« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月曜日)

今日の月山

今日の月山
急遽鶴岡に行かなければならなくなった為、車で向かっています。月山湖PAで休憩の時に撮った今日の月山ですが、雲に隠れて全体が見えないのが残念です。(残雪見えるかな!?)庄内地方の天気は快晴、気温も27℃と暑そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日曜日)

世界遺産展

藤崎デパート本館7階の催事場(仙台市内)で開催されている

「ベスト・オブ・世界遺産」展は、とっても感動的で見応えの

ある写真と映像の展覧会です。

「エジプト」「中国」「イタリア」「日本」「海」と特に人気の高い「世界

遺産」の魅力を100余点の写真やハイビジョン映像で余すことなく

紹介してるのですが、とても素晴らしく感動しました。

Img_3367 Img_3368_2

 

 

 

 

 

 

 

 

  

※世界遺産条約とは、世界中の顕著で普遍的な価値のある文化遺産や自然遺産、そしてその両方を兼ね備えた複合遺産などを人類共通の宝物として守り、次世代に伝えていくことの大切さを唱えている国際条約です。

※毎週日曜日午後6時から仙台は、TBCテレビ(東京は、TBSテレビ)「THE世界遺産」で放送中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土曜日)

経過2

6月21日から、さらに一週間経過しましたが、結構大きくなり

ました。

蕾は全部で三つありました。

昨年に比べ一つ多い!! (ヤッター)

 

植物名が、解からないので、もう少しひいて全体を載せました。

全部映せてないのは、あるつる状の植物が巻きついていて、全体

写真になると、つる状植物の葉っぱだらけでなお更、解からない

気がするので、こんなんで ご容赦ください。

でもでも、そろそろなので本当に楽しみです!!

P506ic0041615778 P506ic0041681315 P506ic0041222553 P506ic0041288090 P506ic0041484704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経過の続き( 親父)

医師の指導と本人の意思によって入院が週間延びたのですが、

一時帰宅も認められたので、今朝早く迎えに行って実家まで送って

きました。14

        

親父も、我が家で休息できるという事に

なると、やはり一安心するのでしょうか!?

心なしか表情も嬉しそうな感じに見えました。

明日夜迄のたった一泊二日の一時帰宅ですが、ゆったりと寛いで

ほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金曜日)

遅めの帰仙

遅めの帰仙
今夜も、帰仙中のオイラですが、珍しく職場を後にしたのが少々遅かったので只今も新幹線車中でございます。親父の入院も更に2週間延びたので、家の庭整理兼待機という週末になりそうです!?と言いつつ、どっかへ行くカモ!?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木曜日)

記憶の替わりに

これは、ただのペンではありませんぞ!何と、71時間も録音が

できるのじゃよ!凄いじゃろう!

       

若い時から比べても、メッキリ物覚えが悪くなってきたオイラ!

中々記憶に残せないので、何とかなるのではと思って買ったのです

が、ハッキリいって殆んど役にたってません。

ハテッ、何のために買ったんだろう ・ ・ ・ (笑)

P506ic0040894966

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水曜日)

札幌は快晴

札幌は快晴
今日の札幌は、ご覧の通り快晴!気温も26℃とかなり暑いです。(今朝の仙台は、曇りで涼しかったのに!)飛行機内は、高校の修学旅行で満員状態。オイラ達の時は、汽車やバスでの移動だゾー!時代は、かわってるんですね!(シミジミ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火曜日)

なんていうの?

なんていうの?
この植物は、実家から貰ったものなんですが、名前がわかりません。知っている方がおられたら教えていただけませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(116)

○○○○そばが好き!!(116)
そば処「初駒」(岩手県盛岡市八幡町)の初駒定食@980円也。今日の昼は、どうしてもご飯物も食いたかったので、これにしました。蕎麦、飯、うどんの順に楽しめて、腹一杯!それぞれがみんな美味しくて満足でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日曜日)

経過(親父)

親父が入院してから1週間経った今日、見舞いに!

    

日によっては、1日に6回とか、8回とか血を採るって言うんですが、

検査入院という割りには、結構キツイ内容のものもあるようだ。

(検査・検査と検査疲れで、参らなければよいが・・・!)

  

それ以外は、全く暇で時間をもて余しているんだそうな!?

  

又、本人曰く更に参ってるのは、全く味のない3度の食事なんだ

そうで、「あんなもん食えるものでは無い」って珍しくブツクサ言って

ました。

  

まぁ、しんどかったり、暇をもてあましたりってあるだろうけど、予定

通りだと後1週間なんで、もう少しだけ辛抱してもらわんと・・・・・

P506ic0040108519c P506ic0040174058

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土曜日)

経過

6月15日から、一週間経過してますが、少しづつ大きくなってきて

います。(わかりますか?)楽しみ楽しみ!!

しかし、この植物名が、解からないのが残念です。

何方かしっている方がいたら教えてください。

P506ic0039977448 P506ic0040042985  

 

 

           

それから、年中家の中で育てていたポトスを外にだしたら紫外線に

やられて殆んどの葉がなくなっちゃいました。

で、残ったのがこんな感じなんですが、この葉の色はかなり強くなる

色ですね!

秋あたりになって、家中にいれる頃には、もっと増えていること

でしょう!(期待)

P506ic0039846374 P506ic0039780837

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金曜日)

今度は皆で

今度は、職場のみんなで新宿の「ルミネtheよしもと」へ行って

きましたよ!

仕事が終わってからなので、3回目公演の「7じ9じ」にしましたが

修学旅行の中学生達と一緒になり超満員状態の中での笑いの渦。

内容は、[田村亮一座のショートカッツ公演]そして、8組の漫才等で

9じ終演予定がなんと、9じ40ぷんまでやってました。

この写真は、開演前の前説係りをやったスリムクラブ(右は、快物

フランチェン役)です。

Img_3309  

 

 

 

 

  

   

         

イヤー笑いましたです。

しかし、あらめて感じたんですが、中学生達とは笑いどこが全く

違いますナ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(115)

昨日は、純手打「舌づつみ」(福島県会津若松市)で、山菜みぞれ

そば@840円也をいただきました。

汁が入ったどんぶりだと、温かいヤツかな!?と思いきや実は

冷たいヤツなんでございますよ。

それに麺は細くてコシもつよくって、山菜とおろしを一緒にすくって

口の中に入れるとしゃきしゃき・ツルツルっと、とても食感がよくって

大変美味しいのでございました。

少々辛かったのでございますが、大花◎でございました。

P506ic0039649763

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水曜日)

感動のシネマ(3)

(ストーリー)港町・守加護でクラブ「赤い靴」の支配人を任されている備後は、ギャングのボス・手塩の情婦・マリに手を出したのがバレて大ピンチ。5日以内に幻の殺し屋・デラ冨樫を探し出して連れて来なければ命はないと脅される。が、デラの居場所に皆目見当もつかない備後は替え玉を仕立てる苦肉の策に出る。そこで白羽の矢が立ったのが売れない俳優・村田大樹。主演映画を撮りたいと村田を騙し守加護へ連れて来るのだった。

「マジックアワー」とは夕暮れ時のほんの一瞬、世界が一番美しく見える瞬間のこと。映画のセットのような港町を舞台に、ウソの映画撮影を交えながら登場人物それぞれの崖っぷちの葛藤が展開する本作は、これが監督第4作となる三谷幸喜の映画愛に溢れたノンストップコメディだ。主演はこれまでにないお茶目な一面を発揮し新境地を開いた佐藤浩市。日本を代表する美術監督・種田陽平が手がけた見事な「つくりものの街」で、降って湧いた主演映画に飛びつく売れない俳優に扮し、一世一代の大芝居となる「マジックアワー」を見せてくれる。

そうねぇ、感動的なシーンは殆んどなかったけど、コメディ的な

シーンはメッチャおもろかったです。さすが三谷監督じゃんと

思った次第でござーーる。

Img_3305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火曜日)

入院

・・・オイラの独り言・・・

月曜日に休暇を取っていたオイラですが、それに合わせるかの様に

親父が月曜日に入院!Chibi_uso

もっとも、今回は約2週間くらいの検査入院

だというので一安心!

(医師の診断によると、入院の理由は、歩行が

困難な為の原因究明と治療ということのようです)

    

オイラが思うに・・・・・確かに、親父は仙台に引っ越してきてから、

歩くことがほとんど無く、毎日ほとんどテレビばかり観ていて外に

出ることがないので、それも、要因のひとつになっているような気が

しています。

退院・治療後は、昔のように元気な歩行が出来るようになって

欲しいものです。(祈)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月曜日)

杜の都の音楽会

日曜日の午後は、イズミティ21で、恒例の仙台吹奏楽団第49回

定期演奏会に行ってきました。

今回の定演は、仙吹創立40周年の記念演奏会ということで、宮城

県吹奏楽連盟の三塚尚可さんが客演指揮をとっておられました。

いつも司会をされている東北放送アナウンサーの名久井麻利さんは

土曜朝に起きた地震の取材ということで急遽、代理司会がきて

いたのが、チョッピリ残念です。

演奏会自体はクラシック、ポピュラー、ラテンetc.といろいろありの

ノリノリの演奏会で、大変楽しかったです。

イヤーッ!吹奏楽って、本当にいいもんですね!!

Img_3294 Img_3299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日曜日)

今年も花芽がでました

今年も花芽がでました。(昨年の開花の様子

昨年は、丁度オイラの誕生日に合わせるかのように咲いて

くれたんですが、今年も咲きそうで大変嬉しいです。

しかし、今年はチョット早目そうなので、7月の初旬には咲き

そうです。

綺麗な花が咲いたら又載せたいと思いまーーーす。

Img_3188 Img_3190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土曜日)

今年のスグリは大量(の前に地震)

実家のお袋から、今年のスグリは沢山の実をつけているというので

午前中に行ってみました。

確に、今年は凄く生ってました。弘前の叔母からもらい実家に植えて

から4年目ともなると、こんなに生るんですね!

今年は、この実を焼酎につけて果実酒を作りたいと思っています。

Img_3224 Img_3225 Img_3217 Img_3221

  

Img_3219    

 

 

 

 

 

 

ところで今朝の地震は、凄かったです。オイラが住んでいる泉区

でも震度5弱だったというんですが、もっとあったような体感でした。

地震を感じると、かあちゃんは家の中央の柱にしがみつく・・・

そしてオイラは庭側の窓を全開にして外へ飛び出す用意・・・と

いつものように所定の位置について、地震がおさまるまでジーッと

していました。怖かったです!!

幸いに、実家も家族も全員無事だったので、一安心です。

ご不幸にも災害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金曜日)

初めてのスターフライヤー

昨日は、下関を日帰りしたんですが、空路は羽田と北九州空港を

往復しました。

新北九州空港自体も真新しい空港のようでして、出来たての

ホヤホヤっていう感じがしました。

そして珍しかっったのは、空港内に足湯施設(3階展望デッキに

隣接していて展望と足湯を同時に楽しめるスポット)があるんですね!

一瞬、入りたい衝動にもかられたんですが、今回は止めとき

ました。

で乗った飛行機なんですがスターフライヤー社のそれは、

全席革張りのシートで、機体同様黒いんですが、座席間隔も他より
15cmくらい広くて、ゆったりとした感じで座り心地も良かったです。
国内にも、こんな乗り心地の良い飛行機があったんですね!

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月12日 (木曜日)

下関で昼食

下関で昼食
今日の昼は、一緒だったGチョウさんが、下関は魚ですよねーッて言うんで刺身定食@1050円にしちゃったんですが、それがバッチリでございまして、新鮮なお魚さんを大変美味しくいただきました。料理もグー天気もグー、グーグーグーゴァー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水曜日)

また、会えませんでした。残念!

8日に行った遠刈田の大道芸祭りは、楽しい想い出になりました。

でもでも実は、昨年も今年も密かに期待していて、最も見たかった

大道芸人がいたのですが、今回も、またまた見れませんでした!

その人は、このポスターの人!!

確か芸名は、ウォーキングアクト「UN-PA」だったかと??

ネットで調べたら、この方、いろんなところに出没しているようです。

来年は、是非ここに来てもらって、会いたいものです。

UN-PAさん、待ってマース!!(希望と期待)dollar

Img_2946 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火曜日)

大道芸フェスティバルinとおがった

今年で、3回目のパフォーマンス見物です。

会場の遠刈田にも、年々見物人が増えてきてるようなんです。

今年は早めに行ったのに、駐車場のかなり手前で、もう渋滞で

ございました。

Img_3104 Img_2945_3   

  

  

 

 

 

  

今回、メインで見たパフォーマンスは、3つ!!

お笑いあり、スリルありで、多いに楽しませてもらいました。

    

ハンガーマンのコメディジャグリング

Img_2906 Img_2917  

 

 

 

 

 

 

  

中国雑伎芸術団のアクロバット

Img_3041 Img_3032  

 

 

 

 

 

 

  

京本千恵美のコメディマイム

Img_3108_2 Img_3130   

 

 

 

  

他にも、コンドルが飛んどる’Sのフォルクローレ、さばカン

アフリカンドラム、KURIKONEKAのディアボロ&一輪車など

Img_2921 Img_2920 Img_3048  

 

 

いろんな大道芸人たちの楽しいパフォーマンスがみれました。

今更ながらですが、大道芸って、本当にいいもんです

ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

このところ

このところの週末の過し方は、祭り見物の無いときは、近場の

温泉施設【泉コロナワールド(温泉あり、シネマあり、インターネット喫茶

あり、ボーリング場あり)に行って、温泉に浸かってゆったりしたり、

シネマを楽しんだりするようにしています。

遠出して楽しんで、リフレッシュするのもいいですが、近場で

のんびりも結構いいもんですな。。。

P506ic0038928856 P506ic0039059930 P506ic0039125467

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日曜日)

札幌よさこい写真集

5日夜に観覧した札幌よさこいそーらん祭り・大通公園西8丁目

ステージの写真集です。

毎度のことですが、かなりの数を撮った中から選んだものだけ

なので、その雰囲気が伝わるでしようか?

Photo_2 

  

Img_2665 Img_2669 Img_2670 Img_2698 Img_2722 Img_2737 Img_2741 Img_2744 Img_2749 Img_2768 Img_2780 Img_2789 Img_2801 Img_2819 Img_2829 Img_2851 Img_2854   

 

 

そんな中から、お気に入りショットの数枚です。

Img_2695 Img_2709 Img_2726 Img_2806  

 

 

何といっても、Img_2683 一番はこれですね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(114)

Img_2860  

 

 

 

 

 

 

   

そば処「南洲」の天おろしそば@890円也です。

場所?ンーーッ!?こんな処に蕎麦屋があるのか???と思う

くらい分かりにくいところでした。

住所は、仙台市若林区上飯田1-13-3(横堀集会所前)です。

 

こだわりの蕎麦屋って感じですね!だって、「こだわり続けます」って

はっきり書いてあるんですから!?(笑)

 

蕎麦は、細めん。コシもあるし、だし味もオイラにあってました。

お薦めです。花◎です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

札幌でよさこい

札幌でよさこい
昨夜は札幌よさこいを初めて観覧。(写真は後日)
大通公園西8丁目ステージ会場だったんですが、さすが札幌ですね!
踊る人も観る人もスッゲエ多かったです。迫力も満点、最高でした!
札幌の今朝は、雨。タイミング良しでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木曜日)

又々

又々
ヒャッ歩ー!昨日も又々行っちゃいましたのでございまする。で、アッ葉ー、昨夜も楽しい一時でございました。

とーか言って毎日これでいいのかしらン?
(オイオイ!アンタが、そうしてるんやろが!?・・v(^^)vキャハッ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水曜日)

あれッ!?

あれッ!?
アレッ、オイラの名が何故!?酔っぱらった勝手なオイラ都合の解釈なんです・・・が、未だ昨夜をハッキリ記憶しているのに安心しましたです。
アッハー!昨日は笑い有り・・・過ぎて・・・楽しい会でございました。(笑)

M越さん、T岡さん、S藤さん、H川さん、Thank youねー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火曜日)

勝った上がった

昨晩、日産スタジアムで行われた2010年W杯南アフリカ大会

アジア3次予選2組第3戦の日本対オマーン戦は3-0で勝利し

2位!

  

そんなテレビを見ていた時に、勝利を祝うかのように横浜開港祭の

花火が、ドッカーンと20:20から21:00まであがってました。

  

毎度のことだが、花火を撮るのはむっずかしいでござるノー。

Img_2631_2 Img_2639 Img_2650 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月曜日)

好きなお茶(45回目)

好きなお茶(45回目)
ダイドードリンコの「アイスココア」です。自販機の前に立つと、ココア好きのオイラには、こういうのがどうしても目に入ってしまい、ツイツイ買ってしまいます。ひゃっこいのは当然ですが、甘過ぎず、いい味出してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

重たい

今日は、早朝から町内の清掃日!本来は、先週の日曜日だった

んですが、生憎の雨で延期。でも、昨日も凄い雨だったので中止

かなぁなんて思っていたのですが、チョイト様子を見に行ったら

軍手に作業着姿で1人2人と出始めていたので、オイラも長靴に

ジャージ姿そして分厚いゴム手袋を持って行ってきました。

流石に雨の後なので、集めた雑草類が重たいこと。普段の倍は

あるんじゃないかとおもうくらい重たいのでございました。

    

オイラの住んでいる町内の平均年齢もかなり上がってきていて、

オイラは未だ若手組みの方なんですが、大先輩の皆さん方の元気

一杯の体力と動きには驚くばかりでございました。

でも、明日か明後日あたり大丈夫かなぁ・・・

Img_2589 Img_2592

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »