« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土曜日)

雨の中

雨の中
今朝からかなり強く雨が降っています。  Kスタ宮城の野球(楽天vs広島)も今のところやる予定のようですが、ここユアスタのベガルタvs湘南は雨でも関係ネエーのでございます。
ホーム負無しの仙台です。前回負けてる湘南なので、絶対勝つぞ!!

☆結果は、2-2のドロー。負けたような感じでガッカリでっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金曜日)

まず1回目

一昨日の夜、今年に入って1回目のオクトーバーフェストに行って

きました。

さすがに会場が日比谷となると中々座るところが無くて困惑し

ました・・・・・が、幸いにステージ正面の席が空いて結果オーライ!

一番前の良い席でバッチリ飲んで、踊って、楽しめました。

一緒に行った皆さん、楽しかったです。ありがとう!!

   

今年は、あと仙台と横浜あたりにも行ってみたいとおもっています。

Img_2524

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木曜日)

まぶし

まぶし
今日は名古屋にきています。ということで折角なので(店名)うなぎ石川(名古屋市昭和区塩付け通り2-11)で「まぶし」@1900円をオーダーいたしました。
ひつまぶしのはじめの半分はそのまんま、そして残りの半分はお茶漬けで・・・。。。。。 ンーーッウ・美味ッ!オイラ、とっても満足・満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水曜日)

好きなお茶(44回目)

Img_2474   

 

 

 

 

 

    

        

大塚ベバレジの「天空烏龍茶」です。

仙台の青葉通りを歩いていたときに、配っていた試供品をもらい

ました。

それも冷やしたものだったので、直ぐに飲んでみたのですが

飲みやすかったです。

標高1000m以上の茶畑で栽培された高山烏龍茶っていうもの

なんだそうです。

2種類(四季春シキシュンと杉林渓サンリンシー)の烏龍茶をブレンドして

いるからでしょうか!?いい味出してて、美味かったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火曜日)

感動のシネマ(2)

日曜日午前中に、109シネマズ 富谷シアターで観た映画です。

「最高の人生の見つけ方」

1006044_01   

   

 

(ストーリー)自動車整備に身を捧げてきたカーターと、金に固執した人生を送ってきた実業家エドワードが、入院先の病院で同室に。お互いの余命が残り少ないのを知った彼らは、人生でやり残したことをまっとうしようと意気投合する。

感動して、生き方について考えさせられました。

長かろうが、短かろうが、悔いのない生き方が一番幸せなんだと!

・・・でも(今日)現実にかえっているオイラはやっぱり長生きして

そして、くいのない生き方をしたい。と・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月曜日)

みちのくギター合奏フェスティバル

昨日の午後は、仙台市青年文化センターのコンサートホールで

開演されている「みちのくギター合奏フェスティバル」を鑑賞して

いました。

仙台市内や近隣市町村のギターグループ22団体が集うこの

フェスティバルは、もう19回目なだそうですが、オイラは始めて

知って行って来ました。

3歳からご高齢の方までの出演演奏でしたが、3歳のお子さんが

シッカリとギターを抱えている姿や、ご高齢の方が必死に楽譜を

見ながら演奏している姿勢には、大変感動しました。

これらの写真からそれが伝わるかどうか解かりませんが一度

ごらんください。

Img_2448 Img_2449 Img_2450 Img_2451 Img_2452 Img_2457 Img_2458 Img_2460 Img_2463 Img_2466 Img_2467 Img_2469 Img_2465

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

感動のシネマ(1)

去年から今年にかけて結構シネマを観に行くようになったオイラ

です。今年もこれからまだまだ行く予定なので、シリーズタイトルに

しました。

      

因みに中学生の頃のオイラも、かなり映画好きでしてかなり頻繁に

映画を観にいってましたです。観終わった後のオイラはその度に、

主人公になりきって映画館をでてきたような少年でした!!(笑)

Img_2426_2 Img_2427 Img_2428

  

 

 

       

で、今回鑑賞してきたのは、「少林少女」です。

Info_cast01   

 

 

       

ストーリーや見どころは、もう皆さんもご存知だと思うので、省略

(でも知らない方は、上の少林少女をクリックしてみて)しますが、この

シネマも感動しましたです。

  

ついでに、今後みたいと思っているシネマはこんなんですね!

Img_2429 Img_2431 Img_2430

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土曜日)

琴欧州おめでとう

昨日優勝を意識して緊張していた為、安美錦に敗れた琴欧洲

でしたが今日は遂に安馬に勝って、優勝を決めました。

おめでとう 琴欧洲 !!

ついに初優勝です。  次は横綱

目指して頑張れ琴欧州!!

Img_2442 Img_2445  

 

 

 

 

急遽、来日したお父さんも大喜び!!感動しましたです。

Img_2432

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子バレー五輪出場おめでとう

昨日の女子バレー!!

日本が韓国を3-1で下して、5連勝で2大会連続10度目の

五輪出場を決めました。おめでとうございます!!

特にオイラが応援している栗原恵さん(パイオニア)の活躍は

大感激です。

五輪では、全12チームの戦いとなりますが、何としてもメダルを

とってもらいたいと祈るばかりです。

ニッポン、チャチャチャ、頑張れニッポン!!

200805230101 (ニッカンスポーツより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金曜日)

初優勝するぞ琴欧洲

2008052225561931n  

 

 

 

 

   

(↑読売新聞の写真です)

大相撲夏場所12日目(昨日の両国国技館)単独トップの大関

琴欧洲が、横綱白鵬(手前)を寄り切り、初の優勝に向けて王手を

かけました。

白鵬より早く大関になったのに怪我などで低迷していた琴欧州

ですがなんと12戦全勝です!

今日にも、琴欧洲が安美錦に勝って、ただ1人2敗の白鵬が大関

琴光喜に敗れた場合は琴欧洲の初優勝となります。

かなり、以前から応援してきた人物なので、嬉しいかぎりです!

必勝、琴欧州!!

やっぱし読売巨人軍・原監督の激励が効いたの

かなぁ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木曜日)

旅の土産(菓子編22)

昨日の羽田空港です。

Img_2405  

 

 

 

 

        

おんなじように昨日の大分の天気も上々で、気分も良かったんです

が、時間制約があった為、昼食には恵まれず「うどん」一杯だけと

いうチート侘びしい気分のお昼になってしまいました。

      

・・・だったので帰りには、せめて好きなソフトクリームをと思って探し

たんですが、探すと又これが中々見付からず断念。 (クッソー)

マッ!!こんな日もあるんですな!?

  

帰路、大分空港で買ってきた、三協製菓の方言銘菓!?「別府くべり」

という餅菓子です。小さくて食べやすいし いい味してましたです。

Img_2408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水曜日)

本場もんの讃岐うどん

昨日の高松は、晴天そして爽やかな風ととてもよい気候でした。

朝、羽田空港に移動するまでは、はたして飛ぶのか・・と心配した

のですが、問題なく離陸。

機内で熟睡し起きた瞬間、好天気にビクーリ!!

    

さて昼食は、ある方の薦めで「山田家」という讃岐うどんの本陣へ

Img_2395 Img_2396 Img_2402   

  

 

そして、食べたのはこれ!『釜ぶっかけ定食』でした。

コシのきいたうどんといい、カラッと揚がった天ぷらといいとても

美味かったです。

ヤッパ本場もんは、違いますね!

Img_2400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火曜日)

ハイピスカス

我が家で育ててるハイビスカスです。

17日に暖かかったのでやっと咲きました。

お袋のところは、すっごく咲いているので負けないようにもっと

もっと咲かせまっせ。

(あんまり、競う必要もないんですが、何故か・・・笑)

Img_2346

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月曜日)

仙台・青葉祭り定禅寺通すずめ踊り宵流し演舞

今回(17日)の仙台・青葉祭り定禅寺通すずめ踊り宵流し演舞の

写真は、撮った内の20分の1くらいにしました。

踊っている人の楽しい表情やお囃子をとってる人の表情そして

小さなお子さんの健気な踊りなどにしてみました。

いい顔してますよね!

Img_2005 Img_2037 Img_2039 Img_2041c Img_2051 Img_2060 Img_2075c Img_2109 Img_2114 Img_2138 Img_2144 Img_2199 Img_2231 Img_2249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日曜日)

なんと2点差

なんと2点差
前半終って山形に何と2点差で負けてます。
後半は、何としても同点以上を!

※最終結果は、3-2で逆転大勝利で、2位に!!

・・・・・飲み過ぎましたです。ガッハツハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土曜日)

青葉祭り定禅寺通宵流し演舞

青葉祭り定禅寺通宵流し演舞
今年も、仙台・青葉祭り定禅寺通すずめ踊り宵流し演舞を見に来ています。天気予報があたって雨模様・・・アッ晴れてきた!?
これは最初の方のグループです。ソレッ、ソレッ、アーソレソレッ。。。今日は69団体、出来るだけ見ていきたいと思いまーす。詳しくは、後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(113)

○○○○そばが好き!!(113)
今日は、そば処「千秋庵」(宮城県多賀城市桜木)で、三色そば@880円也にしました。12時前に入ったんですが結構先客が入っていて繁盛してました。三色どれも味よく、蕎麦も固めで旨かったです。も少し量があれば満点です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木曜日)

又、会いたい

又、会いたい
ひょっこりひょうたん島の島民の一人ドン・ガバチョです。オイラが小学校の頃、テレビに釘づけで見ていた番組で印象深かった登場人物の一人です。博士やサンデー先生や海賊トラヒゲ等ユニークな人々に又、会いたくなりましたです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水曜日)

一杯

昨日は、戸塚まで行ったので直帰!そして、久しぶりの横浜の

焼き鳥屋へ!

旨い熱燗、そしてソラマメからはじまり焼き鳥、そして魚まで・・・・・

メッチャ美味かったです。

P506ic0035783076

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火曜日)

シネマで相棒

「相棒」http://www.aibou-movie.jp/の劇場版をみてきました。

テレビ版と違い、画面や音響の迫力が全くちがいますね!

シネマは、感動します。

Img_1956

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月曜日)

ベガルタ3位

昨日のベガルタ、前半はチグハグな試合展開でどうなることかと

心配したんですが、後半は立て直してなんと結果は2-0の勝利!

リーグ3位とこの調子で進んでもらいたいですね!

来週は、このユアスタで東北ダービー(対山形戦)なので又応援に

きたいとおもいます。

青葉祭りもあるし来週は忙しいなぁ・・・

Img_1943 Img_1947 Img_1952 Img_1955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

対甲府戦

対甲府戦
前回アウエイの広島戦を勝利して波に乗りつつあるベガルタ仙台!今日もJ1から落ちてきた甲府に勝って完全に波に乗るか!?未だ雨は降ってるがこの雨を払拭するくらいの戦いを期待したい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土曜日)

conomi

conomi???

これだけでは何のことかさっぱり解かりませんよね!?(確かに)

はい、宮城県出身のアクターズインターナショナル・仙台(A.I.S)

所属のユニットです。

白石の祭りの時に機会があったのですが、結構いいかも!?って

おもいましたです。

ブログもありますので、興味のある方はのぞいてみてください。

http://ameblo.jp/conomi/

Img_1566   

  

  

  

   

   

Img_1572 Img_1569 Img_1571 Img_1570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金曜日)

九州と北海道

一昨日(7日)は九州(福岡)、そして昨日(8日)は北海道(札幌)

それも日帰りの強行軍で、少々疲れましたデス。ハイ

下の写真は、福岡市役所と地下鉄天神駅の風景!

200805071544000 200805071548000  

 

 

そして↓この写真は、新千歳空港内のお土産店広場風景と?の像

それと地下鉄大谷地駅付近の白樺です!

200805081701000 200805081336000c 200805081602000  

  

 

 

   

     

持っていたカメラではなくて携帯のカメラだったんですが、まあまあ

撮れてましたですね!

今頃の季節だと、日中の気温差はどちらにいってもさほど変わらない

ような気がします。 

しかしヤッパ遠出は、多少時間他に余裕がほしいと思いましたデス。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木曜日)

牡丹とベゴニアと百合と(2)

昨日の牡丹に続いて今日は、ベゴニアと百合を載せますので

こちらも是非楽しんでください。

こちらは、初めから鑑賞温室による栽培なので、期待以上の

ものでした。

それに、始めてしりました。球根ベゴニアという種類があって

その花が、こんなに美しいとは!!

<ベゴニア館の数100種類のベゴニア>

Img_1793 Img_1797_2 Img_1798 Img_1810 Img_1799 Img_1809 Img_1806 Img_1805 Img_1813 Img_1815 Img_1816 Img_1817 Img_1801 Img_1802 Img_1807 Img_1811  

 

 

 

本当に美しいです!!

かあちゃんも気にいったのでこの↓2鉢とお袋に母の日プレゼントで

1鉢を買ってきました。

Img_1824   

  

  

  

  

    

<百合(ベゴニア館)>

Img_1790_2 Img_1791 Img_1792 Img_1794 Img_1795 Img_1796  

百合は夏に咲くイメージですが、この園で牡丹、ベゴニア、百合と

3度楽しめました。

帰りの道中では、某温泉に入って、ハッピーな1日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

牡丹とベゴニアと百合と(1)

GW連休も後3日となった5月4日の日には、花をみて癒されたいと

思い一関(岩手県)の花と泉の公園へ!!

この花と泉のテーマパークには、東北初の大型ベゴニア鑑賞温室と

東北最大級のぼたん園があるというので「ヨッシャー、楽しみダッチャー」

とおおいなる期待を抱いて行ったのですが、期待どおりだったのは

ベゴニアだけで、牡丹の方は蕾が殆んどと、かなり早かったので

ございました。

でもでも、牡丹の方も早くから訪れるオイラ達みたいな観光客の

為にと、温室栽培による早咲きのそれをところどころに置いて

鑑賞されてくれたので、バッチリとカメラに収めてきました。

今日は、まずその牡丹の花達を載せますので、楽しんでください。

<牡丹園横の早咲きのぼたん>

Img_1758_2 Img_1760 Img_1764 Img_1763  

 

 

 

当日のぼたん園内の様子は、こんな感じでした。

Img_1770   

 

 

 

 

 

 

   

  

<温室栽培による牡丹達>

Img_1767 Img_1769 Img_1773 Img_1774 Img_1775 Img_1776 Img_1777 Img_1781 Img_1782 Img_1783

Img_1784_2 Img_1785 Img_1786 Img_1788    

 

 

 

 

Img_1779 Img_1778  

 

 

 

 

 

 

 

   

   

最後の王華錦、素晴らしいですね!紅白ですよ、何かいい事あり

ますよキット!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(112)

(5月2日)大内宿の大半は蕎麦屋をやっていて、オイラが選んだのは

ここ!「金太郎そば 山本屋彦左衛門」です。

Img_1517 Img_1516 Img_1515 Img_1511

 

 

 

 

 

食べたのは、もりそばと山菜天ぷらの盛り合わせ@1300円くらい?

突き出しには、こごみの和え物と漬物がついていて蕎麦がくる前に

まず、お茶を啜りながら楽しめます。

そして、本番のもりそばと天ぷらですが、自慢するだけあって蕎麦は

コシがきいていてのど越しも最高!さらに、天ぷらも旬のものが

いっぱいでどの種のものも、とても美味しくて満足の昼食でした。

Img_1513 Img_1508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月曜日)

白石城片倉鉄砲隊演舞から芝桜

5月3日は各地でいろんな祭りがまっさかり!そんな中から今回

選択して行ったのは、白石市民春まつりの片倉鉄砲隊演舞と白石

スパッシュランドパークの芝桜の見物にしました。

片倉鉄砲隊の迫力ある演舞と心和む芝桜!同じ、地域で二度

楽しめた良い一日旅となりました。

是非、ご一緒にご覧あれ!

<白石城と片倉鉄砲隊の演舞>

Img_1631 Img_1627 Img_1628 Img_1649 Img_1679 Img_1647 Img_1673 Img_1682 Img_1694 Img_1648 Img_1626

  

   

   

   

  

園内の躑躅Img_1700 Img_1705  

 

  

  

  

  

  

 

<白石スパッシュランドパークの芝桜>

Img_1706 Img_1707 Img_1708 Img_1709 Img_1711 Img_1712 Img_1714 Img_1715 Img_1718  

 

 

芝桜は、天敵の雑草の為に大半の部分が雑草だらけとなっていて

期待したような状態になかったのは少々残念です。

でも、開花していたところは、こんなに綺麗だったのがせめてもの

救いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日曜日)

大内宿そして会津鶴ヶ城

一度は行ってみたいと思っていた大内宿!!

なので、このGW中には何としても行きたいと計画していたのですが

事前にネットで調べたらGW期間中は大混雑との情報だったので

チョト早めて5月2日に行ってきました。

大正解!東北道も、須賀川ICから入った途中の国道118号線も全く

渋滞なくスイスイ進めて予定した時間どおりに大内宿へ到着。

天気も曇りから晴れになり、気温もぐんぐん上昇して25℃の夏日

びより??あっつくて、強い紫外線の中ゆ~っくりと歩きながら宿内を

見物しました。

流石に歴史を感じる宿場ですね。

全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻(屋根の棟と

直角な面)を向けた寄棟造、茅葺の民家群がほぼ等間隔に

建ち並んでいて、江戸時代の宿場の面影をそのまま現在に

残している貴重な文化遺産なのだと思いました。

撮った写真からどれだけその雰囲気が伝わるか解かりませんが

見て、感じとれたらいいなと思います。

Img_1501 Img_1521 Img_1519 Img_1520 Img_1526 Img_1527 Img_1539 Img_1503 Img_1530 Img_1541 Img_1532 Img_1534 Img_1540 Img_1545  

  

  

  

  

大内宿を後にして、帰路は118号線を会津若松方面に向かい

かあちゃんが見た事がないという??会津鶴ヶ城に立ち寄りました。

休憩がてらなので、大好きなソフトクリームを園内の喫茶室で

食べた後、お城を中心に園内を見学して周りました!

お城は、三方向から撮ってみたんですが八重桜と一緒の写真が

オイラのお気に入りです。

Img_1548_2 Img_1550 Img_1557 Img_1551 Img_1552 Img_1554 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土曜日)

知らない内に

GW中観葉植物の植替えと庭木等のを手入れ!?をしていて

気がつきました。

知らない内に、こんな植物が育ってたんです!

普段は、ゆっくりみることがないので、かあちゃんと2人で発見し

ビックリです!!

ネット植物図鑑で調べたら名前は、しろやまぶき (白山吹)。

[4~5月に白い花を咲かせる。山地にまれに生える花径3~4cm。花弁は4枚で山吹より1枚少ない。葉の長さは4~6cmで先が尖り鋸歯で葉脈が目立つ。葉は山吹が互生するのに対して白山吹は対生する実は4個なり、径7mm程度の楕円形で黒色、樹高2mまで]

Img_1419  

  

  

   

 

   

小鳥が運んできたんだとおもいますが、チョピリ嬉しいです。

ところで、山地にまれに生える?って・・・・・家は、山地なんか

なぁ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金曜日)

函館散策②

函館散策②は、散策した函館の街の様子と久しぶりに見た夜景です。

<赤レンガ倉庫>

Img_1358 Img_1359 Img_1360 Img_1361 Img_1362

 

  

   

<はこだて明治館、箱館高田屋嘉兵衞資料館等目にとまった建物>

Img_1363 Img_1357 Img_1370 Img_1364

   

Img_1365   

  

  

       

<日本最古のコンクリート電柱>

大正12年に建てられたもので、日本最古のものだそうです。

左側奥の電柱とあわせて夫婦電柱と呼ばれているのだそうです。 

Img_1366 Img_1368  

 

  

   

   

  

市内の移動は、路面電車で・・・いいですよねノンビリ気分でゆらゆら

揺られながらの移動は・・・

Img_1371 Img_1354

   

   

   

   

   

<函館の夜景>

この夜景を撮った時間は18:50ころ。

334mの函館山頂上は寒すぎて、とても真っ暗になるまで待て

なかったので直ぐにおりてきちゃいました。

Img_1374 Img_1378 Img_1379

  

  

  

  

市内の散策も夜景もとても良かったです。

翌朝は朝一番でホテルの朝食を終えて、函館朝市へ行き函館で

なければ買えないお土産をどっさり買って帰仙しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木曜日)

函館散策①

函館散策①は、五稜郭の桜まつりの様子が中心です。

五稜郭公園内を地上から撮ったものと五稜郭タワー階上から撮った

ものとですが、素晴らしい景色でした。

<地上から>

Img_1322 Img_1323 Img_1341 Img_1326 Img_1329 Img_1331 Img_1334 Img_1337 Img_1339  

 

 

これは園内で散歩していた飼い主さんの許可をもらって撮った

子犬です。未だ生まれて4カ月なんだって!大きさは近くにいた

鳩と同じくらい。ちいちゃくて可愛いかったです。

Img_1333  

  

  

  

 

     

<タワー階上から>

Img_1346 Img_1348 Img_1345 最上階で階下を覗く窓に立った瞬間、足がすくんじゃってメッチャ

怖かった。Img_1350_2     

Img_1344_2 Img_1352 Img_1349 Img_1353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »