« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月曜日)

大晦日

2007年の大晦日になりました。

今年も今日で終りですが、この1年もいろんなことがあり

ました。

Usopp  オイラにとっては、心機一転の1年でありました。

 環境が変わり初めはチョイト戸惑いもありましたが

 職場の方も住いでも、オイラに対しとってもよくして

くれて本当に感謝しています。

来年は引き続きながらも、又新たな決意で望みたいと思って

います。

一年間、公私ともにいろんな皆様のお世話になりました。

    

特に、ここに来ていただいたブログの友には感謝しています。

つまらないブログですが、来年1年間もよろしくお願いします。

又、来年は何人かの方とお会いして一献かたむけたいとも

思っていますので、どうかよろしくお願いします。

        

さて、大晦日・年越しの今夜は毎年の事ながら、オイラの

好きな天ぷらそばで、しめたいとおもいます。

        

では皆様、素晴らしいお年をお迎え

ください!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日曜日)

今日の天候

今日の仙台の天候は、朝から晴れたり曇ったり、雨が降ったりで

なんかこうパッとしません。

雨降るくらいだから、暖かいのでしょうけど、年末押し迫ってのこの

時季くらいは、カラッと晴れてもらいたいですね!Luffy

今年も残すところ、今日をいれて後2日です。

         

3月までいた仙台の職場を離れて、4月から

単身赴任で東京に行きましたが、職場の皆さんが

良い人ばかりで、この9ヶ月間楽しく過ごせて本当に感謝して

います。

来年は、又決意を新たにオイラなりに頑張って行きたいとおもって

います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土曜日)

やっと終わりました

今年は順調に印刷して出せるかなぁと、12月9日の時点では

思っていたんですが、結局又ギリギリになっちゃいましたよ!

Img_8670c  

 

 

 

 

      

         

なんでこうなんですかね!?

オメーの所為じゃろうて、、、、アッそうでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金曜日)

で、昨日は札幌

一昨日の大分は春の陽気と思える程でした!!

んで、昨日は厳しいとまではいかないにしても最高気温が1℃の

札幌を日帰りしました。

Img_8525 Img_8527

 

 

 

 

 

        

同じ日本でこうも違うものかと、体感した2日間になりました。

写真は札幌市内(郊外)の日中の歩道です。

Img_8531  

 

 

 

  

 

      

       

踏み固められた雪が雪氷みたいになっていてツルツルで危険なので

大きめの砂をまいて滑らないように工夫してます。

でも、気をつけて歩かないとスッテンコロリンしちゃいます。

       

帰りの、飛行機で久々に雲海を撮りました。

夕日が隠れそうな時だったのでとっても綺麗でした!!

Img_8536

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木曜日)

昨日の大分

昨日も日帰りで、大分でした。この景色素晴らしいでしょう!

別府SAから撮った景色ですが、素晴らしかったです。

Photo  

 

 

Img_8515 Img_8523

 

 

 

   

 

       

別府湾を見下ろす絶景!!

まさか見れるとは思ってもいなかったので感動しました。

ヒャッホーー、最高!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水曜日)

お気に入りの花〔11〕

我が家のシーマニアが咲きました。

Img_8351 Img_8350 Img_8345 Img_8343

 

 

 

 

 

    

昨年は11月に咲いたのですが、今年は管理が悪かったので

遅れに遅れて今頃の開花になっちゃいました。

でも、咲いてくれて嬉しいです。

如何ですか、パクパクしている金魚みたいで面白いでしょう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火曜日)

旅の土産(菓子編16)

今回の土産は、銀座たまやの東京ごまたまごです。

銀座たまやの土産品は結構評判がよいので迷わずに選べます。

他にもいろいろあるのですが、時間が無いときは迷わず選べる

ので便利です。

Img_8339 Img_8340 Img_8341

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月曜日)

ヘリテージング【3】

この建物は、大分銀行赤レンガ館です。

Img_8284 Img_8283

 

 

 

 

           

オリジナルは、明治43年9月に旧二十三銀行本店として着工し

大正2年4月に完成。昭和20年、戦災により壁の一部を残して

焼失しましたが、昭和24年に改築され大分銀行本店として使用

されました。

設計者は、東京駅・旧日本銀行本店等数々の明治建築を設計した

辰野金吾氏です。

☆「ヘリテージング」は、明治、大正、昭和(戦前)に建造された日本各地の「近代遺産(ヘリテージ)」を観光の対象として楽しむ新しいレジャーの提案です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日曜日)

大分の街

20日の夜移動して、大分の宿に着いたのは22時過ぎでした。

何年か前にサッカーの応援で来て以来の大分ですが、前回は

サッカー(大分VSベガルタ仙台戦)を観戦して直ぐに帰った為、

ゆっくり街をみた記憶がありません。

今回(21日)は、少々時間が取れたのでこんなところを見て周り

ました。

     

<府内城跡>

このお城は石田三成の妹婿・福原直高が1599年に築城した

そうです。

でもかなり老朽化していて、現在は修復作業をしている最中

でした。

Img_8267 Img_8271 Img_8277  

 

 

C_2    

  

 

<府内五番街>

ヨーロッパ風の商店街なんだってサ!

(ヨーロッパなんてオイラ行った事がないので???)

Img_8280_2  Img_8279 Img_8281   

 

 

 

 

           

        

<ガレリア竹町商店街・ポルトガル帆船モニュメント>

舗道は磁器タイルでした。手前右が帆船です!

Img_8287 Img_8289  

 

 

          

そして、大分空港を後に!

※21日中に大分から東京経由で仙台に帰ってきました。

アーーさすがに疲れましたよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土曜日)

天皇杯観戦

天皇杯観戦
今日は天皇杯準々決勝【鹿島アントラーズ対ホンダFC戦】の観戦でユアテックスタジアム(仙台)にきています。三男坊の友達で、アントラーズに入団したや○し君がでるかもと期待してたんですがベンチにもいないようで残念です。前半終って0-0。ホンダFCがかなり善戦してます。

(後記)延長の末、1-0で鹿島が勝ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も仙台光のページェント

仙台の光のページェントが今年も12月12日から始まりました。

オイラも毎年みているページェントでしたが、今年は見れるのか

どーかと思っていたら、見れましたね。

Img_8255 Img_8256  

 

 

 

 

 

  

       

イヤーとっても綺麗です。今度もっと時間をとって、ゆっくりと見て

見たいですね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(98)

17日に仙台で見つけた蕎麦屋ですが、とっても美味しい蕎麦で

大満足しました。

蕎麦処『ふじ杜』(仙台市若林区荒井字畑中3-1ボヌール荒井Ⅲ)

の天おろしせいろ@1050円也

店のホワイトボードに・・・

本日のそば産地:摩周、粉の割合:石臼挽粉85%、つなぎ粉15%

って、チャント書いてあるんです。(これって、納得いくよね!)

そして、蕎麦自体はコシがしっかりしているし、天ぷらもカラッと

揚がっていて、とつても美味かったです。

ここも大花◎ですね!

Img_8249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木曜日)

好きなお茶(39回目)

今回は、コンビニ等で市販されていない珍しい烏龍茶です。

(通販がメイン販売のようです)

龍と龍のおいしい出会い「龍泉洞の烏龍茶」!!

遠赤外線による焙煎加工??って、よく解らない焙煎方法なんで

すが、飲みやすいお茶でした。

Img_8246

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水曜日)

○○○○そばが好き!!(97)

上野鈴本演芸場に行く前に立ち寄った蕎麦屋です。

御徒町駅北口から直ぐのところです。

「萬盛庵」の玉子丼セット@1100円也です。

蕎麦はまあまあでしたが、玉子丼が美味かったです。

気にいったのは、デザートにあんみつがあったこと。

これだけ食べて更にあんみつとは、中々粋ですよね!

Img_8237

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火曜日)

間髪入れずに上野鈴本演芸場へ

イヤー困ったもんですなぁ!?行きたいと思い立ったら吉日

ですよ!

間髪入れずに上野鈴本演芸場へも行っちゃいましたよ。

Img_8242 Img_8243 Img_8244

 

 

 

 

 

ここは、昼の部が12時30分から開始ということなんで、御徒町の

蕎麦屋(明日蕎麦シリーズで掲載予定)でチョイト腹ごしらえをしてから

行きました。

案の定、行列ができていて先日の新宿よりも並んでいましたね!

会場内も一時間くらいでほぼ満席になってました。

末廣亭は木造でしたが、ここの鈴本演芸場は鉄筋コンクリートの

建物で、今までで一番新しい感じがしました。

      

寄席も楽しかったですね!オイラの笑いは少々甲高いようなので

会場では、どうもこの笑い声が響いていたような気がしまっす!

 

さあてっと、次はどっこへ行こうかな!?楽しみ、楽しみでっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月曜日)

今度は新宿末廣亭

東京にきてからというもの、いろんな芸術を楽しみたいと思って

いるオイラです。

機会を見つけては行くようにしていますが、演芸(寄席)もその内の

一つで、前回(9月17日)は浅草東洋館でいろものを楽しみました。

     

そして、今回行ったのはやはり一度は行きたかった新宿末廣亭

です。

入場の時から結構並んでいましたが、13時になる頃には満員状態

でしたね!やっぱりこの頃は寄席ブームなんでしょうか!?

昼の部(12時から16時30分まで)の落語・色物の定席寄席を

タプーリと楽しんでまいりました。

Img_8226 Img_8229  

 

 

 

 

   

       

イヤー、寄席っていいもんですね!

(いまさら、ヨセやい!?・・・ゲホッ)

そいでもって、演芸場を後にする頃にはこんな感じになってました

ね。

よかったっす!

Img_8231

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日曜日)

新宿御苑の紅葉

昨日行った新宿御苑の紅葉です。

Img_8213 Img_8214 Img_8216 Img_8217 Img_8221 Img_8223 Img_8225

 

 

 

 

 

もっともほとんど散っていて残っているのだけ撮ったのですが

改めて写真を見てみてもいいものですね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月15日 (土曜日)

新宿御苑

新宿御苑
今日は、新宿御苑に来てまーす。
天気は快晴だし、暖かいので、のんびり、ゆったり、そしてのどかに散歩を楽しんでまーす。
都内の中心地にありながらも、ここは別天地ですね。
イヤー最高に気もっちいいっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

丸の内イルミネーション2007

今夜は久しぶりに、かあちゃんと丸の内にいってきました。

んで、見たのがこのイルミネーションです。

Img_8201 Img_8202

 

 

 

 

 

 

     

         

まっ、仙台のように規模はでかくないですが、みる価値ありでした

ね!

    

オイラも○○年前は、この丸の内で勤めていたんです。

懐かしいーーーっ!!でもすっかり変わっちゃいました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木曜日)

好きなお茶(38回目)

これが↓コカコーラ社の製品紹介です。

「“女性の美しいボディライン”、“お洒落で洗練されたイメージ”を

意味した「ラブボディ」は、美しいボディをサポートする“きれい

プロデュース茶”・・・10代後半から20代の女性をメインターゲットに

した、カロリーゼロの無糖茶ブランド」

 

知らなかったなぁ!?オイラ間違って買ったのかもしれないけれど

美味かったですよ!オイラも綺麗になる!??かも・・・(笑)

Img_8187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水曜日)

忘年会

今日は同期の忘年会でした。

(オイラが3月まで仙台だったので、○○年ぶりの参加です)

楽しかったです。

しっかし、みんな歳とったっちゃーでしたね!

Img_8198c

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火曜日)

昼 

はい、昼近くになって外出から帰ってくる時に、外で食べるのも

面倒くさいので帰ってから会社の食堂で食べたうどんです。

あまりうどんは食べないたちですが、マズマズかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(96)

Img_8184 

 

 

    

     

      

     

        

         

今日の昼は、山形県寒河江市内の蕎麦處「弘庵」で、げそ天付

せいろそば@850円也をいただきました。

げそといっても紋甲いかのゲソでコリコリしていて面白い食感で

しかもいい味をだしているんです。

そばも細麺だし、量も結構多いし、オイラに丁度よい汁味だしで、

本当に旨かったです。

最後にでてきた蕎麦湯も朱器のそれではなくて、陶器の徳利で

いい雰囲気をかもしだしていて楽しめました。ここも大花◎です。

      

ところで、ここの蕎麦屋は一度紹介しているかもしれませんが、

悪しからずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日曜日)

取り敢えず40枚

毎年両親から頼まれて年賀ハガキの裏書をつくっています。

ということで、取り敢えず40枚は完成しました。

Img_8160  

 

 

 

         

でも、オイラ達の分160枚がまだ残っていまーー

す。

      

年賀状って、毎年思うんですが、こんだけ苦労してつくって年に

1回も会わない相手(ヒョトすれば何十年も会わないカモ!?)に

想いがドンダケー通じるのでしょうか・・・ね!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土曜日)

好きなお茶(37回目)

これって、お茶ではありませんが、お茶代わりに飲んだので

このシリーズに載っけました!

これ一本で一日分の野菜がバッチリとれて、野菜不足のオイラには

便利です。

といっても、毎日飲みたい気分には中々なれませんので、偶に

気分が向いたら又買って飲みたいとおもいます。

Img_8040

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(95)

一昨日、新潟での昼は、久々に念願であったへぎそばを食べれ

ました。

店は新潟名物本場小千谷「須坂屋そば」(新潟市弁天1-4-28)

です。

オーダーしたのは、上天ぷら付へぎそば@1260円也です。

Img_8064 Img_8065 Img_8066

 

 

 

 

 

これでそばの量は、ザル蕎麦の1.5人前あるんだそうです!!

その上、更に更に茄子、ピーマン、大きな海老天2枚の一番下には

大き目の野菜かき揚げが、ドッカーーーンとあってボリューム

タプーリときていましたから、最後にはかき揚げを二口分残し

ちゃいました・・・が、とーーっても美味しいへぎ蕎麦でございました。

今回も、大花◎でーーす。

    

話は、チョト違いますが新潟には、忠犬タマ公って有名な犬が

いたんですね!?

Img_8071 Img_8073 Img_8074

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木曜日)

以外にも

以外にも
昨日は、新潟を日帰りしました。行く前の天気予報は雪の予報

だったのですが、着いたらご覧の通り雪は全く無くて拍子抜け

しちゃいましたよ!

念願のへぎ蕎麦にもありつけたしオッパッピーでしたね!

(蕎麦の記事は明日載せます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水曜日)

愛すシリーズ<29>

今日の横浜もかなり寒くなってきましたが、アイスは止められない

オイラです。

今日のアイスは、雪印の「チーズケーキ」です。

ふたを開けて、スプーンですくって口に入れた瞬間の食感は、

冷たいチーズケーキでした!!

中々工夫してあるようで、チーズケーキを楽しみながらアイスも

食べたような二度儲けた感じになりました。グーーでーす!

Img_8045 Img_8044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火曜日)

二度目の二枚目

二枚目っていうのは、オイラのこと・・・・・ではありませんぜ!!

二枚目・・・・・の爪のことなんです。

爪のことなのであまり、写真で載せたくもないのですが、珍しいと

思い書き残しておきたいとおもいます。

      

二度目・・・その前に、一度目は小学6年生のころでした。

当時、メンコに熱中していたオイラ!左手でメンコをやっていた

のですが、熱中し過ぎるあまり左手中指の爪を強く地面にうって

剥いでしまったのであります。

かなり痛くて、猛烈に反省した想い出があります。

その後、生えたのがこの爪です。かなり筋があります。

Img_8052cc    

  

  

  

(汚くてすみません)

   

       

    

       

そして、二度目ですが今年7月28、29日にわたって登った富士山

のつめ跡なんです。

特に29日の下山の時には、かなり急で長ーーい砂場を降りてくる

時にできた右足親指の爪下に出来た血豆が4ヶ月過ぎて剥がれて

二枚目の爪をつくっているのでございます。ビクリです。

Img_8048c_2   

  

  

  

(二度汚くてすみません。でも判ります

か!?

下に新しい爪ができてきているんです)

  

    

人間って、蘇生してくるんですね!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月曜日)

シャコバサボテンが満開

2週間前、蕾だったシャコバサボテンが、遂に満開です。

毎年チャント、綺麗な花を咲かせてくれて育て親のオイラとしては

すっごく嬉しいです。

他には中々花がさくことのない観葉植物が殆どなので、偶には

こういうのもいいもんですね!如何ですか!!

Img_8014 Img_8017 Img_8016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日曜日)

我が家の柿のその後

約1ヶ月が経った我が家の柿のその後です。

後もう少しって感じになってきました。

これから寒さが厳しくなるにつれて美味しい干し柿が完成する

ことでしょう!

Img_8037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土曜日)

銀杏も色付いて

Img_7998c 仙台の銀杏並木もこんな感じで色付いて

きました。

もう少ししたら黄色一色・・・そして、落葉!

 

今日は、朝早く我が家の自家用車の

タイヤを冬タイヤに交換しました。

仙台も、もう既に降雪したりしているので、

これでかあちゃんも一安心したようです。

(昨年より、一週間程早い交換でした)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »