« 知らない内に | トップページ | 白石城片倉鉄砲隊演舞から芝桜 »

2008年5月 4日 (日曜日)

大内宿そして会津鶴ヶ城

一度は行ってみたいと思っていた大内宿!!

なので、このGW中には何としても行きたいと計画していたのですが

事前にネットで調べたらGW期間中は大混雑との情報だったので

チョト早めて5月2日に行ってきました。

大正解!東北道も、須賀川ICから入った途中の国道118号線も全く

渋滞なくスイスイ進めて予定した時間どおりに大内宿へ到着。

天気も曇りから晴れになり、気温もぐんぐん上昇して25℃の夏日

びより??あっつくて、強い紫外線の中ゆ~っくりと歩きながら宿内を

見物しました。

流石に歴史を感じる宿場ですね。

全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻(屋根の棟と

直角な面)を向けた寄棟造、茅葺の民家群がほぼ等間隔に

建ち並んでいて、江戸時代の宿場の面影をそのまま現在に

残している貴重な文化遺産なのだと思いました。

撮った写真からどれだけその雰囲気が伝わるか解かりませんが

見て、感じとれたらいいなと思います。

Img_1501 Img_1521 Img_1519 Img_1520 Img_1526 Img_1527 Img_1539 Img_1503 Img_1530 Img_1541 Img_1532 Img_1534 Img_1540 Img_1545  

  

  

  

  

大内宿を後にして、帰路は118号線を会津若松方面に向かい

かあちゃんが見た事がないという??会津鶴ヶ城に立ち寄りました。

休憩がてらなので、大好きなソフトクリームを園内の喫茶室で

食べた後、お城を中心に園内を見学して周りました!

お城は、三方向から撮ってみたんですが八重桜と一緒の写真が

オイラのお気に入りです。

Img_1548_2 Img_1550 Img_1557 Img_1551 Img_1552 Img_1554 

|

« 知らない内に | トップページ | 白石城片倉鉄砲隊演舞から芝桜 »

コメント

  
◇まるさん

今回は出店なかったかも!?というか、オイラが行くときは
祭りとかじゃないから、殆んどないですね!
あれば、はしゃいじゃってますよ!(笑)

投稿: 酔うさん | 2008年5月 6日 (火曜日) 午前 10時08分

私の母が鶴ヶ城の近くの出身なんですが
「味噌田楽が懐かしい」とよく言ってます
10年位前に行った時にはまだ出店がありましたが、今でもあるのかな~?
綺麗なお城ですよね(^o^)

投稿: まる | 2008年5月 5日 (月曜日) 午後 01時36分

  
◇hiroさん

会津には修学旅行でいかれるのかな?
これからの季節はますますよくなると思うので、ご自分も楽しんでください。

投稿: 酔うさん | 2008年5月 5日 (月曜日) 午前 08時42分

今月、私も鶴ヶ城に行きます!(仕事ですが)
前回、私も酔うさんと同じところでソフトクリームを食べました♪

投稿: hiro | 2008年5月 4日 (日曜日) 午後 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/41077769

この記事へのトラックバック一覧です: 大内宿そして会津鶴ヶ城:

« 知らない内に | トップページ | 白石城片倉鉄砲隊演舞から芝桜 »