« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(91)

今日の昼は、今までいついっても混んでて入れなかったそば屋で

大好きな天ぷら蕎麦をいただきました。

「石臼そば平戸庵」(横浜ベイクォーター店)

やっぱり普段混んでて行列ができるだけのことはありますね、ここ!

確かに美味かったです。

天ぷらの揚げ方にしても、細めん蕎麦のこしにしてもとてもオイラ好み

でした。花丸です。

Img_7206

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火曜日)

これをかけることにしました。

天気のよかった日曜日!外へ出てかなりキツイとおもったのは

目なんです。

目が痛くて仕方ありませんでした!?

始めは少々体調が悪いからかなぁ!?なんて思っていたのですが

どうもそうではなくて直射日光の所為だったようで、肌だけでは

なく目も日焼けしたようです!??(笑)

だから、帰ってきてからアッチコッチ探しだして、ズーーーッと前に買って

あったこれをかけることにしました。

Img_7200 Img_7199  

 

 

 

      

       

これって少々人相が悪くみえるかも知れませんが、目には

換えれませんよね!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月曜日)

2007Jサテライトリーグ

唯たんに横浜の住まいから近い(徒歩15分)という理由だけで

Jサテライトリーグ(Bグループ)の観戦に横浜F・マリノスMM21

トレーニングセンターまで行ってみました。

オイラの感覚では、サテライトリーグは無料だとばかり思っていた

のですが、なんとチャーーンとチケット料が取られたのには

ビツクリ!!

因みに自由席が1000円で、指定席が1500円!タッケー!

んで、席はというとそれも、ほぼ満席状態なのにも

ビツクリ!!

試合は横浜F・マリノスVS水戸ホーリーホック戦でしたが、かなり

好試合で展開、結果は1:0でマリノスが勝ちました。

Img_7183   

  

  

  

  

  

  

      

       

予断ですが、この写真が観戦席からオイラの住んでる方向を

撮ったものです。ンーーーッ微妙!?

Img_7181

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日曜日)

気になるレッズ!又残念だった天皇賞

今日はどっちも行きたかったなーっ!!

気になる浦和レッズVS名古屋グランパス戦はレッズのホーム

埼玉スタジアムで52,314人の入場者だったようです。

結果は、0-0のドロー!勝ち点1ですが、ACLの疲れもあると

思うので良しということにしまっす!

    

もうひとつは、東京競馬場の天皇賞(秋)!

結果はメイショウサムソンがぶっちぎり、そして2位はアグネスアーク

でした!ンーーン残念でっす!最近は全くあたりませーーんデッス!

トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好きなお茶(35回目)

サントリー ・ 京都福寿園伊右衛門の 「抹茶入り玄米茶

(季節限定新茶使用)」です。

Img_7178   

  

 

 

 

 

 

 

 

      

             

---ふわっと香ばしい、幸せな美味しさをお愉しみください---

って説明書きにあったんですが、フムフム確かにそうかもね!!

飲んだ時と後味が、違うような気がします。

美味しいです。お試しあれ!!

         

ところで今日の第136回天皇賞(秋)・G1は、何がくるか

なぁ!?

アドマイヤムーンかそれともメイショウサムソン・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土曜日)

偶には、カップ麺

偶には、カップ麺ですね!

昔々は、毎日インスタントラーメンばかり食っていたオイラですが

いつの間にか全く食わなくなっていましたね!?

でも今日は何故かこれが食いたくなって朝食がわりにお湯を

わかして食ったんですが、シッゲェー美味かったです。

Img_7176  

 

 

 

 

 

           

       

アッ、賞味期限切れジャン!!・・ゲゲッ

(食った後に気づく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金曜日)

広島で牡蠣フライ

昨日は、広島で少々遅い昼食になりましたが、広島産!?だと

思われる牡蠣のフライ定食@930円(最近、少しばかり疑心暗鬼に

なっているので、ございます)をいただきました。

場所は、広島駅新幹線口側にある「オアシス新幹線店」(広島市

南区松原町1-2)です。

入った時には、先客が一人だけだったんですが、出る頃には

かなり沢山の客になってました!

Img_7149

    

   

    

    

    

    

    

   

     

       

で、味の方なんですが、仙台産の牡蠣で鍛えてるオイラ(何を!?)

ですから!?牡蠣味には敏感・・・・・(ウソ臭???)

結局、美味かったです。

     

広島風お好み焼きそばも食いたかったケド、それは今度の楽しみに

しときマッス!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木曜日)

レッズ勝ちました!

ACL準決勝の第2戦浦和レッズVS城南一和(韓国)戦(ホームアンド

アウエー方式で第1戦は2-2で引分け)ですが、イヤーーーーーッ

やりましたね、レッズ!(PK戦で勝って)ついに決勝進出ですよ!

Img_7107c Img_7145c_2  

 

 

Img_7147c  

 

 

 

 

 

 

 

      

       

       

11月7、14日に決勝(UAE又はイラン)ですが、絶対に勝ちます!!

そして、12月日本で行われるクラブW杯に進出だーーッ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水曜日)

短い昼休だが・・・

短い昼休だが・・・
オイラの昼休み時間は、45分しかない。超メタボのオイラにとって昼食の前か後にでも折角あるこの広い空間(インターシティとの間にある公共空地・公園)を利用して歩くことでもすればよいのだが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火曜日)

間に合うんです!

間に合うんです!
昨日は、休暇をとって家でゴロゴロ、夕方には街で所用を済ませ、夜もゆったりとしてました。という訳で今朝一番の新幹線で移動中です。最近分かったんですが、これで移動しても間に合うんです・・・会社に!かなりハードですがね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月曜日)

現在、3位のベガルタ仙台・・・果して

昨日もベガルタの応援にいってきました。

セレッソ大阪相手に2-1で勝利!!

あと5試合を残して現在、3位のベガルタ仙台ですが・・・

果して J1昇格は・・・???

11月10日の東京ヴェルディ戦と11月25日の京都戦の二試合が

昇格への鍵だと思うので、絶対必勝あるのみです!!

Img_7100  

 

 

 

 

 

 

  

アッ!?それからTS田さん、その後も延々とお付き合いいただき

まして、どうもでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日曜日)

あらためて、おおひらふるさと祭り

昨日のおおひらふるさと祭りです。

綱渡り大道芸人「くつみちか」さんのパフォーマンス!!

Img_7043 Img_7051 Img_7052  

 

 

 

 

         

Img_7059 Img_7063 Img_7068 Img_7069   

  

  

       

これは、小学生のジャズバンド「ブライトキッズ」結構本格的でした!

Photo_7    

そして、おおひら万葉おどりです。待ってました!!

このリズムは、何故か耳にのこるんですよね!?

Photo_8    

ビールを飲みながら、いいショーを観ながら、楽しませてもらい

ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土曜日)

朝からビール

P506ic0019136830  

 

 

 

 

 

 
 

今日は、朝からおおひらふるさと祭りに行って、ビールを飲んでいたんで、帰って来てさっき迄寝てました。

未だボーッとしてます。だからレポは明日にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

気仙沼土産

昨日の気仙沼で食べた ふかひれラーメンは思った以上に

美味しかった事もあって、市場に立ち寄って一回りしていたら

市場のおばちゃんから薦められて買っちゃったのがこれ!!

このラーメン、ここでしか売っていないというので、わざわざ遠くから

買い求めて来店する程のものだというので、その口上に乗せ

られて買いました。

今日はまだ食べていませんが、ラーメン党のかあちゃんと次男坊が

果たして何と言うか、興味深々です。

Img_6915

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木曜日)

アッ!?これいける

アッ!?これいける
今日の昼は気仙沼で、ふかひれ姿入りラーメンでした。口の中に入れた瞬間、アッ!?これいけると言っちゃいましたね!麺は細目のチヂレ麺でコシもあったし、何より味付けが(^^)dでした。コラーゲンもたっぷり、これで@1500円!高いですか?安いですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水曜日)

すきなお茶(34回目)

すきなお茶(34回目)
抹茶仕立て上煎茶「綾鷹」(日本コカ・コーラ社)です。宇治茶の老舗のお茶なんだそうで本来のにごり(抹茶)を生かしたお茶です。渋味=コクもあるんですが、まろやかで美味しいです。冷たくても、常温でも、OKです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(91)

○○○○そばが好き!!(91)
今日の昼は、神戸三宮地下街(サンチカタウン)の「家族亭」で、山海そば@880円也にしました。関西にくると普通ウドンなんですが、今日はどうしても蕎麦が食いたかったんです・・・で、選んだのがコレ!麺も細く、具も旨くて満足、満足也!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月曜日)

ことわざ(4)

ことわざシリーズも、3回目(今年1月11日)から9ヶ月間

ほっときっ放しでした!

気が向いたらしか やらないっていうのがオイラの性分なので

・・・エヘヘヘ

       

さて今回の諺は、Mini_zoro     

①「泣いて暮らすも一生 笑って暮らすも一生」

=泣いて暮らすのも笑って暮らすのも同じ一生なのだから、

 くよくよせずに楽しくくらした方がよいということ。また、泣いて

 暮らそうが笑って暮らそうが、同じ一生に変わりはないという

 こと。

 朝起きてから、夜寝る迄いろんな事で嫌な事もあれば、楽しい

 事もありますが、オイラの有り方としては、笑う方が多かったと

 いう1日でありたい!

    Mini_uso

それから、もうひとつ

②「今日は人の上、明日はわが身の上」

=今日は他人の身の上に起こった災難も、明日は自分の身の

 上にふりかかってくるかもしれない。

 他の人に起こった事をみて、わが身にも同じ事がおこったら、

 最善の対応をしようと思うオイラです!

 

ということで、

「毎日のオイラの有り方は、どういう姿勢であるべきか?

そして最良の行動をしても不運な時もあるから、その時も

めげないで笑えるようでありたい」 と、思うオイラでした!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日曜日)

泉ケ岳フェス

Img_6848  

 

 

 

 

       

          

昨日の午前中は久しぶりに地元(泉区)の山、泉ケ岳までドライブ!

目的は、秋の泉区民まつり!

Img_6849_2 Img_6884 Img_6889 Img_6894 Img_6897 Img_6890  

 

 

このまつり、大きく4つ(ステージイベント、フィールドイベント、

展示・工作体験ブース、屋台・縁日ブース)に分かれていましたが

メインはステージイベントのように思えました。

天気も秋晴れの好天に恵まれて、ゆったりとした午前の一時を

過ごしてかえってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(90)

昨日は、山形県鶴岡市へ!

そして昼は、カーナビでチョイスした手打そば「暫忻亭(ざんきんてい)

(山形県鶴岡市本町3丁目4-36)で、天ざるそば@1260円

いただきました。

店の看板に、そば店、創作料理店、割ぽう料理店、料亭等と書いて

あるし、門構えも立派なので結構高いのかなぁって思って入ったん

ですが、以外とリーズナブル。

Img_6845  

 

 

 

 

 

 

       

             

麺は少々ふと麺だったんですが食べやすかったし、天ぷらも

太目の海老天2枚、キス天、茄子、いも、ししとう?と種類も

多いし美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金曜日)

寿司1.5人前

昨日の昼は、八戸の八食センター(食品小売市場)内にある

いちば亭で「寿司1.5人前」を食べました。

Img_6812 Img_6813_2

 

 

 

 

 

      

         

          

この内容で、なんと@1000円ポッキリですよ!!

おまけに茶碗蒸しと吸い物がついているんですから、納得・満足

でございました。

やっぱり八戸では、海鮮物が一番っすね!

本当に美味かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木曜日)

旅の土産(菓子編13)

旅の土産(菓子編)
東京駅の銀座たまや(=ごまたまごで有名)の出店で買った

「ごまひとひら」という新製品!?です。

一枚のはなびらに胡麻のクリームがぎっしり詰まっていて、これが

美味いんです。

家族から大好評でした。

かあちゃんは、今度も買って来てだって!!

まッ、いいか!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水曜日)

四国日帰り

昨日は四国・高松の日帰りでした。

天気予報では、くもり最高29℃予想だったんですが、高松空港に

着いたら雨!?それに気温も以外と低くて暑がりのオイラと

してはホッとしました。

Img_6809 Img_6810

  

  

  

  

  

  

気候の事はさておいて・・・わざわざ四国・高松まで行ったのに

日帰りっていうのは、なんか詰まらない気がするのはオイラだけ

でしょうか?さぬき温泉!?なんぞにつかって一杯グイッとやりたい

じゃぁありませんかい!

んでも、せめて昼食で讃岐うどんが食えたのは幸いでした!!

次は、泊まり掛けでいきてぇよー・・・ってね。ハハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火曜日)

昨日のせんくら そして・・・

昨日のせんくらは地元イズミティ21で、やはり好きなチェロ曲を

聴いてきました。

ただ、バッハの無伴奏チェロ組曲だったので、オイラにはチョイト

なじみがなかった所為か少々むずかしかったです。

奏者は藤原真理さん。日本を代表するチェリストなんだそうです。

(ムチ、無知)

Img_6801   

 

 

 

 

            

その後、もうひとつ・・・オイラが好きな仙台吹奏楽団が、○○ック

の日フェアにくるという情報を聞いていたので、こちらにも行って

きました。

途中から降りはじめた雨の中で、最初から最後まで聞けなかった

のは残念ですが、今度(11月18日)の定期演奏会は必ず行きたい

と思ってます。(楽しみ、愉しみ)

Img_6779

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月曜日)

みちのくYOSAKOIのお気に入りチーム

昨日は市民広場の桟敷席で、はじめはみていたのですが

どうしても定禅寺通りのパレード踊りが気になっていたので移動して

何ヶ所かに移動しながらパレードの最後まで見物しちゃいました。

いろんなチームがいて結構見応えがあったのですか、オイラが特に

気に入ったチームは、「AOMORI花嵐桜組」です。

Img_6680 Img_6682 Img_6701 Img_6722 Img_6734 Img_6750 Img_6757 Img_6766 Img_6775

  

  

  

              

この写真は一つのチームの写真ですが、見事だと思いませんか!?

いろんな種類の衣装や小道具を全部備えて踊っていながら早替り

する度にすごい拍手喝采でした。イヤーー素晴らしかったです。

今回もいい想い出ができました。ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

YOSAKOI そして、せんくら

そういえば昨年もそうだったんですが、みちのくYOSAKOIまつり

(10月6,7日)と仙台クラシックフェスティバル(略:せんくら)

(10月6~8日)は、日程が重なっていて結構たいへんだったことを

思い出しましたよ!?

      

で、今年もやっぱり同じでして、昨日はみちのくYOSAKOIまつりを

市民広場で見た後、泉区民広場にもいってそちらでも見ました。

Img_6485 Img_6484 Img_6490

 

 

 

よさこいの会場は9会場でやっているので、この2日間は地下鉄の

6つの駅から徒歩数分でどの会場にもいけるんです。

  

そして夜には、せんくらを楽しむために青年文化センターへ行って

昨年も聴いた長谷川陽子さん(チェロ)と仲道祐子さん(ピアノ)の

デュオリサイタルを鑑賞しました。とってもよかったです。

Img_6493 Img_6496 Img_6498

  

 

 

 

 

           

今日も、昼から又YOSAKOIの見物なんですが、今回は定禅寺通で

初めてとなるパレード踊りをじっくりと観たいとおもっていまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土曜日)

みちのくYOSAKOIまつり

みちのくYOSAKOIまつり
今、市民広場会場の第10回みちのくYOSAKOIまつりにきています。
どこでみてもYOSAKOIは楽しいです。
しかし今日の天気は良すぎて暑い!汗だくですバイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金曜日)

旅の土産(菓子編12)

最近は、東京駅に行くたびに毎回新しいお土産が売られている

ような気がします。

今回は、東京駅の新幹線改札を入って正面のお土産屋さんで

買いました。

文明堂日本橋店の「空浮菓(くうか)」(東京限定)です。

ホワイトチョコクリームが入ったふわふわのクリームケーキ。

美味かったです。

Img_6481 Img_6483_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木曜日)

昨日も

昨日も横浜で行われているオクトーバーフェストに職場の

仲間5人(M井、K津、H川、K田、オイラ)で行ってきました。

Img_6479

 

 

 

  

  

           

         

今年はこれで3回目です。

本場ドイツのビールはとても飲みやすく、そして摘みも

美味くて・・・・・少々飲みすぎました。ハハハ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水曜日)

原爆ドームそして広電

昨日は、お昼の時間を利用して、原爆ドームへいってみました。

オイラ何十回も広島へ行っているわりには、平和公園にいった

事がなかったんです。 ^e0

この写真は原爆死没者慰霊碑から原爆ドームに向かって撮った

ものです。

Img_6469

Img_6470_3 Img_6467   Img_6463 Img_6461 Img_6462

 

 

 

 

原爆死没者慰霊碑の正面に立った瞬間、思わず合掌して、亡く

なられた方々のご冥福をいのりました。

そして、こんな悪魔の道具を三度と使ってはいけないと改めて

思いました。

  

ところで、もうひとつ!実は、何十回も広島へ行っているわりには

広電にのったことが一度もなかったんですよ!

いつも乗りたいとおもっていたのに、乗り方がわからなくって

躊躇していたのですが、今回は意を決して(そんなに大袈裟な

ものではなかったんですが)乗りました。

楽しかったです。ワーイワーイ

Img_6477 Img_6473 Img_6471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火曜日)

広島の街

広島の街
一昨日から来ている広島の街です。
オイラが若かりしころ3週間ばかりいた街です。
この写真は、平和公園から原爆ドームを撮ったんですが、厳粛な気持ちになります。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月曜日)

町内清掃

昨日の早朝は年2回の町内清掃の日!

前回は確かオイラが体調不良だった為に、かあちゃんが参加して

くれたので、今回はオイラがでて清掃作業に参加してきました。

町内清掃といっても町内の11班が決められた個所に分かれて

ごみ等を拾って綺麗にしようというものです。

オイラ達の所属する班は公園の清掃なのですが、ご覧のとおり

草刈作業は自治体側で既にやり終わっていて、かなり綺麗なので

それこそあまりする事がないくらいです。

数年前までは、草刈作業も町内でやってて結構体力を使ったような

記憶があるのですが、こんな状態なので、ほとんどなーーんもやる

ことなく帰ってきましたよ。ホントにこれでいいのだろうか!??

  

綺麗になった公園で、来週は町内芋煮会です。

Img_6458 Img_6459 Img_6457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »