« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金曜日)

逃げない小鳥

27・28日と、福島と仙台でした。

27日に某ビルを出た時にみかけた小鳥なんですが、間近迄

近付いていっても逃げないんですよ!!

人に慣れているんですかね!?

ところでこの小鳥は何鳥っていうのかなぁ?

Img_7989 Img_7994

  

  

  

                         

   

雀や鳩や烏は判るんだけどなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(94)

一昨日の昼は、(東北)福島市五老内のそば処 「 忍 庵 」 で、

かき揚げセイロ@790円也をいただきました。

この丸っこいかき揚げの中には、中くらいの海老だけが8尾くらい

入っていてとても旨いんです。

このお店で一番出るメニューなんだってさ!

    

蕎麦も石臼挽きの細麺で食べやすかったし、汁もオイラの口に

バッチリあってました。大花◎です。

       

余談ですが、配膳してくれたお嬢さんもチャーミングでした。

(アッハ、ヤッパ余計だったっすね・・・)

Img_8000_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水曜日)

国立新美術館で第39回日展

25日の日曜日に金沢から朝帰ってから行った日展です。

先人の古美術も素晴らしいですが、現代の美術もおおいに

みる価値ありですね!

Img_7889  

 

 

 

 

   

今回、気に入った絵の絵葉書を買って撮りました。

Img_7892  

 

 

 

 

Img_7896   

 

 

 

 

 

         

今回、オイラが選んだ最高作品はこれです。

Img_7895  

 

 

 

 

 

         

        

因みにこれは、ジュディ オングさんの絵です。

Img_7897  

 

 

イヤー、日展は毎回素晴らしいです。必ず、自分の好きな絵が

あって、とても感動しますね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(93)

昨日の昼は、福岡市内のそば・てんぷら「季の花」(福岡市内)で

Img_7900

 

 

 

     

               

天盛りざるそば@997円也をいただきました。

Img_7899  

 

 

 

 

 

  

     

                

見た目的にはどうかなぁ!?なんておもったのですが、なんと・・・

蕎麦もてんぷらのカラッとも汁も、全部がオイラの口にあってました。

大花◎です。

  

そのあとは、食べたデザート「小倉もちどらパフェ」@700円も

ついでにのせます。スッゲェー、美味かったです。

Img_7908

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月曜日)

天神地下街(福岡)のイルミネーション

天神地下街(福岡)のイルミネーション
今日は福岡に来ています。
地下鉄を降りてからパーーーッと広がった天神地下街の光景なんですが、凄く綺麗で幻想的でした。
この携帯写真では、それが伝わらないですね!(残念)

            

後から、デジカメで撮った写真を追加しました。

これは、まあまあ伝わりそうな気がします・・・・・が!?

Img_7901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目:能登朝市~金沢観光

2日目は、宿で朝食を済また後さっそく輪島朝市へ!

道の両側には露店が連なって、元気のいい昔のお嬢さん方が

活気よく声をかけてくれるのでございましたが、なんせ買って

持ち帰る訳にはいかないものばかりが大半だったので、残念

ながら、見学だけで終わっちゃいました(笑)

 

朝市を見た後は、一路金沢へ!途中、異常気象で雷やら、雨

そして霰か雹かと凄い悪天候を突っ走って、突っ走ってきました。

この日はなんと、輪島近辺だけが異常気象だったんですね!

  

金沢市内に入ってから、まずはじめに立ち寄ったところは、ブログ

友達「喫茶店日誌」のはにはにさんのところでした。

今回、金沢へ行く前からいろいろと調べていただいたりでご面倒を

おかけして、たいへん申し訳なくも、ありがとうございました。

はにはにさんは、金沢郊外・・・!?の某ショッピングセンター内で

ご夫妻で喫茶店をやっておられて、この日も丁度これから忙しく

なるっていう時に突然お邪魔してしまいまして大変失礼しました。

m(_ _)m

ほんのチョットの短い時間でしたが、お会いできて感激です。

あったかい感じのステキな喫茶店と、あったかいお二人がやって

おられるので、気さくに入りやすいところなんだなぁと感じました。

本当に突然で大変失礼しました。

ところで、当日撮りましたお写真は、いろいろとご事情もあるよう

なのでここには載せないで、おきたいとおもいます。

  

はにはにさんの所を後にして、次に行った所は兼六園・金沢城公園

・21世紀美術館・近江町市場です。

他にもひがし茶屋街とか長町武家屋敷跡など、もっと行きたかったの

ですがあいにく15:30過ぎあたりから雨が降ってきたりしたので

この日も計画の2/3くらいで、宿に引き上げました。

でも、この二日間はとっても充実した二日間だったとおもいます。

 

<輪島朝市>

Img_7832 Img_7821 Img_7825 Img_7833

  

 

 

 

<兼六園>

Img_7835 Img_7836 Img_7838 Img_7839 Img_7844 Img_7846 Img_7848 Img_7867 Img_7869 Img_7871 Img_7872 Img_7874

 

 

 

 

 

昼に食べた金沢名物「治部煮うどん定食」です!

本物を撮るつもりだったのに余程お腹が空いていたのか食べて

から気がついたのでメニュー写真で勘弁してね!(笑)

Img_7851  

 

 

 

    

<金沢城公園>

Img_7849 Img_7854 Img_7855 Img_7856 Img_7858 Img_7859 Img_7860 Img_7861 Img_7866   

 

 

 

<金沢21世紀美術館>

上からプールをのぞいてみた・・・!?アレッ、人が水中にいるぞ!?

Img_7876 Img_7877  

な、な、なん

で・・・???

 

 

今度は、プールを下から見上げた・・・!?エッ、何だこりゃ!?

Img_7880 Img_7881 Img_7883  

 

 

 

 

    

<近江町市場>

Img_7884 Img_7885 Img_7886 Img_7887  

 

 

ここも、見てまわるだけで買えませんでした!!

 

あらためて、この二日間は、とってもよかったです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月25日 (日曜日)

1日目:能登方面へ

久々に夫婦そろって、2泊の二人旅!!

かあちゃんに、東京まで出てきてもらい、23日朝のフライトで

羽田空港から小松空港に移動!

そして、そこからレンタカーで能登までのドライブでした。

天気はあまりよくなかったのですが、日本海をみながらのドライブは

とても気持ちよくて最高でした!!

1日目は、立てていた計画の内の半分くらいでしたが、こんな所を

みながら輪島の宿舎までいきました!とっても、よかったーーッ

です。

でも、はじめての道を、久々の長距離運転だったので、少々疲れ

ましたーー!

     

<巌門>

Img_7784_3 Img_7783_2 Img_7786 Img_7788 Img_7790 Img_7792 Img_7793

Img_7796_2  

 

 

 

      

<世界一長いベンチ>

Img_7798 Img_7800 Img_7802  

 

 

 

 

    

 

  

<ヤセの断崖と義経の舟隠し>

Img_7811 Img_7815 Img_7813

 

 

 

Img_7809 Img_7810 Img_7807  

 

 

 

 

 

    

実は、ヤセの断崖は地震後の影響で、立ち入り禁止になって

いたのですが、ここまで来てみないのは心残りと思い入って

しまいました。(行ったら何組かいました、ホッ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土曜日)

今朝の日本海

今朝の日本海
昨日、東京から移動してきて、今朝は輪島にいます。
久々の日本海の光景です。
いいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金曜日)

独り言

先日北海道に行った時、何ヶ月ぶりかでS山さんと会った。

彼はオイラより3ヶ月程後に仙台から札幌に転任したのだが

始めのうちは札幌の生活環境にあまり馴染まなかったのか

(↑オイラの勝手な推測だが)少々やつれた感があったように

見受けられたのだが、今回会った時は、ひと頃の彼に戻った

ような気がした。Usopp

 

   

     

んで、何を言いたいのかというと・・・・・

何○年ぶりかで独身??になったオイラも、離れた当初は多少

不安もあったのであるが、ある期間を過ぎてからというものは

段々とこの生活パターンを楽しんでいるという風にかわって

きていて「まぁ、当分の間はこれでいいか!」と思うように

なってきているのでございます。

      

でも、出来るのであれば早く仙台に帰りたいという気持ちも

当然ながらあるわけで、そういうチャンスがあれば見逃さない

ようにしたいと思っています。

     

今日は、なんか判らないけど何となく独り言を書きたくなった

ので載せてみた次第であります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

3年後の新幹線

ここのところ新幹線(特に東北新幹線)にも、のることが多いオイラ!

JR東日本の発足20周年記念誌トランヴール特別号を何気に

見ていて発見しました!

Img_7768 Img_7769c  

 

 

 

    

2010年度末頃の新幹線は、時速320キロ(現在275キロ)に

なるんですね!

結構なことです。大歓迎です!!

出来ればもっともっと早くなって仙台から新幹線通勤ができれば

最高っすね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

旅の土産(菓子編15)

昨日、新千歳空港で買ったこの土産も家族には結構好評判

でした!!

Img_7773 Img_7774

 

 

 

 

           

サンワールドの「夕張メロンオムレット」です。

やわらかなスチームケーキの中にメロンパウダーを溶かした芳醇な

クリームが入っています。

当然ですが、メロン風味の美味しいオムレットケーキでーーす。

お薦めなので、一度ご賞味あれ!!

      

しっかし、何でだろう!?昨日からカウンターが可笑しくなっている!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

札幌の朝

札幌の朝
昨夜23:30過ぎ、札幌の宿に着いた時には、気温は低いものの秋の街並みだったのですが、今朝はこんな感じの雪模様でした!北海道は、もう冬将軍到来の時期なんですね!オーー、サブ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珍しいフォーク喫茶

かあちゃんが是非行ってみたいと言うので、二人で入ってみました。

70年代ティストのレトロな喫茶店「インディアンサマー」(仙台市

泉区泉中央3−25−2 :022−374−1157)

Img_7757   

  

   

  

         

このフォーク喫茶(といっても、フォーク、グループサウンズ、歌謡曲

と結構なんでもありのようです)最近出来たばかりのようです。

店内は落ち着いた雰囲気で、結構くつろげる感じでした。

Img_7756 Img_7761 Img_7762_2

  

  

  

  

       

              

入ったらオイラたち2人だけ、本当はビールでも飲みたかったの

ですが、今回は様子見なのでホットココアをオーダー。

曲リクエストもOKだというので『小さなスナック(パープル・シャドウズ)

をお願いして、聴きながら久々に青春時代を思い出しました。(懐)

Img_7758 Img_7759

  

  

  

又、行きたいとおもいまーす!!

Img_7766

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月曜日)

今回も楽しかった杜の都の音楽会

今回(昨日)も、やはり前から予定していた仙台吹奏楽団の

第48回定期演奏会「杜の都のちょっとくだけた音楽会」にいって

きました。

Img_7729 Img_7764 Img_7731

  

   

  

オイラこの楽団の大ファンなんですが、本当にいいですね!!

毎回、感動して帰ってきます。(カンドウ、カンドウ ^^)

2  

 

  

             

今回は、初めて箏と吹奏楽で「鳥のように」を聴くことができました

がこれもとっても良かったです。

Img_7736 Img_7738_2

  

  

  

  

  

         

この音楽会にいってくると、リフレッシュして又明日から頑張ろうと

いう自分になれるのでございます。

Img_7739 Img_7741 Img_7751 Img_7755

 

 

 

だから、今後も毎回聴きにいこうと思っていまーーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

久しぶりに庭の花を撮ってみました

昨日は、家でのんびりついでに久しぶりに庭の花を撮ってみました。

そういえば、ここのところあまり花を撮ってなかったなぁ!?

撮ってあらためて見ると癒されますね、ヤッパリ!!

Img_7573 Img_7575Img_7584  Img_7580_3 Img_7577 Img_7589 Img_7588 Img_7599

  

  

 

これは、かあちゃんが育てている花です。

Img_7590 Img_7592 Img_7594 Img_7597

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土曜日)

今年のシャコバサボテン

昨日は、日帰りで北海道を往復して、そして東京から新幹線で

仙台に帰ってきたので結構、体がしんどかったです。

ということで、朝から家の中でゴロゴロのんびりしています。

         

これは今年の我が家のシャコバサボテンです。今日の処は蕾が

こんな感じですが、月末あたりにはバッチリ咲いて綺麗な姿を

みせてくれることでしょう。(去年は、こんな感じでした!)

Img_7543 Img_7546 Img_7554 Img_7545 Img_7557

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金曜日)

別腹

前々からある意味気付いていた事ではあるんですがオイラには

どうも付き合い腹と我が儘腹が存在していることは間違いない

ようでござる!

Img_7519  

  

   

  

  

  

          

本人は意識しているつもりはないのだが、いろんな人々と楽しく

飲み食いした後でも、帰るところに帰ると又一からやっている

(食べながら、飲んでいる)何故か別のオイラがいるのでござい

ますっす!

帰ったら、さっきまでの事は・・・そんなの関係ネエー!なんですね!?

この反動、果たしてこのあいだのCTに如何にでてくるのか・・・!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

アジア王者浦和レッズ

Img_7516 

 

 

   

   

   

 

 

 

イヤー本日の日刊スポーツをみて又再び感動しました。
レッズ最高です!
ウィーアーレッズ!次はJリーグ優勝!
そして天皇杯優勝!頼むぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

遂にアジア制覇しました!

Img_7435   

  

  

    

  

            

悲願のアジア制覇へ向けての最終決戦は、22分永井先取点に

つづき70分阿部の追加点でアジアの頂点に立ちました。

ワッホー、ヤッホー、やったぜ浦和レッズ!!

Img_7403 Img_7417 Img_7505 Img_7474 Img_7486 Img_7439 Img_7513 Img_7511

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火曜日)

晩飯

昨日は、羽田空港から伊丹空港を経由して神戸の日帰りでした。

帰りも21時過ぎに横浜に着いたので晩飯を外で食べようと思って

いつものここに行ったのですが着いた瞬間、なーんとなく外で

食べたいという気もうせて ・ ・ ・ 

Img_7396c

  

(エッ!?よく見えないって!?)

        

(では、も少し大きめに・・・)

Img_7395

 

 

 

 

  

 

Img_7397c_2  

 

      

(はい、横浜ベイクォーターでした!)

      

結局、コンビニで弁当を買って帰って部屋で食べました。

横浜ベイクォーターには、オイラが外で晩飯を食べる時、比較的に

よく入る店が多いので重宝しています。

ただ、チョイト高いのが難点ですかね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月曜日)

交響曲

昨日は予てから予定していた仙台市民交響楽団の定期演奏会に

行ってきました。

Img_7391  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

         

          

(※ホール内はカメラ撮影禁止なので、バンフのみ)

本格的なオーケストラも、本当に久しぶりですので楽しみにして

いたのですが、やはり良かったです。

プログラムは、休憩をはさんで

前半が、シベリウスの交響曲第5番 変ホ長調 作品82 

そして後半は、チャイコフスキー交響曲第4番 へ短調 作品36

でした。

オーケストラの生演奏は、やっぱり素晴らしかったです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

笹谷温泉・一乃湯 11

温泉紹介も4カ月ぶりです!

昨日から、町内の仲良しグループ(十三会:13期町内役員)で

一泊の温泉旅行をしてきました。

往復とも送迎バス付きなので、とっても楽チンのミニ旅でした!

行ったところは、奇跡の薬湯 笹谷温泉の湯元 一乃湯(宮城県

柴田郡川崎町大字今宿字スド15-3)で、一泊二食付きでなんと

@10,000円ポッキリ!

002 Photo

 

 

 

 

 

 

ここの温泉芒硝鉄泉」は、全国でただ一つ、宮城県蔵王山麗から

湧き出る含塩化土類芒硝酸鉄泉がんえんかどるいぼうしょうさんてっせん)から

採取した水なんだそうで、初めて入りました!

感想は、始めはぬるくて効くのかなって思ってましたケド、ゆっくり

浸かって上がってからは、ポッポッとしていてとても効いたような気が

しました。

今回、男子の方の露天風呂は閉鎖中でしたが露天風呂もとてもいい

ようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土曜日)

内臓脂肪を測定

超メタボのオイラ!誕生月にした健康診断の結果は、要再検査と

なったので、又も(今年も)内臓脂肪量をCTスキャンで測定して

きました。

これで脂肪量と内臓が正常かどうかわかるのでございます。

    

今回の結果は、主治医○口先生のところに直接報告が行くので

来週以降に、○口先生にあって診察を受けなければなりません。

アーーコワッ!!

(↓このデータは、過去のものだよ)

Img_7386c2c  

 

 

 

 

 

 

       

              

因みにこれは一昨年の結果である!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金曜日)

好きなお茶(36回目)

札幌で飲んだこのお茶は、北海道限定なので本州では飲めないと

思い買っちゃいました。

北海道Kioskの緑茶「うらら」です。

Img_7292  

 

 

 

 

 

     

          

緑茶葉の旨味を引き出す為に、低温でじっくり抽出したようですが

(体調の所為もあったと思うのですが)正直いってあんまりオイラ

好みの緑茶味ではありませんでした。ということはこのコーナーには

不向き ・・・ 北海道Kiosk様、すみません!m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(92)

昨日の昼は、札幌市内のごまそば処「八雲」(札幌市中央区

北4条西4丁目札幌国際ビル店B2)で、海老おろしそば@750円也

をいただきました。

海老おろしそば・・・???珍しいとは思いませんか!?

こんな感じのざる蕎麦でした!↓

Img_7290   

  

  

  

  

  

  

    

      

太った海老5個に大根オロシが、タプーーーリ乗っかっていまして

それに、そば自体に胡麻が入っているのでございます。

とっても美味しくて、満足・満足でござました。

北海道の蕎麦!侮れませんデスデス!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水曜日)

今日も札幌は晴れでした!

今日も札幌は晴れでした!
昨日、羽田空港を発つ時は曇りというか雨模様だったのに、千歳空港に着いたら快晴!そして今日もこんな感じのいい天気でした!
ここは旧道庁本庁舎ですが、木々も色付いてきていてここ1〜2週間が見頃のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火曜日)

過密日程の浦和レッズ

11月7日(水)21:30ACL決勝第1戦 VSセパハン(イランのイスファハン)

11月11日(日)16:00Jリーグ VS川崎F(等々力)

11月14日(水)19:20ACL決勝第2戦 VSセパ゙ハン(埼玉)

11月18日(日)16:00Jリーグ VS清水(埼玉)

     

なんと、これが浦和レッズのこの2週間の過密日程です。

今年のJリーグで2位ガンバとの勝点差7は、あるというものの

この過密日程は、かなりキツイし影響があるとおもうのであります。

    

闘莉王はじめ故障選手がかなりいると耳にしてますが、ACLでは

日本初のチャンピオンになってもらいたいし、Jリーグ二連覇も

是非とも達成してもらいたいオイラとしては、祈るばかりです。

ウィーアーレッズ!  必勝レッズ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月曜日)

外から中へ

仙台の朝晩も8℃(今朝の予報)前後くらいとかなり寒くなって

きました。

外にだしていた観葉植物のアロエ等も先っちょが赤くなったりして

きていたので昨日、遂に狭い部屋の中にいれることにしました。

Img_7287 Img_7289

  

  

  

  

  

    

         

来春まで約半年間の同居生活がはじまります。

この1週間くらいは、鉢の中にいた虫たちも家の中をぞろぞろと

歩き回るとおもうので、かあちゃんにとっては大変ですが、毎年

同じパターンなのでゴメンチャイです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

ヘアスプレー

最近観た映画です。ミュージカル映画「ヘアスプレー」!!

1960年代のアメリカボルティモアでの人種差別問題を背景に

したシンデレラストーリーでした。

Img_7214c Img_7218c

 

 

 

 

 

 

主役のトレーシーを演じたニッキー・ブロンスキーさんは、約

1000人の応募者の中から選ばれたんだそうです。

とってもチャーミングで、ファンになりそうです。

(ファンになっちゃったが、正解かな!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土曜日)

我が家の柿

今日の午後は、次男坊に手伝ってもらって、かあちゃんと三人で

我が家の柿をとりました。

Img_7221  

 

 

 

 

 

  

   

       

我が家の柿は、渋柿なのでここ何年かは、とった柿の皮をむいて

干し柿にして、冬に食べるようにしています。

柿をとって、皮をむいて、ビニール縄に挟んでつるして、さっきやっと

作業を終えたところです。

200個くらいですが、出来るまでが楽しみです。

Img_7223c

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

旅の土産(菓子編14)

広島の土産といえば、これ!紅葉饅頭です。

といってもいろんな種類があるんですね!?

Img_7213  

 

 

 

 

      

普通のもみじ饅頭の他に、抹茶クリームつぶあんチョコ

5種類も入ってました。

広島にいったら、もうこの土産以外にないのかなぁって、いっつも

思いながら他のものを探すんですが、結局これになっちゃいます

ね!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

広島城

広島城
今日は午後、広島入りして一仕事終えたので夕方、日本100名城の一つ、広島城を見学してきました。このお城、外観は木壁で珍しいと思いました。日本のお城ってどこのお城を見てもいいですね!
夜は、H中・H森両先輩と久しぶりの食事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »