« チョー手軽 | トップページ | ことわざ(5) »

2008年8月30日 (土曜日)

津軽弁紹介18

津軽弁紹介も約1年ぶりです。

紹介するオイラ自身、普段使ってない方言なので、気分が

のらないと中々載せる気になれないんですが、今朝テレビを

みていて懐かしい津軽弁があったので、投稿しました。

以前載せたかもしれないのですが、重複していたらごめんなさい。

  

で、今回は 「じゃま」 と 「じゃんぼ」 です。

「じゃま」 は、邪魔のことではなくて「人の背丈」 のことです。

「じゃんぼ」 は、「頭髪」 のことなんですが、こういうふうに使います。

「あのわらすッ子、じゃまおがったとおもったら、じゃんぼが

のびだはんで、そうみえるんだっきゃ!?」

を標準語でいうと=

「あの子、身長が伸びたと思ったら、頭髪が長くなってるので、

そのように見えるんだよ!?」

 

多分これでいいと思うけど、津軽の皆様どうですか!?

     

今回も如何でしたか? Luffy_2

やはり簡単ではなかったですかね!? 

(笑)(笑)(笑)

|

« チョー手軽 | トップページ | ことわざ(5) »

コメント

  
◇Ales Hemskyさん

『へばっ』そうそう確かに『では』とか『じゃあまたねって』っていう意味ですよ!
方言は難しいですよね、でも少しだけ覚えておくと地元の人と仲良くなれますよ!

投稿: 酔うさん | 2008年8月31日 (日曜日) 午後 06時24分

勉強になり増田明美coldsweats01
でも使うところが無いDESshock

『へばっ』 って言う言葉ないですか?
多分『でわっ』っていうことじゃないかと思っている次第DESが・・・・sweat02

投稿: Ales Hemsky | 2008年8月30日 (土曜日) 午後 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/16167016

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽弁紹介18:

« チョー手軽 | トップページ | ことわざ(5) »