« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土曜日)

感動のシネマ(25)

スリルと迫力満点「007慰めの報酬」!!

シリーズ22作目。久しぶりの007でしたが、たったの2時間が

あっという間でした。

心根は映画館で寝ようと思って入ったのでしたが、全く逆で

寝る暇全くなし、とてもよかったです。

Img_6487_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金曜日)

大分は雨

大分は雨
今日の大分は、あいにくの雨模様です。帰りに乗りたかったホバークラフトも欠航したし、バスも高速道が濃霧の為通行止めなので結局、一般道で空港に向かってます。しっかし、このバス、暖房がきいていてアヅイなーッ!(怒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木曜日)

帰ってきたばかりなのに。。。

帰ってきたばかりなのに。。。
昼過ぎに札幌から帰ってきたばかりなんですが、これから大分です。宿には多分22時ころだと思いますが、ヤッパリ歳の所為か移動するだけでも体には、こたえますね。ドラえもんの「どこでもドア」があったらいいのになぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水曜日)

雪まつり準備中

雪まつり準備中
2月5日〜11日に開催の第60回札幌雪まつりの準備中の様子です。今年は、祭りに来れないので、せめて準備中の様子だけでもと思い来てみました。自衛隊の皆さんが必死で造ってました。今年も雪が少なくて苦労してるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火曜日)

30品目バランス弁当

30品目バランス弁当
今日の昼食は、東北新幹線車中で久々の駅弁でした。「30品目バランス弁当」正に30品目が入っています。赤魚・イカ・ホタテ・ひじき・鶏肉・絹揚げ・ごぼう・南瓜・コンニャク・トマト・蓮根・パプリカ・ツナ・フキ・茄子・ズッキーニ・米等々。健康はバランスからですからね。(オイラ自身に言い聞かす)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月曜日)

送りましたよ!

送りましたよ!
やっと送れました、帯広の飲み友へ!2〜3週間前に帯広の名産を送ってきたのにお返しが遅くなってすみません。m(__)m
仙台も色々な名産があるんですが、今回は「菓匠三全」にしました。ご家族の皆さんで、どうぞ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日曜日)

豪華なランチ

このランチの値段、いくらくらいだと思いますか!?

海鮮丼と味噌汁、ざるそば、天ぷら、茶碗蒸しという内容なので

東京だったら多分1500円くらいはすると思うのですが、なんと

「海鮮ランチ」@780円です。

場所は、泉区内の健康増進センター内にある『 冠 KAMURI 』

です。

海鮮丼も美味しいし、天ぷらもカラッとしていて旨いし、茶碗蒸しも

味がしみこんでいてとっても美味しかったです。

ざるそば。。。オイラの最近のざるそばの食べ方は山葵を蕎麦に

直にまぶして、それを汁につけてズルズルーッといっきにいくんです

がこれまたとっても旨かったです。

安くても、豪華なランチ。。。昨日は大変満足でした。

Img_6438

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土曜日)

第7回泉吹奏楽祭「音楽のいずみコンサート」

今日12:30~16:00過ぎ迄聴いてきました。

一昨年に行った第5回のときよりも、年々規模とレベルが上がって

いる為でしょうか、観客も多かったような気がしましたです。

今年は(仙台市)泉区内の9中学校&5高校の全12のコンサート

でした。

中学と高校の合同演奏もあったりで、大変楽しませてもらいました。

この写真はオイラの息子・娘たちも卒業した七北田(ナナキタ)中学校

のみなさんの写真です。

Img_6417 Img_6420

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金曜日)

大変便利

大変便利
これは、職場に置きっぱなしの靴研き(墨付)です。たまに汚れたりした時は、大変便利です。液体の靴墨が中に入っていて、胴体を指で押すと先ッチョにあるスポンジに墨が染み込んで手早く靴研きが出来るという優れ物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木曜日)

勿体無い

最近、少々悔いていること。

それは、映画の前売り券二枚をパーにしてしまった事です。
全くもって勿体無いことをしてしまいました。
一枚は「トロピック・サンダー」。
そしてもう一枚は「特命係長只野仁」です。
オイラのこれからの予定次第では、更にもう一枚もパーになるかも
しれないのがあるんです。どうしましょう、かなりショックです。
Img_6412 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水曜日)

ち枯れたっす

Img_6397  
 
 
 
 
昨夜、札幌に着いて撮ったイルミネーションです。
木に積もった雪が光に照らされとても綺麗でした。

昨日は1日中雪だったらしく、雪氷ありシャーベットありで通りの

歩道も少々歩きにくかったです。

  

そして今日は朝からレンタカーで苫小牧と札幌市内を廻ったんですが

比較的雪の少ない苫小牧迄は、高速道なので楽だったんですが

札幌市内に帰ってからの運転はかなり気を使いました。

Img_6410   

   

  

   

  

  

  

  

   

   

ご覧のように細い路地は除雪した雪が両側に積まれていて道幅が

狭いし、路面も大小の穴やワダチやらで、でぼこぼこ状態。

一緒だった札幌のT中さんとオイラは、酷い揺れと微妙な振動で

かなり疲れましたです。でしょう、T中さん!!

      

先程、やっと東京に着いたのですが、お疲れ状態なのでサッサと

オヤスミなさいしま~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火曜日)

固定観念

固定観念
今日は、急遽仙台→郡山に用事が出来た為、東北道を南下。途中、昼食は国見SAのレストラン「峠」でエゴマ豚カツ丼@1100円也をオーダー。SAレストラン=期待薄と思いきや、味は格別、量も食いきれない程で大変満足でした。ヤッパ固定観念はイケマセンね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月曜日)

〇〇〇〇そばが好き!!(137)

今日の昼に行った酒田市内の蕎麦屋は、東北のS澤さん紹介の

蕎麦屋でした。

店名は、 『田毎』 (酒田市日吉町2-1-14)

Img_6353   

  

  

  

  

  

  

  

   

   

   

ご覧のように普通の民家の玄関に暖簾を下げたような感じですが

中に入ると、さすがに拘った蕎麦屋という感じがしました。

 

今日いただいたのは久しぶりに「鴨せいろ」@1500円也です。

Img_6348  

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はシンプルですが、蕎麦自体はオイラ好きの細麺でかなり

コシもきいていて、温かい鴨汁につけズルズルーッといくとこれまた

めっちゃくちゃ美味うございました。

大花◎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日曜日)

感動のシネマ(24)

Img_6327   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

   

    

持っていたハンカチの表裏全部どこで拭っても拭えなく成る程

感動しました。

「感染列島」

救命救急医のもとに、今までにはなかった感染症状の患者が運ばれてきて、その後次々とにた症状の患者が搬送されてきはじめこの後急激に増えていく。ついには世界保健機関のメディカルオフィサーが事態収拾のために派遣されてきて対応するのだが、新型ウイルスの猛威で未曾有の危機にさらされた日本列島と化していくパニック・ムービーです。

はじめは怖そうだから、あんまり乗り気ではなかったのですが

かあちゃんがテレビの予告編をみて劇場でも是非観たいという

ので行ったのですが、イヤーッ良かったです。

近い未来にありうるかも知れないですよ、このブログを御覧に

なってるあなた!

是非、ご覧あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土曜日)

可愛い

昨年あるショウウインドーで、思わず立ち止まって撮っちゃいました。

可愛いっすね!

Img_5272c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金曜日)

空いててゆったり

空いててゆったり
今日は上下線ともに新幹線が遅れていて、先程仙台に着きました。これはその後乗り換えた仙台市営地下鉄ですが、こんな感じで空いてました。ヤッパリいいですねゆったりしていて!混雑してた東京から帰って来るとホッとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木曜日)

今日も一杯

今日も一杯
昨夜は、メッチャ遅かったのに、今夜も又一杯やってます。全く懲りない自分自身に呆れてまーす。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水曜日)

お気に入りネクタイ

お気に入りネクタイ
今使っているネクタイです。かなりあるのですが、このネクタイが比較的に気にいってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火曜日)

USBハブ

これって大変便利ですね!といっても何だか解りますか?

はい、USBハブです。

オイラの横浜宅のPCのUSB差込口は二つしかないので

少々困ってましたがこれでいろんなものを繋げることが出来ます。

便利~~!!

Img_6322

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月曜日)

今日の全国高校サッカー選手権

今日おこなわれた第87回全国高校サッカー選手権最終日は

鹿児島城西(鹿児島)と広島皆実(広島)の決勝となり、広島皆実が

3-2で勝ち初優勝しました。Photo

  

  

   

    

広島皆実は前半に先制ゴールされながらも、その前半に2点を

とり逆転。後半途中で同点においつかれたが、FW金島悠太くんが

決勝ゴールを挙げ優勝しました。

守備のチームの勝利にあらためてサッカーの基本をみたような

気がします。おめでとう、広島皆実イレブン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日曜日)

1ヶ月半ぶり

1ヶ月半ぶり
1ヶ月半ぶりに散髪してきました。これを津軽弁で言うと「ジャンボを苅る」っていうんですが、マッどっちにしてもスッキリ、サッパリしましたです。しッかし目立ちますナ・・・白髪!又、染めなきゃ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土曜日)

これ何?

これ何?
これ何だか解りますか?
関東以西ではあんまり使う事は無いと思うんですが、東北以北では冬、ファンヒーター等を使うと温風の出るところに置いてその熱をコタツ等に送るジャバラのダクトです。これって大変、重宝していてグットです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金曜日)

感動のシネマ(23)

今日は1日休暇をいただき午前中は病院(皮膚科&眼科)へ行き

ました。

結果オーライだったので午後は、かあちゃんと映画に行って

きました。

何を観たかって!?・・・

はい、キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」です。

宇宙から巨大な球体とともに地球に来たクラトゥ(人類より進化した

宇宙人)が、今の人類のあり様をみて人類を抹殺すべきかこのまま

生かすべきか悩むんですが、科学者ヘレン親子を通して人類を

生かす選択をするという筋書き(少々端折った説明ですんません)

なんですが、オイラこの映画をみてあらためて考えさせられるものが

ありましたですね!

Img_6316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木曜日)

太田駅(群馬県)

太田駅(群馬県)
今日も又々始めての太田駅です。この駅、凄く綺麗で立派な駅ですね。(新幹線の駅みたいです)タクシー運転手さんの話だと1年くらい前に出来たばかりだとか!?周りは未だ整備中で完成にはもう少し掛りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水曜日)

本厚木駅前

本厚木駅前
始めて降りました、本厚木駅。というか正確には始めて乗りました、この駅から。駅側から見た街もこんな感じで大きな街っていうイメージです。昔、成城学園前に住んでいた事があるので小田急線の駅は何故か親しみを感じます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火曜日)

○○○○そばが好き!!(136 )

麺処『家族亭』(札幌市)の家族弁当@1030円也。

場所はJR札幌駅のJRタワービル札幌ステラプレイス6階にあります。

昨日の札幌は少々体調の悪いオイラにとっては肌寒く感じたので、

手っ取り早く近場でという事でここにしたのですが、正解でした!

麺も楽しめて、ふっくらご飯も食べれてとても良かったです。

最後は、熱いそば湯でしめました。

Img_6291

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月曜日)

不安定

不安定
昨夜入りした札幌も雪はそんなに無いと思ってたのですが、大谷地はこんな感じです。歩道もやっと対向して歩けるかなッていうところでしょうか。不安定で結構滑るかも!?ウォーキングシュウズで来たのは失敗でした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日曜日)

変更

変更
始めは明日、移動する予定だったんですが、昨年末のように悪天候の影響でストップだと困るので、今日に変更しました。指定席が取れないので、30分前から並びやっとの事で座れ、今東京に移動中です。その後、札幌に移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

復路も東洋

今日の箱根駅伝。

東洋大が復路も制し、総合優勝しました。イヤー、凄かったですね!

見応えあって、ズーーッとテレビに釘付けでした。

感動をありがとう!!

2009_0103_133759img_6271  

 

 

 

※少々、事情があって外へ出れませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金曜日)

往路に怪物登場

今日の東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)第1日目は、山登りの

5区にあの順天堂大の“山の神”今井正人くん(現、トヨタ自動車)の

持つ区間記録(1時間18分5秒)を上回る1時間17分18秒で、

東洋大1年の柏原竜二くん(福島・いわき総合高出)が9位からの

驚異的な追い上げで大逆転しました。

まさに山の神を超えた“山の怪物”の登場に、感動・感激の1日

でした。

20090102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

謹賀新年

2009年明けましておめでとうござい

ます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

    

この1年も細々ですが毎日続けていきたいと思います

のでどうかよろしくお願いします!!

       

新しい年が

皆様にとりまして最高の牛年でありますように!!

 

003  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »