« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(100)

記念すべき100回目の紹介は、信州・松本で食べた信州そばです。

     

石臼挽き・手打ちそば処 『 榑木野 』 (松本市深志1-1-1)

の山菜おろしそば@1260円也

寒かったのですが、敢えて冷たい蕎麦にしました。

山菜といっても殆どが蕨か薇でしたが、シャキッとしていました。

そしてコシがある麺と程よいたれのバランス。量も適当で

大変おいしくいただきました。

Img_9208

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水曜日)

寒いと感じた長野・松本

イヤー流石に昨日の長野・松本は、さウ゛ィーかったです。

(少々風邪ギミだったのもあって)

今冬になって始めてコートの裏張りを着けようと思ったくらいです。

東京に帰る頃には、喉奥の痛みと軽い頭痛がしたので、風邪薬を

買って飲みました。

松本では殆んどなかった雪ですが、長野ではバッチリ降ってました。

その長野は、こんな感じでした。

Img_9213

 

 

 

 

 

 

     

アッ!?でも今朝は、体調まずまずだから直ったかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火曜日)

今度は屋形船で

日曜に食べたもんじゃ焼きも、これに乗ればもっともっと楽しめる

のかなって思ったので載せます。

        

月島西仲通り商店街に行く前に渡った橋で見た屋形船!

Img_9196  

 

 

 

 

        

どういう時に使うんだろうと思っていたのですが、解けました。

      

これだったんですね↓

Img_9203  

 

 

 

 

 

     

       

もんじゃ焼き、お好み焼き、食べ放題、飲み放題、約2時間の

クルージングで、5000円ポッキリ!2名からOKだってサ!

ホッホーー これは使えますね!

今度、何かで提案してみたいと思いまーーーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月曜日)

東京めぐり

昨日は、昼頃まで長男のところにいて、その後はかあちゃんと

二人で東京めぐりでした。

    

今回選んだコースはJR有楽町駅から→銀座四丁目→歌舞伎座

→築地場外市場→勝どき橋→月島→(JR東京駅)まで約2時間半

くらいです。

 

銀座四丁目(銀座のど真ん中)から撮った、日本橋方面と新橋

方面です。

Img_9177 Img_9178

  

 

 

 

  

  

偶の銀座は、夜しか来ないので日中は久しぶりでした。(笑)

    

歌舞伎座:歌舞伎は全然わからないので、歌舞伎座の外観を

見学するだけでした。(笑)※もっとも今日は休館でしたケドね!

Img_9179 Img_9181 Img_9182 Img_9183

 

 

 

     

築地場外市場:昨日は日曜・・・従って休みでしたから、立ち寄る

事もなく、この一枚の写真を撮っただけです。

Img_9184  

 

 

 

 

 

 

       

途中、天竹というふぐ料理店があり、店の軒先で珍しいアロエの花を

見たので、パチリ・・・何年に1回しか咲かないので本当に珍しいと

おもいました。(オイラのところはもう何○年も咲いてません)

Img_9188 Img_9185 Img_9187

  

 

 

 

  

 

勝どき橋:今は勝どきをしない橋になってしまったようですが、

久しぶりにわたりました。

Img_9189 Img_9191 Img_9192

 

 

  

橋の真ん中辺から撮った景色です。

Img_9194

 

 

 

 

 

月島:目的は当然、もんじゃ焼きです。

月島西仲通り商店街をゆっくりと散歩していると、混んでいる

店発見・・・そして、入店!

こんな感じでもんじゃ焼きをいただきました。美味かったです。

Img_9197 Img_9198 Img_9201 Img_9199

 

 

 

 

 

 

短い時間でも、こんなに多く楽しめた東京めぐり散歩でした!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日曜日)

引っ越し2日目

引っ越し2日目
長男の引っ越し2日目!この街には、ダ○エーはあるし、○島屋も○ーゼンもあって買い物に、こまる事はないようです。又、学校も近いし病院も多いようだから、本人の希望通りの場所だったようです。後は、ご近所付き合いを大切にね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土曜日)

長男の引っ越し

急な展開ですが!!

本人(長男)の希望もあって、横浜の某会社に勤める事になり今日

横浜市○○区の新居へ引っ越してきます。

これで落ち着いてくれればオイラ達夫婦としては一安心。

そしてこれからは、張り切り過ぎずに普通にそれなりに頑張って

もらえばと祈るばかりです。Chibi_uso

 

さぁーて、これから引っ越しの手伝い

(お邪魔むし・・・ガハハ)に行ってきまーす。

 

「おい、かあちゃん、行くで!何してんねん!?」

(昨年から、殆どといっていいくらい関西出身の方々との対話が多いもんですから

ひっぱられて、うつっちゃいました。ハハハ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金曜日)

一番前

一番前
ポートライナー(神戸新交通)の一番前です。運転席が無い為、最前列からこのように撮れます。
山側の空がどんよりしてますが、昨日昼頃やはり雪が降りました。
その時、対話していた某氏も、やはり騒いでいましたね!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

今日の神戸

今日の神戸
機内で熟睡していたので、アッという間でした。
今日の神戸は曇り気温5度です。でも六甲山の方は雪雲のようになっていて、雪か雨が降っているようです。
日帰りですが、何か美味いもんでも食いたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水曜日)

横浜は初雪

横浜は初雪
今朝、横浜に初雪が降りてきました。東京の山間部では10cm程度、平野部でも3cmの積雪になる予報です。

この冬、あっちこっちで雪慣れしているオイラにとっては、何ていう事は無いのですが、周りでは騒ぎになってます。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火曜日)

湯の浜温泉からみた日本海

湯の浜温泉からみた日本海
今朝の景色です。
やはりこの時節の日本海は厳しい感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

やっぱり庄内の雪は凄い

やっぱり庄内の雪は凄い
今日の庄内地方は晴れ、気温も0度くらいです。でも、空港の駐車場に停めた車から撮った向かい側の・・・雪ダルマ・・・ではなくて、これ車ですがヤッパ庄内地方(日本海側)の雪はハンパではありませんね!今日は、晴れでよかったですY。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日曜日)

愛ちゃんガンバレ

愛ちゃんガンバレ
昨日、全日本卓球の女子シングルスではベスト16止まりだった愛ちゃんだが、ダブルスでは優勝した。(混合Wは3位)愛ちゃん自身、北京オリンピックへ向けて課題を認識したと思うが残り7ヶ月で克服して、いい結果になるよう祈るばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土曜日)

最近、愛用しているコースター

最近、愛用しているコースター
最近、愛用しているコースターなんです。験をかついでディープインパクトのように今年は勝ちたいと思っていたオイラですが、今日もなんでだか全くダメっしたね!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金曜日)

黒麹仕込のあんぱん

昨日、大分の某売店でオイラの目にとまった黒麹仕込みの

あんぱん(大分県由布市の「菊家」製造)です。

普段の時でも、あんぱんは大好きで、よく買って食べるんですが、

普段のそれとは違ってましたね。

体によい黒麹仕込みの健康パン!芳醇絶香!

粒あんガッチリ入ってて、バッチリ美味かったです!

Img_9136_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木曜日)

あらッ、雪が!?

あらッ、雪が!?
今、伊丹空港で大分便を待ってるところ
ですが、なんと雪がホンの少し降ってまーす!
(でも、この写真では分かりませんね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水曜日)

八戸名物

今日の八戸(青森県)での昼食は、レンタカーのナビに頼りきりで

かれこれ1時間近くも探したのに、巡り合わせが悪いというのか

それとも普段の行いの報いなのか、好きな蕎麦には出会えず

結局ラーメン屋でネギ叉焼塩ラーメンでした。

でもカナリ美味かったです。

  

Photo   

  

   

    

   

         

で、帰りの新幹線では土産でもと思い久しぶりに「八戸小唄

寿司」を買おうとしたんですが

・・・すみませーん m(_ _)m 今は取り扱ってないんです・・・

だってサ、何でだよッつーの!?

ヤッパ今日は、巡り合わせが悪いのか、普段の行いの報い

なのかナー!? しッかしクッソー!!

  

因みに↓は、どうしても今日買いたかった「八戸小唄寿司」を

つくっている吉田屋のHPです。

お薦めなので 皆様、八戸に行かれたらどうぞ、召し上がれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(99)

○○○○そばが好き!!(99)
今日の昼は、福島県郡山市内の手打ちそば「蕎屋(キョウヤ)」で、穴子天せいろ@1500円也をいただきました。
そばは十割蕎麦で細麺、量も味もオイラに丁度よくて美味かったです。
ここも、大花◎です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月曜日)

豆坂温泉・三峰荘 13

結局今回の三連休の内の2日間は、温泉三昧となってしまい

ました。

でも、体が芯から温まったようだしいい保養になりました!

 

で、今日行ってきたのは 『 豆坂温泉 三峰荘 』

宮城県大崎市三本木新沼字中谷屋敷4番地)です。

Img_9088_2 Img_9087  Img_9089_2  

 

 

 

 

三本木町の国道4号線を北上、更に三本木町の道の駅を過ぎ

そして鳴瀬川を渡ると4号線の右手に大きな案内用の看板が

見えてくるので直ぐにわかるとおもいます。

  

休憩所は、入り口を入って左手とフロントの奥の通路にテーブルが

置いてあって、湯上り後に寛げるようになっています。

風呂は、内風呂とサウナそして露天風呂(他に打たせ湯、箱風呂、

桶風呂)があります。

Photo Photo_2 Photo_3

 

 

 

源泉が熱めなので、湯出口近くだと長く入っていれませんね!

今日は天気も良かったし、行ったときには人も少なかったので、

露天風呂は最高でした。

 

昨日といい、今日といい、とってもゆったりの2日間、良かったです。

アッ、そういえば今日の高校サッカー決勝、流通経大柏(千葉)が

藤枝東(静岡)を4―0で破って、初優勝だったんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日曜日)

加護坊温泉・さくらの湯 12

東北縦貫道の泉ICから乗って大和ICを降りる頃には、数メートル

先が見えないくらいスッゲー猛吹雪でしたが、田尻に入った頃には

好天!でも、外気温はメッチャ寒くってシバレていました。

     

今回行ったのは、『 加護坊温泉 さくらの湯 』  (宮城県

大崎市田尻小塩字八ッ沢37-1)です。

Img_9077 Img_9076c Img_9078 Img_9079

 

 

 

 

館内に入って受付をすぎ左手に入ると広々としたレストランがあって

湯上りのあと、ゆっくり寛いでいる家族がケッコウいました。

     

内風呂と大露天風呂があるんですが、流石に今日は露天風呂に

浸かっていても温もる感じがしませんでしたので、熱めの内風呂に

ゆったり浸かって温もりました。

ポッカポカで、上がってからもカナリの時間体が火照ってました。

Img_9081c_2 Img_9083c_2

 

 

 

 

 

 

     

落ち着いてから食べた「さくらの湯中華セット(ウーロン茶付)」

@900円です。安くて美味かったです。

Img_9085  

 

 

  

   

        

宿泊もできるようで、3500円前後/人と手ごろな値段なので

次回は宿泊して夕食(豚しゃぶ)と温泉を楽しもうとおもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土曜日)

新テロ対策特別措置法成立

昨日、対テロ新法が成立した。

海上自衛隊の給油・水活動が国連安保理決議で評価された事

等を踏まえて、テロ根絶へ向け日本国としての主体的な活動と

なる訳で、賛否両論の議論はあったものの、オイラはこの新法に

賛成を投じたい。

というのも日本は世界的に重要な位置付けにある訳で世界的な

テロ行為の不安に対し何もしないという訳にはいかない。

あくまでも限定(給油・水)された活動ではあるが国際貢献となる

活動として、今後も見守っていきたいと思う。

Img_9075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金曜日)

懐かしの戸塚

懐かしの戸塚
この写真は今日、戸塚駅から撮ったものです。
本籍地を結婚と同時にこの(横浜市)戸塚区においたオイラ!懐かしーーいです。
でも、街並みもかなり変わって当時の面影を残している所はホンの少し。
チョト寂しい気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木曜日)

すきなお茶(40回目)

すきなお茶(40回目)
昼食後のこれは結構いいですね!
キリンビバレッジの『午後の紅茶(レモンティー)』
この紅茶シリーズもかなり古くからありますが、オイラの好みの商品なので今でも時々飲んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水曜日)

こちらもすいてまーす

こちらもすいてまーす
今日の新千歳空港もこんな感じです。
やはり正月あけたので、民族の大移動は一段落したんでしょうかね!?
空港近辺は、先程から雪が降ってきました。
では、これから東京(横浜)へ帰りまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火曜日)

結構すいてまーす

結構すいてまーす
今、羽田空港ですが、結構すいてまーす。
これから、札幌に向かい明日夜帰ってくる予定です。
今晩は何を食べようかなぁ!?
では、行ってきまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

さぁて、今日から

仙台発朝6時丁度の新幹線で移動中です。

今は、大宮駅を過ぎて次は上野です。

交通情報によると東海道線で人身事故があり今も上下線に

遅れの影響がでているとの事。

さぁて、今日から仕事開始、頑張りまっす!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日曜日)

長かった9連休

暮れ、正月と9連休だった休みも今日で終りです。Mini_uso

この9日間、中ごろには風邪もひいたし、そして

飲みすぎも2~3回あったしで何かダラダラした休みと

なりました。

     

休みが長いのは大変喜ばしいことですが、何か目的がないと

心身ともによくないという体験を久しぶりにしましたね!

     

Ace  明日から社会復帰できるかチョイト心配ですが、明日

  朝一の新幹線の中でモチベーションをあげていきたい

 とおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土曜日)

旅の土産(菓子編17)

昨年末、仙台に帰ってくる時に、品川で買い求めた土産です。

アトレ品川の2階にある「鎌倉 源吉兆庵」で買いました。

『NY五番外CAKE』です。

Img_8966 Img_8973  

 

 

 

         

源吉兆庵ホームページでもMinamoto Kitchoan Home Pageでも

載ってなかったのですが、結構美味しかったです。

一個当りの単価も高かったですが、一度ご賞味あれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金曜日)

ウーーッ残念

三男の息子が高校3年生までお世話になっていた塩竈FCユースの

初蹴り練習に久しぶりに行くといって、昨日午前中にいったところ

な、な、なんと ・ ・ ・

Tama_sanji 同期の遠藤康くん(J1鹿島アントラーズ入団1年目)

  

  

それから先輩のLffy佐々木勇人くん(J2モンテディオ山形

の現役選手)

 

それからやはり先輩の奥山泰裕くん (J1ジェフ

ユナイテッド千葉に今年加入内定)が、来ていて一緒に練習

したんだそうな!!

   

色紙サインペンを持たせて行かせりゃ良かったワイ

・・・ウーーーッ悔やまれる 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木曜日)

今日正午の仙台

今日正午の仙台(泉区)の空です。ご覧のとおり晴天空です。

Img_8882  

 

 

 

 

 

 

 

 

         

家の中に居て窓越しにいるとあっづいくらいです。

只今、箱根駅伝復路9区の走りを見ながらPCに向かっています。

優勝は、駒沢大か早稲田大のどちらかでしょうか!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

今年も箱根駅伝(往路)

今年の箱根駅伝(往路)は、5区で早稲田大の駒野亮太4年が

区間賞をとる力走でトップをとり、早稲田大が往路優勝しました。

駒野選手は、昨年の順天堂大の今井選手の記録には及ばな

かったものの素晴らしい走りでとても、感動しました!

往路優勝、おめでとう早稲田大学!!

Img_8703 Img_8721 Img_8735

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

2008あけましておめでとう

Img_8671c  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

     

     

      

        

2008年明けましておめでとうございます ^^

今年もよろしくお願いします。

今年も背伸びせずオイラなりに皆様と交流して

いきた思いますのでどうぞよろしくお願い

します!!

この1年が皆様にとりまして最高の歳になりますよう

祈ります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »