« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日曜日)

ことわざ(5)

ことわざシリーズも、4回目から約10ヶ月間ほっときっ放しでした!

気が向いたらやるっていうのがオイラの性分なので・・・エヘヘヘ

       

さて今回の諺は、Mini_zoro     

☆「命あっての物種」

=何事も命があって初めて出来ることで、命が無くなれば

全ておしまいの意(どんなに苦しくても生き抜く事が大切と

いう意も)

 人生、生活していく中で、悩んだり苦しかったりという事は、結構

 多いんですが、とにかく生き抜くことが大切。そして前向きな生き方

 をしていれば必ず、幸せを掴む時がくる

    

ということで、

「親父の入院等もあり、ここ何週間か精神的に不安定な状況の

時が多かったオイラだったんですが、とにかく前向きな姿勢で

臨んでいけば必ずいい方向になると思いながらやってきて最近

やっと以前どおりになりつつある」 オイラでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土曜日)

津軽弁紹介18

津軽弁紹介も約1年ぶりです。

紹介するオイラ自身、普段使ってない方言なので、気分が

のらないと中々載せる気になれないんですが、今朝テレビを

みていて懐かしい津軽弁があったので、投稿しました。

以前載せたかもしれないのですが、重複していたらごめんなさい。

  

で、今回は 「じゃま」 と 「じゃんぼ」 です。

「じゃま」 は、邪魔のことではなくて「人の背丈」 のことです。

「じゃんぼ」 は、「頭髪」 のことなんですが、こういうふうに使います。

「あのわらすッ子、じゃまおがったとおもったら、じゃんぼが

のびだはんで、そうみえるんだっきゃ!?」

を標準語でいうと=

「あの子、身長が伸びたと思ったら、頭髪が長くなってるので、

そのように見えるんだよ!?」

 

多分これでいいと思うけど、津軽の皆様どうですか!?

     

今回も如何でしたか? Luffy_2

やはり簡単ではなかったですかね!? 

(笑)(笑)(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金曜日)

チョー手軽

チョー手軽
今夜も単身赴任者の宿命で1人、新幹線で帰仙中です。そしていつもビールの定番ツマミとして買うのがこれ!茹でたえだ豆なんですが、サヤを剥いてあるので、手を汚さずに食べれるチョー手軽もんです。アサーリ塩味だし、グットでございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木曜日)

3位に後退

3位に後退
昨日、国立競技場で観戦したJ1浦和レッズVS東京ウ゛ェルディ戦は、後半ロスタイムにレッズが追付いて1-1のドロー!そして、順位は3位に後退。2/3を終えて、まずまずの位置ではあるが、残り11試合は、必勝で望み、感動のV奪還を期待したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水曜日)

好きなお茶(48回目)

好きなお茶(48回目)
ジェイティフーズの焙じ茶なんですが、オイラが家で飲むそれとは、又チョト違う味に感じました。それもその筈・・・茶匠が家で飲む京都宇治の老舗「辻利」のほうじ茶だったんです!少々、渋目の品の良いお茶です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(121)

○○○○そばが好き!!(121)
今日の昼は、そば処「やぶ平」(郡山市名郷田)で、ぶっかけそば(天ぷら入り)@1000円也をいただきました。茄子と大葉と海老の天ぷらが乗っかっていてその上から、汁をぶっかけてズルズルっと!海老天が特に旨かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月曜日)

小町の郷

小町の郷
秋田の帰り道は、湯沢の小町の郷を経由してきました。どんな美人さんがいるんだろうとチョイトばかり期待してたんですが、残念!でも、美人はこういう雪深いところから出るんだって改めて思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日曜日)

オリンピック閉幕

オリンピック閉幕
17日間にわたって開催された北京オリンピックが今夜閉幕!日本は、金9個だったが、素晴らしい感動を貰えました。特に、平泳ぎの北島の金2個は印象的でした。感動をありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土曜日)

見舞いの後

見舞いの後
今日は、神奈川と埼玉からM井さん夫妻とN澤さんが、時間をつくって親父を見舞いに来てくれました。本当にありがとうございます。泊まりなので、その後、仙台オクトーバーフェスト会場にお付き合い頂き一杯!?美味い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金曜日)

道内最低は1.5

今日の道内の最低気温は稚内で1.5℃だったそうな・・・今は未だ

8月だよね!?

もっとも札幌は、そんなでも無かったので一安心。

朝、札幌から移動し旭川、岩見沢、苫小牧、千歳と約400キロを

走行。

日中は好天に恵まれドライブ日和!Mini_robin

昼には、旨いラーメンを食べて

ハッピーな一日でした。

(しかし、体調の方はイマイチなり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木曜日)

反省

昨日は福岡日帰り、そして今夜は札幌入りです。昨晩は、なんとか

我慢できていた禁酒を解いたのが原因で、一晩中咳きが止まらず

寝れずで揚句の果ては肺が痛くなるほど苦しみました。

だから、今夜の札幌では静かにChibinasu

大人しくしていたいと思います。

・・・少なくとも、今夜だけは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水曜日)

感動のシネマ(7)

感動のシネマ(7)
イヤーッ改めて映画って良いもんですね!昨日も品川プリンシネマのシアター1のプレミアシートで鑑賞。ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌の実写版でしたが、子供向というより、むしろ大人の為の映画という感じでした。前売り券@1300円で感動!安いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火曜日)

ウワッ!

アッ、ウワッ!Luffy

60001カウントになってる!!

最近は、殆んど皆さんのブログにも

行けてないのに。。。。。

でも、嬉しいです。これからも、続けますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月曜日)

好きなお茶(47回目)

好きなお茶(47回目)
カラダまですっきりというカルピス社の「黒豆黒茶」です。黒豆の代表格プーアル茶がブレンドされていて、脂肪が分解された気分になります。味もまずまずです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日曜日)

気晴らしに 2

Img_3856 Img_3860 Img_3852

  

   

       

     

 

   

ドシャ降りの雨の中でしたが、昨夜は、もうひとつの気晴らしに

サッカー観戦で、ユアスタへ!

しかし、試合の方は山形に0-1で負けてしまい、ガックリ!

(ただ、見ていて感じたんですが、今の山形は流石に強いっていう

感想で、妙に納得。)

Img_3859  

 

 

 

 

 

  

   

  

試合中には、市名坂地区の祭りで上がった花火がバッチリ見える

席で最高のシチュエーションでした。

Img_3870 Img_3886 Img_3900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土曜日)

気晴らしに

気晴らし
親父を見舞った後、宮城県内の日展会展を鑑賞しにせんだいメディアテークへ!
過去にも鑑賞した絵画が殆んどでしたが、いい目の保養になりました。

このところ心身ともにチョト疲れ気味だったので、少しだけ気晴らしになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り敢えず 3

このブログにコメントをいただいている皆様、大変申し訳ありませんが、オイラの気持ちの整理がついてからレスしますので、もう暫くお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

取り敢えず 2

取り合えず 2
意識もしっかりしているし、その後の様態もよさそうなので、安心しました。
しかし、チョト熱が高いのが気になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木曜日)

取り敢えず

取り合えず
親父の手術も取り合えず無事終了。
後は、早期回復を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水曜日)

藤のとり木

藤のとり木
これ、雑草くらいにしか見えないかもしれませんが、藤の木を「とり木法」で増やそうとしています。過去にはやって成功した事がないのですが、今回こそは実家の庭に植え、親父にも見てもらいたいとの想いで挑戦しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火曜日)

楽しかった公演

昨日は、親父を入院させ一段落してから、松井誠さんの公演

観る為に、東京エレクトローンホール宮城(県民会館))に行って

きました。

3100lcfqbcl__sl500_aa192_c  

 

 

 

 

 

           

       

久しぶりに義理人情の演劇、そして松井誠さんの艶やかな女装姿

での踊りのショーは、笑いと感動で涙がとまりませんでした。

これ、お薦めです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(120)

○○○○そばが好き!!(120)
今日は、親父が手術の為、再入院。
昼は病院の近くのそば処「やぶ信」(仙台市)で、酢っきりそば@700円也をいただきました。かき揚げとおろしが乗っかっているそばを店特性の酢汁で食べるのですが、確にスッキリ、サッパリでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

ドロー

ドロー
今日の広島戦は、後半広島の佐藤寿人の先制点で駄目かなと思ったんですが、仙台の菅井直樹が返して、結局ドロー!
新外人のナジソンは、まぁ、移籍後、初なのでしょうがないかとおもったのですが、ドローで良しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

ジャズ&ビアパーティー

仙台は昨日まで七夕まつり・・・の中、昨夜は、ホテルメトロポリタン

仙台の4階「グランドボールルーム」で、楽しいビアパーティーを

過ごしました。

それもジャズを聞きながら!

誘ってくれたT支社の皆様、どうもありがとうございました。

Img_3822

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金曜日)

アニメ素材

オイラが時々使っているアニメ素材は、「アヒルの休日」ひのえ様

(ブログタイトルのキャッチフレーズで記述しています)から拝借して

いるのですが、これはある方のブログで使っていたのがとても気に

いったので、是非にと紹介していただいて使い始めたんです。    

このアニメは、写真等を使わない時とか、使いたくない時とかは、

とっても便利で重宝しています。

      

本当は、オイラ自身がアニメを書いて・・・とも思っているのですが

時間と自信がないので、今のところは中々できませんが、いつかは

オイラ自身が書いたものを載せたいと思っています。

      

下の素材は、ほんの一部なんですが、いい味だしてますよね!

だからこれからも、当分はお世話になりまーーす。

Luffy Chibi_uso Summer_luffy Usopp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

感動のシネマ(6)

Img_3807  

 

 

 

 

 

 

   

  

  

   

8月4日夜に、品川プリンスシネマで鑑賞した「カンフーパンダ」

(字幕版)は、とて~も良かったです。

前から観たいと思っていたのですが、夫婦で行くといっても、多分

かあちゃんは着いて来ないだろうし・・・ということで、一人で前売券

@1300円を買っていきました。

品川プリンスシネマは、イスも他のところよりさらにゆったりとして

いて座り易くできていました。

リラックス気分で、感情移入して、主人公になりきった気分で多いに

楽しませてもらいました。

今度は、吹き替え版もみてみたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水曜日)

横浜にぎわい座

8月3日(日)の午前は、シネマ鑑賞。そして、午後2時からは

横浜にぎわい座で、林家たい平の独演会「天下たい平」を聴きに

行ってきました。

「笑点」でお馴染みのたい平さんも、今年で44才。

落語も板についていて、流石に引き寄せられるものがありました。

横浜にぎわい座・・・いいですね!

Img_3801 Img_3803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

見る価値あり

8月2日の昼過ぎに行って見学した「江戸東京博物館」なんですが

この博物館って、東京で生まれ育った方でも、見る価値ありだと

思いますね!

何せ、ジーーックリ見ると半日あっても足りないくらいだと思い

ました。

オイラは、この後サッカー観戦があったので1~2時間くらいで

引き上げましたが、お奨めです。是非、ご覧ください!

Img_3809 Img_3764_2 Img_3765 Img_3770 Img_3773 Img_3774

   

 

  

この後は、楽しみにしていた18:00~国立競技場で行われた

「JOMO CUP」を観戦!

1-3で韓国オールスターに破れ、気合のない試合で、ガックリして

帰ってきたのでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月曜日)

水上バス東京散歩

8月2日(土)の午前中に楽しんだクルージングで水上から見た

街の写真集です。

いつもみている景色とはかなり違ってて、こういう視点から街を

みてみるのもいいもんですね!

Img_3710 Img_3709 Img_3712 Img_3713 Img_3715 Img_3717 Img_3718 Img_3723 Img_3724 Img_3726 Img_3728 Img_3729 Img_3732 Img_3733 Img_3734 Img_3738 Img_3741 Img_3743 Img_3744 Img_3745 Img_3746 Img_3747 Img_3749 Img_3750 Img_3751 Img_3756 Img_3757 Img_3759  

 

 

 

皆様もどうお感じになりましたか?

ところで、撮影中にUFOらしいものが??

Img_3753 Img_3754  

 

 

アハッ、飛行船でした!!

オマケ・・・

Img_3761 Img_3762

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

感動のシネマ(5)

感動のシネマ(5)
今日の午前中は、MM横浜109シネマで、インディジョーンズ「クリスタル・スカルの王国」を鑑賞。ハラハラ、ドキドキ久しぶりに映画を見ながら興奮の約2時間でした。ハリソン・フォードの66才とは思えない動きに感動したのはオイラだけでしょうか?お奨めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

クルーズ

クルーズ
今日は、水上バス「東京水辺ライン」の両国・お台場クルーズで冷房のきいた船に乗って、ゆったりと水上から街を眺めています。
なかなか良いもんですね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金曜日)

ここもか

ここもか
今日の新潟は、涼しい筈と勝手に期待してたのに、イヤイヤまったく例外は有りませんでした。最高気温31℃!ヤパリもう何処へ行っても真夏なんですね。
昼の新幹線でソソクサと帰ります・・・・・暑い東京へ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »