« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水曜日)

おかげ様で。。。

2008年の大晦日になりました。

今年も今日で終りですが、東京2年目の今年もいろいろな事が

ありました。

   

仕事では、役目がら日本全国あっちこっちとかけめぐり、時間が

ない中でその地域の珍しいものや興味を引く物を楽しませて

もらい有意義な一年でありました。

職場内も和気あいあいとした雰囲気で楽しく仕事ができて

本当に感謝しています。Luffy

 

 

         

私(的)の方も健康で、いろんな皆様とサッカーや映画や落語等

観戦・鑑賞できて、これもまた楽しい一年でありました。

 

来年の牛年は更に意を新たにし望みたいと思っています。

この一年間、公私ともにいろんな皆様のお世話になり本当に

ありがとうございました。

    

特に、ここに来ていただいた皆様には感謝しています。

つまらないブログですが、来年1年間もよろしくお願いします。

又、今年は中々出来なかったブログ友の方とも是非お会い

して一杯やりたいと思っていますので、どうかよろしくお願い

します。

        

恒例ですが、大晦日・年越しの今夜は、オイラの好きな

天ぷらそばで、しめたいとおもいます。

        

では皆様、

来年も素晴らしい年でありますように!!

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火曜日)

正常

正常
27日頃から左胸と左腕が痛くて、その辺りを見てみたらなんと虫にでも刺されたように真っ赤に腫れいて、中々痛みも引かないし体調も少々悪いので、血圧を計ってみました。

エッ、正常!!

アハッ、チッとは気が晴れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月曜日)

出来たぜ!

出来たぜ!
昨夜やっと年賀状が出来上がり投函しました。毎年の事なのに昨年、作業で苦労した事もスッカリ忘れていて毎回アホな自分自身に呆れてます。(笑)これでやっと一段落。今日は天皇杯の準決勝を観ながら昼から一杯やってまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日曜日)

ということで。。。

オイラのパソコンがネットに繋がらなくなっちゃいました。。。

と。いう。ことで。。。新しいPCを買っちゃいました。

トホホ 年末なのに大変な出費でございまする (´Д⊂グスン

  

しっかし、新しいのは早いですね動きが・・・(↑もうスッカリ忘れている)

まだまだ慣れていないので少しづつですが、使いこなせるように

したいと思いま~す (◎´∀`)ノ

001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土曜日)

本格的

本格的
仙台にも本格的な冬到来でしょうか、こんなに降りました。サッブー!

オイラのパソコンがネットに繋がらなくなっちゃいました。ブロバイダーに相談してもお手上げです。トホホ
新しいのを買うしかないのかなぁ。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金曜日)

延期

今日は、札幌へ行く予定だったんですが大雪の為、欠航。

なので1月5日に延期となりました。

天候不良による欠航体験も久々の事ですが、行く気になっていた

オイラの気持ちもこんな感じです。

1226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木曜日)

○○○○そばが好き!!(135)

昨日、札幌で探し見つけた(もっともカーナビでですけど)蕎麦屋

です。

Img_6084  

 

 

 

 

   

住宅街のいっかくにあったので、本当にあるのか着くまで疑心暗鬼

でしたが、この看板をみてホッとし、そして中に入って安心しました。

本格的な!?蕎麦屋でしたね!

そば処「志麻木庵」(札幌市西区八軒8条東2丁目4-21)の

半かき揚げ天ざるそば@1000円也

Img_6083   

  

  

  

  

  

  

   

   

店の方がわざわざ一個では大きすぎますよって言ってくれたので

これにしたのですが、これでも多過ぎるくらいでした。

でも、カラッとしていて最高に美味しかったです。

麺も細くてとっても美味しかったです。花◎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水曜日)

おもろいグッズ

又しても次男からもらったのは、これです。

9月20日に載せたナベアツの計算機も結構楽しめたのですが

これもおもろいですワ!

Img_5413  

 

 

 

 

 

 

 

左から「エド・はるみ」「世界のナベアツ」「怪物フランチェン」ですが

この袋を指で押す度に、そのキャラの声がでるっていう仕組みの

グッス゛です。おもろいでっせ!!ガハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

感動のシネマ(22)

日曜日には、「K-20 怪人二十面相・伝」を鑑賞。

見どころは、金城武と松たか子のアクションシーン!!

原作は、お馴染み江戸川乱歩の小説ですが、正体不明の大怪盗

怪人二十面相が、帝都・東京を舞台にスリルに満ちた大事件を

巻き起こす!というストーリー。

2時間半近く、全く退屈することなく、むしろ大興奮状態の鑑賞と

なりました。

金城武、レッドクリフの諸葛孔明役も、今回のサーカス団の

曲芸師・平吉役もとてもよかったです。

これ、お薦めです。

Img_6060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

沖縄の写真③

2日目の琉球城と3日目は沖縄ワールド文化王国・玉泉洞に!

【2日目】

○琉球城

凄いお城でした。

Img_5906 Img_5907 Img_5909 Img_5910 Img_5911 Img_5913_2 Img_5916 Img_5918 Img_5921 Img_5922 Img_5927 Img_5928 Img_5930

 

 

 

   

【おまけ】2日目の夜、国際通りの「あんまー家」で夕食。

その時の一品です。

Img_5931

  

  

  

  

  

【3日目】

○沖縄ワールド文化王国・玉泉洞

玉泉洞の5キロは、さすがに長かったです。

Img_5933 Img_5935 Img_5938 Img_5942 Img_5947 Img_5950 Img_5953 Img_5955 Img_5958 Img_5959 Img_5964 Img_5966  

 

 

 

沖縄に降り立って、レンタカーで見た景色は、白っぽい建物と屋根に

必ずタンクが乗っかっているという珍しい風景がまず眼につきました。

時節柄、季節風が強くて髪は、たなびくし(笑)。サトウキビをススキと

間違えるくらい全く無知なオイラでしたが、最高だったのは

海の色がエメラルドグリーンだったのがもっとも印象的でした。

またっ!行きたいと思う沖縄でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日曜日)

沖縄の写真②

2日目は、丸1日あるので沖縄海洋博公園と琉球城等に!

【2日目】沖縄海洋博公園

○沖縄美ら海水族館(沖縄海洋博公園)

でっかい魚がマジカでみれてビツクリ!!

Img_5815 Img_5820 Img_5826 Img_5827 Img_5829 Img_5830 Img_5835 Img_5836 Img_5837

    

   

   

 

○イルカラグーンとオキちゃん劇場(沖縄海洋博公園)

イルカの運動能力って、凄い!!

Img_5812 Img_5903 Img_5841 Img_5842 Img_5846 Img_5854 Img_5857 Img_5861 Img_5876 Img_5873

    

   

   

   

   

   

  

○エメラルドビーチ(沖縄海洋博公園)

東京や仙台では、こんな海はみれませーーん!!

Img_5881 Img_5882 Img_5883 Img_5887 Img_5888

 

 

 

 

○熱帯ドリームセンター(沖縄海洋博公園)

アハハ、熱帯の植物を撮ってなかった!?

Img_5900 Img_5895 Img_5897 Img_5898 Img_5901

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土曜日)

沖縄の写真①

12月13日~15日の2泊3日で行った沖縄の写真ですが、撮り

すぎて整理するのがかなり大変でした。

でも、日記として残して置く為にはとの思いもあったので、やっとこさ

ですが出来たので載せます。

 

【1日目】

○琉球村:

沖縄の文化、芸能を見て体感。

Img_5666 Img_5668 Img_5659 Img_5665 Img_5664

 

 

 

 

 

  

○万座毛(沖縄海岸国定公園):

岩が象の鼻に似ているのです。

夕日の沈む瞬間にみれてラッキーでした。

Img_5673 Img_5678 Img_5686 Img_5680 Img_5685  

 

 

  

○宿と琉球舞踊:

宿には、温泉もありました。泡盛の種類も豊富!

夕食は、沖縄料理のバイキングを満喫しました。

夜の琉球舞踊は、最高。泡盛を飲みながら、チャンカチャンカチャン!!

Img_5698 Img_5691 Img_5692 Img_5694 Img_5697  Img_5687  

  

   

   

  

 

 

Img_5699 Img_5704 Img_5713 Img_5715 Img_5727 Img_5746 Img_5750 Img_5764 Img_5770 Img_5804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金曜日)

かなーり久々

久々
本当に久しぶりの千葉!前に来た時には確かモノレールはなかった筈と想うくらい○○年ぶりに来ました。昔の面影が全くないくらい変わりました。それに政令指定都市になってたんですね!知らなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木曜日)

バトンタッチ

バトンタッチ
今年も残すところ十日あまりとなりました。ということで愛用のスケジュールノートもバトンタッチ!!年々、目も老化しているオイラ、そしてウィークディよりも土日の予定の方が多いオイラなので大きく書けるこのノートは、大変気にいってまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水曜日)

ホーー珍しや

ホーー珍しや
昨日、神戸の地下街の蕎麦屋で見つけました。東北(特に山形)では当たり前なんですが、マサか神戸に来て迄鰊そばを食べれるとは、ホーー珍しや!味は、少々違いますが珍しさが手伝って直ぐにペロリと平らげちゃいました。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火曜日)

沖縄3日目、そして

沖縄3日目は、午前中くらいしか時間がなかったので、おきなわワールド文化王国・玉泉洞に行きました。玉泉洞と言えば、鍾乳洞・・・鍾乳洞と言えば、かなり寒い・・・とばかり勝手に決めつけていたオイラだったんですが、なんと湿度の高い温室みたいでビックリ!!着ていたブレザーも脱いで歩きました。また、洞の距離(全長5キロ、日本第2位)も結構長くて最後出る頃には、汗ビショーリで500gくらいは痩せたかと・・・(笑)そして午後には、帰途に!楽しい二泊三日は、アッという間でした。(この3日間の写真は、後日掲載しまーす)

Img_5958c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月曜日)

沖縄2日目

沖縄2日目
沖縄2日目は、海洋博公園の沖縄美ら海水族館他いっぱい見てまわりました。外に出ると、この時期は、季節風があってオイラの髪が棚引きっぱなしです(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日曜日)

昨日から

昨日から
昨日から、かあちゃんと2人で人生初の沖縄に来ています。
この写真は万座毛ですが、丁度日が沈む(17:30頃)瞬間を見れました。ラッキー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土曜日)

2回目

2回目
昨日で2回目の桜島です。靄がかかっているのでボンヤリとしてますが、絶景です。気温も10月中旬の気温だったようで爽やかでした。気分爽快、不調だった体調もこの景色と気候のお陰で随分復調しました。ありがとう、桜島!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金曜日)

○○○○そばが好き!!(134)

○○○○そばが好き!!(134)
和処『めっけもん』(鹿児島市)の黒豚つけめんそば@893円也。鹿児島といえば黒豚なので、これをオーダー!それが正解でした!つけ汁の味付けもあまめながら、とっても麺にあっていて大変美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木曜日)

さて?

昨日は、あっちこっちとネットでスカパー観戦できる店を探したが

結局みつからずに、職場の仲間と居酒屋へ!

といいながらも、気になりながらの飲み会だったので、息子たちの

携帯に同中を頼みながら一杯二杯。。。Chibi_zoro

  

結局、J1磐田とは1―1で引き分けとなった。

2003年以来、6季ぶりのJ1復帰を目指す

仙台にとっては、勝ちたかった一戦だったが、次(13日)の

アウエイ戦で何としても必勝してJ1復帰を遂げてもらいたいと

祈るばかりである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水曜日)

感動のシネマ(21)

ゴミの山と化した地球にたった一人残されたゴミ処理ロボット

「ウォーリー」

700年間、けなげにも自らに課された仕事を通しながら日々を

過していく内に地球を捨てて行った人間が放った探査ロボット

「イヴ」がやってくる。

(中略)

そしてこの二人の活躍で又人間が地球に戻ってくるというストーリー。

イウ゛がウォーリーに接する最後のシーンは、感動的でした。

イヤー映画っていいもんですね!

Img_5642 Img_5643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火曜日)

寒かったSAGA

昨日のSAGA(佐賀)は、冷たい雨が降り続きコート着で外にいても

寒く感じました。

気温は、5℃ぐらいだったんですが雨模様なのでもっと寒い体感

でした。

タクシーの運転手さん曰く「正月前にこんなに寒くなったのは殆んど

記憶がない」って言ってましたが、地元の方もビックリしているよう

でした。

000000yhpf4100g4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月曜日)

感動のシネマ(20)

先日観た「レッドクリフ PartⅠ」は、大迫力でした。

確か?昔、三国志を読んだ事があった筈なんですがすっかり

忘れていて、映画のストーリーが新鮮でした。

Img_5641

   

  

   

 

 

大迫力と感動!

来年4月予定のPartⅡも、必ず観たいと思いまーーす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日曜日)

ベガルタ3位決定

ベガルタ3位決定
昨日の草津との試合結果は、1-0で勝利した為3位が決定。(という事でその後の祝勝会で飲みすぎました!!頭痛)
J1で16位となった磐田との入れ替え戦は、10日(ホーム)と13日(アウエイ)ですが、名門磐田との決定戦って何故か複雑な心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土曜日)

イカ一杯

先日、八戸のいとこから実家に送ってきたイカですが、殆んどが

我が家にまわってきました。

こんなに沢山のイカをまとめて貰ったのは初めてで、メッチャ嬉しい

です。そして、これを又娘達にお裾分け!!

さーて、調理後が楽しみ楽しみです。

オーイ、かあちゃん、ビール!!

Img_5544_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金曜日)

初めて降り立ちました、鹿児島!

ヤッホーッ!! (12月3日に)初めて鹿児島の地に降り立ち

ました。

感動です!!

鹿児島出身の友達からは、旨い食べ物や美味い焼酎なんかを

聴いていたのですが(ナンデェ、食べ物と酒だけかい!?)、それを

体感できると思うと嬉しいっすっスっス!! (笑)

      

そして、これが錦江湾に浮かぶ桜島(標高1117m)です。

時間があれば、フェリーで渡りたかったんですが、全く余裕無し。

残念です!!

      

ということで、今回は時間がないので ・ ・ ・ 

「またごあんそ」! (またお会いしましょう、さようなら)

Img_5562

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

青森まで

分かりますでしょうか?この写真は、東北新幹線の八戸から青森へ

延伸されている新幹線の高架橋です。

予定では、2010年開通ということでしたが、もっと早まるようです。

最高速度260Km/h、停車予定駅は、八戸、七戸、新青森。

仙台から、約1時間半くらいで青森に着いちゃう時代がもう間もなく

くるんですね!

Img_5550

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水曜日)

JR仙山線

月曜午後は、久しぶりにJR仙山線(仙台駅-山形駅間を走行)に乗って

山形へ。

Img_5527  

  

  

  

  

  

  

 

   

途中の山間には、先月降った雪があちらこちらに残雪となって

いてもう間もなく訪れるだろう冬の便りに感じられました。

この路線は、大雪の時の運休だけでは無く、晩秋の落葉時にも

線路に落ちた葉っぱが、車輪スリップの原因となり、大幅な遅延や

時には運休というケースもあって、利用客もその辺りは理解して

いるくらい地元では有名な路線です。

また途中の「面白山高原駅」は、下車したところがスキー場となって

いるのも、珍しくまさにおもしろい駅だとおもいます。

説明:この駅は、鉄道でしか訪れることができないスキー場であるスノーパーク面白山ゲレンデの中にあり、駅構内からスキーリフトに乗れる。そのため、冬季には当駅で降りてすぐスキースノーボードができるよう、仙台や山形の市街地の駅から、まるでゲレンデ内にいるようにスキーウェアを着、スキー靴を履いたまま仙山線に乗り込む者がよく見られる。

仙山線を久々に往復乗れてたいへん懐かしく思いました。(喜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火曜日)

仙吹も6回目になりました!

11月30日の日曜日には、もうオイラの恒例行事になってしまった

仙台吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。

この演奏会も今回でもう6回目になります!

始めて行った時は、チケットも安いし、吹奏楽はオイラもチョトかじった

こともあるからと思って安易な気持ちで行ったのですが、聴き始めて

直ぐに嵌まっちゃって、結局毎回行くことに!!

Img_5511 Img_5440   

  

  

  

  

Img_5467  

 

 

 

 

 

 

Img_5472  

 

 

 

 

今回は、団創立40周年記念と第50回の定期演奏会の節目と

いうことで、特別ゲストにサクソフォーン奏者の田中靖人さんを

迎えていて、第2部は田中さんのサクソフォーンを中心のコンサート

でした。

 

毎回毎回、チョトした工夫で楽しませてくれる仙吹の演奏会には

今後も欠かさず行こうと思っています。

仙吹のみなさん、本当にどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月曜日)

○○○○そばが好き!!(133)

オイラの家から徒歩○分のところに、こんな蕎麦屋があったんだと

初めて思ったくらいお薦めの蕎麦屋です。

土曜日に、かあちゃんと2人でインフルエンザ予防接種を終えた後

帰りの途中で行ったそばダイニング「やまかしまる」

(仙台市泉区市名坂)

Img_5432  

 

 

 

 

 

 

 

  

   

ジャズが流れる店内で、真昼間からビールと芋焼酎を飲みながら、

美味しい摘みとゲソ天ざる蕎麦といなりで大満足でございました。

大花◎です。

Img_5430 Img_5431

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »