« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水曜日)

葉桜としだれ桜

27日の北上展勝地と弘前公園の様子をあらためて載せます。

北上展勝地は、殆んどが葉桜。そして、弘前公園のソメイヨシノも

殆んどが葉桜だったんですが、枝垂桜は見頃でした。

行った思い出として、写真を載せておきたいとおもいます。

<北上展勝地>

Img_1296 Img_1292 Img_1289  

  

  

  

 

    

<弘前公園>

Img_1302 Img_1303 Img_1301 Img_1304 Img_1305 Img_1307 Img_1311 Img_1312 Img_1315 Img_1297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火曜日)

五稜郭の桜

五稜郭の桜
函館の桜は、今が満開です。昨日、五稜郭タワー最上階から撮った桜の様子ですが、素晴らしかったです。
さあ、今日は帰仙です。ゆっくり安全で帰りまーす。

※函館散策等の事については、明日以降に載せます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月曜日)

お世話になりました

ところで昨夜(27日)は、突然の連絡にもかかわらず、高校同期のS馬さん、S藤さん、T谷さん、S々木さん(順不同)の4人がオイラ達の為に夕飯を共にしてくれて感謝・感激しています。
○年か!?ぶりに会えて、楽しい懇親ができ本当にありがとうございました。
仙台や東京に来る時には必ず連絡下さい。大歓迎しま〜す。
それと、ご家族の皆さんにも宜しくお伝えください。
 
-----青函トンネルの海面下240m(トンネル最深部)付近を通過中の函館行特急列車内にて記入-----

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待外れ

Img_1313 Img_1300

 

 

 

   

   

   

   

   

   

仙台を発つ時は、半分駄目かなと思いつつも後の半分は期待してたのに、午前に行った北上展勝地も、そして午後の弘前公園もソメイヨシノは残念乍ら葉桜でした。今日はこれから函館!天候は雨のようですが、満開でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日曜日)

またしてもホーム・ドロー

平瀬が勝ち越しの3点目(平瀬はこの日2点)を取ったときには、遂に

3-2でベガルタ仙台が勝つと思ったのに、水戸にセットプレーから

又しても同点を入れられて結局3-3のドロー・泥となってしまった。

メッチャ ガッカリして帰ってきた昨日でした。

      

7試合連続の1得点ゲームを脱して、遂に3点もとれたのに!?

水戸は大のお客さんだったのに!? 全然勝てなーい・・・・・!?

順位は5位だが、やはりこのままでは、ヤバババイ!?

Img_1280 Img_1276 Img_1271 Img_1275 Img_1274 Img_1279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土曜日)

庭の野花

冬の間、家中に入れていた観葉植物を今日午前中に外へ出し

ました。

昨年もやはりGWに入った日の土曜日に出して日除け用ネットを

張ったんですが、あんまり効果が無かったので今年は止めました。

紫外線は、人だけでなく植物にもよくないのですが、この時期を乗り越えると、強く

なるのでよしとします(独り言)

  

さて、これはその後で撮った庭にある野花!?です。ズームアップ

するととても綺麗です。

Img_1259 Img_1254 Img_1268  

 

 

 

 

ついでに、紅葉のあかちゃんもこんなでした。

Img_1263

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金曜日)

福岡の街

福岡の街
写真手前の川は那珂川!?ここは博多の中洲ですが昨夜はおとなしく早目に就寝しました。今日朝5時前には、目が覚めてテレビと向かいあってるんですが未だまだある時間を持て余しています。

旨い味噌汁が飲みテー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木曜日)

曇ってます

曇ってます
今日の品川は、ご覧のとおり曇り空です。風も結構強いので飛ばされそう!?(アル訳ナイカ)体調の方も未だ復調してませんが、これから福岡へ向かいます。今夜は早目に寝て、明日はスッキリ爽快な目覚めにしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水曜日)

爽やか

爽やか
今日の仙台は、春らしい爽やかな天気です・・・が、体調の方は絶不調なのであります。
ということで・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火曜日)

夏みたい!?

夏みたい!?
昨日の札幌は、なんと最高気温が24.5℃!なんかもう夏のような感じで、そして今日の最高も23℃の予報です。
札幌市内のソメイヨシノも開花し、函館を飛び越えてき来たのは、23年ぶりなんだそうな!
しっかしあづ゛ーいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月曜日)

大宮ペース

昨日の埼玉スタジアムも、50000人を越える観客の中、埼玉

ダービーとなった試合の結果はドロー!

試合展開は、後半特に大宮ペースだったので0-0で終わって

くれて幸いだったのかもしれないと思いました。

高原、エジミウソン(途中、田中達也と交代)などのフォワード陣も

殆んどといっていいくらい仕事らしい仕事をさせてもらえず不完全

燃焼に終った試合に応援に行ったオイラも昨日は、悶々として

帰ってきました。

順位は5位となりましたが次節(第8節)の京都戦は体制を立て

直してスカッと勝ってほしいと祈るばかりです。

Img_1220 Img_1223 Img_1221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日曜日)

○○○○そばが好き!!(111)

17日の日も、昼食はヤハリ熊本のそばを食べたいと思って市内を

通りながら探したのですが、目につくのはうどん屋ばかり(後で

分ったのですが、熊本市内は圧倒的にうどん屋が多い街なんだって

サ!)

クッソーー!何としても との想いで遂に探しあてた蕎麦屋が

「十割そば太郎」

そして食べたものは「天丼ざるそば」@1000円也です。

数少ない蕎麦屋ですが、蕎麦に対する拘りが伝わってきました

です。

蕎麦もよし、天丼もよし、苦労して???探しあたて甲斐があり

ました!?(笑)

Img_1174

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土曜日)

昨日はルミネtheよしもと

土日祭日だと満席で席がとれない新宿の「ルミネtheよしもと」!!

予てから行きたいと思っていたので、ネット予約していた昨日、遂に

みれました。

前半は、ハイキングウォーキング、オリエンタルラジオ、友近、

フットボールアワーや大木こだまひびき等の漫才、そして後半は

板尾創路(130R)、大山英雄、バイキング、2丁拳銃他による

よしもとプロデュース公演と内容がびっしりの2時間半で、バッチリ

笑って、涙がでて、楽しませてもらいました。

金曜日だったのであんまり入らないのでは、と思っていたのですが

なんとほぼ満席だったのには、ビックリ!!

やっぱりブームなんですね!

Img_1216

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金曜日)

熊本城

熊本に着いた日は、カーナビに頼りっきりだったし、日も暮れて街も

あまり見れなかったので、翌日は早めに宿をでて、午前中に

用事を終えた後、時間があったので行ってみた熊本城と有明の海

です。

素晴らしいですね、このお城!

今までもいろんなお城をみてきましたが、このお城は素晴らしいと

おもいました。

 Img_1158 Img_1163

 

 

 

 

 

 

 

     

       

     

有明の海もこの日は雨で遠くまで見えなかったのですが、太平洋や

日本海とは又違う感じがしました。

Img_1132 Img_1134 Img_1142

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木曜日)

熊本名物

生まれて初めて降り立った熊本で、本場物の馬刺を食べたので

ございます。

200804152013000  

    

  

   

  

       

口の中に入れた瞬間・・・グーーgood!!

他にも話の種にと思ってもう一つ頼んだ逸品「一文字ぐるぐる

ワケギをさっと茹で氷水にくぐらせて、根元を軸に葉の部分をぐるぐる巻きつけたものを酢味噌につけて食べるぬたに似た料理)も、さっぱりしていて

200804152017000  

 

 

 

 

    

      

これも・・・グーーgoodでした。

地方に行っての楽しみは、やはり食べ物が一番ですな!(笑)

   

この日の(熊本の)日暮れは19時近く、仙台とはカナーーリ

ちゃいますな!(明日に続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水曜日)

研究は一生

寒かった13日の花見山観花の帰りの昼食は、これにしました。

『桜海老のかき揚げと色どりミニちらしの春御膳@1302円』

「峰亀(ひらの店)」(福島市飯坂町平野)というお店なんですが

料理づくりに対する姿勢はすごいものがあると思いました。

・・・「味に頂上はない、研究は一生」・・・

確かに店内は混んでいて満席近かったです。

やはり美味しい処には、自然と集まるっていう証ですね!!

この↓どれも美味しかったです。

Img_1128 Img_1126  

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火曜日)

白鳥未だいましたよ

日曜日に福島市の阿武隈川(あぶくまクリーンセンター向側)親水公園で

見た白鳥達です。(はくちょう情報

未だ、かなり残っていましたが、大丈夫なんでしょうか!?

マッ、オイラが心配するまでもないことですが!(笑)

Img_1119 Img_1118 Img_1120 Img_1122 Img_1123

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月曜日)

花見山の花々

昨日は東北道を南下し、福島市の花見山の花々を楽しんできました。

天気予報があたって曇りがち、そして気温も一昨日までの暖かさが

嘘ではないかと思うくらいの涼しさというか寒さでしたが、花見山の

色んな花々を歩きながらたのしませていただきました。

        

<平地・遠目から>

Img_1075 Img_1077 Img_1088 Img_1094 Img_1095  

 

 

<平地・近場から>

Img_1074 Img_1080 Img_1085 Img_1087 Img_1099 Img_1100  

 

 

        

        

        

<山側から>

Img_1102 Img_1107 Img_1109 Img_1110 Img_1111 Img_1113 Img_1116  

 

 

 

 

      

この花見山は一農家の方の善意により開放してくれている里山なんだ

そうですが、規模も大きく花種も多く素晴らしいものを見せていただいて

感謝・感謝です。ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日曜日)

1点どまりのベガルタ

昨日の仙台は、プロスポーツ(野球入場者約15000人 と バスケット

入場者約2300人 と サッカー)がそろい踏みでした。

その中でオイラは、当然サッカー観戦!

ユアテックスタジアムでのベガルタVS徳島戦(入場者約11000人)

の結果は1-1のドロー。

Img_1064  

 

 

 

 

 

        

         

又も得点が1点どまりです。今のベガルタ仙台には、俺が必ず点を

とるっていう人と気迫がいまひとつ感じられません。

だから今この時期に、点取り屋を補充しないと、次節以降厳しい

展開になっていく行くようなそんな気がしています。

フロント(特に社長)は何も手を打たないのかangryannoy・・・と言いたい

のでございます。

         

おっと、それからこれはスタジアムに行く途中で撮った家の近くの

小さな公園の桜です。満開です。とても綺麗でした。

Img_1059 Img_1060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北見とハッカ(薄荷)

Img_1034 10日の日も昼前後に時間があったので北見駅

から歩いていけるハッカ記念館(無料)を見学

しました。

     

館内に入るとすぐに説明員がでてこられてハッカ(薄荷)の歴史に

ついて丁寧に説明してくれました。

ビックリしたのはこの北見から一時期(1939年ころ)、世界のハッカ

生産量の70%も生産していたんだそうです。

戦後は、化学合成ハッカの台頭で段々と減っていき1983年には

この北見薄荷工場(=ハッカ記念館)も閉鎖に追い込まれたという

ことでした。

北見の町は、ハッカとともに歴史を刻んできた町だったんですね!

Img_1037 Img_1038 Img_1039 Img_1048 Img_1040 Img_1052 Img_1053 Img_1054 Img_1055

 

 

 

 

         

            

ところでこのハッカ記念館、ヘリテージングも出来てとても良かったです。

☆「ヘリテージング」は、明治、大正、昭和(戦前)に建造された日本各地の「近代遺産(ヘリテージ)」を観光の対象として楽しむ新しいレジャーです☆

Img_1035 Img_1041 Img_1043 Img_1045 Img_1047 Img_1049 Img_1042 Img_1057_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(110)

○○○○そばが好き!!(110)
10日の日は、寿司・そば処「まつや」(北見市内東急デパート6階)で、にぎりそばセット@1050円也にしました。にぎり5貫とミニもり蕎麦だったのでチョイト少ないかなぁなんておもったんですが丁度くらいでした。寿司と蕎麦は合いますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(109)

○○○○そばが好き!!(109)
一昨日の昼食は、釧路駅向の石臼そば「だいこう」で、天ざるそば@1400円也をいただきました。店に入ると先客は一人だけ。ンッ一瞬まずい(--;)のか!?なーんて思ったんですが、結果良し。蕎麦ごしも天ぷらもグーーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木曜日)

5時間の各駅停車旅

昨日は、釧路駅を後に網走経由北見駅に向かいました。釧路から網走までは各駅停車で約3時間です。1両しかないディーゼル車に乗って景色を見ながらの、のんびり旅になりました。景色をみていて驚いたのは、段々に残雪が多くなっていくのでございます。確か、摩周駅あたりからが凄かったと記憶しています。

Img_0953 Img_0955 Img_0960 Img_0966 Img_0970 Img_0978 Img_0984 Img_1009 Img_1026 Img_1031

 

 

 

 

 

網走駅では約1時間近く待って又各駅停車で北見へ向かったのですが、外はもう真っ暗で何も見えないので、読書旅になりました。
本当に久しぶりの各駅列車でしたが、固い椅子だったのでケツがイテェってのが正直言っての感想です。アー、イテテテ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水曜日)

寒くない!?

寒くない!?
今日の釧路はチョー快晴です。
昨日の天気予報だと寒いんだろうなぁ!?と思ってわざわざコートを持って来たのに、全然寒くなーい・・・どころか、歩いていると汗ばむくらいの気候です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火曜日)

台風!?

台風!?
今日の横浜・東京は、激しい雨が降っていて加えて時々強風が吹く為、傘をさしてもあまり意味がありません。綺麗だった桜もこんな感じに散っちゃいました。今日1日中こういう状態のようなので外出は・・・しません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月曜日)

テスト投稿

テスト投稿
最近携帯から写真付きの投稿が出来ないので今日またテスト投稿してみました。この写真は、職場から撮った景色です。4月から南側になったので雰囲気がチョト違います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日曜日)

サッカー応援

今日は、ベガルタ仙台の応援でニッパツ三ッ沢球場に来ています。何故かアウエイとは思えません!?

Img_0944_2 Img_0945 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MMぶらーり 2

昨日の散歩で撮った写真の一部です。

コースは横浜ベイクォーターからシーバスで赤レンガ倉庫。

そこから100円バスでクイーンズスクエアで下車。クイーンズ

スクエアから徒歩で横浜美術館を経由してゲントヨコハマ辺りまで

約3時間の散歩でした。

ゆっくり散歩でしたケド、夜は疲れて8時半に寝ちゃいました(笑)

Img_0922 Img_0930 Img_0934 Img_0936 Img_0937 Img_0940 Img_0941 Img_0942

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

MMぶらーり

今日は、久しぶりに横浜の住まいなのでMMをぶらーり散歩して

きました。

エッ、MMって何かって?横浜みなとみらい21の街のことですよ!

はじめにシーバス(水上バス)でスタートして、その後結構歩きに

歩いてカロリーを大分消費したので、遅い昼食はこれにしました

・・・が、反ってカロリーオーバーしたかも!?(笑)

P506ic0032899555

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金曜日)

好きなお茶(43回目)

好きなお茶(43回目)
一(はじめ)の「茶花」です。冷い時は、結構渋いなぁって思ったのですが、常温だと旨みも感じられました。日本初の茶花抽出物配合って明示してあるんですが、どういう事なんでしょう?サパーリ解りませんが旨ければ良しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木曜日)

桜情報

Img_0909 Img_0910 Img_0916

 

 

 

  

   

今日は、仙台市内と岩手県の往復でした。

この写真は、東北道(上り線)花巻PAで撮った桜の写真ですが

まだまだ先っていうところでしょうか!?

でも、今年は全国的に早いようなので4月下旬にはもう咲いて

いるのではないでしょうか!?

仙台も例年より5~7日ほど早く4月7日の開花予報がでて

いました。

東京はもう終りですが、これからが楽しみです。

  

おまけで、これは↓花巻PAにあった宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」

の影絵(藤城清治作)です。

Img_0917

Img_0918

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水曜日)

ブログを続けてください

このブログを開設して約2年と10ヶ月になります。Mini_sanji

その間いろんな方のブログに訪問もしたし、

コメントも残したし、勉強になったし・・・・・

ということで、お陰さまでここまで来たんですが、最近とくに感じる

事は、結構お気に入りだったブログが「今日でやめます。みなさん

さようなら」っていって止めてしまうんてです。

いろいろ事情があってのことだとは思うのですが、とても残念で

寂しい想いがしています。

オイラも、年に何回かはどうしようかなぁなんて事もありますが

無理せず毎日短くてもいいからと思って続けています。

だから、どうか交流しているブログ友のMini_robin

みなさんは止めないでほしい・・・・・と

心から願っています。

独り言でした!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火曜日)

カレーライスに粉チーズたっぷり

ふと思ったのですが、そういえばオイラ最近 カレーライスを食べて

いません。

我が家のカレーはどちらかというと甘めのカレーとなっています。

というのも男性郡が辛いのが苦手という理由からなのですが、

女性郡は辛いのはあまり抵抗がないようなのですが、オイラ達の

口に合うようにっていうことにしていただいております。Chibinasu

  

そして、オイラが好きな食べ方は、粉チーズをたぷーーり

かける事。

更に、福神漬けもタプーーリのっけて食べるのが大好き!!

アーーッ、腹減ってきたぞい。

(今週はどっかで絶対食べるぞーーッ!!)

  

ところで、どうでもいい事なんですが、みなさんはカレーをかき混ぜて

食べる派ですか?そのまま食べる派ですか?

因みにオイラは、そのまま食べる派です。

ヤッパーどうでもよい事でしたね!?アハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »