« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日曜日)

旅の土産(菓子編25)

宮崎県産マンゴーのピューレを使用したあんを包んだホイル包み

ケーキです。

美味しかったです。

Img_5434 Img_5435    

 

 

 

 

 

ところで、今回は「どげんかせんといかん!?」の東国原知事で

有名!?になった宮崎県庁へも時間をみつけて訪ねてみました。

知事室には、知事がいたらしいのですが、当然面会謝絶なので

看板写真だけを撮ってきました。

Img_5429 Img_5425 Img_5426

ウィークディなのに団体用!?らしき観光バスも停車していて、まだ

未だ大勢の観光客見学が、続いているんだと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(132)

昨日は、久しぶりの宮崎でした。

東京を発つ時は雨だったのに、宮崎は晴れ!やっぱりオイラを

歓迎しているんだと勝手に思い、そして久しぶりの宮崎は、懐かしく

さえ感じました。

昼は当然ながら、蕎麦!で、入った場所は、宮崎市内の百貨店

山形屋6階のそば処「武蔵野」です。

で、食べたものは当然「天ざる」@800円也でした。

Img_5419  

 

 

 

 

 

 

 

   

麺の太さは普通なんですが、食べやすい。そして、天ぷらは

カラッとしていて最高でございました。

もういっぱいくらい食べたかったです。(笑)

来客もひっきりなしで、流石混むだけのことはあると思います。

大花◎、お薦めの蕎麦屋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(131)

Img_5417   

   

   

   

 

   

   

   

    

昨日行った会津若松市の蕎麦屋「旬の蔵」の天ざるそば@980

也です。

普通の民家のいっかくにあるので見付かりにくいです。

Img_5414  

  

  

  

  

  

 

  

ナビ付で行くとOK。

蕎麦も天ぷらもボリューム満点、やっとの事で食べ終えました。

天汁が別に付いてきたのですが味が薄すぎて使いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木曜日)

会津は冷たい雨

会津は冷たい雨
磐梯山は、ぶ厚い雲に覆われ、今日の会津は冷たい雨が降り続いていて外に出るととても寒く感じます。
いつ頃降ったのか雪の固りが路肩のあちこちにあって、これから本格的な冬の到来を感じさせる会津若松でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

大分名物

大分名物
大分の郷土料理「やせうま」です。きしめんにきな粉をかけたおやつみたいな食べ物ですが、スッゲェ甘〜〜かたです。因みに、やせうまの麺を味噌仕立ての汁に入れたのがだんご汁なんだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火曜日)

大分は、未だ?

大分は、未だ?
今日の大分は、気温も高めの17℃!早朝に発った仙台の気温とは雲泥の差で、正に天国です!大分空港から大分駅への移動で見た山々の紅葉は未だまだという感じでした。で、いつも思うのですが、日本って広いんですね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

感動のシネマ(19)

盲目だからこそ、探求に執念をもやす文学者とその目となり

献身的に支える妻が、苦闘しながら遂に「まぼろしの邪馬台国」を

探し当てていく感動のドラマ!!

遺跡発掘などの考古学には本来あまり興味のないオイラでしたが

チョピリだけ興味を覚えました。

しっかし、人生っていろんな生き方があって、好きな道の探究心が

旺盛であれば、開けてくるもんなのかもって改めて思いました。

Img_5408c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

今年も満開

今年も我が家のシャコバサボテンが満開です。

昨年は、12月になってからだったのに、今年はこの時期でもう

満開になりました。

株分けしたので、3鉢ありますが今年分けたのが一番遅いようです。

だから、今年は少しばかり長い期間楽しめそうです。(嬉)

Img_5401 Img_5403 Img_5406 Img_5404

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土曜日)

画面で

画面で
今日は、ユアスタの大画面でアウエイゲームを観戦、応援しています。前半終って、0-1で負けてますが、何としても逆転してくれと祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(130)

○○○○そばが好き!!(130)
手打ち蕎麦切り『胡々里庵』(福島市在庭坂字栃清水12-16)の天せいろ@1360円也。山の麓の小さな蕎麦屋、水にもこだわっていて水質試験成績書もメニューに付いてました。麺は細くて天ぷらはカラッとしていてグットでした。花◎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木曜日)

君は何を今・・・

昨夜は、本当に突然だったんですがあるChibi_uso

パーティに行って、なんと西口久美子さんの

歌を聴く事ができました。

それも、オイラの好きな「太陽がくれた季節」

の生歌でですよ!

   

写真は??(アハハ、カメラをクロークに預けてたーー!)

     

ところで エッ、エー、西口も歌も知らないって・・・!?

アハハ、そりゃ知らない方が当然カモね!

正確に言うと、「青い三角定規」(西口さんはそのメンバーの内の

1人)のヒット曲なんです。

       

年代がバレバレですね!

(エッ!前から知ってるヨーだって!?そうですか、アハハ)

      

久々に好きな生歌を聴けてハッピーでした。!!      

知らせてくれたT岡さん、そして一緒に行ってくれたS藤さん、N村

さん、ありがとうございました。

本当に楽しかったです。  v(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水曜日)

感動のシネマ(18)

昨夜は、又々109シネマ川崎で、『ハッピーフライト』を鑑賞。

始めは特別協力の全日空のPR映画かな・・・!?と思えるくらいの

詰まらなそうな導入だったんですが、段々と感情移入していき

その内、手に汗にぎる程、力が入って観てました!!

Img_5387   

   

   

   

   

   

    

  

     

   

    

いろんな乗り物があるけど、飛行機は特に安全な乗り物なんだ

そうです。

オイラも東京にきてからは、年に50回以上は乗ってるんですが

一番安全な乗り物だとしり、これからはチョピリ安心して乗れます。

      

(参考)2010年は、航空100年なんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

すきなお茶(50回目)

昨日、仙台市内のセブンイレブンでみつけたアサヒ飲料の「黒麦茶」

(黒豆入り麦茶)です。

商品コンセプト:健康素材の「黒豆」をブレンドし、「3つのこだわり製法(熱風焙煎法、Wアロマエキス配合、浸漬ドリップ抽出法)」で『コクて、甘くて、香ばしい』味わいを実現した麦茶です。

コクて、甘くて、香ばしい・・・その通りだと舌感しました。

このお茶は、冷たければ特に引き立つとおもいます。

お薦めです。

Img_5372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月曜日)

何してたんだっけ!?

昨日は、全国的に曇りか雨模様だったようなんですが、仙台も

曇りから雨と一日中すっきりしない天気でした。

       

んで、何してたんだっけ ・ ・ ・ !? んっ、んっ、んーん???

   

(天気の事は、想い出すのに)最近は特に想い出せないことが

多くて ・ ・ ・ で、・ ・ ・ Usopp

ア゛ーーア゛ーーッ想い出せない???

     

確か、実家へは行ったんだよナ!?んで ・ ・ ・

如何イカン、この歳で健忘症???

     

ヤッベェ、もっとしっかりブログ日記をつけておかないと如何な! 

でも、想い出せないよ~!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日曜日)

感動のシネマ(17)

東京都内の映画館では、殆んど終了していて現在上映している

ところも11月21日迄には大半が終了というところが殆んどの

「パコと魔法の絵本」

オイラの住んでいる仙台市泉区でも、11月21日までというので

前から観たいと思って購入していた前売り券もあるし、午前中は

かあちゃんが出かけるというのでタイミングよく1人で行って鑑賞

してきました。

Img_5346c   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

   

   

「パコと魔法の絵本」

偏屈老人(大貫)と記憶障害を持つ少女(パコ)との交流を幻想的に

描いたファンタジー映画。この2人が交流を続けるうちに、パコの

症状にも変化が現れ、そして大貫老人自身も心から変わっていくと

いう物語。

途中からは、ハンカチが放せなくなる程の感動でした。

この映画は、子どもだけではなくて、大人も観た方がよい映画だと

あらためて思いましたです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土曜日)

ざんねーん

今月初めに捥いで皮を剥いて乾してた柿が。。。。。

スズメに食われてこんな状態に。。。。。

Img_5301c  

   

   

   

   

   

   

   

  

    

    

かあちゃん曰く、鳥インフルエンザも騒がれているしどんな鳥を介して

移るか心配なので。。。。。ということで、結局外して捨てることに

なりました。ざんね~ん!

しかし クッソー!! 頭にきた~!!

という訳で今冬は、楽しみにしていた干し柿が食べれません。トホホ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金曜日)

感動のシネマ(16)

「ハンサム☆スーツ」・・・前売り券は@1500円と高かったので

かなり期待していたのですが、簡単ストーリーで感動のシーンも

意外と少ないと思いましたです!

でもしかし、考えさせられましたですね・・・ハンサムになれるとしたら

なりたいか?今のままの自分でいいのか!

結論は決まってますが、偶にはこういうスーツもあってもいいかなと

思ったのも確かです。

願望はどこまでいってもあるのだから、生を受けたままの姿で生きる

のが一番かもしれませんですね!?

Img_5297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

ドライブ日和

昨日は、東京から福岡へ飛んで、福岡からはレンタカーで大分へと

結構強行軍でしたが、天気が良かったので最高のドライブ日和を

満喫しました。

一枚目の写真が福岡の空です。この日は、最高20.3℃あった

ようです。

二枚目が、高速道路途中の山田SAの空です。

そして、三枚目が別府湾の空です。大分は、18℃!

小春日和という感じの気候で、大変気持ちよかったです。

Img_5287_2 Img_5293 Img_5295   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

便利になったもんです

Img_5285

 

 

 

 

 

 

 

 

    

昨日は越谷、熊谷と2ケ所へ!その後夜には五反田へ行ったんですが、昔だと上野経由で2H以上は掛ってたのに、今は湘南新宿ラインが出来たお陰で1.5Hですよ!お陰様で待合せ時間にはバッチグーでした。便利な時代になったもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

感動のシネマ(15)

昨夜は、始めて行った109シネマズ川崎で、綾瀬はるか主演の

座頭市『 ICHI 』を観賞しました。

綾瀬さんの時代劇って、特に太刀まわりは、どんなんだろうと期待し

観ていたのですが「はい」期待どおりで大変良かったです。

それから、ICHIのアップシーンが多かったのは、最高でしたね。

    

サイボーグの綾瀬さんも、ICHIの綾瀬さんも、そして今度観ようと

思っているキャビンアテンダントの綾瀬さんもみんな合っていて

グットでございます。

Img_5284

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月曜日)

感動のシネマ(14)

おなじみハマちゃん&スーさんの釣りバカコンビ!!

相変わらず釣りバカのハマちゃん、今回は大分県の豊かな海を

舞台に騒動を巻き起こすの巻でした。

今回は、鈴木建設の会長になったスーさんが(シネマ上も)元気が

なさそうな感じに見受けられたし、それに2人だけのシーンが少ない

ように感じられたのは、オイラ達だけでしょうか!?

でも、笑いあり感動ありの「釣りバカ日誌19」!!

とっても、良かったです。

Indexmainccc

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日曜日)

暫定2位

昨日の浦和レッズ!まだ未だ本来の動きになっていないのですが

田中達也とエスクデロの運動量のお蔭で、最下位札幌にやっと

勝つことができました。

今日試合が残っている鹿島と大分の結果次第ですが、暫定2位の

位置は十分優勝を狙える位置なので、残り3試合は全勝でいきたい

ところです。。。。。が、監督の戦術はじめ他の選手たちが今迄の

ような試合をするようでは。。。。。(○`ε´○)

Img_5277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

○○○○そばが好き!!(129)

5、6日の2日間と札幌でした。

前日までは、とても寒くかったらしくコート姿の人ばかりが殆んどなの

にオイラはコートなし(しかも夏物の背広ですよ)

。。。。。あきらかに、浮いてる!?

札幌、旭川、苫小牧そして又札幌と2日間で約600kmの運転は

久々でしたが雪で無かったのが幸いでした。

でも、ツ枯れた(疲れた)ベシ。

  

6日の昼食は、蕎麦。(一緒だったT中さんは、うどんにしてました)

入った店は、「茶そば処 一庵 新琴似店」・・・店構えを見て不正解

かな?とも思ったのですが、入ると客も何人かいたので一安心。

オーダーしたのは、「かつ重セット」@1100円也

Img_5270  

 

 

 

 

 

 

   

   

茶蕎麦とかつ重とサラダそれにプリンがついていて、茶蕎麦は全て

平らげたのですが、かつ重はボリームが凄くて(味はマアマアかな)

ご飯を半分残しました。

それに別に体調が悪いわけでもなかったのにプリンも残しちゃった

です。

      

そうそう、帰京の時に感じたのですが、今頃の北海道の日暮れって

早いですよね!?

この写真は16:00ころ撮ったのですが、あと何分くらいかで日が

沈むのが判りますよね!

Img_5273

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

遠刈田温泉・神の湯 16

蔵王町内(遠刈田温泉)の神の湯には、一度は入りたいと思って

いても時間的な制約等で中々入れず素通りしていたのですが

今回は、ゆったりと入る事ができました。

中には湯船が二つあって、大きめの方はぬるめ、そして小さい

方の湯船は(オイラにとっては)強烈な熱さでした。

何せ肩まで浸かって2~3秒くらいであがっちゃいましたよ(笑)

町内の温泉なので、シャンプーや石鹸等がありません。

駐車場も一時間まで無料です。

Img_5184 Img_5185

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(128)

松川荘の蕎麦。はい、こってましたですね!

大根狩りをした日の昼食で立ち寄った松川荘は、以前から通る

たびに気にはなっていたのですが、中々入れず、今回やっと入る

ことができました。

1日限定20食分しか作らないというだけあって、来る客も常連が

多いような感じ!?・・・でもないか。

オイラとかあちゃんが入れたのは運がよかったのかもしれません。

       

始めにでてきたのは、蕎麦煎餅!?と蕎麦を包んだ海苔巻天ぷら

でした。

そして、本番の「とろろせいろそば」@850円也は

麺が超細いのですが、それなりにコシがあって、更にとろろもミルク

みたいにきめ細かくて、これに汁をいれてかき混ぜてから蕎麦を

いれてスルスルーっと食べるのですが、ワッハー とっても美味い!

是非、機会があったら召上れ!!  花◎です。

Img_5180 Img_5181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

二本松の菊人形

11月3日(一昨日)に初めていきました。

日本最大の菊の祭典といわれる「二本松の菊人形」まつり!!

今年で、54回目なんですね!

東北自動車道二本松インターを降りてから、会場の二本松市内の

霞ケ城公園まではスムーズに行けたのですが、駐車場からは

かなりの人で混雑していて全国的に有名なんだなぁと思いました。

    

○菊人形の数約80体○使用菊株数約30,000株○会場数3会場 

○会場面積約15,000㎡

これ数字自体凄いのかどうか判断できませんが、オイラが今迄に

行った菊人形まつりよりは、メッチャ大きかったと思います。

      

今回も会場で気に入った菊や様子を幾つも撮り50枚くらいまで整理

したのですが、その内の何枚かを載せたいと思います。

さて、雰囲気が感じられますかどうか?

Img_5195 Img_5249  

 

 

 

Img_5196 Img_5198_2 Img_5202 Img_5203 Img_5206 Img_5207 Img_5210 Img_5211 Img_5212 Img_5214 Img_5215 Img_5216  

 

 

 

 

 

Img_5217 Img_5218 Img_5219 Img_5224 Img_5227 Img_5228 Img_5222 Img_5225_2 Img_5229 Img_5237 Img_5239 Img_5241 Img_5243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

今年も干し柿

昨年の今頃もいだ柿の数は、200個くらい。

今年は、60個くらいとかなり少なかったです。でも、大きさは去年

より大きいような感じがしました。

渋柿なので、焼酎につけて渋取りして食べるか、皮を剥いて干し柿

にして食べるかなんですが、オイラのところは干し柿にして、実家に

もっていくと喜ばれるので、少々手間ですが干し柿にしています。

でも今年は、60個なので楽勝でした(笑)

Img_5187 Img_5188 Img_5192_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月曜日)

障子の貼り替え

新しい年を迎えるために、毎年年末になるとやらねばならない

(どうしてもやらねばならないものでも無いと思うのだが!?)

大掃除や障子の貼り替えなんですが、年末の東北はかなり寒くて

手が凍えたりして、何でこの時期にと思うことが多いので、天気が

よくて気温が高めの昨日、取り敢えず居間と客間(兼寝室)!?を

やってしまいました。

終わってみればとても気持ちがいいもんですね!

Img_5194  

 

 

 

 

    

その他にも、次男に手伝ってもらい、破れた網戸の張替え、窓ガラス

洗い(拭くのではなくて外して水洗い)、枝切りそして植物を家内に

搬入しました。

体を動かしたので結構、腰にもきたのですが、何かこうやり終えた感

があってスッッキリです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

大根狩り

昨日行った蔵王高原での大根狩りは、楽しかったーーーッ!

初めて大根を抜いた瞬間、「エッこんなに簡単に抜けるのッ!?」

って、思っちゃったけど後は抜き放題・・・・・といっても、ビニール袋

1袋に詰め込めるだけ詰め込んだらお仕舞い。。。これでたったの

@1000円/袋。

かあちゃんとオイラで入れれた数は14本/袋!!

(係りのおじさんの話では、最高20本くらい入れる人もいる

んだって!)

イヤーッ、とっても楽しかったです。

        

帰り道は、チーズ祭りに寄って、そして昼食は蕎麦を食べて(蕎麦は

後日掲載)、温泉に浸かって(温泉も後日掲載)、天気もよくって

大変楽しい1日でした。

Img_5172 Img_5171 Img_5174 Img_5177c Img_5175

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

愛すシリーズ<33>

フタバ食品の『 プリンサンド 』です。

ビスケットにサンドされているプリン風味のアイスのその中に

カラメルソースが入っていて、甘すぎずにとっても美味しい一品です。

因みに、このカロリーは181kcalでした。

Img_5165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »