

を標準語でいうと=

「あの子、居眠りしながら、よだれたらしてるぜ!余程、美味い

物でも食べてる夢をみてるんじゃないか!?」

 

これでいいと思うけど、どうかなぁ!?ハハハ

     

今回も如何でしたか? Luffy_2

やはり簡単ではなかったですかね!?

|

« おおひら万葉まつり | トップページ | すきなお茶(30回目) »

コメント

  
◇わさびさん

ありがとうございます ^^

わさびさん他のブログ仲間に励まされているので、やっていけそうです。
今後もよろしくです。

投稿: 酔うさん | 2007年8月21日 (火曜日) 午前 06時24分

  
◇hirorinさん

津軽弁は全国で一番難しい理解し難い方言だからね!

でも、結構おもしろいですよ!

投稿: 酔うさん | 2007年8月21日 (火曜日) 午前 06時23分

>夢みてるんだびょん
という所が、なんともかわいいです(*^_^*)
方言は故郷を思い
切なくなっちゃいますよね。
家族と離れて暮らす酔うさん。
これからも頑張って下さいね!

投稿: わさび | 2007年8月20日 (月曜日) 午後 08時42分

私のおばーちゃんちあたりでは、なめることを「ねぶる」っていうから、そういうことかと思ったら眠ることなんですね~

うんうん、わかります、言われてみたら。
でもやっぱり難しい~
びろ・・私はヒロリンでよかった・・うっかりビロリンって名前をつけていたら、津軽の人から汚そうに思われちゃう。

投稿: hirorin | 2007年8月20日 (月曜日) 午後 04時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/14334051

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁紹介17:

« おおひら万葉まつり | トップページ | すきなお茶(30回目) »