« ○○○○そばが好き!!(126) | トップページ | 本来の »

2008年10月26日 (日曜日)

れきみんマチゲキ2008

れきみん??マチゲキ???何のことだかサパリ解からない

ですよね!?

多分、

れきみん=仙台市歴史民俗博物館

マチゲキ=街が劇場になる日P506ic0053608859_2

を略して、れきみんマチゲキと

いっているみたいです!

       

昨日行ってきたこのマチゲキ

でしたが目的は一つ。それは

地芝居『倉沢人形歌舞伎』

を観るため。

毎年11月ころに地元、岩手県花巻市東和で開催されているという

この地芝居は岩手県の指定無形民俗文化財になっているくらい

有名なんだそうです。

歌舞伎については、まったく無知なオイラなんですが、一度は

みてみたいと思っていたし、仙台でみれるというので行ってきました。

    

観た感想・・・んーっ、なかなかいいですね!芝居の背景とみどころを

おさえておけば、もっといいかもと思いました。

  

今度機会があれば人間歌舞伎もみてみたいです!!

(デジカメを忘れたので、携帯写真となってしまいました)

006 009 012 011

|

« ○○○○そばが好き!!(126) | トップページ | 本来の »

コメント

  
◇わさびさん

あっそうでしたね!歌舞伎つうのわさびさんでしたね!
はい、今度は本当に人間歌舞伎を東京でみたいとおもいます。

投稿: 酔うさん | 2008年10月27日 (月曜日) 午後 11時03分

  
◇mermarbieさん

なんか、近くにいたんですね!今回のオイラ、目的が一つだけだったので帰っちゃいましたが、次回は神楽もみたいとおもいます。

投稿: 酔うさん | 2008年10月27日 (月曜日) 午後 11時01分

歌舞伎デビューおめでとうございます^^。
人形歌舞伎なんですね~~。
面白そう・・。
今度はぜひ(東京の歌舞伎座でかな?)人間歌舞伎を見てみてください!
役者さん達の迫力は素晴らしく、涙あり、笑いありで楽しめると思います!!

投稿: わさび | 2008年10月26日 (日曜日) 午後 08時11分

酔うさんもおいでだったのですね!
私はこの歌舞伎の後に行ったので、あまり観られませんでしたが、人形浄瑠璃みたいでしたね。人形の動きがかわいかったです♪

投稿: mermarble | 2008年10月26日 (日曜日) 午後 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116470/42900643

この記事へのトラックバック一覧です: れきみんマチゲキ2008:

« ○○○○そばが好き!!(126) | トップページ | 本来の »